togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Get To Work (4) さらば本部長【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回「プレイデータの翌日が愛の日だから結婚式を挙げたいなぁ」みたいなことを言っていたのですが、愛の日って前日からシムに誘惑的なムードが付くんですよね。

プレイしようと開いた瞬間に、レイラがダッカーを誘惑していたので、一瞬にしてとんでもない修羅場になり、「保存しないまま終了→別世帯へ避難する」ということをやっていました。

 

式は無事挙げたのですが、間が空いてしまったのでちょっとまとめるのが大変そうです。

なので取り敢えずはナンバリングしているGet To Workの内容を簡潔にまとめていきたいと思います。

今回の主人公はダッカーです。

 

ある日、いつも勤務時間中に全裸になって警察署前に立ち尽くし、時には雨でシャワーを浴びる警察本部長から電話がありました。

ねぇ、ダッカーさん……?

いつも偉そうに「おい、プリンセス。早く結果を出せ!」とか言ってるくせに……。

恋愛相談ですね、こういうのは取り敢えず全部背中を押しておきます。

仕事だけでなくプライベートでも交流があったか~、本部長。

 

ところで先ほど「他の世帯へ避難していた」とご説明しましたが、そういうことをすると毎回Get To Workの職場の人間関係がリセットされてしまうのは私だけ?

あんなプライベートな電話をかけてくるのに「自己紹介」からなんて……。

タスクに「本部長と話す」があったため、会話をしてみました。

このポップアップのメッセージが地味に好きなんですよね。

立て続けに出世して調子に乗っているようだが、なんならもう一度見習いからやり直してもいいんだぞ?」

お?なんだ、ビビってんのか本部長???

その席もあと少しでダッカーのものにしてやるよ。

あと、警部補じゃなくて警部です~~~(煽り)。

 

と心では悪態をつきながら、仲良くしています。

ダッカーは脳筋だから、嫌味とか通じないのかもしれない。

この日、右上に通知が出ているのですが、デールがエンジニアキャリアのレベル10に到達しました!

 

仕事が終わり家に帰ると、またしても本部長から電話が。

さっきのデートが上手くいったそうです。

仕事とプライベートの温度差で風邪ひきそう。

 

翌日の本部長の話も中々面白かったです。

君は背中に気を付けた方がいいぞ。早すぎる出世は敵を作るからな。

あ?やんのか???

敵ってお前のことだろ。と心でファイティングポーズをとっていると、さっそく昇進できました。

警視です!

 

この頃、ダッカーの意外な趣味が開花し始めました。

脳筋脳筋と思っていたのに、自律に任せていると結構クリエイティブな一面があるみたいです。

パッチワークをしてみたり、

絵画を描いてみたり。

その絵の内容も結構意外でした。

しかも、これまで実況者世帯を操作していた時には、4人のシムでイーゼルを取り合って、描いたら描きっぱなしだったのに、ダッカーは自分で所持品に回収して新しい絵を描き始めるという……。

(キッド画家キャリアなのに、可愛い絵を描くなぁ。)

ダッカーは子供のころの願望で「天才芸術家」を達成して「優れた想像力」のボーナス特質を持っているからなんでしょうか。

前の家ではあまり見なかったのになー。

 

ちなみにデールは子供のころ「やんちゃなわんぱく者」を達成して「優れた肉体」を持っています。

なんだそのもやしボディーは。

スクショはさっきエンジニアキャリアを達成した日のものなのですが、何故か水着だけ髪型が変わってなかったです。

 

今は「ボディビルダー」の願望も達成して欲しいので、暇を見つけては運動させています。

負けじと参戦するダッカー。

「効率よく運動させるにはどうすれば良いかな」とずっと思っていたのですが、以前「ダイエットクラブ」なるものを作られていたブログを拝見したことを思い出し、クラブを作ればいいのか!と思い立ちました。

クラブ一覧を見ていると、既にそれっぽいのがあるじゃない!

ということでダッカー&デール「パワーハウス」へ入会です!

さっそく集会のお誘いがありました。

ジムに移動すると、久々に父トマスが居たのでヒップバンプで挨拶です。

ダッカーはフィットネスレベルが10なので、他のシムへ指導することも出来ます。

ジムで指導アクションをしていると、本業のジムトレーナーが現れたのですが、なんとも頼りない体つき。

明日のジョーとかあんまり見たことないんですがトレーナーは別にムキムキである必要は無い的な?

いや、丹下段平はムキムキしてるか……。

うちの「パワーハウス」のリーダーの方が、カッコいいんですけど?

見てください、この肉体美。

でもダッカーが指導出来ちゃうという事はスキルレベルが高いわけではないんですね。

CASで筋肉量最初から選べるし。

後で気付いたのですが、義父のドゥループもジムに来ていました。

マリアとの結婚当初はちょっと太ってたので、是非とも頑張ってほしいところです。

 

次の日、警察署にて。

本部長変わっとる?!

え?いつもの全裸おじさんはいずこに?!?!

しかも初日からパソコンを破壊してお怒りモードに入ってるんですが……。

新しい本部長も、嫌味は相変わらずです。

というか同じテキストなんですが。

なんだろう、人事異動の時期なのかな。

ぼくらの本部長はどこに……?と人間関係から探していると、居ました。

し……、死んでる……!

「追悼に行こうにも家知らないしな……、良い奴だったよ……」

などと思うダッカーでした。

いや、ほんとあんなに眺めてきた本部長が居なくなるとちょっと寂しいですね。

 

少し時は飛び、スパイスフェスティバルです。

なんだか見慣れない植物があってテンションが上がったのですが、シーズン外なので収穫できませんでした。残念。

たまに「カウプラントの種」とか回収できて良いんですよね。

パフォーマーに実況者世帯の悪人シムがいました。

今の操作世帯にはギタースキル高い子が居ないから、こういう所で演奏できないのも少し残念です。

ひとしきりスパイスフェスを楽しんだ後、シュート対決をする兄弟。

あんなにもやしなのに最終的にはデールが勝ったようでした。

 

フェスが終わってからはそれぞれカラオケを楽しみました。

ダッカーは歌唱スキル3くらいしかない割に美声でした。

ギターもそうですが、歌もスキルが高いと聞いていて楽しいので好きです。

小指が立つタイプ。

デールはまだちょっと音痴でした。

キラキラが可愛いので見てやってください。

ところでデールさん、ここから数日後の姿なのですが、腹筋がバッキバキに割れていました。

さすが「優れた肉体」……。

大人のフィットネススキルが上がりやすい、みたいな説明が書いてあった気がするんですが、こんな急に変わるものなんですね。

逆にレイラはちょっとぽちゃってきてます。

 

自宅にて、また絵を描くダッカー。

こうやって何か作業をしてるシムの背後から、恋人のシムがバックハグするようなアクションがあればいいのになぁ。

とか考えていると、ナオキから電話がありました。

息抜き回でも書いていたのですが、第三子を作ろうかなという相談です。

いつも思うんですが、よくこんなことを他人に相談できますよね。

子供が●人いるってことは、少なくとも●回ウフフしたんだ!みたいな下衆な人間も世の中にはいるじゃないですか。

オープンにもほどがある。

 

警察署にて。手がかりを追加した捜査マップです。

こうして見ると結構、こまかくて面白いです。

証拠品とか、監視カメラ映像みたいなのとか、凶器っぽいものとか。

証拠集めのために現場へ。

なんかここ結構ヤバそうなんですが……。

この日、ダッカー最後の昇進です。

ダッカーが警察本部長に昇進しました!

新しい制服です。

正直前の方が格好良かったんですが、権力の方が大事(笑)。

背後に気を付けろと言っていたマーティン タイラーも居なくなって張り合いがないですね。

今こそ、奴の「負け犬の遠吠え」を聞いてやりたいのに。

 

ちなみに、アンロックした「本部長セット」がこちらです。

クリアーなデスク・チェア・パソコンでした。

中々良いんですが、今は置くところがないなぁ~。

 

本部長に昇進しましたが、一応仕事に付いて行ってみました。

「あれ?僕本部長なんですけど?その席空けてもらえません???」

前任(?)の本部長に交渉してみますが、今いる本部長が消えるわけではないようです。

やんのか?なパンチマーク。

からの和解。

ブラウン ナオキは和解する気はなさそうです。

 

気を取り直して前日に逮捕した容疑者を取り調べようとすると、既に囚人服を着ていました。

やけにやる気満々な容疑者だな、と少しわくわくするプレイヤー。

本部長になって初の取り調べです。

見てるか?座ってゲームしてるだけの本部長???

しかし、

この容疑者は無実のようです。解放することができます!」

はっ?!

誤認逮捕でした(?)

えっ?だって手がかりメモこれよ?

容疑者は「ジャケット」「スカート」「悪人」「シニア」「女性」。

ちょっと逮捕時のスクショは無いのですが、「相手のことをもっと知る」で引き出した情報がこれです。

あそこにはシムは2人しかいなかったし、他の条件は被ってて「悪人」ならこの人で間違いないだろ?!

これ、もしかして逮捕する時には「容疑者」として正しければ逮捕アクションが出来て「容疑者」じゃなければ逮捕アクションは出ないんですかね。

逮捕してから更に取り調べで「無罪」か「有罪」かが設定されているシステム?

そうじゃなきゃこの条件で「誤認逮捕」になるのは難しすぎる……。

(しかし事件は解決していない……。)

 

最後にパトロールだけして退勤しました。

たまたまガーデン・ノームの集会が開かれててシムがたくさんいます。

マンチ ウォルフガングの弟がリーダーを務めているらしいです。

子供なのにしっかりしてるわぁ……。

 

ということで、ダッカーの捜査官キャリアに関しては今回で最後となります。

ダッカー&デールの結婚や子育てについてはまた別で取り上げていきます~。

ありがとうございました!