togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】息抜き★Cottage Livingのキツネについて・他【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです~。

最近お仕事に集中していて、しばらくはいつもみたいな熱量のブログを書く時間が取れないので、今回は息抜きにちょっとキツネ(?)の話をしたいと思います。

 

シムズの拡張パック「Cats & Dogs」をダウンロードしていると、可愛らしい犬や猫を世帯に迎えられると思います。

ペットの編集画面で、「犬と言う名のキツネ」や「猫という名のタヌキ」とか色々作れるのですが、実は少し前からワールドに存在しない世帯の中に不思議な存在を見つけていました。

何の生物のどの部分なんだろう???

今までは気になっていたのですが、めんどくさくて世帯を開いたりしなかったんですよね。

そこで、今回フローレスの正体を確認しようとしてみたんです。

CASを開いてまず出てきたのがこの生物です。

なんぞこれ???

なんか……、こう、妖怪のテンとかハクタクとかよく覚えてないけど、そんな感じのする不思議な生き物。

この生き物だけが入った世帯でした。

この子の名前はパトリケフナ ルシーダ。なんかすごい名前ですね。

 

せっかくなのでダッカー&デールの世帯へ入れてみました。

世帯の空きがあと1枠だったので、ダッカー&キッド夫婦の子を産ませるか、犬を飼おうか悩んでいたんですよね。

それにしてもバグっている……。

うーん……、なんなんだこいつは。

しかし、プレイ画面に入ると普通の犬のようなものが。

デールに話しかけてもらうと、こんな選択肢が出てきました。

あ、これは見たことがある。キツネですね(多分)。

Cottage Livingの拡張パックを入れていると区画チャレンジとかでニワトリの卵とかウサギを狙う野生のキツネに「卵を盗まないで」ってお願いできるやつです。

ちょうどブログを書き始める前くらいに買って遊んでいたんですよね。

 

キツネというのは分かったけれど、餌は何をやればいいんだろう?
ドッグフードとか食べるのかな?

一応お腹は空いているみたいです。

ところでですね、普通の犬とか猫って欲求が見れないから「どうしたの?」と聞いてご機嫌をうかがわなきゃいけないはずなんですよ。

それなのに、色々見れる。

この特質のアイコンを見てますます分からなくなるルシーダ

え?本当に神獣か何かなの???

 

願望まで設定できますよ。

ジムでトレーニングするキツネ。

 

世帯に(ちゃんとした)ペットが居ないからか、ペット料理も作れません。

エサ入れに餌を入れたところで食べるのか分からなかったのですが、「贈り物」とかすれば良かったのかな。

 

犬ならプレイ世帯は加齢ONにしてないので気にする必要ないんですが、キツネはワールド全体を加齢OFFにしていてもニワトリ・牛と同じく別で設定しないと死んでしまうんですよね~。

 

シーダもシニアなのでその内死んじゃうんだろう、と思ったのですが思いのほかできることが無かったです。

 

キツネと犬はやっぱり別モノなんですね。

おなじみのポーズを披露してくれるルシーダ

まだブログに登場してない幼児で話しかけるとこんな感じでした。

やっぱりキツネなんですね。

 

もう一度CAS画面を開いてみました。

おすわりの体勢です。かわいいですか?

 

以上、あまりできることが無かったので元の世帯にお戻りください……、と思いきや。

「世帯にはティーン以上のシムが少なくとも1人いなければなりません。」

なにっ……?!

 

ご近所さんのカリム君に引き取ってもらいました。

幸せになれよ、ルシーダ

 

ここからはついでなのですが、そもそもルシーダを発見したのはちょくちょく世帯の管理を覗いていたからなんですよね。

ダッカーとデールが家を出て空きのできたプリンセス家は、さらに子供とか産まないかなー?とか思っていたのですが、この度カレブが何かを抱きかかえていました。

何かなー?と思って見てみると、新しい犬を飼ったようです。

せっかくなので服を着せてあげました。

あと、犬や猫のいる世帯は保存しようとすると「品種名」を入れないといけないので適当にジャックラッセルテリアと入れたんですが、これほんととっさに分からないので困るんですよ(汗)

 

その他世帯に移したうしざぁ世帯ですが、子供が成長していました。

実は前回のブログの後でナオキから子作りの相談の電話がダッカーにかかってきていたので、もう一人増えそうな感じです。

ちょっと開いて見てみると、あら!可愛い。

ナオキ似の女の子ですね!

もう一人の子は……。

お、おう……。

うしざぁ似の漢らしい女の子ですね……。

アイシールド21に出てくる「鬼平」みたいだなぁ。

 

ちょっと可哀想だったので髪型と眉と輪郭を弄ってみました。

優しそうなお姉ちゃんの出来上がりです。

え~、可愛い。

姉妹揃って先が楽しみです!

 

子供だらけでやばかった高校時代の友人世帯ですが、新生児が順調に育っています。

ビョルグソン家は特に子供だらけです。

通常+3人の子供。多分下の子は双子なのかな。これで世帯MAXですね。

両親の外見が高齢っぽいのでその内消えそうで怖い(笑)

マンチ ウォルフガングの世帯も、兄弟2人に犬2匹しかいないので、ちょっと心配です。

その他世帯にいるのでその内ウォルフガングも若者になる事でしょう。

 

以上、息抜き回でした。