togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (24) 健全な精神は健全な肉体に【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

スパイスフェスティバルの帰り道、いつもはあまり気にしなかった道端の段ボールや配電ボックスの裏を覗いてみたタイラー。

くたびれたガラクタが押し込められた箱の中に、キラキラ光る可愛らしいスノードームを見つけました。

以前タイラーにはコレクションアイテムの収集をさせてみたいと言っていたのですが、プレイヤー自体はもう何年も前からシムズをプレイしていたと言うのに、配電ボックスの裏にポスターが貼ってあるという事すら知らず、あまり真面目にこういうものを集めたことはありませんでした。

そこらを歩いている鳥でさえ猫をけしかけたらがゲットできるという事も知らなかったので中々道のりは遠そうです。

アラマタが「猫好き」なのでマーカー家に猫を飼うのも良いかもしれない😸

 

さて、この日にタイラーが見つけたアイテムはこんな感じでした。

  • 「スターガーデンの乙女」(アングスティー作)
  • 「パンケーキは誰しも嘘をつく」(アングスティー作)
  • Willow Creekの灯台のスノードーム
  • 死神のスノードーム(限定版)

この世界の「レア」や「珍しい」にどれほどの価値があるのか分かりませんが、「死神」と聞くと本当にレアなような気がして嬉しい。

我がワールドではパンケーキ ボブがはるか昔にお亡くなりになっているので、このポスターも地味に嬉しかったです。

入手した時に、「破れないように慎重に剥がしました」というような通知が出ていたのですが、左上の角が少しよれているのが細かいですね。

個人的にはテープか画鋲を使って綺麗に壁に貼って欲しいところ。

 

前々回タイラーの「目標指向」願望達成のためのキャリアや課外活動がまだほとんど進んでいない!と言っていましたが、やっと起業家スキルが上がって、ゲームストリーマーキャリアで昇進できました。

姪のサヤカからお祝いの電話です。

いつ見てもマーカー家の血縁者には見えないマンチ娘達。

課外活動の方も、少し遅れてチェスチームキャプテンへと昇進できました。

ここまで長かったぁ~……。

タイラーのステレオで大音量の音楽を聴く「騒ぎたい」お年頃が鬱陶しくて、早く成長しろ!と思っていたのですが、ミアに比べると本当に進みが遅かったです。

やっとうるさい音楽との闘いが終わる……と思っていた矢先に出た弟のレオンのお年頃がこちら。

レオンに新たなお年頃が訪れているようです。チャンスとみれば楽器を触り、叫びを上げ、ステレオのボリュームを目一杯上げることでしょう

……おい、嘘だろ……。

 

全裸シャワー先生「今日は午後から体育館で企業説明会だからな。しっかり質問して将来に役立てろよ~」
プレイヤー「は~い」

普通にしてれば真面目で優しそうな先生なのに……。

本日は待ちに待ったキャリアデーです。とは言えタイラーはしばらくフラフラさせたいのでキャリアに就かせない方が都合が良さそうなんだよなぁ~。

学校に来るのももう最後だぞ。彼女とか親友とか居ないけど大丈夫?

メガネオフタイラーはそこそこ綺麗な顔をしていてモテそうなんですけどね~。

プロムの誘いも姪のオリビア以外からは貰ったことが無い気がします。友達も家に来たことがない。片思いも発生していない。……一体何をやってるんだ君は!?

例によって例の如く淡々と終了したキャリアデー。

これまで操作してきたティーン達は「面白そうな仕事がなかった~」と将来に不安を感じていましたが、タイラーはキャリアデーで瞳をキラキラさせて講師の話を聞いていたようです。

それが仕事?!
(キャリアについて聞いた結果)
それをするために人を雇ってるなんて!?タイラーはそんなことが仕事になってお金を稼げることが信じられません!

一体どんな仕事なんだ……。
このキャリアデーに参加しているのは軍人キャリアは分かりやすいのですが、後はいつもよく分からないんですよね……、犯罪者と科学者?

それから将来進みたいキャリアも見つけたみたいです。

確かな未来
(講師とキャリアについて相談した結果)
タイラーは、将来進みたいと思うようなとても興味深いキャリアパスを見つけました。

ちょっとこっそり私にその仕事を教えて欲しい。

このままだとタイラーは仕事に就かせない予定なのに……!

 

前回結婚してマーカー家を出たミアが遊びに来てくれました。

相変わらず弟(?)に気さくに話しかける優しいお姉ちゃんです。

ミア「ねぇ、タイラーとは仲良くやってる?工作課題とか手伝わせなよ。アイツ細かいこと好きだからさ」
レオン「そうですね!姉さんが居なくなってから兄さんもちょっと寂しそうにしてましたよ」

長女のグレイスにはラフルとの間に赤ちゃんが生まれたみたいです。

一度様子を見に行ったのですが、しばらく後に世帯の管理を見ているともう一人子供が増えていました。

レオルド孫いっぱいだぁ~。

 

タイラーと同時進行でレオンも「青年実業家」願望を達成しました。

ケーキを焼いて二人を成長させます。

Goodbyeうるさい音楽(∩´∀`)∩

タイラーの新しい特質はランダムから「一匹狼」です。一人であっちこっちウロウロさせるのに役立ちそう。

タイラーは卒業生総代に選ばれました!意外と成績とか内申良かったのかな?

卒業式には出席しようと思っていたのですが、水槽世帯を作ってプレイし始めた時期だったので、うっかり戻り損ねて曜日を過ぎてしまいました。

ごめんね、タイラー……。

 

レオンの新しい願望は「世界の友人」、特質は「被害妄想」です。

もう会うことはないだろうと思っていた母(上級播種技術者3)がお祝いのプレゼントを贈ってくれました。

イヤ~~~……!

この緑色のシムがマーカー家の家系図にしれっと入っているのが本当に嫌😭

レオルドと横線で繋がっているのがマジで嫌……!

 

世帯メンバーはあまり気にしていないと思いますが、レオンとしては自分だけが特殊な家族だと気付いていそうなので「被害妄想」を付けています。

先ほどミアに敬語を使っていたのも自分から少し壁を作っていそうだなという。

ただ、家族や友人といい関係を築きたいという気持ちはあるので「世界の友人」願望を選んでみました。

 

レオンもティーンになったので、課外活動に参加させようと思うのですが、今回は「スカウト」を選んでみました。

何気に私は初なので何をするのかよく分かっていません。

よく制服でフラフラしているNPCを見かけますが、学校では見かけないし……?

レオンの所持品に「スカウトバッジボード」というものが入っていて、調べると集めたバッジを確認できます。

「図画工作」「公共精神」「思いやり」など、色々な項目のアクションを実行してバッジを集めるみたいです。

何気なく会話や宿題をしているとバッチを獲得できました。この辺は簡単だけど……。

絵を描くとか寄付をする、ボランティアに参加する、など少し面倒なものもあります。

「科学探求」に関してはコンピューターでプログラムを組むか顕微鏡や望遠鏡を使う、などのアクションが必要です。

まんべんなく育てなきゃいけないみたいですね。

 

ちなみにスカウトとは「先駆者」と言う意味で、心身ともに健全な人材を育成する目的があるらしいです。

清く正しく生き抜く力を養うって感じかな、「世界の友人」願望も相まって出木杉君みたいな完璧超人を目指させてしまっているんだろうか?

プログラミングを練習させていたら背後でいちゃつき始めたアラアラ夫夫。

外面は綺麗に、内面はぐちゃぐちゃにどす黒く成長しています。

最後までお読みいただきありがとうございました!