togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】シナリオ:育児に追われて(1)尊さが渋滞してる【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

今回はパイウォル世帯の子育て回です。

前回マーカー家の子育て回にパイパーとウォルフガングの間に3つ子が産まれていたことが分かりました。

左からサヤカ(わがまま)、リビア(甘えん坊・魔法使い)、サマンサ(お茶目)です。

私も未だに覚えきれていませんが、皆ウォルフガングと同じ髪色に、下がり眉な感じが可愛いです。

これまでも子育ては散々やって来ましたが、夫婦二人に子三人はさすがに不安……。

でも、可愛いので頑張ります!


ところで、シムズのストーリーを眺めていると幼児3人に保護者が1人必要な「育児に追われて」というシナリオがありました。

幼児3人……?

おるやん。

ということで、初のシナリオプレイやっていきます。

 

お久しぶりのパイウォル世帯。

実はウォルフガングはいつも自宅で仕事をしていたので制服を見たことが無かったんですよね。

初めて制服姿を見たんですが、めっちゃ似合う……!

見てください、このニヒルな流し目の先のにこやかなオジサン

気になり過ぎてそっちしか目が行かん。

この方はベビーシッターさんです。

外が寒くて駆け込んできたところでしたが、良い顔してる(笑)

 

パイパーやウォルフガングが仕事に出かけてしまうと子供たちが悲しくなってしまいます。

特によく泣いているのがバンダナを巻いているサヤカ。

仕事から帰ったウォルフガングも真っ先に子供達の元に向かい、「可愛すぎる」のムードレットを付けていたり、今回どこから見ても幸せ家族な感じでもうプレイヤーのニコニコが止まりません。

シナリオでは「幼児全員が誕生日を迎える前に、4つのスキルをレベル3以上にする」必要があるんですよね。

う~ん、どうしたものか……。

 

とその前に、いつも「ブロー世帯+1」ではアニデンもホワキンもお互いの事はあまり考えていないと言っているのですが、パイウォル世帯は違うんです。

お互いに「好きな人とお喋り」したがってる!!!(尊)

なーーーー、なんて可愛いのこの夫婦は……!

パイパーをウフフに誘うウォルフガング。

圧倒的に顔が良い。

私この、ウォルフガングの真剣な目が好きすぎる……!

ところでこのパイパーの後姿を覚えていてください。

 

サヤカ(左)「パパとママいつも仲良しだよね」
サマンサ(右)「ねー」

ウォルフガングは「料理嫌い」なので、食事は基本的にパイパーが作り置きしています。

料理さえあれば親が仕事や育児で疲れ切っていても空腹に関してはプレイヤーがサポートしてあげられるので。

 

サマンサを寝かしつけるウォルフガング。優しい。可愛い。

手前ではまだ元気の有り余っているサヤカとオリビアがおもちゃで遊んで自主的に想像スキルを上げています。

 

ダッカーの嫁のレイラや2代目連続ロマンチストのメルビンと同様、パイパーが太っているのが最近すごく気になっていました。

顔自体は悪くないはずなのに、少し太ると頬がたるんで老けて見えるので、これはいかんと懲りずに「インスタント・ダイエット」を使いました。

服のおかげでそこまで目立ちませんが、レイラ同様に細くなりすぎてしまったパイパー。

顔は良い感じに戻ったので、ここからもう少し脂肪を付けなきゃなーと思っていると、

ウォルフガング「私は重い女性が好きです。

えっ!?

無理にダイエットなんてしなくても、そのままの君が好きだよ」ということですか?

大変失礼いたしました……!

痩せてもラブラブな二人です。

 

幼児が3人いると、それぞれわちゃわちゃ遊んでいる姿を見てるだけで結構癒されます。

しかも私のプレイスタイルのせいなのか、アクティブ世帯で女の子は産まれない傾向があるので女の子ばかりこんなにいると可愛い……。

夫婦+ベビーシッター体制のおかげか、限界母さんの時ほど両親がヘロヘロでもないし、平屋にしてるおかげか幼児が怒り狂っている様子もそんなに見られずひたすら癒されています。

サマンサ(中央)のおしゃまな仕草がか~わいい。

奥のサヤカはわがままなのでこんな可愛いムードが付いていたりします。

周りは家来

この子にとってヒエラルキーの頂点は自分なのです!

 

たまにウォルフガングがぬいぐるみを殴っています。

特にイライラしてるからというわけでもないようなので趣味なのかな。

 

スパイスフェスに来ました。久々のアニデン。

アニデン(……?パイパー姉さんなんか急激に痩せてるぞ)

怪訝そうな顔ウケる。そんなにジロジロ見ないであげて。

アニデンって興味本位で生まれたサイエンスベイビーだったはずなのに、いつの間にか私の中ですごく好きなシムになってしまってるんですよね……。

アランもアラベラも勿論好きなんですが、アランがその辺りをうろついていると、一気に違う世界観の住民みたいな怪しい雰囲気を感じるし、帽子の下の顔が意外と可愛いのギャップ萌えします。

アニデンはいつの間にかスキルや位階やキャリアがめきめき成長して、完璧超人みたいな印象。

当初スキルや特質、ヴァンパイアパワーを魅力に全振りしてただけあって、私もアニデンの魅力にあてられてます(笑)

あ、すいません。あまりの可愛さにスクショが止まりませんでした。

なんでそんなに可愛いの君はーーー。

 

パイパーの妹のミアも来ています。

幼稚」持ちなので足元に私物らしきロボットが。

マーカー家では壁に家族で撮ったツーショットを飾るのが伝統みたいなところがあったので、ミアとも姉妹写真を撮ってみました。

可愛いなぁ😊💕

今回「可愛い」しか言ってないですね。語彙力を増やさねば。

ところでミアと写真を撮る前、姉のグレイスが大変な事になっていました。

あ、青い……。

スパイスフェスでカレーを完食してしまうとフェスのTシャツに着替えさせられて凍死しかけることはよくありましたが、グレイス……その恰好は普通に寒いよ……。

カレーを食べて試食もしたらあとは特にやる事も無いのでお誘いイベントの残り時間にみんなでシュート練習をしました。

ホワキンの格好グレイスと同じくらい寒そうなんだが、こんな所で凍死しないよね?と若干心配。

皆が帰った後の会場。ミアのロボットが忘れられています。

 

自宅にて。子供たちが可愛すぎてスクショを撮る手が止まりません。

リビア(右)の目の色はパイパーと同じなんですが、この眉の下がり具合がウォルフガングにそっくりなんです。

いつもちょっと困ったような顔をしていて甘えん坊なので、将来はウォルフガングと同じ「陰気」特質を付けても良いかもしれない。(「ハグされたい」欲望の吹き出しが可愛いので)

知らない人(アニデン)に話しかけて不安になるオリビア

たまに笑顔になっていてもこの下がり眉。控えめな表情が可愛い。

サマンサ(中央)は今のところ正統派美幼女な感じです。

 

「可愛い可愛い」を連呼して眺めてるだけではスキルが上がらないのですが、スキル上げも頑張っています。

サヤカと遊ぶパイパー。

すぐ横でサマンサに言葉を教えているウォルフガング。

幸せそうな家族……。

夫婦二人に子三人だと必然的に一人余ってしまって可哀想な気もするんですが、体力の減り方が違うのでオリビアは今お休み中です。

それぞれに絵本を読んで子供を寝かしつける二人。

たまにぬいぐるみも殴ります。

このぬいぐるみの首元がちぎれているように見えるのは元々のデザインなのか、殴られているからなのか。



 

プレイヤーの大好きなホワキンからフリマのお誘いがありました。

行く以外の選択肢がない!

魔法使いのモーギンさんがスノードームの売り子をしています。

モーギンさん……、シムズ界隈では私服がおかしいイケメンとして人気のシムだと思うんですが、以前も何かのフェスティバルでお見かけした時に「女性的なファッションが好き」というより、しっかりと胸があるぞ???と気になったんですよね。

本当に男性なのか?謎な方だなぁ……。

 

家を出てから姉妹間での交流の機会がないので、ついグレイスとパイパーを仲良くさせてしまいます。

グレイスはあまり取り上げていないんですが、私はグレイスもアラベラ似の美人顔で結構好きなんですよね。

ミアも呼んでいます。目をぎょろっとさせてる表情もおちゃめな感じで可愛い。


ところで私、かなりうっかりしていたんですがミアはこの場に呼ぶべきではなかったんですよ。

今日もMYおもちゃを持ち歩いてるのか、可愛い子だなぁ。

アクティブ世帯でない時のミアは「せっかち」よりも「幼稚」が目立つ気がします。

フリマなので適当に商品を購入して、社交イベントの残り時間はついついわちゃわちゃシュート練習させてしまいます。

少し離れたところに居るミア。

身体が……。え?

全体的に広がっているメラメラ。

突然ゴォッと勢いを上げて燃え始めました。

ヤバい!!!ミアが死んじゃう!!!(なりたてヴァンパイアのため)

この後慌てて社交イベントを終わらせ、操作シムを切り替えて逃げるように会場を後にしたのでミアは何とか無事でした……。

本当はもっと早くに気付いていたんですが、「傘もさすし死なんやろ」と油断してました、こんな所で失うには惜しい子なのよ……。

はぁーーー……焦ったあ。。。

 

夜中、セルジオ君が訪ねて来てくれました。

そう言えば彼は「子供嫌い」……。

ブロー世帯を操作していた時も「幼児の夢を壊す」欲望を出していたので、大丈夫かな?とサマンサを見守っています。
サマンサ(しらないひとこぁい……)

セルジオ「知ってる?サンタって本当は居ないんだよ。ヒーローが空を飛ぶのはワイヤーで吊ってるからなんだ」
サマンサ「……よくわかんない」

意外にイライラを顔に出したりはしないみたいで、普通に優しく会話してくれていたので安心しました。

相変わらず真っ先に筋トレ道具に飛びつくセルジオ氏。

いい結果が出て嬉しそうです。ブロー世帯にもこれ買ってあげたいなぁ。

置く場所が……。

何故か家のごみを捨ててくれる優しいセルジオ氏。

その奥では眠りから覚めたウォルフガングがパイパーの吹き出しを出しています。

成人向けMODでたまにえっちな夢を見るようになっているので、好みのシムが夢に出るんだろうけれど、夢の中でもラブラブなのか……可愛い……。

パイウォル世帯の子育てはもう少し続きます。