togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Hight School Years(5) 卒業式は明日【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。
前回ちらっと言っていた試験が終わり、無事合格できたため少しほっとしています。

さて、先日12月5日にシムズのアップデートがありました。
アプデの準備に1時間以上かかり、2時間で2%しか進まず、その日はプレイできなかったのですが、アプデの内容にこんなことが書かれていました。

世界中の金髪の庭師や赤毛のピザ配達人は、安堵のため息をつくことでしょう。というのも、白髪混じりの親は、予想外の赤毛や金髪ではなく、自分のベースとなる髪の色に合った子供を持つ可能性が高くなったからです。

引用 Electronic Arts

マリアの髪は銀髪でトマスの髪は金髪なのに、ダッカー&デール、リリー&オーブリーの髪色は栗毛赤毛黄色寄りの金だったので、全然髪の色遺伝しないなと思っていたのですが、確率が少し修正されたようです。

庭師やピザ配達人のくだりはよく分からなかったのですが、要は不貞の子だと思われていたという事ですかね…(笑)

他にも「火の恐怖」を持つシムの火事発生確率が修正されたようです。
良かったね、火事くん…。

シムズ公式の言葉選びって面白いので、アプデの報告文を読むのも楽しいです。

 

前回、ライバルを敵とみなしたいオーブリーが喧嘩をひっかけたアリアナについてアリッサがメッセージをくれました。

「嫌なやつだよね!」

こんなのもメッセージ来るんだ……。でも、なんか友達感あって良いですね。
慰めてくれてるのかな~とか思っちゃいます。

 

そしてオーブリーもついにチアリーダーのキャプテンになりました。

アンロックされたアイテムはチアマットでした。

デッッッカ……!

さすがに置けないので仕舞ってます。

願望達成のためにライバルを探してオーブリーの交友関係を確認していると「ライバル」、居ました!

「このシムたちは、ライバル高校のチームです。」

あれ?アッシュはクラスメイトじゃなかったっけ???

多分学校に居る期間が長いので、転校かクラス替えみたいな感じで定期的にリフレッシュされてるのかな。

先ほどのアリッサも今は学校で見かけませんし……。

でも、アッシュはオーブリーととても仲良しなんです……!好きな人なんです……!

学校でもこんなにオーブリーはアッシュと話したがっているのに、オーブリーに意地悪をさせてこの2人を引き裂くなんてそんな……!

で…、

でっ……、

できません!!!!!(泣)

 

………と、いうことでオーブリーの願望達成はあきらめることにしました……。

この後も、イベントやプロムの時にティーンのシムへ話しかけまくってキャリアを聞いたりしてみたのですが、アッシュ以外にライバルのシムは居ませんでした……。

無理……。

 

以前から気になっていたのですが、ティーンのシムで自分を選択すると「失恋から立ち直ろうとする…」という選択肢が出ます。

えっいつ失恋したん???とダッカーの時にも思ったんですが、これを選択すると「好きな人」のメモリーが付いているシムは全員出るみたいです。

全然ピンクゲージ無いじゃん、お前……。

試しに「男性とじゃれあう趣味はない」と振られたレイラを選択してみると、

「好きな人」メモリーが消える…?のかな。
プレイヤー的にはこの中なら同じチームメイトのレイラが良いんだけど……。

子供のころからの友達だと、「一生の親友になる」みたいな特別感があって良いのになぁ~。

と思いつつ、アッシュを家に呼んだ日にシドニーも遊びに来ていたのでちょっかいをかけてみました。

ティーン特有のアクション「首にキスをする」です。

シドニー君は……、一度も拒否をしないけど、それでいいの……?

そのままアッシュの目の前で(母のベッドで)じゃれあいをする二人。

何も考えずに誘惑してたら後で大変なことになりますからね。

 

でも、シドニーはレイラよりもガンガン上がっていく感じがしました。

相性が良いのかもしれない……。

「失恋から立ち直ろうとする」をした後にまたレイラを誘惑してみました。

ダッカーには婚約してる彼女までいるので、デールも恋人がほしい。

推しを幸せにしたい。可愛い嫁が欲しい。

前回レイラとうちの子のツーショットを載せてましたが、レイラやっぱ可愛いな?と思い、できればレイラとゴールインして欲しいと思っています。

 

「カレッジパーティーに参加する」が達成できないリリィですが、うちの子で唯一「協調性」が高いです。

責任感やマナーはお皿の片付けや宿題をやっていると自然に上がっていくのですが、他の項目を上げるのが私は苦手で……。

たまに出る「アドバイスを求める」や学校からの電話の選択肢では「思いやり」や「感情コントロール」が下がってしまうのであきらめていました。

でも、「「仲裁役」の特質を得る水準になりました。」と通知が出ていたので、是非ともこのまま育ってほしいところです。

 

アプデ後からなのか分からないのですが、犬のアリサがよく不快なムードになっています。

今までは勝手にご飯も食べてトイレにも行っていたのに、常に不快になっていて、病気でもないし、空腹とトイレを訴えています。

ついには家出をする始末。

アリサ、初の家出です。

でも割とすぐに帰ってきてくれました。

真っ先に家の外へ出てアリサを出迎えるダッカー。

実況者世帯のおもちはしょっちゅう家出していたので正直しばらく戻ってこなくても助かるとか思っていたのですが、「戻ってきました!」でちゃんと外まで出迎えに行く姿を久々に見た気がします。

そのままアリサをお風呂に入れるダッカー。

繰り返しますが、実況者世帯では皆見てみぬふりをしているのか、何度も風呂へ入れる指示をしているのに「くさーい」みたいなアクションをして行動予定から消えてしまっていました。

かわいそうなおもち……。

ダッカーは本当に良いお兄ちゃんですね。

 

 

ダッカーとデールですが、二人とも願望を達成したため最後のプロムに参加しました。

日曜日に誕生日パーティーを開いて、次週卒業式に臨みます。

学校でも常に4人操作を強いられるので、最近はまず時間を止めて全員に3通りほど指示を出して一気に動かすのをよくやります。

キッドには学校で会えないのでここぞとばかりにいちゃつかせました。

エイリアンシムですが、キッドは可愛くて気に入ってます。

私の設定が悪いせいか常にモロ出しで歩き回ってるんですが、その辺にも人間に擬態したエイリアンが居るんですかね~、わからん。

 

浮いた話の一切ないリリィは、Get Togetherで追加されたベーア キャンディの妹ベーア ユキとツーショット。

オーブリーのためにライバル校のチアチーム・アメフトチームのメンバーを探しています。

この時に気付いたんですが、ユキとリリィは髪型が同じなんですね。

ユキちゃん可愛いと思っていたけれど、隣に並ぶとリリィの顔面(化粧あり)が強すぎて霞んで見えます(笑)

髪色が対照的でこのコンビ有りかも……と親睦を深めておきました。

 

そしてついにダッカー&デールが成長する日がやってきました!

まだリリィのチェスチームキャプテンを達成していないのでとりあえず兄達だけです。

念のためきちんとパーティーを開いてみました。

結構面倒なのでパーティーとか開くの久しぶりです。

友人をたくさん招待して、ダッカーは誰かにからかわれたようで怒っています。

また新しい願望と特質を選択する時が来ましたね~。

 

ダッカーは気付くとフットボールの練習をしたり、体を鍛えていたので「ボディービルダー」の願望を選びました。

よく妹と話していたり、良いお兄ちゃんだったので新しい特質は「家族志向」にしてみました。

奥さんに優しく、子供が出来ても可愛がってくれるといいなぁという感じです。

(エイリアンシムの記憶消去の懸念点はありますが……)

デールは課外活動でプログラミング、副業でストリーマーとパソコンばっかりつついていたので、「コンピューター名人」の願望にしてみました。

あんなにハッピーなサングラスをかけているのに、ますますヲタクっぽい感じがしますね。

新しい特質は「働き者」です。子供のころからなんでもそつなくこなしていて、特質に天才がなくても成績優秀だったので「スキルをより早く獲得できる」はピッタリだと思います。

あと実は、小学生の頃から「将来はたくさん働いて母に楽をさせてあげたい」とか思ってたらいいなーと妄想しながら育てていたので……。

成長と同時に卒業のポップアップが出ました。

二人とも成績優秀で卒業だそうです。良かった。

 

世帯の所持品に卒業証書が入っているらしいです。

デールは成長した直後に自律でレイラにキスをしに行っていたのですが、若者とティーンで恋愛アクションは出来なくなってしまいます。

私が見てももう出なかったのですが、自律で恋愛アクションって結構レアなのでなんだかきゅんとしちゃいます。

ついでに未来の嫁達も成長させておきました。

あれっ?キッドなんか……、ティーンの方が可愛かったよね……?

疲れた顔してしっかり歳とった感じがする……。

レイラはそんなに変わってないですね。

若干胸の位置が低いような気がしますが……。

セクハラと思われると困るのですが、同じ女として「20代とかの若者でそんな胸垂れ下がらんて……」と開発に言いたい……。

 

そのままデールにはレイラと恋人になってもらいました。

まだなってなかったんかい、って感じですよね、嫁とか言って。

何気に大晦日に立てた抱負も達成しています。

 

成長したダッカー達ですが、ストリーマーもといプロゲーマーの副業はまだ続いています。

「自宅で仕事」を選択すると、「ビジネスプランを使って「マネーのラマ」に出演する」という課題が。

なにこれ、と思ったのですが幸い所持品に「素晴らしい!」のビジネスプランがあったのでラッキーと思ったのですが、「マネーのラマに出演する」が選択できない。

「レベル5の起業家スキルが必要です」

えぇ……。(無理)

 

なので、卒業式もまだですが新しいキャリアへ就職することにしました。

デールは「カリスマ技術者」にしました。パソコンを極めてもらいます。

キャリア分岐はどっちも良いけれどEスポーツゲーマーにしようかなぁ。ゲームばっかりやってるし。

ダッカーは「捜査官」にしました。

キャリアレベル5くらいからのサイコブレイクのセバスチャン・カステヤノス刑事みたいな衣装が絶対に似合うと思ったので……。

私はもうダッカーが好きすぎるようです。完全に癖です。

 

二人とも刑事でも良かったのですが、同時に昇進しなかったら操作どうなるんだと不安もあり……。

 

高校を優秀な成績で卒業しているので、さっそくキャリアレベルが3から始まっていました。

世帯の所持品にも色々増えています。

牢屋の柵……使いてぇ~……。

ベッドやトイレまで取り揃えて、監禁し放題ですよコレ……。

 

肝心の卒業式ですが、身内のシムに「高校」の項目から話しかけるとこんな選択肢が出ます。

今まで卒業式はやったことが無いので、ちゃんと調べました。

「母さん、今度卒業式があるんだけど来てくれる?」

「標準的な成績で卒業するため、スピーチの準備をしたりする必要がありません。」

「優秀な成績で卒業しました」

どっちや。

これでカレンダーに卒業式の日程が表示されます。

次の週の日曜日になるみたいです。

 

月曜日、ついにリリィもチェスチームのキャプテンになりました。

ちょっと暗いですが、トロフィーを並べてみました。

学校ではなにやらくやしいことがあったみたいで、初めて見る顔をしています。

世帯の所持品にはかっこいいチェスボードが入っていました。

これでリリィ&オーブリーも卒業できます!

 

兄弟姉妹揃って生活するのもあと少しかもしれません。

4人全員の配偶者や子供までは世帯に収まりきらないですからね……。

最近気づいたのですが、この4人には関係の欄に「仲良し兄弟姉妹」というのが付いていました。

初めて見たのですが、微笑ましくて可愛いです。

 

翌日は休暇を取って、リリィ&オーブリーの誕生日パーティーを開きました。

リリィの願望は「考古学者」です。天才の集中状態を活かせるものにしたかったのと、これも探検家の衣装が似合いそうだな~と思ったので。

考古学者がキャリアであるわけではないので中々難しいですが、そのうちまた家族でジャングルに行きたいです。

新しい特質はランダムで1番に出てきた「誓約嫌い」です。

ひとつはネガティブなものを選びたいと前々から思っていたのですが、浮いた話のひとつもなくて、仕事に就かず考古学に身を捧げるならピッタリだろうと思います。

オーブリーの願望は「世界の友人」です。幼児の頃から社交的ではあったので、引き続き明るく人に好かれる子になればいいな、という感じです。

新しい特質は「外交的」で、オーブリーにもピッタリだし、願望達成の助けにもなるだろうなと思います。

ちなみにオーブリーは「卒業生総代」に選ばれたそうです。

スピーチが必要なんですね。

鏡から「卒業生総代のスピーチを練習する」を選択すると、スピーチ練習が出来ました。

なんだかまるでもう卒業式が終わったみたいです。

いつ他の卒業生に響いたのやら。

デールの時も出てましたが「標準的な成績で卒業~スピーチの準備は必要ありません」「総代として卒業~前以て練習するべきでしょう!」

だからどっちやねん。

 

卒業式の様子はまた次回にアップします。

 

リリィ&オーブリーの誕生日パーティーにゲストで他の世帯の子供たちを招待してみました。

うしざぁとナオキの長女スカーレットです。

ろうそくを吹き消させたかったのですが、乳児は誰かに紹介してもらわなきゃ会話ができないのでナオキにお願いしてみましたが、おじいちゃんが連れて来てくれました。

そうか……、このシムの子供がもう子供を持ってるから、おじいちゃんになるのか……となぜかしみじみしてしまう。

おじいちゃんはまだ孫に会ったことないはずなんだけど、優しいですね。

マリアもそろそろ若者では無理があるので成長させるか悩んでいます。

 

もう一人呼んでいた子供は、うしざぁの弟の毛玉くんです。

どこに居るのかと思ったら、コナンのような服で家の外をフラフラしていました。

スカーレットは成長できたけれど、毛玉くんはろうそくを吹き消した後に時間切れで帰ってしまいました……。

 

ナオキとうしざぁの世帯ですが、犬1匹でも大変なのにいつの間にかこんなことになっていました。

スカーレットにサヤカという妹が産まれています。

もはや開くのが怖いです。

 

加齢オンにでもしようかと悩む今日この頃でした。