togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Get To Work (1) 捜査官キャリアスタート! 警察本部長のヤバすぎる生態【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

いきなりですが「このおじさん何?!」と思われましたか。

私にもよくわからないのですが、後ほどご説明します。

前回やっと卒業式目前まで来た双子たち、しばらくはゆっくりしていても良いのかな、と思いましたがリリーとオーブリーもキャリアに就かせました。

 

リリィは定職に就かせず考古学者プレイするみたいなことを言っていましたが宇宙飛行士キャリアに就かせてみました。

星間密輸業者の衣装のリリィが見たかったのと集中状態や論理学スキルを活かせそうだったので……。

オーブリーは個人的に興味のあったファッションインフルエンサーキャリアです。

流行を作って、自分の作った意匠の組み合わせを身に着けたシムたちが街にあふれる様子をみてみたいなーと。

 

ところでご報告があります。

卒業式が消えた。

なっ……何ィイイイイ!!!???

 

ダッカー&デールの時には副業のキャリアに就いていたので、就業日と被ってないな。よしよしと思いながら見てたので気付きませんでした。

後になってそろそろ卒業式かな?とカレンダーを見てみたらこの有様です。

でもキャリアや特質にはちゃんと残っていました……ショック。

 

なので今回からはGet To Workで追加されている、ダッカーの捜査官キャリアをメインにこの家族を追っていきます。

 

ダッカーの初出勤なので、最初の頃はポップアップで何をするのかチュートリアルがありました。

大体の流れとしては、「事件を担当する」→「現場に行って証拠を集める」→「証拠品の分析を重ねて情報を整理する」→「指名手配する」→「逮捕する」→「取り調べをして自供させる」→「解決」と言う感じです。

たまに本部長と話したり、パトロールに行って市民と交流を深めたり、犯罪者を検査・登録します。

さて、仕事の前に腹ごしらえです。

まだ出勤日を把握していなかったので調整が出来ていませんでした(汗)

2階の電子レンジでお弁当をチン♪

 

早速現場に行って先輩に付いて調査です。

地面に焦げ跡のようなものがあり、「証拠を集める」が出来ます。

他に「犯罪現場の写真を撮る」「証拠品サンプルを集める」などありましたが、できる箇所があまりない……?

これ、ちょっと難しいかも。

そしてダッカーは欲求は全て緑なのに何故か不快なオーラ。

あっ、さっきのレンジ……!

警察署のレンジを入れ替えるかアップグレードしなきゃですね。

うちは修理を母のマリアに任せきりだったので、ダッカーはアップグレード出来ない……無念。

証拠ですが、よ~く家の中とかを見ていると、何か落ちていたり、足跡のようなものが付いていたりしました。

慣れるまでは結構見つけるのが難しい。

この後、警察署へ戻り、集めた証拠や目撃証言を分析します。

「明日は捜査官の次のステップを勉強します。」とポップアップに表示され、なんだか新入社員のような気持ちになりました。

 

残り時間は雑務をこなすよう左上に課題が出ます。

登録ステーションで犯罪者の顔写真を撮影中。

身体検査で危険物の持ち込みが無いかを確認します。

「おい、何だこれは?」

「それは後で食おうと思っていた鮭とば(予定)です……」

割と連れ出した犯罪者をそのまま放置しているので、その辺をフラフラしていたりします。

本部長室まで迎えに来てくれたこともありました。

 

家に帰ると早速デールが昇進していました!

この時なにかバグっていたのか、デールとリリィの日課が毎日帰宅時点で(完了)していました。

課外活動と副業のおかげでスキルレベルはすでに充分高いです。

 

レイラからデートのお誘いがあり出かけることに。

高校も卒業し、お互い若者になったので、晴れてプロポーズです。

レイラもうれしそうにしてくれて微笑ましいです。

末永く幸せになれ~。

 

しかし、幸せ絶頂のデールに突如悲劇が。

ん?

レイラさん???

プロポーズ直後はこんなに幸せなメモリーが付いていたのですが、一瞬で冷めてしまう二人の仲……。

プロポーズ後:

          ↓

浮気目撃後:

 

家に帰ると相変わらずダッカーがマリアを巻き込んでフットボールの練習をしていました。

オーブリーはなにやら「ファッションブログ」を見ている?

と思ったのです、書いていたみたいです。

ファッションインフルエンサーキャリアを選んだものの、昇進課題に執筆スキルがあったので、あっ……全然上がってないやつ、めんど……。と思っていたのですが、自律で「執筆スキル」を上げてくれていたので有り難い。

 

たまにあるのですが、ドアをノックせずに侵入するシムが居て気持ち悪いです。

このおぢ達はどちらも不法侵入おぢ……。

家族全員寝てるのに帰らずくつろいでいます。

この前のアプデ報告に「勝手に家にやってきては少しばかり図々しい態度をとるシムたちがお行儀について再勉強した結果、ノックするようになりました。」と書いてあったのですが???

 

訓練2日目です!

ダッカーの昇進課題は「容疑者を取り調べる 0/1」なのですが、いつになったら昇進出来るんだ?と既に思い始めているプレイヤー。

まずは容疑者が居ないので、昨日集めた情報をもとに「指名手配をする」ことで、目撃情報のある現場へ移動します。

メモ帳に犯人の特徴をまとめたものがあるらしいのですが、普段メモ帳を使わな過ぎてどこにあるのか分からないプレイヤー。

お知らせボードの情報を元に捜査をすることに。

 

なになに…、「自信家」「ショートパンツを履いている」「シニア」「ブラウスを着ている」ね。

一応周囲で聞き込みをしますがここの2人、ふたりともシニアでショートパンツです。

ブラウスがよく分からないのですが、最初は女性かな?と思っていました。

でも、二人が「そこにいるシムじゃない?」「さっき似た人を見たよ」とどこか指さすので、一か八かもう一人いたシムを「逮捕」しました。

誤認逮捕が怖かったのですが、素直に両手を前に差し出していたので当たっていた模様。

ショートパンツ履いて無いじゃん!!!

この日は警察署に戻っても容疑者が居なかったので、取り調べが出来ずあとは自由時間でした。

チュートリアルはここまでみたいです。

 

「本部長と話す」という課題が出ていたので少しお話しをしてみました。

本部長はワタナベとかタカハシとか言う人かな、と昔の記憶で思っていたのですが、マーティン タイラーさんと言うらしいです。

ずっと普通に会話をしていたのですが何故か達成できず、後になって分かったのですが「雑談」カテゴリーの中に「本部長と話す」がありました。

 

出勤3日目。

突然全裸のシムが現れ、慌ててスクショを撮りました。

本部長!?!?

えっ?何しとん???えっ?!えっ?!?!

そのままスタスタと警察署の外へ出るとしばらく立ち尽くす本部長。

なんすかこれ、なんかのバグ?特質??

 

色々気になりますがとりあえず早く昇進したいので新しい事件を担当し、現場に行きます。

目撃者から証言を聞くダッカー。一緒に居るのは某実況者のお兄様。お気に入りのシムの一人です。

証拠を集めたら署へ戻って分析をします。本部長服着てるな、よし。

たまたま受付に居た市民に「調書を取る」をしていたので、お知らせにメッセージが。

「警察学校を出たばかりですか?でも制服はなかなかの着こなしですよ。これから頑張ってください。」

「ところでちょっと被害の報告が…。」

「盗まれてしまったんです…私のハートを…」

わかる~~~!!!(親バカ)

はやく次のキャリアレベルの制服を着せたいです!絶対もっと似合うので!!!

 

とかなんとか油断していると、またしても全裸の本部長が!

スタスタと警察署の入口へ歩いていきます。

そのまましばらく立ち尽くす本部長。

そして冒頭の裸のおじさんの出来上がりです。

警察署の本部長がコレってどうなの……?

この後から、本部長の事が気になりすぎて暇を見つけては「相手のことをもっと知る」をやっていきました。

その調査の結果がこちらです。はい、ドン。

……なんだろう、正気でないからこんなことしちゃうのかな?

ただの痴呆老人では……?こわ……。

 

帰宅。愛の日なのでキッドとレイラを家へ呼びました。

まっすぐにダッカーの元へきて、愛の日のプレゼントをくれるキッド。かわいい……。

既に婚約している二人ですが、プロポーズが出来ました。

うれしそうなキッド。

デールとレイラの時もそうだったのですが、幸せそうにお姫様抱っこをするのが可愛いです。

かわいい……。ふたりとも可愛い……。尊い……。

デールも愛の日らしくプレゼント交換をしてみました。

浮気による人間関係の恐怖を克服して無事仲直りです。

こうして見るとやっぱりレイラ可愛いよなぁ。

 

4日目。朝イチで容疑者を逮捕したのですが、警察署に戻っても居ない……。

はやく昇進したいよ~~~……。

その後パトロールに出て、この日はケンカ祭りの日だったので、市民とケンカをしておきました。

 

5日目。ついに容疑者を取り調べます!

先日の朝捕まえていた容疑者が牢屋へ入っていました。

上のオレンジのバーがMAXになるまで、飴と鞭を使い分けて脅します。

「刑務所へ入れば、殺人アリがアンタの体を這いまわって、毎日少しずつちくちくかじられ、皮膚の下に卵を産むんだ」

って感じでしょうか。

オレンジバーがMAXになると罪を認めて自供します。

そしてこの日も容疑者を一人逮捕しました。

常に左上に課題が表示されてはいますが、エリアが変わると更新されるため律儀に「1時間運動をする」とかやる必要は無いっぽいです。

さっさと現場検証→分析→指名手配と進めていけば逮捕しまくれます。

 

ちなみにメモ帳はスマホとカレンダーの左側にありました。

ちゃんと証拠を集めて分析していないと、こんななんのヒントにもならない証拠しかなくて絶望します……。

でも、聞き込みをしてなんとなく目星をつければ今のところ誤認逮捕はしていません。

そしてやっと昇進できました!

 

翌日はダッカーがお休みだったので、願望達成のためジムへ行きました。

せっかくなので家族揃ってと思い、トマスを呼んでみたのですがマリアと話させていると、何を選択しても友好度が真っ赤に伸びていく……。

この場でトマスと結婚する」とか選択肢ありますが、するわけねぇだろと。

ついには「トマスと別れる」の選択肢が前面に表示されたので、随分遅くなりましたがお別れすることにしました。

フラれた悲しみにむせび泣くトマス。

普段は悪人なので、他人の不幸にニッコリしてますが悲しいとかあるのかお前。

散々意地悪アクションばかりやられてましたが、好きな子ほどいじめたいとかいうわけではないと思う。

そもそも何故この2人に子供が4人もいるのか……(私のせい)。

 

マリアにもそろそろ幸せになって欲しい。ということで、あの男を召喚しました。

見てください、この笑顔。

トマスと違い、人の良さそうなオーラを全身から放っています。

友好ゲージも恋愛ゲージもMAXで、落ち込むマリアを慰め癒してくれます。

でも、

悲しすぎるため、マリアにはできません!

誘惑もスキンシップも出来ないぐぬぬ……。

でも、「世帯に加える」が出ていたのでドゥループを誘う事にしました。

そういえば、ドゥループの説明には「主夫」とあったから子持ちなんだろうな~とは思っていたのですが、ここにきてその子が判明しました。

ダーシュ!!!?

小学生の頃プリンセス家を汚しまわって幼児のオーブリーに追い返され、ダッカー&デールと一緒のケーキで成長し、共に高校にも通ったダーシュじゃねぇか!?!?

そういえば、二人ともガンジー姓だったわ!

 

図らずも義兄弟となったダーシュは世帯がパンパンになるので世帯移動はしないことに。

しかしまだティーンだったので強制的に引っ越し画面へ。

仕方がないので、現在一人暮らしをしているとある女性の家へ居候させることにしました。

この子なんですが、ホリデー アリアと言って、あのホリデー サマーさんとトマスの娘です。

サマーもトラヴィスもリバティも既に亡くなった世界でBest Friend Forever世帯を守ってくれていたのですが、新たなBFF世帯を築いていけないかなー、と思います。

あと一名メンバー募集中です。

 

マリアは帰宅後すぐにドゥループにプロポーズしました。

そのまま家の裏で結婚。

そして子作り。

世帯がいっぱいでなければ、マリアはまた双子を産めそうな気がするんですが、そろそろ子供たちを独り立ちさせなきゃいけないか……。

実はもうダッカー&デール夫婦(語弊)のための家は作りかけているんですが、リリィ&オーブリーもまだ見守りたいし、それこそマリアとドゥループの子供も気になるという……。

 

この前、髪色の話をしていましたが、オーブリー以外はドゥループとマリアの子と言われても違和感ないような気がしてきました。

↓ 義父と食事をするダッカー。

↓ 左からリリィ、デール、ドゥループ、ダッカー。

色合いに違和感がない。

 

一度のパーティーでダブル結婚式とかできるのかな?とか考える今日この頃です。