togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (5) サイエンスベイビーでもいいじゃない【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

新年あけましておめでとうございます。

前回は、これまで浮いた話のひとつも無かったアランに恋人ができました。

恋人ができてからのアランは常に「相手が今何をしているのか、誰と一緒に居るのか」気が気でない様子です。

前回のブログを書いた後に、これまでのマーカー家を取り上げたブログを読み返してみたのですが、恋人ができる前のアランはやっぱりそこまで表情豊かではなかったような感じがします。

この前ちょうどAmazonプライム・ビデオで「M3GAN」を見たのですが、シムズのこの表情の豊かさを見ると、2次元と3次元の違いはありますが、すごいなぁと改めて感じます。

 

さて、今回もアランをメインに仕事や願望や恋愛のことを書いていくのですが、その前に少し関係のないお話しです。

 

今私のワールドは未プレイ世帯の加齢をONにしているのですが、それより以前にも加齢ONにしていたことやご近所の物語をONにしていたせいか、居なくなってしまったデフォルトシムがたくさんいます。

ダッカー&デールを操作していた間にヴァトーレ家もマーカー家のご近所から引っ越してしまっていたのですが、他の方のシムズブログでもよく登場するカレブ君が結構前にお亡くなりになってしまっていたようなので、今回それっぽいシムを作ってみました。

元のカレブ君をあまり見た覚えがないので正直よく分からないのですが、願望とか特質はもうテキトー&ランダムです。

元のカレブ君が持っていたスキルや性格は再現できん!と諦めて、リリスさんを元に兄弟を生成。

名前も……ちょっと忘れてしまったのですが、違う名前にしました。

ということで、今後もしこのシムがブログに登場しても、この子はカレブではありません。

ちなみに世帯にいる他の2人は多分リリスさんの養子です。

 

ラボ主任に昇進したアランの初出勤の日は、ちょっとしたイベントがありました。

「警告!エイリアンが建物内に侵入し、地球のシムに偽装を試みています。」

捜査官キャリアではこんな感じのイベントは全然なかったのでちょっとわくわくしたのですが、見ると建物内に確かに制服ではないシムが3人ほどいます。

この中に1人エイリアンが……?とプレイヤーはうきうきしているのですが、それに反してアランのこの冷めた顔。

「エイリアンとかどうでもいいよ」

恋人も傍にいないし、なんだこのつまらん職場は。とでも言いたげな感じです。

結局、退勤時間ギリギリまで誰がエイリアンとか全く分からなかったのですが、課題に「観光客を𠮟りつける」とか「コックス カーターを追い出す」とか出ていました。

コックス カーターがエイリアンなの?いつ分かったん???

結構フワッとしたイベントだったな~と思ったのですが、「パラボラアンテナを使えばエイリアンが分かるんじゃね?」と思い立ち「近くのエイリアンを探す」をやってみました。

初めてこれがちゃんと機能したのを見たのですが、エイリアンがいるとそのシムの頭が緑に発光するみたいです。

結局この日職場にいた観光客は全員エイリアンでした。

 

自宅にて、感謝祭の日です。

久々子供がノームにやられました。

私は本当にこのノームが大嫌いなのですが、まさか女の子にまでこの仕打ちとは……!

「ノームを蹴飛ばす」とかやってやりたい欲求に駆られながら、ふと思い立ちSim-Rayを取り出すアラン。

スチャッ。

「よくも姪に手を出したな、このクソノームが!!!」

手前のノーム「ひぃいっ!? 何だ、この家は……?!」

以上、安全なノームの処理方法でした。

(感謝祭を中止すれば良いのでは)

 

同じ日、アランがまたキャトルミューティレーションされました。

この後も結構何度もやられていますが、意外と無事です。

 

職場にて、待望の金曜日です!

恋人が傍に居ない緊張でアランが一気にポンコツと化してしまったので、土日の間に結婚式を挙げる予定でいました。

仕事が19時に終わり、どうせアランは日に当たれないんだから夜に式を挙げた方が良いのでは?と思い、兄■を家に呼んだのですが、目の前にアランが居るのに兄■から電話が。

ラウンジ:クラブ・ミケネコ!

クラブ・ミケネコといえば、式場の設備の整った公共施設ですよ!

ウエディングアーチなんか手前と奥の2箇所に設置されているので、むしろ兄■も早く結婚したかったのでは?とそわそわしてしまいます。

期待と日光で燃えるアラン。

危ないのでもう少し日が落ちてから式を挙げよう、と室内で時間を潰してもらっています。

大の大人の男が2人、ソファーでくすぐり合っていちゃついています。

「ゲームの腕前を自慢する」で、ピシュンピシュン!と指で鉄砲のアクションをした後に、相手のシムがハートを撃ち抜かれたような仕草をするのが結構好きです。

良い感じに日も暮れてきたので、その場で二人だけの結婚式を上げました。

海をバックにしたウエディングアーチで少しロマンチックです。

惜しみなく愛を伝えるアラン。

前にマーカー家をカラオケに連れて行ったとき、アラベラの歌を聞いてレ●ルトがあまりの音痴さに緊張ムードになっていたのですが、アランが愛の歌を歌っている時の兄■はそんな事ないんですよね。優しい。

歌唱スキルはそんなに高くないはずです。

 

さて、本題のサイエンスベイビーなのですが、携帯からも選択できますが、「その場にいる友好度MAXのシム」しか表示されないみたいです。

ここまでに一度自宅で開いて見たのですが、その時はレ●ルトと保育士のシムが表示されました。

調べると、「恋愛関係ではなくプラトニックな関係が必要」みたいなのをよく見かけたので、友好度が高ければ恋愛ゲージが表示されていなくてもOKみたいです。

会話の選択肢からも「サイエンスベイビーを産むように頼む」というのが表示されます。

§1,200かかりますが、現実でいう所の12万円と思うとかなりお手頃な価格ですよね。

「結婚したばかりでなんだけど、サイエンスベイビーを産んでくれないかい?」

「マジで?別にいいけど、気ぃ早ぇな……」

「それじゃあちょっと行ってくるね」

って感じでスタスタと病院に行ってしまうアラン。

一人取り残される兄■。

アランはDNAを採取するのはお手の物なんですが、特にそういったそぶりはなかったです。

しばらくすると、確認のポップアップが表示されます。

興味本位でうっかりやってしまった人も、キャンセルが選べるので安心ですね。

兄■に帰宅してもらっていると、「アランに赤ちゃんが生まれます!」という通知が出ていました。

今出て行ったばかりで、一瞬にして普通の出産と同じような状態になっています。

ランダム1回目の「エイデン」を見た瞬間、「BEYOND:Two Souls」だ!

とテンションが上がったので、この子の名前は「アニデン」になりました。

そうなると妹も欲しい所です(死んでほしくはないけど)。

「BEYOND:Two Souls」はアクション物のアドベンチャーゲームなのですが、2人プレイで主人公の女の子と、死産した双子の兄の霊(エイデン)を操作できるのが特徴です。

兄■のモデルにした兄弟実況者がプレイしていた時、兄■がエイデンを操作していたので「兄殿」と呼ばれていました。

 

帰宅すると、至って普通の健康な赤ちゃんがいました。

ゆりかごにコウモリが付いているので、この子はヴァンパイアですね!

気になっていた家系図ですが、きちんとアランと兄■の子供になっています!

サイエンスベイビー……、良いかもしれない!

他の実況者世帯にBLを発生させてしまった時は、CASでシムの「妊娠することが出来る」設定をいじったのですが、正直男のボテ腹は違和感しかなくて……。

妊娠できるシムも純粋に男シムではなく、メスになったみたいなモヤモヤを抱えながら見ていたのですが、これならそんな心配はありません。

男同士なので、養子を迎えるのもアリかもしれませんが、正直実の子でないと遺伝もないし、「養子だけど」という線を引いて見てしまうような気もします。

 

もうひとつ気になっていた兄■の婚約者問題ですが、結婚後も婚約者のままでした。

今後出会う事を考えると少し恐ろしいです……。

 

アニデンは例の如く幼児まで一気に成長させました。

特質はランダム1回目から「自立心旺盛」です。

手がかからなくて助かるので、地味に嬉しい。

髪色をアランと同じにしました。

おもちゃで遊んでいるアニデン、可愛いです。

 

しばらく眺めていると、突然私の大嫌いな怖い通知が。

どこで、誰が?!もう浮気?!

と焦ったのですが、「突発的な嫉妬」でした。

たまにアラベラもあるのですが、「こんなにカッコいい恋人なんだから、外でモテてないわけがない!」「きっと自分の知らない所で、言い寄ってくる女がいるんだ!」みたいな感じですかね。

リア充爆発しろ。

 

この日はハロウィンでした。

来客が多いなぁと思っていたら、招待したシムの中に、意地悪で失礼なシムがいました。

手前のネコの帽子を被ったシムなのですが、早く帰って欲しくてアランやレ●ルトに追い返すよう指示していたのですが、うろちょろうろちょろ逃げ回って、中々捕まりません。

しばらくして「もう帰らなきゃ」と言って普通に帰っていったのですが、モヤモヤしているとトリック・オア・トリーターの背後に何かがあるのを見つけました。

途中で中々追い返せないのにムカついて、レ●ルトにSim-Rayで「凍らせる」を指示していたのですが、しっかりと処理してくれていたみたいです。

レ●ルトはトランステレポートを使えるので、地獄の果てまで追って行って素知らぬ顔で帰ってきていたみたいです。(怖っ)

全然気づきませんでした。

 

先ほど突発的な嫉妬に悩まされていたアランですが、兄■に対して「人間関係の恐怖について話す」をして、恐怖を克服させています。

「君が居なくなったらと思うと怖くて……」

「そんなことないって。落ち着いて、落ち着いて」

「大丈夫だよ☆」( ´∀`)b グッ!

この両手でグーするのが地味に面白くて好きです。

とかなんとかやっていると、突然怒り出すレ●ルト。(えっ?)

消えゆく関係

好きな人が他の人と会話をしているところに割って入りました。あなたはちょっと軽率な行動だったと感じています。

待て待て待て待て、どういうことだってばよ……?

確かになんかちょびっと兄者とレ●ルトにピンクのゲージが出てるな、とは思っていたけれど、よくある事故の奴がこんなことになるとは。

しかも平手打ちしようとしてる。

人気のない二階へ移動してビシビシビシビシと往復ビンタをお見舞いするレ●さん……。

面倒事は御免なので手を出さずに見守りました。

これでこの世帯内での浮気はいないでしょう……。

この後兄■に傷づけられたメモリーが出ていました。

顔を合わせるたびに仲が悪くなるのも面倒なので、そこだけはレ●さんに謝罪させて解消しました。

 

以前、アイスクリームメーカーを設置していると、食べないくせにアイスばかり量産して困る、と言っていたのですが、ダイエット用のアイスを作ってみました。

冷蔵庫に入れておいたものをパイパーが食べています。

アイスクリームを食べてダイエット、こんなおいしい話はありません!

どうでしょうか、痩せたように見えますか?

私はあまり変わったようには思わないのですが、さっきのレ●ルトも食べていたはずなのに最近太ってるな~、と気になっていたので、特典の「インスタント・ダイエット」を使いました。

 

顔だと分かりづらいですが、体がかなりほっそりしました。

結論、「ダイエットテイスト」はそこまで効果はないです。

 

アランの職場にて、ドリンク薬を作ったり実験のできる機械に見慣れない選択肢が出ていました。

「大きな赤いボタンを押す」……?

え、めっちゃ気になるやん。

「押しちゃえ」ポチっ

「あわわわわ!!!!!」ビリビリッ

重度の火傷

うわ、ごめんアラン。

スクショ撮り損ねて2回目やっちゃったけど、やりすぎると多分死ぬやつ。

アランのぼんやり顔も結構好きです。

 

グレイスとパイパーの願望も地道に進めています。

やっぱりジャングルジムは友達作りにかなり有効です。

パイパーは普段からチェスで遊んだりしてくれていたので、精神スキルが上がりやすかったようです。

二人共同じ日に願望を達成できました。

ところで今回プレイしていて気付いたのですが、グレイスとパイパーの瞳の色が勝手に変わっていました。

気付いてからすぐにCASで修正したのですが、操作画面に戻るとまた瞳の色が変わっている……。

元々はアランやアラベラと同じ暗闇で光る赤い瞳だったので、ヴァンパイアじゃないから変わったのか?と思っていたのですが昔からあるバグのようでした。

バグる条件があるようなので、とりあえず成長してから戻そうと思います。

 

その日の内に二人をティーンに成長させました。

特質はランダム1回で出たものです。

ダッカーやデールの頃みたいに悩むのもいいですが、同じようなものばかり選ぶのもなぁと思って、この頃は結構ランダムを使い始めています。

グレイスの願望は「称賛されるアイコン」、特質は「完璧主義」です。

最初の特質が「マヌケ」だからか、グレイスは結構パイパーをからかって傷つけることが多いんですよね。

グレイスの方が先に生まれているので、姉って結構下の弟妹に当たりが強いイメージもあるし仲が悪いのかなぁ。

プリンセス家が特別仲が良かったのかもしれませんね。

 

外見は、髪型とメイクと瞳の色、鼻を少し弄りました。アラベラ似ですね。

 

パイパーの願望は「魔術学と呪文」、特質は「恋愛下手」です。

パイパーこそヴァンパイアになって欲しいんですが、その前に魔法を極めてくれい、という感じです。

ティーンの願望は地味に面倒なので、パイパーでは選びませんでした。

 

こちらも髪型とメイクと瞳の色、鼻を少し弄りました。

メイクのセンスが無さ過ぎて迷走しているのですが、髪色が薄いので眉も有るんだか無いんだかよく分かりませんよね。

アイラインを引いても黒だと強すぎる気がして……。

 

アランの職場にて。雨が降っていたのでロケットを建設しました。

残り勤務時間30分ほどでハラハラしながら宇宙に行きましたが、選択肢も間違えず無事何かを持ち帰れたようです。

そしてフロンティア科学者へ昇進です!

ここまで順調に昇進出来ていますが、これから姪の高校生活へも少しついていく予定なので、進みが悪くなりそうです。

 

いつもながら長くなりましたので今回はこのあたりで。

それでは皆さん、良いお年を!