togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (3) 愛を覚えたヴァンパイア【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

今回はお久しぶりのヴァンパイア兄妹、マーカー家をお送りします。

マーカー家は前回兄のアランが不慮の事故で日焼け死してしまい、魔法使いのオリビアの「イキカエーレ」によって復活したものの、科学者キャリアのレベルがリセットされ、プレイヤーの心が折れてしまった世帯です。

しばらくプリンセス家に入り浸っていたのですが、「愛の日」を前に誘惑的になったレイラとダッカーの浮気行為が原因でプレイ開始5秒で強制修羅場状態になっていた時に、避難していた先がマーカー家なのでした。

また、時々取り上げていたのですが私の知らぬ間にアラベラは2人の子供に恵まれています。

 

幼児までの育児は大変なので実況者世帯から父レ●ルトに移動してきてもらいました。

似てない上に世帯にBLを発生させてしまったので以前は名前を隠していましたが、毎回呼び名に困っているので、マーカー家では伏字で呼びます。

茶髪の子が第一子グレイス。白髪の子が第二子パイパーです。

二人共目が赤く光っていて、ヴァンパイアかな?と思っていたのですが、魔法使いでした。

魔法使いとヴァンパイアは途中でやめたり変化したり出来るので良いですよね……。

肌の青いただの人間シムは本当、ただただ可哀想……。

 

久々に職場復帰したアランです。

今回は同僚に実況者世帯のガッ●マンがいたのでプレイヤーのテンションがちょっと上がってます。

アランとガッ●マンは以前にロマンスフェスで知り合って、ブラッドを飲ませてくれる仲になっています。

ヴァンパイア世帯は吸血が少し面倒で、ブラッドパックを飲んでもさほど回復できないので、ブラッド(を飲ませてくれる)メイトは結構重要です。

ちゃんとシムからブラッドを飲めば、ヴァンパイアポイントも溜まって位階が上がるので、できれば吸血させたいところ。

アランの願望は「マスター・ヴァンパイア」なので、位階上げも頑張っていきます。

心なしかアランも楽しそうです。

途中でダッカーからパワー・ハウスへのお誘いがありました。

アランはヴァンパイアのスパーリングがめっぽう弱いので、入会してみます。

フィットネスを上げれば強くなれるんだろうか?

以前は枯れ草だらけだった温室も、アランとガッ●マンのおかげで緑が茂っています。

今回数日分プレイしているのに、ここで植物を収穫できたためしがないのですが、何かのバグ?

久々のヴァンパイアプレイで初めてシグザムカトリグサが成長しているのを見ました。

カウプラントみたいに、なんか動いてるぞ?と思って見ていると、周囲に飛んでいる蚊を捕まえて食べています。

 

自宅にて、遊びに来ていたヴァンパイアのベン カタラマン サイヤにヴァンパイアのスパーリングをお願いしました。

願望の過程に「闘って3人のヴァンパイアを倒す」というものがあるのですが、まだ1勝もしていません。

しばらくポカポカやっていたあとに、サイヤがアランの胸倉を掴んで飛び上がり、

地面に頭を垂れるアラン。

分かりやすい敗北。

そして、勝負の後は敗者を慰めてくれます。

これって、スパーリング以外に縄張り争いや獲物の取り合いみたいなガチの戦闘は無いのかな。

闘って倒すという文章の割りにゆるい感じがしますよね。

諦めきれず、そのまま第2戦に突入です。

今回はアランの勝利です!

それにしても画面が暗い(笑)

家の中ではアラベラとレ●ルトがそれぞれ子育てをしてくれています。

グレイスのおむつを替えてくれているレ●さん。

おむつ替えるのは良いけど、投げるのはやめてくれ。

哺乳瓶とかもそうですけど、その場に放置されると困るんですが……。

お兄ちゃんは今やる事があまりなさそうだったので泡風呂を楽しんでいます。

だんだん気分のノってきたアラン。

無邪気に笑っています。

ヴァンパイアってクールで不愛想なイメージだったんですが、シムズをやっていると他のシムと変わらず楽しそうにしてるのが可愛いですね。

 

以前は本当に家の中が暗かったので、「子供も生まれたことだし」と今回少し増改築をしてみました。

そのせいか、家の中でアランが傘を差すようになっています。

何故……?

ヴァンパイアのメインの生活部に窓を設置したのがいけないのかな?と思ったのですが、シムズ4情報wikiのゲーム内ヒントに「すべての窓にはUVカットが施されています。ヴァンパイアも室内なら安心です!」と書かれています。

念のため、みんな大好きコンピューターの傍の窓にはカーテンを設置し、階段脇の窓は撤去してみましたが、アランは傘を差すのをやめません。

階層を上げてみると、吹き抜けや外壁の窪みを作った際にできたらしい穴がありました。

これのせいか……!と思って塞いだんですが、その後しばらくしてまた傘をさすようになっています。

ほんとに何で???

 

この日はハロウィンなので皆仮装をしています。

右の赤いのはレ●ルトなんですが、蓄音機の前で踊っていると、アラベラ宛に電話がありました。

レ●ルトと別の実況者世帯の兄■からロマンスフェスティバルに一緒に来て欲しい、というお誘いです。

正直、ロマンスフェスは事故しか起こらないのであんまり行きたくなかったのですが、プレイヤーは兄■さん大好きな人間なので「ネットで知り合った人が変な人だったりすると怖いから」という言葉を信じてホイホイ付いていきます。

取り敢えず、アラベラとレ●ルトは事故が起きないようにひとしきり一緒に話す指示を出しておきます。

「アランは何をしてるのかな」と見てみると、兄■と会話中です。

が、何かがおかしい。

話しかけようとすると、一番に表示されるのがコレでした。

ファーストキスって書いてあるんだけど???

と混乱しているプレイヤーをよそに、表示される怖いお知らせ。

また浮気?!

噓でしょ?!パートナーいるシムは自律で他にちょっかい出さないようにしてよ!(泣)

見てくださいよ、この恋愛ゲージの減りようを!(マジでショックだわ……)

そもそもアラベラは「嫉妬深い」特質なんだから、なおさらパートナー以外興味なくて欲しいのに。

犯人は下の緑の帽子のシムです。レ●ルトと同じ実況者世帯の牛●でした。

アラベラは牛●の血が大好きなのは知っていましたが、牛●はほんとうに恋愛のトラブルが多い……。

というかレ●さんの方もピンクのバーが出てるんですが、何をしてくれているんですか、こいつは……!

(寒さで顔が青くなってる……)

ロマンスフェスからの帰宅後、レ●ルトとアラベラは無事に仲直りができました。

ダッカー&デール回で浮気事件のあった時はあまり減っていなかったので油断してました……。

やっぱりロマンスフェス怖い……。

兄の方は相変わらず浮いた話は無い(?)ので、遊びに来ていたスズキ エイデンを捕まえてスパーリングをしています。

珍しく1度で勝利できました。

ありがとう、スズキ エイデン。

 

あんまり子供たちのスクショが無かったのですが、アラベラもアランもちゃんと子育てをしてくれています。

 

仕事中のアランです。

相変わらずほとんど制服を着ません。

お腹がすいたらガッ●マンか、受付の猫耳おばさん(名前忘れた)にお願いして血を貰います。

他の同僚はほとんど血を飲ませてくれないので、この2人の健康が少し心配……。

マーカー家の元ネタになった「増血鬼かりん」なら、吸血や輸血でストレスを消したり、不幸体質をなくしたり出来るんだけどなぁ~……。

暇な時にはご近所をハイブマインド化します。

今日は「ノック・アウト」。

おやおや?同僚が皆倒れてしまいましたよ。

さっき血を飲ませて貰ったばかりのガッ●マンも倒れています。

大変ですね。

 

別の日、いつもの如くガッ●マンと話しながら仕事をしていると、留守番をしているパイパーの様子がおかしい……。

激怒しています。

 

24時間で、連れ去られる

ひぇ!?

世話してくれよ、両親!

 

久々なのでヴァンパイア・パワーの割り振りをあまり覚えていなかったのですが、「魅惑の容姿を使う」というなにやら面白そうなものがありました。

これを使うと、あたりに赤い霧が立ち込めて、異様な雰囲気を纏います。

近寄ってきたシムの頭にくるくると金の輪が表示され、自然とハートマークが湧き出ていかにも魅了されている感じになります。

でも、友好度や好感度に変動がある感じではなく、元々恋愛関係でも何でもないシムにピンクのバーが出たりはしませんでした。

せっかくなので、血を吸わせるようお願いしてみると、アランの好みだったようです。

今のシムは…美味でした。

今後は積極的に吸わせてあげたい。

 

ある日、クラブの仲間からレ●ルトへパーティーのお誘いがありました。

せっかくなので実況者世帯の友人を誘っています。

あんまり似てないのがほんと申し訳ないんですが、4人集って遊んでいるのを見ると微笑ましいです。

このチーム分けも良くある奴~~~とテンションが上がる。

 

帰宅後、バートリックの練習をやっているレ●ルト。

すっごい良い顔してるんだけど、横見て横!

「あなたの親友、リリスカロンは亡くなりました。」

キッドの姉じゃんか!?

嘘でしょ……、この前キッドとダッカーの結婚式に参加してくれたばかりなのに……。

ちなみに、死因は憤死のようです。何があったし。

 

せめてゴーストでも残しておきたい、と思いリリス家の居候していたジョーンズ家へ行きました。

こういう通知を見て追悼に行くのは地味に初なんですが。

ちゃんとエイリアンの骨壺です。

ほんと、なんでアリアはただの青いシムなのか……。

ヨミガエーレでゴーストを呼び出せます。

自分でゴーストを呼び出したのに悲しみに泣くレ●ルト。

この幼児はマカロンがいつの間にか迎えていた養子です。

カロンのゴーストに一緒に空を眺めてもらうレ●ルト。

足元のわんこが構ってほしそうに尻尾をぱたぱたさせていて可愛かったです。

ところで、以前アランが死んでしまった時にレ●ルトはいくら魔法を練習しても「イキカエーレ」を覚えられませんでした。

もしかしていけるんじゃない?と原始魔法を練習させてみると、

おお!一度で習得した!

さっそくマカロンに「イキカエーレ」を使ってみます。

生き返ったぁ~~~!!!

良かった良かった!これでキッドも悲しまなくてすみます!

ありがとう、レ●さん!

 

帰宅して、おしゃべりしている娘たちを眺めていると、兄■の弟から「魔法を練習してるって聞いたよ、決闘しよう!」みたいな電話がありました。

暇だし行ってみるか。と思ったのですが、着いてみるとレ●さんの仕事まで30分ほどしかありません。

あ、これは遅刻になるか決闘しないまま仕事行く奴だ……と思ったのですがなんとか決闘が始まります。

もう時間ないって!

あ、

3分オーバーしましたが、レ●さんの勝利です!

さぁ、早く仕事に行って!!!

トランステレポートのおかげで何とか遅刻は免れました。

レ●ルトには勝者の姿がはっきりと見えていました。…そう、自身の姿です。

カッケェ……!

 

アランですが、あと一人ヴァンパイを倒せば願望の過程を達成できます。

なので、一番手っ取り早いヴァンパイアにスパーリングをお願いしてみました。

マジか!妹に負けた!?

やっぱりアラン弱い……。めげずに2戦目です。

今度は勝利です(セコい……)。

ついでに帰宅したレ●ルトに血を吸わせてもらい、過程完了&グレーターヴァンパイアへ

次の位階はマスターヴァンパイアになります。

ややこしいですが願望の「マスター・ヴァンパイア」はグランドマスター・ヴァンパイアになると達成できます。

位階も上がったので、新しいヴァンパイア・パワーと弱点を選択することにしました。

「スピリット操作」が気になったのですが、スピリットとは何ぞ?

小さいのでちょっと書き出しますね。

命そのものすら操るパワーを手に入れましょう!スピリットを奪われたシムは、害あるヴァンパイア・パワーに影響されやすくなります。それによって、アランは愛する人を守ることができるでしょう。また、スピリットを回復させることで、単純に獲物の活きが良くなるというメリットもあります。

んんん???命そのものと言うから、スピリットを奪えば死ぬのかと思ったけれど、害あるヴァンパイア・パワーに影響されやすくなるってことは、弱ってるってだけか?

愛する人を守ることができる」ってあるけど、

アランには愛する人居ないから必要ないな。(かわいそうに)

 

なので、新しいパワーは「ヴァンパイア創造」を弱点は「アンデッドの眠り」を選択しました。

 

 

新しい過程に「究極のヴァンパイアの書を読む」とあったので、読書中の兄妹です。

アラベラも少しずつヴァンパイア学のスキルを上げています。

Forgotten Hollowを発見した最初の入植者のただ一人の生き残りがヴラディウス・ストラウド1世であったことを知りました。

ほぉ~。ワールドのストラウドは3世だったと思うんですが、人間には代替わりしたと見せかけてずっと同じ人のパターンですかね?

セリム・ブラッドレイ的な。

究極のヴァンパイアもかつては普通のシムでした…。しかし、呪いによって不死の存在となったのです!

この書の感じだと、究極のヴァンパイア=ストラウド1世なんだと思うんですが呪いで不死の存在となったっていうのはストラウド1世が最初のヴァンパイアということ?

最初の入植者のただ一人の生き残りということは、全員がヴァンパイアとも限りませんよね。

 

再びお仕事です。

今日の課題は「コレクションアイテムを見つける」「20分間釣りをする」など、ヴァンパイアには中々厳しい……。

簡単な「コーヒーメーカーをいじくる」をするアラン。

これは意味もなくガッ●マンのDNAを採取するアラン。

これ許可してくれるシムみんな優しい。

お腹が空いたので「魅惑の容姿」で、同僚を誘っています。

でも、仲が良くないとほとんど断られます。

帰宅したアラン。

ちょっとびっくりしたんですが、お前も魅了されるんかい。

 

アラベラは願望が「ソウルメイト」か何かです。

「配偶者とデートでシルバー2回獲得」をずっと放置していたので、デートに行かせました。

途中選択肢に「灯台でウフフをする」と言うのがあったので、灯台ってどこ?と思いながら見ていると、デート地から少し離れた建物へ走っていく二人。

えらい盛大なウフフやな。

もじもじしてるアラベラが可愛いです。

無事ゴールドメダルを獲得。

この調子で進めていきたいです。

 

この日は大晦日です。

友人を呼んでカウントダウンの番組をみんなで見ました。

年を越してハグをする幼児たち。可愛いです。

こちらはアランと命の恩人オリビア

アランはずっと恋人がいなくてアラベラ達カップルを見ては悲しくなっていたので、こういうシムなら相手に良いなぁと思うプレイヤー。

でもオリビアには「デートをする相手」(と子供)がいます。

 

パイパーは妹になりますが、この日グレイスより一足先にスキルレベルがMAXになりました。

ここからグレイスを追いつかせるまで結構かかります。

 

ある日の運動中のアラン。

こんなスポーツウェアだったか……、と思ったのですがなんだか「サイコ・ブレイク」のルヴィクみたいじゃないですか?

アイスクリームを作るアラン。

完全にルヴィク(言いたいだけ)。

 

仕事です!

またしても私服。

この日は残業をしていました。

受付の猫耳おばさん以外はいつの間にか帰ってしまって、一人暗い中ぽつんと残された社畜が切ないです。

「電気消して、鍵かけて帰ってね」って感じですか?嫌です。

そして昇進。

たぶんやっと前のキャリアレベルに追いついたくらいです。

 

自宅にていちゃつくアラベラとレ●ルト。

アラベラもポイントが溜まっていたので「魅惑の容姿」をゲットしました。

正直、お腹空いた時に困るので、アランもアラベラも都合のいい恋人みたいなのが複数人いて欲しい。とか思う今日この頃です。

 

ヴァンパイアの作れるドリンクが何種類かあるんですが、サンシェード・カクテルを飲むと4時間日光耐性が付きます。

飲むと体が少し光って元気になっています。

でも、出かける直前に作るのも飲むのも面倒で今のところ活用できていません。

仕事の前に飲むと良いんだろうな~と思ってます。

 

ある日の仕事帰り、兄■からデートのお誘いがありました。

面白そう暇なので行ってみます。

というかプレイヤーにその気がないのに唐突にBL発生させるのやめて、シムズ!

GLなんかほとんどないでしょうが!

 

たまたま職場で魅惑の容姿を発動していたので赤い霧がずっと出てて画面がしばらく赤いです。

せっかくのデートなので恋愛アクションしておかないと「盛り上がってない」とか「もう連絡しないかも」とか言われるのも癪なのでマッサージしています。

前回のロマンスフェスでも表示されていた「ファーストキス」です。

正直、アランも兄■もそれぞれ好きなキャラなので中々その辺のシムと恋愛させる気になれなくて行き遅れ状態で困っています。

というか、さっきのオリビアの子の父親が兄■です!

制服の白衣だといまいち微妙なので、冬服に着替えたアラン。

イケメン同士眼福です~。(BL発生させたいわけじゃないんだっつーの!)

まだまだデートの時間が余っているので、展望台でウフフをする二人。

アランが……超誘惑的になっている……。

ウフフの後出てきた2人。

あれ、なんかアランの瞳が……。

指示してないのにセレナーデを歌っているアラン。

完全に恋に落ちています。

モリーを見てみると、アランに「高鳴る鼓動」と「深い愛に満たされて」が付いていました。

一方通行つらい……。

兄■は「恋愛下手」か「一匹狼」か忘れましたが、恋愛アクションが成功しにくいシムだった気がするのに、なぜこうも順調に育っているのか……。

もう、アランは兄■の顔を見ただけで誘惑的になってしまう病気にかかりました。

うわぁー……(どうしよう)。

 

数日後、愛の日です。

グレイスがやっと全てのスキルをマスターしました。

ケーキが焼けるまで来客をもてなす幼児たち。

やっと成長できます。

まずはグレイスから……。

グレイスに限ったことではないのですが、幼児がおまるを使ってるときに「ふん、ふん、ふふふん♪」と歌ってるのが可愛いですよね。

陽気な子になって欲しいな、と思ってランダム一発目の特質「マヌケ」にしてみました。

たまにはネガティブな特質も選んでみたかったのですが、具体的にどうまぬけなのか分からないので、陽気なだけなら良いんだけど……。

さっそく右側にへんな子供が映っています。後で少し改造しますね。

続いて、パイパーも成長します。

パイパーはスキルの成長も早く頭が良さそう、と思ったので「本の虫」にしてみました。

グレイスと対照的にしたかったのもあるんですが、「天才」だとアランやマリアやリリィと同じなのでちょっと変えてみました。

見た目ヴァンパイアっぽいカラーリングなので、家の中で本を読んでて欲しい(願望)。

二人とも今は魔法使いなんですが、その内アランにヴァンパイアにしてもらおうかな、とも思っています。

 

二人の外見なのですが、まずはデフォルトはい、ドン!

なんでこう毎回微妙な感じになる、シムズ……!

特にパイパー、素材の無駄遣い!!!

銀髪に赤眼というこの上ない美素材をこの……!

 

ということで、二人とも眉毛と髪型だけ変更しました。

服の色もなんとなくイメージカラーを考えながら変えてみたのですが、グレイスがいまいち定まっていないのでその内また変えます。

それぞれ、アラベラとレ●ルトの子供っぽさが出たら良いな~と思いながら髪質とか変えてみてます。

さっそく宿題をさせていると、アランがパイパーの宿題を手伝ってくれていたので、アラベラにグレイスを手伝ってもらいました。

親子で話している様子です。

それぞれなんとなく似ているような感じがして可愛いです。

 

ずっとプリンセス家を進めていましたが、しばらくはまたマーカー家を操作していこうかな、と思います。

毎度長くて申し訳ないですが、最後まで見ていただきありがとうございます。