togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】限界母さんの子育て奮闘記(3) ダッカー&デール子供からティーンへ【プレイ日記】

こんにちは。

今日も母1人、子4人、犬1匹の色々限界世帯をプレイしていきました。

前回、区画チャレンジの「偉人のプレート」に可能性を感じていたtogomamaですが、今回はダッカーの願望「天才芸術家」を達成し、子供たちを全員成長させることが目標です。

そのためにまずは「ひらめいている間に絵を2点描く」を達成する必要があります。

気になっていた偉人のプレートを眺めたところ、思った通りでした!ひらめきムードがが4時間付きます!(喜)

この隙にとダッカーに絵を描かせていたのですが、ダッカーは絵があまり好きではないのか、絵を描き終わるころにはひらめきが終わってしまいます……ぐぬぬ

中々上手くいかない…と思っていたのですが、ふとお呼ばれした家で(プレイヤーが)ひらめきました。

これだ!!!

 

ところで、妹たちはもうスキルがカンストして育ちようがないので、ひと足先に成長させることにしました。

かわいらしいイチゴのケーキを作って、

「人懐こい」特質だったオーブリーは社交の願望を選びました。新しい特質は「陽気」です。

外見はまた後ほど。某ネズミのキャラクターの耳のような髪型があまりにも似合ってなかったためリリィの成長後に合わせて変更しました。

「自立心旺盛」だったリリィは精神の願望を選びました。新しい特質は母と同じ「天才」です。

この双子が幼児だったころのお揃いのパジャマが可愛かったので、実は幼児ベッドのカラーリングもピンク×紫、オレンジ×黄の物を使わせていました。

CASで色の好みを設定して、ダッカー&デールも合わせて服装をそれぞれ変更しました。

まずリリィなのですが、まだ子供なので顔は誰も弄っていません。幼児から髪の色が変わっていたので、ややこしいですがオレンジ×黄色系の服装に変更しました。

左下にお団子頭のオーブリーが映っていますが、どうも似合っていなかったのでリリィと同じショートカットに変更し、服の色をピンク×紫系へ変更しました。

ついでにダッカーは黄色×緑系に、デールは青×紫系へ。

こうして見ると、上の双子は顔が似ていますね。後程無事ティーンへ成長するのですが、父トマスの三白眼を受け継いでいます。

実は以前に発見した異母姉を世帯の管理で見てみたのですが、女の子なのに父似の三白眼で何とも言えない感じだったので整形しておきました……。

リリィ&オーブリーはどちらかというと母似のようで良かったです。

今日もトマスが子供たちに会いたがっています。友達が居ないのです。

母マリアとトマスの仲はどうしても修復不能なようで、根気よく話しかけさせてもすぐにマイナスが出てしまいます。

そんな限界母さんですが、ふと気づくとマンション下のベンチで見知らぬシムと会話していました。服の好みの話をしているようです。

あ、でもちょっと待って。

おせっかいおばさんことプレイヤーがまじまじと顔を見てみると、デフォルトシムの割に中々整ったお顔でしかも若者。……これは、良いのでは?と連絡先リストへ。

こまめにメッセージを送ることで地味に友好度を上げています。

ちなみに隣のロジャース コナーは以前にロマンスフェスかなにかでうっかりピンクゲージが出てしまい、しつこくデートに誘われています(好みじゃない!)。

 

マリアにはよく電話がかかってきます。今回はナオキからロマンスフェスのお誘いが。

ナオキ「ロマンス・フェスティバルにいきたいんだけれど、1人で行くのは…ね」

プレイヤー「うしざぁと行けよ」

大丈夫です。マリアはカップルの邪魔はしません(フェスは行くけど)。

ロマンスの導師に現在の恋愛について聞いてみました。

「相性は抜群で、関係はずっと続くでしょう。」

トマスの事を言ってるんですか?まさかロジャース コナーの事を…?(どっちも嫌だ)

うしざぁの両親もフェスに来ていました。仲が良さそうで微笑ましいです。

ロマンスフェスは事故が怖いので、少し挨拶をしてすぐにカップルからは離れました。

マリアの新しい恋人を探しているんですが、特にイケメンも見当たらず…。

 

本題のダッカーですが、土の塊をこねくり回してもらうと、すぐにひらめきのムードが。こちらも「偉人のプレート」と同じく4時間です。

さらに、プレイヤーは特殊カード、区画特質「日当たり良好」を場にセットしてターンエンドだ!

特殊効果が発動したみたいです!

心を動かす塊:4時間 →13時間

歴史的な場所:4時間 →6時間

何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。(いや、ほんとにわからないです)

何があったのか時間がめちゃくちゃ伸びてました。

ちなみに土の塊は色々なものを作ってくれるので、見てて面白いです。

これはうさぎさん。

これは誰かの胸像。

限界母さんもよくいじくってるので、嫌いな執筆がはかどります。

 

下の双子が成長してからナオキがよくむっとしながら扉のそばにたたずんでいます。

オーブリーが自主的にバイオリンを演奏するのですが、それがうるさいらしい。

プレーヤーも一応時間帯を気にして、夜中や早朝はひかえるようにさせているんですが、このままでは隣人との仲が悪くなってしまいます…。

一応、苦情の気配を察知したら謝罪とご機嫌取りに伺います。

マリアが話しに行くと、ナオキはすぐに怒りを鎮めてくれました。ついでにキャリアについてもお話ししてみました。

お、転職するらしいです。

ギャング・ワイフでのタフガイよりはまっとうな仕事に就いてくれることを祈りましょう。

そんなことをやっていると、いつの間にかゴーストが。

ひぇっ。ちゃんと怖いやつ!

長い髪にボロボロのドレスって…、こんな典型的なゴースト出るんですね…。

マリアの後を追って家に入って来た時は、本当に怖かったです。。。

オーブリーはよく自律でバイオリンを演奏していますが、リリィは自律でよく絵を描いています。

アクティビティテーブルを占拠されるので、ダッカーの願望が中々はかどりません。

完成品の冬のクラフトが可愛かったので、思わずスクショしました。

子供たちにはいつも協力して工作課題に取り組んでもらいます。ダッカーには願望に専念して欲しいので別行動中です。

 

しばらくするとナオキから連絡が。転職先が決まったようです。

……と、ここで実は私事なのですが、ナオキが転職しダッカー&デールがティーンへ成長したここまでの約3時間にも及ぶプレイを、こともあろうか間違えて保存せずに終了するという失態を犯してしまいました……!

つまり、やり直したプレイではナオキの転職先は変わり、ダッカー&デールの外見も微妙に変わっていたという…。

あ、実は今回は3日分のプレイの話なのです。ナオキとキャリアの話をした後に、現実時間の日付が変わっています。

ナオキは当初料理キャリアに足を踏み入れ、プレイヤーも安心していたのですが、現在の時間軸ではこちらです。

荷物整理係…?何…?

確認したら、ビジネスキャリアでした。まぁ真っ当な仕事に就いているようで良かったです。長い目で見ればビジネスキャリアは結構良いと思います(操作しないと昇進しないけど)。

 

マンション暮らしは騒音トラブルがしょっちゅうです。

うるさいぞ、ナオキ!!!

自分がくっつかせたカップルがいちゃついてるのは中々止めづらいですが、向かいのシムには思い入れが無いので苦情を言うために子供たち3人で礼儀正しいノックを3人×2=6回もやります。

やっと出てきたので、代表して兄に苦情を伝えてもらいましたが、

はぁ?

ちょっとは悪びれろよ。

これ、なんで同じ階の別の世帯が注意に行ってくれたりしないんですかね。こんな奴にこそナオキに突撃して欲しいんですが。

そしてやっとの思いでダッカーの願望が達成しました!

ここまで長かった!

早速ケーキを焼いて成長させました。

実は双子の成長のついでに、友人を4人程呼んで一緒にティーンへ成長させていたり。

加齢オフなので、他の世帯の子供たちが一生成長しないのが気になっていました(特に過去の操作キャラ世帯の子供とか)。

双子なのですが、成長した姿を見るのは2度目になります。…が、何かがおかしい。

ダッカー(2回目)

←デール(2回目)

え、なんでダッカーリップしてるの?デール、目元…というか全体おかしくない??

ちなみになんですが、間違ってデータを消す前の二人です。

ダッカー(1回目)

←デール(1回目)

前の方がよかったよねぇ???

という事でCAS画面を開いて、化粧を削除&髪型を変更ついでに服をイメージカラーに統一しました。

この子たちなんですが、成長後が1回目も2回目も異常にひょろいです。

ちゃんとしたご飯を食べさせてあげられなかったせいでしょうか……。

4人ともよく自主的に腹筋していたので、痩せているのは嬉しいんですが、ひょろすぎる……。ちなみにリリィは「不健康な食事」でよく不快のムードが付いています。

これまでの世帯では成長後のティーンはことごとく太っていただけに、悲壮感がすごい。体型も若干いじりました。

変更前のドアップ顔を記念に置いておきます。

だから、なんなのその化粧は???攻めすぎだろ。

髪型&服装&体型変更後の双子です。整形はなしです。

うーん…、こうして見るとまずまずの感じに成長したかな。

デールのハッピーサングラスは1回目のときに可愛かったので、復活しました。

今気付いたんですけど、冬服は双子コーデだったんですね。ダッカーも冬服だけ、ハッピーなサングラスをかけていたので、そのままにしておきました。色以外はほとんど弄っていないので、猫の帽子は元からです。

 

あ、そうだ特質と願望ですが、ダッカーもデールも願望はティーン特有の物から「目標指向」を選びました。

ダッカーは中々絵を描きたい気分にはならないようで、いつも腹筋をしていたので新しい特質に「アクティブ」を選択。

子供の頃はデールに負けていたけれど、勉強もスポーツもNo.1になりたい、そんな感じです。

デールの新しい特質は「忠実」です。色々限界な中頑張っていた母を見て育ったので、トマスのような浮気者にはならない、という意思を持っている(妄想です)。

個人的にデールの方が兄のイメージがあるんですが、兄弟姉妹そして母のために頑張ろうとしていたら良いなぁという。

そういう意味でこちらも願望がNo.1を目指す「目標指向」にしてみました。

そしてこの願望では課外活動に参加しないといけないため、ダッカーはフットボールチームに。

デールはコンピューターチームに所属させました。

2人とも、早期卒業はせずにチームトップを目指して頑張ってね~。

 

前回引っ越しを考えていたのですが、リリィの願望達成のために科学実験テーブルが必要だった気がするので、いよいよ家の中が手狭になりました。

品質の悪い二段ベッドに子供たちを押し込めてスペースを省略していましたが、

もう、無理。

引っ越すか。

 

良い物件を探すために、ワールドの管理画面を開いて、ついでに世帯の管理画面を見ていました。

あれっ?

子供が産まれとる!?!?

Vampiresで進めていたマーカー家ですが、一度妊娠検査薬で確認して失敗していたあとは、子作りとかしていません。

アラベラとアランのキャリアを上げたいし、ヴァンパイアとしても成長させて余裕が出てからにしようと思っていたのですが……(ご近所の物語ONだから…)。

女の子で、グレイスというらしいです。顔色が良いですね。

一応ヴァンパイアなのかな。

 

世帯の管理画面を開いた理由なんですが、前回「嫁に来ないか?!」と冗談で言っていたレイエスリビアちゃんなのですが、ダッカー&デールと同時に成長させた一人でした。

リビアちゃんは下の写真だと分かりづらいですが、編み込みに花の飾りがついた可愛らしい髪型で、少し色白で大人しい感じの良い子だったのですが

成長するとこんな感じに。

……。

ちょっと……、残念過ぎるので整形しました。

鼻を少し小さくして、唇はほとんど変わってませんが、ひとつ横にあったものが可愛かったので変更。

眉毛が太すぎたので柔らかい感じに変更。目元は弄っていません。そこまでやってしまうと別人になってしまうので、少し面影を残しました。

センスのないメイクをして、髪型は子供時代と同じ編み込みに飾りのある感じで、色の入ったものを選択。口紅の色がキラキラして可愛いです。

 

良さげな物件を見つけたので、少し家具を弄ってから引っ越し完了です。

めちゃくちゃ広いです。

もう少し狭い方が良かった感じもしますが、マリアは昔弄っていた影響で「利口」の特質を持っています。

さらに前回宝くじにも当選したので、毎週投資で結構な金額を稼いでいます。

これまで品質の悪い二段ベッドでじりじりと体力を回復していた双子たちは

ダブルベッドになりました!

兄弟姉妹は一緒のベッドで寝られるので良いですね。体力の回復速度もかなり上がりました。

元々中央にあった謎の屋外空間にはホットタブを配置。早速遊びに来たアレン リアムがなんだかワイルドなサングラスをかけてニヒルな笑みを浮かべています。

お友達も遊びに来てくれていたんですが、学校帰りで疲れ果てていた双子(上)。

ぐっすり眠っていたので、挨拶をさせようとした時には、友達も家に帰ろうとしていて、走って追いかけていました。

そのまま座りついて課題をやりつつ会話するダッカー。とても元気らしいです。

家に…、家に帰ろうよ…。

そんな感じで、双子も成長して少し自由度の増えた限界世帯でした。

上の双子が料理も修理も出来るようになって、下の双子も自分でお風呂に入れるので、かなり楽になりましたね。

金銭的にもかなり余裕が出来て、もはや限界ではないですが、成長した子供たちとまた別の世帯で会いたいので、もう少しだけ見守っていこうと思います。