togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】ダッカー&デール:結婚式&双子の誕生!【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

ダッカー&デールの結婚式って書くとダッカーとデールが結婚するみたいでアレなんですが、それぞれ初恋の女の子と結婚するのでご安心ください。

 

ちゃんと式場で式を上げさせるのは久々なのですが、San Myshunoの公園 マイシューノメドウズで式を挙げることにしました。

名前の確認のためにシムズ公式の区画説明を見ているとGoogle Mapの口コミみたいなのが書いてあって面白かったのでリンクを貼ってみました(笑)

ここなら結婚式用のアーチもあるし、来賓用の椅子もある、バーカウンターもあるし良い感じかなと思います。

拡張パックの「My Wedding Stories」も気になっているんですが、結婚式ってそんなに頻繁にないのでいつも購入を見送っています……。

 

特別なイベントの割にそんなに面白いことは起こっていないのですが、花嫁のドレス姿とか、幸せそうなカップルを見るのが楽しかったのでスクショだけはいっぱいとってます。

少しゴールドっぽいドレスのレイラ。生憎の曇天で画面が暗いです。

ウエディングケーキはイベント中に作る自信が無かったので、前以てデールに作らせておきました。

シムズの結婚式は花嫁の着るドレスがいつもすごく似合ってるなぁと思うんですが、髪色とかで色が決まっているんですかね?

ひとしきりひそひそ話したりいちゃいちゃした後に、レイラから結婚指輪を渡していました。

婚約期間中にも思っていたんですが、デールやダッカーの指にはこれまでも指輪があったんですよね……!

CASで設定した覚えはないので、婚約指輪を渡した後のシムは指輪をしてるのかなと思います。

そういう細かい所大好きです!

誓いのキスをした瞬間に紙吹雪が舞う演出も素敵です。

幸せそうな二人。

ケーキ入刀は現実のように二人の初めての共同作業にはなりません。

一人でさくっとやっちゃうので、どうせならと花嫁にお願いしました。

招待客が式の間ちゃんと椅子に集まってくれるのもいいですね。

バーテンは実況者世帯の悪人シムに。

サービス係はその娘のガチョ子にお願いしました。

せっかく作った料理を運んだりテーブルに並べたりはしてくれないので、皆厨房に集まって立ち食い状態です。

ドリンクを何杯飲むとか料理を何回食べるとかの目標があるので、世帯の全員で協力して「早く食べろ~。飲め~~~」ってやってましたが、無事にゴールドメダルを獲得です!

実は時短のためにイベントを早めに終了しています。

そのままキッドとダッカーの結婚式へ突入です!

さすがに一度にダブル結婚式は出来ませんでした。

レイラとデールの式の間に「この場で結婚する」とかやっても良かったんですが、ドレスが見られないし、どうせなら祝福されて欲しいかったので別でイベントを開きます。

さすがに時間が遅くなって、暗いですね。雨まで降ってしまいました。

リリィ側で招待客を選んだので、ダッカー&デールでの身内が少なめです。

 

さっそく式をあげる二人。

照明でも設置しようかと思ったのですがこれはこれでロマンチックですね(?)。

それにしても暗い……。

見えづらいんですが、ダッカーといる時のキッドはいつも幸せそうな顔をしていて可愛いです。

今回もキッドから指輪を渡していました。

指輪交換しているわけでもなく、女の子から渡している所しか今回見ていないんですが、そういうものなんですかね?

今回も花嫁がさくっとケーキ入刀。

皆がクラッカーを鳴らしてお祝いしてくれているのに、空気を読まない通知が憎い……。

式には姉のリリスカロンも来てくれています。

白塗りの招待客が二人も居て異様な感じ(笑)

建物に入った時、キッドの腕に縞模様があったので「あれ?元々こんな肌の模様だっけ?」と思ったのですが、よく見ると病気……。

こんな結婚式の日に……。

笑いの発作って、制御不能になると死ぬこともあるので地味に怖いですよね。

ダッカー&キッドの結婚式も無事にゴールドメダルを獲得できました。

 

家に帰ると、薄暗い地下室で虚無状態の娘。

幼児の管理は面倒なので1日デイケア送りにしていました。

結婚したことで陽気になっているダッカーが絵文字カードを見せてくれて、

結婚したことで幸せなデールが食べ物を与えてくれました。

二人とも面倒見がいいです。

その内キッドもやって来て絵本を読んで寝かしつけようとしてくれたのですが、キッドとダッカーはすれ違っただけで誘惑的になるラブラブ状態。

無事にアリアを寝かしつけた後は、いちゃいちゃしていました。可愛い。

 

晴れて夫婦になったので、デールとレイラにも子供が欲しい所です。

一緒にいても全然甘い雰囲気のないふたり。

この2人はあまり自律でいちゃついている所を見ないので、デールに誘惑してもらいました。

そして子作りへ。

今回は無事に子供を授かりました!

すぐにデールに報告してくれるレイラ。

デールも喜んでくれました。

妊娠が分かった瞬間に、妊婦のシムのお腹はかなり大きくなります。

産まれるのも3日後くらいなので楽しみです。

喜びで小躍りするレイラが可愛かったです。

 

育児中のキッドはほぼ常に体力ゲージが赤くなっています。

子供が寝たり起きたりフラフラしていて、仕事と育児に追われて寝る暇のないお母さんと言う感じが妙にリアルで悲しい……。

あまり自主的にトイレや睡眠をとってくれないので、隙を見つけては寝るようにさせています。

一方サンドバッグを叩く妊婦のレイラ。

お腹の子のためにも安静にしてくれ。

 

夕方、リリィからコメディ&いたずらフェスティバルのお誘いがありました。

「コメディ&いたずらフェスティバルの食べ物は絶対試してみるべきだって。本当か食べに行かない?」

とのことなので、お目当ては料理です。

和食の売店があるかな~と期待していたのですが、変わったメニューは辛そうなものしかありませんでした。

妊婦に辛い物ってどうなの、と思いながら食べさせたのですが口から火を吐いていたので反省しています(笑)

San Myshunoの変わった料理のレシピを集めるのが趣味なんだ……。

許せ、レイラ……。

 

キッドの方は、願望が「イタズラ王」なのですが、家の中でやって欲しくないのでコメディ&いたずらフェスは絶好のタイミングです。

ここぞとばかりに宇宙人アクションでイタズラするキッド。

これは何をやっているのかと言うと、「プローブでビックリさせる」というエイリアン固有のアクションで、謎の銃を取り出して、その銃の先からお風呂に浮かべるアヒルのようなものが出てくるイタズラです。

でも、それでは物足りないのでSim-Rayでもイタズラを……。

キッドは願望の特質でイタズラアクションが成功しやすいはずなのですが、あまりタウニーが引っかかってくれないので確実に成功するイタズラで憂さを晴らしました。

 

一方そのころ、疲労と膀胱の限界で死にかけのレイラ。(ほんとごめんて……)

妊婦さんは体力も消費するし、トイレも近くなるので社交イベントで連れてくるべきではなかったですね(汗)

 

海の日は祝日で、水遊びをするか旅行に出かける必要があります。

ダッカーはパッチワーク、デールはスマホアプリの作成をしていて忙しそうなので、庭の水溜まりにアリアを突入させてみました。

しばらくは楽し気にぴちゃぴちゃやっていたのですが、これではダメみたいです。

ダッカーのパッチワークも終わって夫婦でいちゃいちゃしていたので、出かけることにしました。

ほんと仲良しですね。

 

以前にダッカー&デールの父トマスの家へ遊びに行った際に出会った野良犬を覚えているでしょうか?

リーゼントみたいな髪型で性格も人懐こく可愛かったので、ダッカー&デールが世帯を離れてから、ペットとして迎え入れたいな。と思っていたのですが、さすがに人間関係からも消え、ワールドの管理にも見つかりませんでした。

里親募集の犬猫は幼すぎるものが多いので、出会いがないかなと思い「塩辛ワンニャン酒場」に来てみました。

が、突然の通知。

えっ。浮気……?!

何故か誘惑的なレイラとダッカーが何かをやってしまったみたいです。

レイラのせいでデールが怒るのは以前にもあったのですが、

 

うわ!二次災害!!!

新婚ほやほやの2組のカップルが一瞬にして破滅しそうになってます!

モリーにも恨みや怒りがついてかなりやばい状態。

こういうのはしばらく消えない上に、すれ違ったり顔を見ただけで友好度や好感度がマイナスになるので本当によくない……!

キッドに至っては怒りで意地悪アクションをダッカーに実行したようで、ダッカーの方にまた傷つけられたメモリーが出ている模様。

やばいやばい……!

すぐにそれぞれに謝罪させましたが、ダッカーの方の「洗練された弁明」って何だか魅力スキルが高いから前以て用意していた洗練された言葉で巧みにごまかしてるみたいで嫌ですよね。

本当に心こもってんの?

その場は何とか収まりましたが、以前はこんなもんでメモリーが消えたりはしませんでしたよ?!

どこかのアプデで修正されたのかしら。ありがたい……。

帰宅後にまだ二人の怒りは冷めなかったため、冷たいシャワーを浴びて沈めてもらいました。

ダッカーとキッドは仲直りのウフフでなんとか修復。

デールは中々怒りが冷めませんでした。

そんな中、キッドとダッカーのベッドで眠るレイラ。

何故……、ちゃんと割り当てているのにそんなことをする……。

 

翌日、ダッカーの仕事から帰ると突然レイラが出産していました。

シャララ~ンというBGMが流れ、最初はなんだかわからなかったのですが、レイラを見ると陣痛中になっており、すぐに病院!と思ったのですが間に合わず自宅での出産です。

名前とか全然考えていなかったので、ランダムぽちぽちでルークを選択。

男の子だそうです。

と思いきや、もう一人居たみたいです!

本当に何も考えてなかったので、男の子ですがスターウォーズっぽく「レイア」にしてみました。

スターウォーズはちゃんと見たことないのですが、ルーク・スカイウォーカーレイア姫って兄妹なんですね。

知らんかったー。

少し浅黒い赤ちゃんです。

いつものことながらすぐに新生児→乳児へ。

虚無。

一応幸せな状態で成長させるとボーナス特質とか付くんですが、二人ともずっと寝てないとかで悲しいムードが出ていたりして、すぐに成長させることができませんでした。

(なんでや、産まれたばっかやろ……)

 

哺乳瓶でミルクを与えるデール。

アリアとカレブのおかげで育児慣れしてます。

ずっと虚無状態のルークをひと足先に成長させます。

キッドがお祝いしてくれているのが嬉しい。

成長しても虚無状態のルーク。

幼児から補聴器って……。アクセサリー目的でつけるもんじゃないでしょ。

しばらく後にやっとご機嫌がとれたレイアも乳児から幼児へ成長しました。

ルークにはありませんでしたが、こちらは「幸せな乳児」のボーナス特質を獲得です!

髪型も同じでよく似ている双子。可愛いです。

ちなみにこれはアップで見たルークとレイア。

ルークの方が眉間が広く二重で、若干キリッとした顔をしていますね。

アリアのようにトマス遺伝子を受け継がず、ぱっちりした目が可愛いです。

 

どちらも可愛いのですが、ルークの方はよく悲しみのムードが出ています。

ルークの保護者は兄妹姉妹の世話で忙しく、目が行き届かない感じです。

え、平等に接していますが???

甘えん坊なんですかね。すぐ悲しくなるのは面倒ですが、ちゃんと見てあげなきゃ……!って感じがします。

気を付けているつもりなのですが、デールとの仲はいまいちな模様。

無視

し て な い ! ! !

ちょっと面倒な子です。

 

ちょうど遊びに来たオフのアレン リアムと幼児たち。かわ……。

かわいいねぇ、かわいいねぇとスクショを撮りまくっていたのですが、ここでもルークに注目してください。

この顔である。

なんか悲しそう……。

 

一気にお姉ちゃんになったアリア。

なんだか楽しそうにしているこの顔、可愛くないですか?

 

ちなみに、私は先の事件以来ダッカーとレイラが同じ空間にいるとモヤるようになってしまいました……。

同じ家の中なのに隠れて不倫が不倫が起こりそうなので、いつも「離れろ!」と念じています。

そりゃ、新婚ほやほやの誘惑的なシムを同じ空間に押し込めたらそうなりますよね……。

でもダッカーもデールも好きなので、この2人を引きはがすなんて私には……!

レイラがしょっちゅう他の男を誘惑するのも良くないんですが、デールが嫌いなわけではないのだと信じてます……。

 

珍しくご機嫌でダッカーを眺めるルーク。

小さな生き物に見つめられる気持ちってどんな感じなんでしょうか。

その後子供たちと遊ぶ双子(父親の方)。

やっぱりなんか……、アリアの親がデールでルーク&レイアの親がダッカーの方が見た目的にしっくりくるんだけど……?

ヤンキーカップルの子どもみたいですよね。

 

ある日の仕事中のダッカーです。

警察署に訪ねてきた市民のシムの女性なんですが、ルーク&レイアはティーンになったらこの髪型にしようかな?

今の髪型のまま大人になるとこんなイメージです。

せっかくなので調書を取ってみると、

「うわ本物!サイン貰っていいですか?」

「あれ、何しに来たのか忘れちゃいました。ああ事件です。でも後回しで、」

「それより貴方の解決した事件の話を聞かせてください!」

いつの間にか有名人になっていましたか……。

ファンがいるとは嬉しいですね。

 

祖父のトマスがルーク&レイアに会いに来ています。

でも、ルークはなんだか起こっている模様……。

おこりんぼ(お説教された結果)

もうなんなの!そんなに怒らなくてもいいじゃない!

あ、おじいちゃんね、悪人だから子供とか善人のシムを見るとイライラしちゃうのよ……。

ごめんね……。

 

そしてアリアですが、やっと幼児スキルが全てMAXになりました。

別にMAXにする必要は無いのですが、どうせなら兄弟に差が無いようにちゃんと育てたくなるプレイヤー。

さっそく幼児→子供へ成長させます。

何故か初っ端から激怒しているアリア。

ダッカー似の顔だなぁ~……。

髪型は小さい頃のリリィを彷彿とさせます。

瞳をエイリアン特有のものに変えられないかな、と思ったのですが、ここでプレイヤーは重大な事実に気付きます。

アリアはちょっと肌が青いだけの普通のシム!?

そうなんです……今までエイリアンの子だし肌も青いからエイリアンだと思っていたんです……。

幼児段階では偽装とかないんだな~。とか呑気に思っていたんですが、アリアはエイリアンではありません。

普通のシムです。ちょっと青いだけの普通のシム……(マジか)。

さっき改めて調べていて知りました。←

確かにベビーベッドとか普通の奴だったわ……。

しかも、普通のシムがエイリアンになる方法はMOD以外無いという……。

それはそれで青い肌が可哀想……(肌色を変えるか真剣に迷っている)。

 

もしかすると次回は全く別人の子供が居るかもしれません。