togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】子育て回:シグワース家 後【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回メグミが散らかしていった地面の絵の具を見知らぬおじさんが掃除してくれました。

この後おじさんがどこへ消えたのかよく分からなかったのですが、区画の清掃を生業にしたシムとかが実は存在している……?

コナーはこれからお仕事へ出勤です。

いってらっしゃいませませ~。

 

練習あるのみ」レン君は、おもちゃで遊んでいる最中にも急にノートとペンを取り出し、メモを取っています。

何かそんなに気付きを得るようなことがあったのかな。

天才芸術家」願望のためにバイオリンを演奏していると、プレシャスがやって来て一緒に歌ってくれます。

プレシャス「わう~♪ わうわう~♬」

かわいい🥰

プレシャスには絶対音感があるらしいです。天才わんこです。

レンも思わず演奏を止めてプレシャスを構いたくなってしまいます。

レン「プレシャス~!よしよし、かわいいなぁっ!」

プレシャス「ワン!ワン!」

あっ…………マジで可愛いなこの犬……😇

 

お仕事から帰ってストレスで緊張状態だったコナーも、プレシャスをなでなでして癒されています。

この世帯の天使です✨

この日コナーはバーテンダーに昇進しました。

一流バーテンダー」願望の過程にバーテンダーに昇進するというのがあるのですが、まだキャリア分岐ではないからか達成できず。

 

一方ミアは画家キャリアのトップ「絵画の達人」に昇進しました!

連日暇を見つけて絵を描かせていたため、いつの間にか「非凡な画家」願望も達成していました。

幼稚でおもちゃで遊んでるばっかりじゃなく、さらっとなんでもこなしちゃう感じ、ミアかっこいいな!

 

ある日のプレシャス、ご近所さんを攻撃しています。

この子はあんなに可愛い顔をして「攻撃的」な犬なのです。

レンの欲望の吹き出しにたまに「マインドフルな散歩に行く」というのが表示されます。

このお散歩に行くと集中ムードが付くみたいで、散歩に行ったまま宿題を始めて帰ってこないなんてこともありました。

この時一緒にお話ししていたのがプレシャスに襲われていたおばさんだなぁ……と、今更ながら少し申し訳ない気持ちに。。。

マインドフル
(練習あるのみの特質から)
平和で開放的な散歩は最高です!

 

感謝祭の日、フラワーバニーがやって来ました。

祝日もお絵描きを頑張っているレン君。

割とスムーズに「天才芸術家」願望を達成しました!

レンの欲望の吹き出しに「完璧になるまで練習」という欲望が表示されています。

レンは、スキルへの専念をもうすぐ終えます!とのこと。

実は社交スキルもそろそろ10になるので、成績がA評価になる前に「社交家」願望も進めることにしました。

 

プレシャスにペット料理を作ってあげたミア。

もくもくと食べるプレシャス。

しっかり完食したあとで、こんな笑顔を見せてくれました。

かわ!いい!!! (ノシ`>∀<)ノシ💕 バンバン

 

またまた遊びに来たアニデン。

庭のイーゼルで絵を描き始めました。多趣味だなぁ~、この子。

バーカウンターではドリンクを作り、楽器を取り出しては演奏を始め、ついには絵まで描き始めるか……。

両親がリビングでいちゃついていて家に入れなくなったレンとお話してもらいました。

無事に「社交家」願望も達成です。

 

さて、ケーキでお祝いする前に、ちょうどコメディ&いたずらフェスに誘われたので遊びに行きました。

あっ!生身のホワキン!!!!

丁度生身じゃなくなったホワキンの次くらいの更新でしたよね。

そうだった、ホワキンってこんな感じだったわ。と謎の安心感があります(笑)

おじのレオンやタイラーと仲良くなろうと会話をさせていたのですが、何やら様子がおかしい。

丁度意地悪したいお年頃か何かで、レオンに「消えない恨み」のメモリーが付いていました。

何やっちゃったの、レン君は?!

 

一方タイラー、姉のミアと会話中です。

タイラーは学生時代キャリアデーで興味のある仕事を見つけていたようなのですが、プレイヤーが就職させていなかったのでミアから「タイラーに夢の仕事を追求するよう求める」でそれとなく就職を促してみました。

ミア「アンタも、やりたい事があるならチャレンジしてみたらどう?」

既に成功者の姉のありがたいお言葉。

ミアとタイラーは仲良し姉弟なので、「余計なお世話」的な事は言われないだろうと思ったのですが、

タイラー「ミアさんに興味を持っていただいたことには感謝しますが、いろいろうまくいかない日もあります。もしよければ、他のことについてお話しませんか?

何か落ち込むことでもあったのか、虫の居所が悪かったみたいです🥲

 

さて、成績もA評価になり願望も2つ達成したのでレンは他の子達よりお先に成長させてしまいます。

ケーキを吹き消そうとするレンの手前で突然ラブラブ具合を見せつける両親。何だこの世帯。

新しい願望は「目標指向」、特質は「犬好き」です。

プレシャスをぜひとも可愛がってください!

髪型を子供時代に合わせ、コナーと同じタイプだった眉を少し整えました。

瞳はミア似。口や顎はコナー似です。

プレイ画面だといまいちですがCAS画面なら中々イケメン。

それからあまり触れて来なかったのですが、この子はヴァンパイアなのでさっそくCASでシャーッシャーッとうるさくやっています。

子供の頃の明るい水色系の服があまりなくてガッカリ中のプレイヤー。

ミアがヴァンパイアパワーを見せつけ今後の生き方を指導しています。

タイラーの時にもアラベラがやっていたけれど、成長したヴァンパイアにはもれなく親がパワーを見せびらかす風習でもあるのかな。

 

父と並んで話すレン。プレイ画面で見ると案外あっさりした顔をしています。

今更ながらコナーの瞳のパッチリさは少し特殊なのではと思い始めるプレイヤー。

 

あんなに大きかったプレシャスがあっという間に小さく感じるなぁ。

時の流れにしみじみします……と言ってもリアルタイムで2~3日の出来事ですが。

晴れて「犬好き」を獲得したので、思う存分遊んでくれたまえよ。

ああ~~~……、比較しているとほんと……情緒が……!

プレイヤー犬好き過ぎて感動系の犬の映画とか絶対に見られないんですよ、だって絶対死んだりしてお涙頂戴して来るんだろ!?

尋常じゃない涙と鼻水が出る自信があるもの!!!

かわいい~~~。

ちなみに、私のはてなブログのアイコンのわんこは今年の2月に虹の橋を渡りました。

何度も何度も心臓マッサージしたっけなぁ……🥲

 

レンが一番最初に手に取ったのがフライパンだったので、将来は料理人かな?とか言っていたので料理をさせてみましたがヴァンパイアだから食べる必要がない……。

何度も手を切りながら「普通」の品質のサラダが完成しました。

ペット料理でもいいなら、ペット料理のシェフになろう、そうしよう。

 

何故かよく元気になっているので、ボクササイズをさせてみました。

途中でヘロヘロになりながらも……、

後半持ち直してしっかりとしたパンチを繰り出していました。

なんだか少し筋肉が付いた気がする……!

ってそんな一瞬でつく訳はないのですが。

上は比較的格好良く見える角度。

下はそうでもない角度。母がおもちゃで遊んでいます。

ミア「ぴゅーんぴゅーん!あっ」ゴッ
レン「母さん、今頭ぶつけた?」
ミア「えっ?何のことかなっ?!」

レン「うわっ、ソーシャルバニーにヘンなメッセージ届いてる!?」

そんなレンの背後でプレシャスと遊ぶ母。

かなりフリーダムです。

 

こんな感じで結構楽しそうなシグワース家でした。

ついつい長居してしまいましたね。

最後までお読みいただきありがとうございます!