togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (13) ちょこっとヴァトーレ家【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

今回特に目的とかはないのですが、ヴァトーレ家にやって来ました。

最近はルイスをメインでプレイしていますが、たまに気分転換がしたくてオーディションや撮影の合間に抜け出して他の世帯をちょこっとプレイしてたりするんです。

 

現在のヴァトーレ家の人間関係はこんな感じ。

デフォシムのカレブが消え、養子2人がティーンへ成長し、リリスさんの遺伝子操作でオリヴァを錬成し……ここまではいつも通りです。

アルフィーリリスさんが結婚し、娘のメグミが産まれました。

 

この時メグミはまだ新生児だったので、ケーキを焼いて一気に幼児まで成長させます。

幼児時代の特質はランダムから「人懐っこい」へ。

それにしても、ケーキを焼く前から気になってたんですが、このキッチン嫌だなぁ。

コンロの上に蜘蛛の巣が……。

後ろではジュリアン&オースティンが高校の宿題をやっています。

ここ二人は全く成長に関与していないので、たまに覗いた時くらい宿題させないと(使命感)。

ところでオースティンはなんで横におもちゃを置いてるんだろう。

この世帯の誰かにおもちゃを買い与えた記憶さえないんだけどなぁ。

 

成長したばかりでまだ足元のおぼつかないメグミをアルフィーが応援しています。

がんばれ~。

嬉しそうにお父さんしてるアルフィーと不安げなメグミがかわいい。

アルフィーはよくミアのお世話を自主的にしてくれていたけれど、自分の子供は初めてなので嬉しさもひとしおなのでは。

久々に開く世帯は設定した覚えのない服を(以下略)なんですが、アルフィーのこのラフな感じも似合いますね。

 

リリスさんとオリヴァは現在二人とも画家キャリアへ進んでいます。

リリスさんは元々フリーランサーだったのですが、仕事を得るためにスキルが必要だったのと、オリヴァはご近所の物語で転職していたのです。

二人は結構しょっちゅうイーゼルに吸い寄せられて新しい作品を量産しています。

ぼんやりとイーゼルに向かうオリヴァ。

こんなにつまらなさそうな目は初めて見た……。

アニデンと一緒の時はいつもあざとくてキラキラしたお目目をしてたから、何だか意外でした。

と思ったけれど、これは私が直前にパソコンでヴァンパイアについて調べさせたのと、エンサイクロペディアヴァンピリカ1巻を読ませたせい。

オリヴァ「ここに書かれてる内容くらい知ってるよ……」
の退屈顔でした。

 

ジュリアン「おじさん、どうしたの?浮かない顔して」
リリス「悩みがあるなら聞いても良いわよ」
オリヴァ「…………」

オリヴァ「ごめん、ぼんやりしてただけだよ」ニカッ☆

リリス「良かった。心配したじゃない」
ジュリアン「何かあったのかと思ったよ。疲れてるなら僕、紅茶でも淹れようか?」


寄せ集めの割に(言い方)結構家族仲は良さそうですね。

 

ここでも止せばいいのにブラッドフルーツサラダを食べてしまう「大食い」のオースティン。

なんだかぬいぐるみに挨拶してるみたいなスクショになってしまいました(笑)

 

アルフィーリリスさんは相変わらずラブラブです。

不意打ちにリリスさんの投げキッスが炸裂して思わずテンション上がるプレイヤー。

束縛するのは「嫉妬深いアルフィーの方だと思っていたのに、リリスさんのその吹き出しはどういうこと……?!(嬉)

 

そういえば、家系図を見ればプリンセス家のダーシュのように亡くなったシムでも死因が分かるのでは?と思ってオリヴァの家系図を見てみました。

ここにもカレブの名が無いので既にゴーストとしてシステムに整理されてしまったのかな……。

養子たちもリリスは「おば」になっているので、誰の迎えた子達なんだろうか今となってはよくわかりません。

 

オースティンが絵本を読んでメグミを寝かしつけてくれています。

面倒見が良いのは助かるけど、この家のティーン達は夜も中々寝てくれないのでずっと疲労してる感じ。

こっちはヴァンパイアの書を勉強するオリヴァ。

今度はエンサイクロペディアヴァンピリカ第2巻です。

しっかり勉強したまえよ!

早く元のカレブくらい屋外でうろつけるようにさせてあげたいです。

 

ある日、学校から帰ったジュリアンとオースティンが友達を連れて帰ってきてくれました。

それもプリンセス家のカレブ(ややこしいな)です!

なんかこう、遠目に見ると格好いいような気がしないでもない。

髪型を変えたので成長したての時のアジ●コング感が良い感じに薄れてくれてます。

せっかくカレブが遊びに来てくれたけれど、ジュリアン達は疲れて帰ってきたのですぐに寝室へ行ってしまいました。

アルフィーがブラッドフルーツサラダを作っていると、テーブルセッティングをしてくれたカレブ。

プリンセス家のしつけは行き届いてますね……。

でも、そのままお皿の上で宿題を始めてしまいました。

(自主的に宿題するところは偉い!)

なんだかすごくだるそう。

この家の中にいると退屈になる区画特質でもついてるのかと思うほど、ジュリアンやオースティンもよくのけぞった変な歩き方をしています。

ティーン特有なんだろうけど、プリンセス家の双子兄弟姉妹も、マーカー家のメンバーもそんなことなかったんだけどなぁ……?

テーブルセッティングのお礼にアルフィーが宿題を手伝ってあげています。

やっぱり子育てと言えばアルフィーな感じ。

 

夕方は、アニデンが遊びに来ました。

他に訪ねてくるような仲の友人が居ないんだろうけど、この二人放っておくとナチュラルに浮気するんだよなぁ。

さっそくいちゃつく二人。ここもその内また恋愛関係を解消してやる……ぐぬぬ

(この時に解消すれば良かったのに、気付いていませんでした(汗))

というかオリヴァの行動予定が「キスされる」になってるということは、アニデンの自律かよ……。

ホワキンというものがありながら……!

オリヴァのアニデンへの選択肢を見ていると「交際を申し込む」があります。

見ての通り、この二人はボーイフレンドでも何でもないのに、どうして私の知らぬ間にこんなに恋愛ゲージが伸びているのか全くもって謎です。

 

オリヴァとアニデンが言い逃れしようのないほど浮気をしていた同じ頃、外ではアルフィーリリスさんが二人きりの時間を楽しんでいました。

 

アニデンが帰った後に養子の宿題を見てあげるリリスさん。

ちゃんと「家族」している様子が微笑ましいです。

成長したてのメグミの「メガネ+帽子」な服装は正直クセが強い子だなと思いましたが、パジャマ姿で帽子を脱ぐとこんなに可愛かったメグミ。

ヴァンパイア同士の子なのでしっかり耳が尖ってるんですね。

この世帯もまた時々覗きに来たいと思います。

以上、ちょっとした息抜き回でした。