togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (4) 愛に溺れ、グダグダのヴァンパイア【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。2023年ももう今日で終わりを迎えますね。

個人的にあっという間の1年でした。

 

前回はアランの仕事をメインに、兄妹の願望達成や幼児だった姉妹の成長まで進めていきました。

今回も、お仕事に付いていかないと行けないのでアランがメインになります。

 

これは海の日にお出かけ先でカラオケのデュエットを披露するグレイスとパイパー。

あまり外見は似ていないですが、仲が良くて可愛いです。

二人はヴァンパイアの子供ですが、父親の影響で魔法使いのオカルトシムだったので、まだ魔法は使えませんが使い魔を与えてみました。

父レ●ルトが魔法の国へ行って調達してきたオーブです。

レ「ここに3匹のポケモンがおるじゃろう?好きなものを1匹選ぶんじゃ」

左からヒカリガエルの使い魔のオーブ・カラスの使い魔のオーブ・ブタバナコウモリの使い魔のオーブです。

カラス以外は「希少度:珍しい」になっているんですね。

グレイスにはヒカリガエルを、パイパーにはブタバナコウモリを選びました。

あまり使い魔を使いこなしたことが無いのですが、使い魔と話したり肩に乗ってもらったり出来たら良いですよね。多分無理ですが。

 

ある日の仕事中のアランです。

課題に「スリム薬(痩せる薬)を飲む」とか「スネークオイル薬(病気が治る薬)を飲む」とかあったのでやっていたのですが、何故かかなり調子を崩して、仕事中に倒れてしまいました。

最高の回復法」とか書いてありますが……。(大丈夫か?)

 

家に帰るとマリアからアラベラに子作りの相談の電話がありました。

第6子になりますが、ドゥループとは2人目の子ですね!

ダッカー&デールが家を出て世帯に空きができたのでいつかはと思っていただけに嬉しいです。

 

アラベラの願望の方も少しずつ進めています。

配偶者とデートでシルバー2回」のため、デート中の二人。

すごく幸せそうな顔をしてて微笑ましいです。

塩辛ワンニャン酒場の外には以前茂みになる植物を設置していたのですが、茂みでウフフが出来るので外は凄い嵐ですがいちゃいちゃしてもらいました。

以前他の方のブログで見たのですが、茂みに入る前に恥ずかしがっている恋人のお尻をポンと叩いて、茂みに引き込む動作、実際に見ると本当に微笑ましいです。

今回も無事ゴールドメダルを獲得しました。

 

アランも気になっている兄■からのお誘いでデートに行きました。

高鳴る鼓動」のメモリーで、兄■の顔を見るなり誘惑的になってしまうアラン。

人目もはばからず情熱的なキスで出迎えます。

デートを盛り上げるためにしばらく誘惑的なアクションを繰り返していると、「交際を申し込む」の選択肢が前面に出てきました。

アランには他に良い相手も居ないし……、とノリで選んでしまうプレイヤー。

誘惑的なムードが止まりません。

ついには「配偶者と別れるよう説得する」の選択肢が出る始末。

一応兄■は子持ちではあるけど婚約状態なので、既婚者ではないですが……。

さすがにこれは怖いので選ばなかったです。

当然、プロポーズも出来ません。

進展しないまま流れに身を任せよう、とプレイヤーは思考を放棄しました。

もう友好度も好感度もMAXなので、特にやる事もありません。

デートが終わるまで自律に任せていると、「嫉妬深いレッスン」の通知が。

別に何が起こっているわけでもないのですが、見てる……。

すごい見てる……。

後になって分かったのですが、これまで他のシムを操作していて兄■への恋愛アクションが成功しにくいのは特質のせいだと思っていたのですが、違いました。

性的嗜好が「男性」のみになってる……。

私が作ったシムですが、そんなの設定した覚えはありません。

だって別に兄■さんゲイじゃないし(多分)、BLしたかったわけでもないし。

おそらく「ロマンチックな探究:はい」になっているので後天的に勝手に付いたのだろうと思います。

特質は「猫好き」「ブラザー」「天才」なので別に恋愛下手でもなかったです。

 

自宅にて、姪に本を読んであげるアラン。

よく子育てを手伝ってくれるので助かります。

実は娘たちは父よりも叔父の方が仲が良かったりします。

そんな父レ●ルトはDJミキシングを練習中。

クラブとかでダンスはできるんですが、こっちはあまりつつけないので興味があって設置してみました。

スキルレベルが低いとやっぱり微妙なんですよね。

これをやってるからって、前のダンスフロアで他のシムが踊ってくれたりもしません。

なんとなく眺めていると兄■からまたしてもデートのお誘いがありました。

「残念だけど、あと少しで仕事だから今日は無理なんだ」

 

職場で仕事をしていたのですが、目を疑うような出来事がありました。

未来シム研究所の裏口から入り、スタスタとアランの元へ歩いてくる青い人物。

えっ、何で居る?!

は?職場違うのに、何これ???付いて来ちゃった?!(てかそんな事あるの???)

若干混乱しながら見ていると、プロムのお誘いのようなポップアップが。

「兄■はマーカー アランに心からぞっこんで、彼はプロポーズしています!」

!?!?!?!?

こんなの初めて見たんですが……!?シムズって逆プロポーズされるんだ?!
(婚約者はどうなったんだ?)と勿論よぎりはしたんですが、アランがベタ惚れしてるので「もちろん!」を……選んじゃいました(泣)

いやだって、こっちからプロポーズしたり別れろなんて言う気は無かったんですよ?!

向こうから来るとか思わんかったし!

 

その後も職場でいちゃつく野郎共。

アランがかつてない幸せな表情をしています。

これまで集中状態がほとんどで、帽子被って顔はほぼ見えなくて、薄暗い家で静かにニヒルな笑みを浮かべているアランしか私は知らない……のに、なんだコレは……。

んなーーーー……、これはもう幸せにしてやるしかないのか??!

「とりあえず仕事やっつけるから、ちょっと待ってて!!!」

と分析機の前に立つアラン。

未だかつてこんなに向こうから話しかけてくれる恋人いたっけ?

変なアクションで笑わせてくれる兄■。

アランが本当に楽しそうです。(仕事しろ)

「ご近所ハイブマインド化」でダンスをしながらもなにやらいちゃついている兄アラ。

待って待って、どっちが産むとかどっちにも考えられないんだって!(混乱)

今回もナチュラルに私服でしたが、愛の力で昇進できました

兄■はしばらくしてから、(魔法使いなので)ほうきから落ちそうにぶら下がりながら飛んで帰りました。

Get To Workの仕事って、昇進しても週休2日固定だからヤだなぁ~……。

 

そう言えば、兄■にピンクゲージが出たのってアランが死んだときなんですよね。

ブログでは取り上げてなかった気がするんですが、アランを復活させるためにレ●ルトを世帯に加えたら、牛●と兄■が遊びに来て、何故か誘惑的だった兄■が幽霊のアランと会話していたと思ったら色気を振りまいていて……。

スクショが残ってました。

しかもよく見たらこの時から「高鳴る鼓動」が付いてたらしいです。

……前回のロマンスフェスで気になり始めて、初デートで悪化したのかと思ってたのに。

 

家に帰ると、パイパーが暗闇に怯えており、庭に奇妙な球体が。

わぁ☆嫌な予感!

引き寄せられるように出てくるアラン。

そのまま不思議な光が辺りを包みます。

キャトられちゃった!

 

アランが戻るまで少し時間があるので余談なのですが、パイパーとかグレイスが「ヴァンパイアの存在について議論する」とかやっていると、「それお前の母ちゃんやで」というツッコミを入れたくて仕方ない今日この頃です。

正直「暗闇に潜む者」に怯えているのも違和感しかないのですが、まぁ子供だし。魔法使いだし。

 

帰宅したアランですが、しばらく透明人間になっていました。

これは手を洗っているか皿を洗っている状態です。

シャワーを浴びたら元に戻りました。

集中ムードが付いて、「エイリアン!カッコいい!」とテンションが上がっています。

そう言えば今「UFO学者」だったなぁ。

普段仕事でこんな事ばかりやらされているからあんな目に遭うんですね。

アランは男性シムなので、宇宙人に誘拐されるのって結構怖いです。

今回は無事でしたが、ヴァンパイアでも妊娠させられるんだろうか……?

これはスパイスフェスで同僚のガッ●マンに会ったので、「エイリアンを理論化」しているところ。

エイリアンへの興味もほどほどに。

 

恋人が出来てからのアランなのですが、ほぼ常に緊張しています。

(嫉妬深い特質により)恋人と一緒にいないと相手が今何をしているのか…誰と一緒にいるのか分かりません。

心配です。

ちなみに傍にいる時は自信に満ちています。

「誰にも渡さない」

お、おう……。(お兄ちゃんがメンヘラになってしまった……)

 

ある日、パイパーに新たなお年頃が訪れました!

「この先、熊の着ぐるみだけを着て生きることを誓いました。」

ダッカーの時にもありましたね。

今回はオレンジのクマさんです。アイスを持っててなんだか可愛い。

アイスクリームメーカーがあると、冷蔵庫に食べ物があってもアイスを作って、しかも食べないので地味に困ります。

痩せるアイスもあるのは知ってるんですが、鬱陶しいので撤去しました。

グレイスと話すクマさん。

ハグしてます。可愛い~。

どことなくプーさんみがあります。

 

これは初めて見て「へぇ!」と思ったものなのですが、ブラッドパックに「最高品質のブラッドパック」なるものがあるんですね!

アランの日焼け死以降、怖くて釣りとか出かけてないんですが自分でも作れるものなんでしょうか。

「届け出済みヴァンパイア住居」的な特質が土地についているので、たまにアイテムが届く中にありました。

 

また、兄■からデートのお誘いです。

すごく回数が多い気がするんですが、こんなものでしたっけ。

Get To Workの仕事はスキル上げも必要ないし、ヴァンパイアだから体力にも時間にも余裕があるので出来るだけ行くようにしています。

しばらくは二人で話をしていたのですが、兄■を「一緒にサウナでくつろぐ」に誘うと、兄■はヨガ教室に参加してしまい、一人取り残されるアラン。

なんとなく、その場にいたGet Togetherのデフォルトシム、ベーア キャンディーと話していると、右上にこんな通知が。

「ちょっと、アラン。デートの相手を間違えてない?」

ひぇっ。スミマセン!!!

兄■のおかげで誘惑的になっていたので、この後キャンディー相手にハートの自律行動が出ていました。

慌てて消して兄■の元へ。

「君以外のシムなんて目に入らないよ!」

 

無事デートを終えてから、せっかくなのでスパを楽しむアラン。

恋人の前じゃないので顔が塩になってます。

でも、思い出すとニヤニヤしちゃう。

レーニングをしながら幸せが漏れ出しちゃう。

ご機嫌すぎて自律でひげを剃っちゃいます。

別にあってもなくても良いんだけど、そのひげは私のキャラデザ……。

 

家に帰ってから、また緊張しています。

恋人が何をしてるのか、誰と居るのか分からないイライラ。

職場でもイライラ。

ちょっと……、大丈夫かコレ?

「兄■不足で頭がおかしくなりそうだ!!!」

とかなんとかやりつつも、真面目に仕事をこなして「ラボ主任」に昇進です。

制服が新しくなりました!

目指せ、悪の科学者!

 

ちょっと色々な所で面倒くさい事案が発生しているので、真剣に兄■とアランを結婚させることを考えた方がよさそうです。

実況者世帯メンバーは基本離したくないんですが、……このままじゃアランが(涙)

あと、せっかくなので子供も欲しいんですが、どちらも「産む」のは違和感がすごい……。

サイエンスベイビーとかどうなんだろう?と思うんですが、調べてもあまりサイエンスベイビーを取り入れた詳しいブログが無くって、ちゃんと家系図で両親と繋がり合ってくれるのか心配です。

(例えば、アランとは親子関係があるけれど、遺伝子を提供してもらうシムは他人になっちゃうとかだと悲しい……)

どちらにせよ、結婚した後になるのでこそっと試してみて、問題なさそうならサイエンスベイビーでも良いかな、という感じです。

 

おまけ(加齢ON世帯の子供たち)

度々取り上げてきたHigh School Years の同級生世帯です。

ビョルグソン家が子供だらけでヤバいと言っていたのですが、新生児が子供まで成長して、今はこんな感じです。

ソフィアの妹は元々一人だったのに、妹と弟が3人増えているんですね。

 

ビジャレアルは、ジャックの妻どころかジャックが行方不明になっています。

男手ひとつで3人の子を……(1人多いな……)。

ホワキンみたいなチャラい子は、レネゲイズのリーダーだった子ですかね?

 

マンチ家です。

元々はミラ・マンチがシングルマザーだったのかな?と思うのですが、2人しかいませんね。

3人子供がいたようなんですが、長男はどこに……?

この前ガーデン・ノームのリーダーをしていた子供がティーンになったようです。

可愛かった気がするんだけど……。

 

プライス家も中々です。

元々は両親+3人の子+留学生のケビンだったようですが、両親が居ません。

子供が2人増えているのですが、しばらくティーンの兄弟と留学生しか見ていないので、家系図が謎過ぎる世帯です。

 

プレスコットは元々高校の校長先生とその父+2人姉妹の家庭です。

お祖父さんが高校の清掃員をしていたらしいです。

シニアのシムはさすがに消えてしまったか……。

明らかに肌色の違う娘が一人増えてますね。

 

ハルジョ家は夫婦+アッシュ・ノアの4人家族だったみたいです。

アッシュやノアと同じくらいの年齢の黒い子がいる……?

旦那は蒸発したようです。娘が2人増えています。

 

新生児たちもそこそこ成長してきたので、そろそろまた加齢OFFに戻そうかなぁ。