togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (10) 惑星ジグザムとマーカー家卒業式【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

私がシムズ4を購入したのも既に何年も前で、とても今更なのですがMCCCを導入しました!

これまでちょこちょこワールドの管理画面で、ご近所の物語で新生児が大量発生しているとか取り上げていたのですが、そもそもこのタウニーたちは結婚しないんだろうか?と思った時に、MCCCが使えるらしいというのを今更知りました。

導入も簡単そうだったので無事もろもろの設定を終え、今後未プレイ世帯たちがどのような一生を辿るのか益々楽しみです!

さて前回は、アランがグランドマスター・ヴァンパイアになり、「マスター・ヴァンパイア」の願望を達成しました。

グレイスとアニデンも課外活動でチームリーダーになり、ティーンの願望をそれぞれ達成し、いよいよ卒業式を目前に控えています。

気になっていた惑星ジグザムにも潜入しましたので、まずはその様子からご紹介しますね!

 

この日は職場に行くと待ちに待っていたイベント「宇宙の孤児じゃない」が発生しました。

ワームホール発生器自体は前から作っていたんですが、これまでは調整させられるばかりでエイリアンの世界へ行くという選択肢はありませんでした。

今回はさっそくタスクに「エイリアンの世界に出かける」が表示されていたので、ワームホール発生器でエイリアンの世界へ出かけます!

ところでまたしてもアランの靴が可愛いミュールになるというバグが発生しています。

そもそも前々から制服にも着替えていないし、帽子は脱いでいるしで何なんですかコレは???

 

ワームホール発生器を潜り抜け、念願の惑星ジグザムへ。

ちょっとしたガソリンスタンドとかパーキングエリアみたいなスペースがあり、バーやモーションゲーム機、ダンス用のスペースのようなものがあります。

バーカウンターの前にはどう見ても普通の人間の銅像が。

こんな置物カタログにあったかなぁ。

こちらではエイリアンが集まってパーティーしています。
ダッカー&デール世帯にいるエイリアンのリリス キッドも居ました。

たまに故郷へ帰っていたんですね。

自作シム以外のエイリアンはみんな髪がありません。

所々で見たことのある名前も見かけたので、やっぱりワールドにはエイリアンが紛れているんですね。

 

仕事のタスクをこなし、素材集めに奔走するアラン。

人(?)里離れた山の中に、ぽつんと一人佇むエイリアンが居ました。

最初はあまりに幻想的な光景だったので、何か特殊なシムが居るのかと思ったのですが、キッドの姉のリリスカロンでした。

少し前に死亡してしまって、レ●ルトにイキカエーレしてもらって以来ですね。

それにしてもキレイ……!

 

仕事から家に帰ると3人分の卒業証書がポストに届いていました。

相変わらずグレイスとパイパーは家族に話しかけても卒業の選択肢がありませんし、

カレンダーにも卒業が表示されないし、大丈夫なんだろうか……。

 

若者に成長したアニデンはさっそく位階上げもかねて通行人を襲っています。

ティーンのシムは誘惑が出来ないから「魅惑の容姿」は効かないんですね。

連続ロマンチストも達成するため、男も女も関係なく襲います。

オリヴァはヴァンパイアなので吸血できないけれど、たまたま訪ねて来たのでついでに。

この時何故か家中で病気が流行していて、ほぼ全員がブツブツクラクラな状態でした。

シムズの病気って感染るんですね。

しょっちゅう病気になっているので、薬がいくつあっても足りないです。

 

卒業式までは念のため仕事に就かず、家で魔法の練習やヴァンパイアの訓練などさせていましたが、ある日ラフルからお呼ばれされました。

地味にラフルからのお誘いは初めてなんですよね。

彼氏の自宅でデートということで、グレイスも若干ドキドキしている様子。

ちょっと屋根が表示されていないんですが、これがグレイスも将来住むことになる新居です!

Cottage Livingの家は可愛くていいですね。

一応片づけたんですが、ダッカーが捜査に訪れたこともある事故物件です。

現在はラフルと兄のセディクが二人で住んでいます。

徒歩圏内にバーやお祭りの会場にもなる広場があり中々立地も良い感じ。

 

いつものForgotten Hollowと比べて明るくて緑が溢れて心が洗われる気がします。

ラフルもグレイスも会った瞬間から誘惑的なムード垂れ流しでデレデレで可愛いです。

ラフルと一緒に食事をしていると、家の中に可愛いキツネがいました。

そう言えば区画チャレンジに「野生のキツネ」が付いていたような……。

よくよく見てみると息抜き回でエル・コウリ家へ入って貰ったパトリケフナ ルシーダじゃないですか!

こんな所で何やってるんだ!?

グレイスが歌うとルシーダも歌ってくれます。可愛い。

ラフルはあまり歌は好きじゃないみたいですね。

たまたま持っていたリンゴをプレゼントすると喜んでくれました。

シーダのお気に召したようで、「今後もこのようなギフトを贈り続ければ、すぐに友達になれるでしょう。」とのことですが、本当にすぐに友達になれました。

息抜き回に見ていた時は化け物みたいだったルシーダもこうして見ると可愛いです。

引っ越して来たらグレイスと仲良くしておくれ。

 

ラフルが家の外へ設置してあげたサンドバッグを使ってくれていました。

「不器用」が発揮されるところをぜひ見てみたかったのですが、普通に叩いていました。

会話の選択肢に「プロポーズする」があったので、グレイスからプロポーズします!

正直本当は男性からプロポーズして欲しいんですが、兄■の時のようなイベントはどういう条件があるんだろうか……。

膝をつき婚約指輪を差し出すグレイス。良い意味で男らしい。

無事受け取ってもらえ、見つめ合う二人。

『キミの事、一生離さないよ……』とでも言うような手錠の吹き出し

意外とラフルは束縛するタイプなんでしょうか。

もういっそこの場で結婚式も済ませてしまおうかと思ったのですが、ラフルが疲れて寝てしまったので断念しました。

良い夢見ろよ。

 

アニデンはヴラディウスラウス ストラウド4世さんのお屋敷へお出かけしてみました。

この町の権力者でアランと同じ最高位のヴァンパイアなので親交を深めておこう、と思うのですが、中々家には遊びに来てくれません。

愛の日なのでやけに可愛らしい装飾がされていて、これストラウドさんが一人で飾ったのかぁ……と思うと何か感慨深かったです。

ところでヴラディウスラウス ストラウドの一人称って、公式でヴラドなんですね。

ヴラド・ツェペシュならよく知っているので今度からヴラド公と呼ぼうかな。

せっかくなのでヴァンパイアのスパーリングをお願いしてみました。

モーリーをボコしたことはありますが、ヴァンパイア相手には初の戦闘です。

ちょこちょこ顔を覗かせるヴラド公が結構強そう。

苦戦しているのかと思ったのですが、しばらくしてアニデンがヴラド公の首を吊り上げ、地に堕としました。

まだグレーター・ヴァンパイアだけど、グランドマスター・ヴァンパイアに勝利してしまいました!

「そろそろ隠棲してはどうですか?」(にっこり)

「フン、余計なお世話だ。小僧」

ついでにヴラド公のペットのピーナツと遊ぶアニデン。

 

現在うちの世帯はイベントのタスクをこなさなきゃいけないメンバーがレ●ルトとアニデンとパイパーの3人だけになっています。

パイパーもせっかくの愛の日なのでウォルフガングへプロポーズしました。

『この先もずっと一緒に居てね……』と心でそっと思っていそうなパイパー。

ラフルの手錠も良いけど、この手をつないだ吹き出しも愛が溢れてて可愛いですね。

この区画は通行人のシムもほとんどいないので心置きなくいちゃついています。

ウォルフガングと居るといつもパイパーは自信に溢れています。

しばらく幸せそうな二人を眺めていたのですが、途中で何があったのかまたパイパーが怒り始めました。

すぐに謝りに行かせたのですが、謝罪を受けるシムはいつも腰に手を当て怒ってる感じのアクションをしますね。

少し前ならメモリーが付いて謝ったくらいでは許してくれず、顔を見るだけでガンガン友好度が下がっていたと思いますが、最近の仕様は助かります……!

「さっきはごめんなさい……。私ったらすぐにカッとなっちゃって……。あなたを傷つけるつもりはないの」

「いつもの事だろ、大丈夫だよ。気にしてないから」

すぐに許してくれるし、なんならずっと誘惑的だったウォルフガング。

なんて良い奴なんだ……!(過去の操作世帯を思い出しつつ)

 

こちらも結婚まで持っていきたかったのですが、時間切れで持ち越しになりました。

残念。

デート後の二人のメモリーです。

ラブラブですね!

 

アニデンも愛の日のタスクをこなさなければいけないので、若くてイケてる女子が集まりそうなクラブへ出かけました。

恋人がいないのでガールハントから始めます。

しばらく踊っていると、スピンマスターの集会が始まってしまい父のアランまで現れました。

パパの目の前で女の子を口説くのはちょっと気まずいぞ。

ダッカーとデール、オーブリーもやって来ていたので少し話しました。

そう言えばオーブリーはフリーだし、ちょっとアニデンでちょっかいを出してみようかな。

警察本部長の兄の目の前で連続ロマンチスト達成という不純すぎる動機でちょっかいかけたら殺されそうと思いつつ話しかけてみました。

愛の日なので色々選択肢が出ています。

結構頑張ってみたのですがオーブリーのガードは固く、中々ゲージが上がりませ。

魅惑の容姿を使ってみてもあまり効果を感じないなぁ。

くるくるしていても結局は会話しないと上がらないし、一気に獲物を集められるわけでもないみたいですね。

 

前回獲得した「ドラマ・ラマ」の報酬特質なのですが、「来るもの拒まず、去る者追わず」って本当に連続ロマンチスト向きな気がします。

これからアニデンにはガールフレンドを最低でも8人は持ってもらわなきゃいけないので、何かある度落ち込んだり緊張してちゃ困るので……。

 

クラブで出会ったオーブリーがさっそくデートに誘ってくれました。

自分から誘うデートじゃないといけないのかと思っていたのですが、2回デートするの課題が1/2になっていたので、ちょっとラッキー。

「クローゼットの中でいちゃつく」があったのでやってみました。

クローゼットどこだよと思っていたのですが、すぐ後ろにありました。

なんていかがわしいバーなんだ……!(違う)

ピンクゲージもMAXになって、オーブリーがガールフレンド1号になりました。

超誘惑的になったオーブリーからキスをしてくれています!

ちなみに、デートが終了してオーブリー帰宅後のアニデンです。

丁度独身男女の出会いの場にピッタリなイベント「独り身ナイト」が開催されていたらしく、もれなく私のいじくったシムですが可愛い子が溢れていたので口説きまくっています。

ちなみに私のイチオシはこの子です。

 

帰宅。相変わらずいちゃつく両親を野次馬するアニデン。

また廊下で反省させるぞ!

 

いよいよ卒業式の朝。

ウォルフガングがパイパーをデートに誘ってくれました。

ラウンジのプールで水をかけあって遊ぶ二人。

景色が凄くきれいですね。

ウォルフガングも楽しそうです。可愛い。

余談なのですが、パイパーは子供からティーンへの成長後にお腹を引っ込めたりはしてたんですが、胸はいじってないからずっとデカいなぁ不自然かなぁと思っていました。

もはや慣れたので、今更引っ込めようとも思わないんですが、初デートの夏服とか結構胸の谷間が強調されてて、こんなん男なら気になりすぎて胸しか目が行かんだろと。

 

水着姿で抱き合う二人。

ハートのパンツの吹き出しが意味深ですね。

何か当たるのかな。

その後ロボットトイレと話す2人。

一緒にトイレの個室に入るんじゃないよ、君ら……。

ウォルフガングがしばらくトイレから出て来てくれなかったのと、デートが終わってしまったので、ラウンジに居たエンターテイナーとデュエットしました。

明らかに歌下手なパイパーをいつか歌上手にしてあげたいです。

 

そんなことをやっていると卒業式の通知が表示されたので、会場へ出かけました。

皆ちゃんと卒業式用の制服を着ています。

卒業生総代に選ばれたアニデンのスピーチ。

長い長いと色んなブログで見かけていたのですが、思ったほどではなかったです。

ただ、パイパーは疲れて外のベンチで寝てしまいました。

きちんと練習していたので、良いスピーチが出来たのかな。と思っていたのですが、パイパーやグレイスのムードは退屈+1に。

酷いスピーチを聞いた

聞くに堪えなかった。

一応いとこだからさ……、もう少し好意的に見てくれても良くない?

 

対するアニデンは、

素晴らしい卒業生総代のスピーチ

どっちなんだよ。

これ、世帯メンバー1人だけの卒業式なら本当の所は分からなかったですよね。

ただアニデンがポジティブなだけ??

 

卒業証書授与式です。

校長先生から丸めた紙を受け取り、ハイタッチ。

「正式な卒業証書」を受け取ったムードが付きました。

待ってたら呼ばれるっぽかったのですが、パイパーとグレイスはそもそも卒業式に招待されていないので、ダメ元で校長をクリックすると、卒業証書を受け取る事が出来ました。

良かった……。

帽子を投げて卒業の喜びを表現するアニデン。

左下のバストアップもちゃんと帽子を脱ぐの細かいですね。


晴れて卒業できたので、3人もキャリアに就かせることにしました。

アニデンは秘密諜報員キャリア、グレイスはエンターテイナーキャリア、パイパーはビジネスキャリアへ進みます。

アニデンは子供のころから音楽好きだったのでミュージシャンでも、課外活動でやっていたプログラミングスキルを活かしたエンジニアでも良かったのですが、魅力スキル上げに専念したいので秘密諜報員。

グレイスはマヌケで陽気な子で願望「ジョークスター」なのでコメディアンを目指します。

パイパーは……何でもよかったのですが、お堅いイメージの真面目な子なので。地味にビジネスキャリアのトップは収入が高いのも魅力です。

 

卒業後のある日、棺桶で眠っているアニデンのもとへ「招待」していないシムがスタスタと歩いてきました。

あ、イヤな予感……?

そのまま棺桶の前に佇みじーっと見つめる女性シム。

『……あの、今寝てるんですが……』

容赦なく表示されるポップアップ。

まさか本当になるなんて!ジャパン ゆあはマーカー アニデンに心からぞっこんで、彼女はプロポーズしています!

あああああ!!!!今望んでなかった!!!

 

ちなみにこの変な名前は、私がワールドに美男美女を投入したいがために、世界各国の美男美女を作成した世帯があって、全員苗字が国籍イメージになっています。

さっきアニデンがナンパしていた私のイチオシの女の子はロシア リリィと言います。

アフリカとかアラブとかインドとかスウェーデンとかが苗字のシムも居ます。

恥ずかしくてあまり出さないようにしてたのに……!

 

婚約しても解消しようと思えばできるし、と一旦「もちろん!」するとしばらく棺桶の傍で座って待っていたゆあ。

アニデンが目覚めて一緒にチェスを打っていると目の前のゆあからデートのお誘い電話がかかってきました。

先ほどパイパーとウォルフガングがデートしていたプールのあるラウンジでデートしました。

どうなる、連続ロマンチスト!?