togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】社会の敵 (2) 犬と家族と悪の道【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回は久々にトマスを動かし、今後トマスに「社会の敵」願望を達成させた後で、何らかの形で「超リッチな大悪党」シナリオをやっていきたいな。という感じの事をボヤいていました。

まだ先なのですが一番の難所は願望の「シムの死を目撃する」過程かなと薄々思っています。

なので、トマス回ではプレイヤーもいつもより殺意高めにプレイを進めて行きます。

 

 

前回から家を少し改装しました。

基本的な配置とかは特に変わっていないので報告だけ。

ペット達もそろそろ寝静まる時間に犯罪者キャリアのお仕事が始まります。

ソファで一緒にくつろぐキューティー(右)とディルバート(左)。

よく威嚇し合っていますが、仲良くしていることも多くて可愛いです。

お留守番する犬達を眺めているとキャリアイベントのポップアップが。

敵対するギャングに野次を飛ばされたので、報復するか黙認するかということらしいけど……、キャリアイベントって外すこと多いんだよな(汗)

恐る恐る「悪党と戦う」を選択してみると、無事思い知らせることが出来たそうで評価アップに繋がりました。ヤッタネ!

うーん、トマスもそろそろ昇進しても良いのになぁ。

犯罪者キャリアは休日が多いので中々職務評価が上がりづらいようです。

 

ある日家の外にアニデンがマックスを連れて散歩していました。

この辺は犬だまりということもあってかペット連れのシムが多いです。

他にも知ってるシムが居るかな~と眺めていると、何やら砂をホリホリしているばっちい犬が。

んん?

あれ、うちの子では……😱

ここのマップでは割とペット達が家を離れて自由にフラフラしていることが多いです。

その後、茂みから何かキューキュー変な声がするぞと思ったら、ガサッと飛び出してきたキューティー。

リスを追い回していたらしいです。

その後楽し気に走り去るキューティー。かわよ。

Cats&Dogsのパック、本当にQOSL(クオリティ・オブ・シムズ・ライフ)上がる😇

港でぼんやりしています。

楽しそうなとこ悪いけれど、お風呂に入らんといけんよね。

また草むらに飛び込んでいました。

今度はプレゼントも見つけてくれたみたいです。

トマス「こんな所に居たのか。そろそろ帰るぞ」ナデナデ

犯罪者キャリアと社会の敵願望でやりたい放題やる代わりに、ペットをひたすら眺めるのが心の休息です。

だってこんな性格悪いオッサンただ眺めててもさぁ!

 

大晦日に一人もなんだか寂しいので、家族を家に呼んでみました。

ルークとアリアはトマスの孫にあたります。

2階の廊下でじゃれ合う孫たちが可愛くてついスクショを撮りまくっていたやつ。

 

こちらは息子(警察本部長)と話しているトマス。

ダッカ―「最近何か心境の変化でもあったのか?うちから盗んだオーディオ返してきただろ」
トマス「ただの家電なんざ盗んでもしょうがねぇだろ、俺はもっと価値のあるモンを盗むって決めたんだよ」
ダッカ―「それは犯行予告と捉えて良いのか?」

本当は兄のデールと仲良くなりたかったのですが、ごちゃごちゃやっている内に帰ってしまいました。

 

そろそろ日付も変わる頃、孫とわんこ達が大晦日の番組を見ています。

じっ。

犬もテレビ見るんだなぁとか思っていると嬉し気に跳ねるキューティーとお尻をふりふりしているディルバート。

えっ、かわいい。

仲良く並んで年越しを今か今かと楽しみにしているようです。

(えっ?犬が???年越しを理解している?????)

HAPPY NEW YEAR!🎉

さっきからちょろちょろ写り込んでいたトマス遺伝子濃い娘。

今後も特に動かす予定のないシムなのでプレイヤーの興味が薄い。

今年もよろしく~、のハグ。

ルークの弟のレイアはトマスの知り合い欄に入っていなかったのでまた今度会いに行っておこうかな。

 

皆がぞろぞろ帰り始めた頃にわたわたとよろけるダッカ―。

よく見たらディルバートが遠隔で襲い掛かっていたようです。

顔怖ッ!

犯罪者の飼ってる犬としてこの辺は注意して直させたくないという謎の強いこだわりがあります。

むしろ褒めてあげたい。

ほんでキューティーを叱るのはやめてください。

ドアップで見てみたら黒目が無かったダッカ―。

彼もトマス遺伝子を濃く受け継いでいます。

 

こんなに息子や孫も多いトマスですが、今回は養子を迎えることにしました。

この子を今後秘密諜報員キャリアの悪党目指して育て上げようかなと思います。

実の子の面倒も見てないくせに……、と思いつつ実の子を悪の道に進ませるわけにもいかんしな。名前どうしよう。

ということで、アクィナス=デルガトー ピアスJr.です。以下ピアス君。

過去の親友デルガトー  ピアスへの(プレイヤーの)未練が断ち切れなくて、ピアス2世が欲しかったというテキトー&重すぎるネーミング。

ベイリー=ムーン オレンジみたいな感じで二人の苗字を繋げて、別にピアスの子でもないのにJr.とか付けたから余計にややこしい感じですが、プレイヤーが何も考えていないだけ。

冷静に考えたらキモいなと思いつつそのまま押し進めます。

 

さっそくカウプラントと遊んでくれているピアス君。

よく見たら結構可愛い顔立ちの子ですね。

声なんかも鈴を転がすような可愛い声なので、この子を悪党に育て上げるのか……と思うと既に少し気が引けています。

 

トマス「お前にはこれからみっちりと悪の道を叩きこんでやるからな」
ピアス「ええっ、そんな……」

ピアス「すっごく楽しそうだね!おじさんと僕で町一番のワルモノを目指そうよ!」

ピアス「正直、習い事とか礼儀作法とか言われるのかなって思ってたけれど、ずっといいね」
トマス「……」
ピアス「でもおじさん、僕の居た施設の先生より弱そうだけど、本当に悪い人なの?」

無邪気で明るい子です。

 

孫に誘われて公園へやって来ました。

プリンセス家で子育てをしていた頃は、しょっちゅう子供に電話をかけたり会いたがったりと、なんか寂しいのかな……と心配だったので、この機会に孫とも仲良くさせてあげたい。

アリアは肌の青い普通のシムですが、可愛くてプレイヤーのお気に入りです。

( ゚д゚)ハッ!

こんなに子供や孫が多いなんて、もしかしてトマス……「最高に幸せな家族」願望いけるのでは……?

 

今更ですが、子供を養子にしたことでこんな幸せムードレットが付いていました。

レディーメード・キッド
(子供を養子にした結果)
トマスは、妊娠につきものの混乱もなく、親となる無上の喜びを存分に味わっています。

なんだか違和感のある言い回し。

 

公園で特にやることのなかったおじさんが本を取り出してきました。

おっ、シンゴが勉強をしている。

特に指示したわけでもないのに、シンゴの周りに集まる二人。

アリアはシンゴと同じクラス4の生徒で、侮辱祭り経験済みなので多分あまり仲は良くなさそうです。

そこへピアスまでやって来てトマスにアドバイスを求めています。

ピアス「もらったプレゼントがすごくダサいんだけど、友達と交換したり、返したりしたらダメかな?
トマス「プレゼントぉ?誰から貰ったんだそんなもん。……そうだな、要らねぇなら捨てちまえ」

いつもなら、「せっかく貰ったんだから……」と言う所なのですが、ここはあまり誠意無い感じでいこうかな。

と思ったのに「思いやり」がアップしました。

思いやり……???

 

宿題が終わって自慢げなシンゴ。一人でエッヘンしてるのがかわいいです。

 

その頃のわん達。

お留守番も可哀想なので、最近はよく連れ回して放置しています。

他のシムにも構ってもらってるみたいだし、散歩替わりの気晴らしになったりしないかな。

 

ピアスJr.のキモいネーミングをした時から狙っていた……という訳では断じてないのですが、件のオレンジ君が現れたのでピアスに仲良くさせてみました。

相手はセレブなので、写真をお願いするとかサインを頼むとかそんな選択肢ばかり。

ここはプレイヤーの指示ではなく自然な会話に任せるべきか……。

 

写真を撮らせてくれるオレンジ君、子供ながらに既に中々の立ち姿です。

他の子供達も集まって一丁前に撮影を始めているのを見て、「子供でもこういうカーストみたいなのあるんだなぁ」と謎に感心するプレイヤー。

ピアスも生のセレブにテンションが上がりっぱなしです。

 

その後、オレンジ君への選択肢に「一緒に砂の城を作る」があったので選択してみました。

ここって砂遊びできるんだ!?

一緒に砂の城を作ったことでオレンジ君と一気に仲良しに。

すごい!こんなに緑ゲージ伸びてる!

オレンジ君みたいな子供の状態でセレブランクってどうやって上げるんだろう?

絵もギャラリーとかには売れないし子役も出来ないだろうから、動画配信とか……?

 

ついでにサインも貰っちゃう。

オレンジ君とても気さくで一気にプレイヤーも好感度上がりました。

確か「外交的」なんでしたよね。良い子(*´▽`*)

あれ?後ろの砂煙は……。

うわっ、ディルバートがまた人を襲っている……!

ディルバートはこう言う所も含めて可愛がっているので無問題です。

トゲトゲの首輪も昔のトムとジェリーとかの洋アニメに出て来る犬っぽくて可愛いですよね。(←バカ飼い主)

 

うんていで遊んでいるオレンジ君。

ウッ、笑顔がまぶしすぎる……!

あまりの可愛さに倒れ伏す大人2名。

ジェスさん……!

 

久々の時系列ぐちゃぐちゃですが、ヴラド公の子供のミナトに遭遇したので、ビリビリ握手をしているピアス。

彼の記念すべき人生初のいたずらです。

 

いつの間にかビジャレアル マックスに絡まれている我が家の愛犬たち。

トマス「おい、クソガキ……。何うちの犬怒鳴りつけてやがるんだ?」
マックス(うわっ、ヤクザ!?!?)

トマス「Brindleton Bayに沈められてぇのか!!!」

家の裏に良い感じの海が広がっていますのでね、ハイ。

その後ドリンクを投げようとしてスライムが飛び出し失敗。

恥ずかしいのでエアホーンで誤魔化し中。

願望の過程で「ケンカする」「敵を作る」があるのですが、ティーンだからか散々意地悪してもケンカ出来ないなぁ。

(可哀想に、マックス……)

 

一度帰っていたシンゴが戻って来て、ナギの親友のアリアと楽し気に会話をしています。

そう言えば同じ「盗み癖」同士、「自慢の品について聞く」とかやったら、「僕の自慢の盗品はこれです!( ᎔˘꒳˘᎔)エッヘン」みたいにやってくれんかな。と思ったのですが、照れくさそうに笑っていただけでした。

もしかしてこの「自慢の品」って、聞いておいて「じゃあ盗みに行ってやるよ」的ないたずらなのかな。

でもなんだか会話は盛り上がっていたようでした。

あーあ、シンゴに悪い友達を作ってしまったなぁ…….。

その後、おじさんへの興味を失い、寝転がって星を数え始めたシンゴ。

そろそろ帰るか。

 

他の子供達も帰り始めて、やることが無くなったのでピアスは宿題中でした。

ごめんね、こんな遅い時間まで連れ回して……。

 

帰宅後、一緒のベッドで添い寝するトマスとピアス。

あれ?親子(養子)でも一緒に寝れるんだ。

ピアスはなんだかいい子そうだし、トマスも今の所大人しいので良好な家族関係を築けたら良いなぁ。

 

その後、ピアスをよりピアスに近付けるため髪型や服装をいじろうとしたついでに、トマスの体形がぽちゃっとしてるような気がして気になったのでCASで見てみました。

姿勢が悪くてお腹が出ていただけで、あらゆる筋肉がバッキバキに割れていてびっくりしたやつ。

※お腹はひっこめました。

たしかに犬の散歩や筋トレしょっちゅうしてるもんなぁ。良い身体してるわぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!