togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Hight School Years(4) 先生、僕はまだ卒業できません【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。
最近(シムズの)高校の先生方が卒業しろと毎日のようにうるさいのです。


実はただいま絶賛受験中でして、12月10日の23時59分までに提出する課題を一週間かけて制作するため、なかなかブログを書く時間が取れませんでした。

毎日1時間くらい暇を作ってはプレイだけはしていたので、スクショが溜まりに溜まって、その内PCが壊れるのでは?なんて考えています。

高校編もマンネリと思いますので、今回はちょっと駆け足でお送りします。

 

 

前回、ダッカーはフットボールチームのキャプテンになりました。
私は双子たちの願望達成を卒業の条件に進めていきたい、と思っていたのですが、中々難しいです。
現状はこんな感じです。

  • ダッカ…願望「目標指向」過程「キャリアデーに参加」「副業レベル3」未達成
         課外活動:フットボールチームキャプテン 完了
         副業レベル2:「起業家スキルレベル4にする」未達成
  • デール…願望「目標指向」過程「キャリアデーに参加」「副業レベル3」未達成
         課外活動:プログラミングチームキャプテン 未達成
         副業レベル2:「起業家スキルレベル4にする」未達成
  • オーブリー…願望「生き急ぐ」過程「カレッジパーティーに参加」未達成
         課外活動:チェスチームキャプテン 未達成
  • リリィ…願望「ドラマ・ラマ」過程「シムと別れる」「ライバルを敵とみなす」未達成
         課外活動:チアチームキャプテン 未達成

ダッカー&デールは終わりが見えているのですが、リリィ&オーブリーの願望は正直無理!と思ってます。

あの後、デールも無事にプログラミングチームのキャプテンになり、なにやら格好いい金のパソコンを入手しました。
TONOゴールドプログラミングラップトップ」と言うらしいです。

そして、念願のキャリアデーが開催されました。
ダッカー&デールの過程は残す所「副業でレベル3になる」だけです。

こちらは久々に会えた好きな人のキッドをキャリアデーイベント中に口説くダッカーです。
少しずつ進展させて、キッドがガールフレンドになりました!

 

ダッカー&デールの副業はストリーマーなので、毎日こまめにスマホから「ストリーミングの告知をする」「施設で相互プロモーションする」「証明写真をアップロードする」などやっています。

証明写真のアップロードは、自撮り写真を所持品から選択して出来ます。

家に帰ると宿題そっちのけでライブ配信や事業計画書を作らせたりなど、起業家スキル上げに余念がありません。

ダッカーがひと足先にスキル4を達成しました。あとは、昇進するのを待つだけです。

 

 

リリィですが、まずカレッジパーティーが開催されない!
ランダムイベントを待つのは時間がいくらあっても足りないです……。

一応チェスチームのメンバーと仲良くしては居るのですが、全く誘ってくれません!
しかもこれ、まだ一つ目の過程の内容ですからね。

 

これは誰かのロッカーに臭気爆弾か何かを仕掛けようとするウォルフガング。
彼もチェスチームメンバーです。

 

オーブリーの方は、最後の過程「ライバルを敵とみなす」に行き詰っています。
ケビンとは早々にお別れしました。

別れの決め手はこちら。

いや、酷くない?!

これまだ、なにも事件の起こっていないお付き合い始めたばかりの彼女からの手紙ですよ?!
そりゃ別れるわ。ということで無事に「シムと別れる」の過程は完了です。

ちなみにこの日はフットボールチームのスポーツデーでした。
よく分からない内に終わる。……今更ですが、ケビンはオーブリーと同じチアチームのチームメイトだったんですね。

お別れ直後のオーブリー。

 

鬼畜。

そしてオーブリーはまたしても女の子を好きになるのであった……。

CASの設定とか見てないんですが、性的嗜好が女の子だけになってるんですかね?

 

話を戻してライバルですが、既知のティーンは大体仲良しなのでそもそも「ライバル」が居ないのです。

しかも、これ前回は違うチームのメンバーがライバルになるのだと思っていたのですが、それとは別なのか同じチームでお互いに研鑽する「ライバル」を敵とみなす必要があるのだとか。

 

たまたまちょっと赤になってる子が居たので、家に呼びつけて喧嘩してみたのですが、「敵」にはなっても「ライバル」ではなかったたため達成できず……。

無駄に下がる「マナー」と「協調性」……。

 

母マリアは以前に出会ったそこそこイケメンのガンジー ドゥループと親睦を深めています。

デート先に現れたうしざぁ父から目の離せないプレイヤー。
とても自由気ままにふるまっていて面白いです。

そして無事ドゥループが恋人になりました。
トマスとの仲は相変わらず真っ赤ですが、何故かピンクゲージだけはそこそこあります。

なんとな~く振るのが嫌で放置しているので、こんな弊害も。

婚約済みなので新たに「プロポーズ」は出来ません。
なんてこった!

シムズは略奪愛はあっても、重婚は出来ないのです。

 

久々に、実況者世帯へも遊びに行きました。
あぼしの顔がどうも微妙なのでたまに弄るのですが、さらに微妙になっていっています……。

 

あとはおまけですが、最近写真を撮るのにハマっています。

何故レイラばかりなのかは分かりませんが、たまたまそこに居たのです。

で、写真を撮っていて気付いたんですが、たまに失敗写真があるんですよね。
しかも結構な割合で。

こちらは私の大嫌いな感謝祭のアレと指が重なったような写真。

 

最初に見た時はそれこそ心霊写真化と思ってギョッとしました。(特に指の方)

せっかく可愛い写真が取れたと思ったのに、残念です……スクショあるけども!

きっとシムの写真スキルが上がるともっとハッピーな写真が撮れるのかもしれないですね。

 

フットボールチームとチアチームは放っておいてもスポーツデーのイベントがあるのですが、プログラミングチームのデールやチェスチームのリリィには活躍の場がありません。

いつだったか、デールにこんな電話がかかってきたことがありました。

なんか運動部みたいな事言ってるな。選択肢もないし何なんだこれ、と思っていたのですが、実はスマホからイベントが開催できました。

「コンピューターチームのサイエンスフェア」となっていますが、プログラミングチームとチェスチームの面々が集まっていました。

 

これは撮影スポット前で落書きをして撮影を妨害する黒ギャルのレイラさん。

さっきのダッカーとのツーショットはこの時に撮りました。

 

次回はいよいよ卒業できるかな、と思います。
ご覧くださりありがとうございます、まだ次回!