togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】子育て回:ダッカー&デール世帯【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。前回に引き続き子育て回です!

今回はプリンセス家から巣立った双子の長男ダッカー&デールの世帯へやってきました。

今回もなんとなく人間関係をまとめてみました。

今回はアリアをティーンに、ルーク&レイアを子供へ成長させます。

以前プレイしていた時にはダッカーの娘のアリアがエイリアンシムだと思っていたのに、ただの青いシムだった……という若干悲惨な感じで、肌色を普通のシムの色にしようかとも考えていたんですが、やめました。

まぁこれも個性という事で。

実はMCCCの設定を弄っているとこんなメニューを見つけたんですよね。

青い赤ちゃん回避

もっと早く知りたかった……。

 

最近になって色々とMODを入れるようになった私ですが、今回からは成人向けMODを入れてみました。

これまでは夫婦や恋人でも自律で会話することが少なく寂しかったのですが、MODのおかげでお互いに関わりに行くことが増えて夫婦仲が良い感じです。

ただし気を抜くとウフフ以上の︎‪ウフフ︎‪がしょっちゅう繰り広げられてしまうので、今回もスクショはあまり撮っていないのです……。

 

さっそくですがアリアは「やんちゃなわんぱく者」願望を選んでいたので、公園へやって来ました。

グレイタイプのエイリアンって大きな黒目が印象的ですが、アリアもサングラスをかけていると割増し可愛く見えます。

「陽気な間にジャングルジムで遊ぶ」を達成するために、チェス中のおじさんを捕まえて学校のこととか流行りのネタとか色々おしゃべりしています。

突然話しかけてきた青い子供に一緒に笑ってくれるおじさんに少しほっこり。
普通にプレイしていると、ランダム生成タウニーとはあまりお近付きにならないので、こういう縁もたまには大切にしたくなります。

 

自宅にて、最近ワールドで見かけるたびに「レイラ太ったよな……」と地味に気になっていたので「インスタント・ダイエット」を使ってみました。

本当は運動をさせてダイエットをさせたかったのですが、レイラは双子の育児で疲れ果てていたので運動の時間が取れず……。

Beforeのレイラさん。太ったせいで頬のたるみが気になってびみょい感じです。

ゴキゲンなデールが相変わらず可愛い(親バカ)。

Afterのレイラさん。思っていた以上にガリガリになってしまいました。

なんか……、ごめん。

これは、シムを作った時のそもそもの体格設定がおかしかったんだろうか??

下半身が怖いくらいひょろいんだけど……。

やっぱりラクしてダイエットなんてダメですね。運動あるのみです!

 

ダッカー&デール世帯を操作していると、パイパーから子作り相談の電話がきました。

ひゃっほう!お前らついにその時が来たか……!

パイパー「どう思う?」ってそんなんお前ぇ「子作りしなよ!

大丈夫、プレイヤーが責任持ってベビーシッターに伺いますからね!

何ならダッカー&デールも子育てのアドバイスしてくれるよ? 3人育ててんだから!

推しの子が……、ついに推し夫婦の子が生まれる……!

指示した子作りじゃなく自分たちの意思でってのが尊いと思って、あえて放置していたんです。ありがとうございます🙏✨

 

以前もダッカーと言えばフットボール練習みたいな感じでしたが、こいつらは相変わらずです。

仕事から疲れて帰ってきた嫁をフットボール練習に呼び出していた時にはさすがにいい加減にしろ!と思いましたが、それこそレイラを誘ってやってくれればいいのに。

(でも以前のプレイではダッカー&レイラの浮気にびくびくしていたような……)

 

キャリアレベルも上げきって、上げたいスキルもあまりないのでギターを練習するダッカー。

子供達が眠って一息ついたデールが覗きに来ました。

双子なので二人揃って仲良くしているとそれだけで嬉しい。

 

ある日、久々に父トマスから「家で一緒に過ごさない?」とお誘いがありました。

子供の頃はしょっちゅう遊びに来たり呼び出されたりしましたが、もうほとんど他人のような気もする生物学上の父親……。

ダッカー「親父も、犯罪者とか辞めてそろそろ真面目に生きろよな。オレ達以外に話せる友達とか居ないわけ?」
デール「母さんこの前、ドゥループさんとの間に2人目の子供が産まれたんだよ。二人共仲が良くて幸せそうにしてるから、邪魔しちゃダメだからね」
トマス「……」

そう言えば、ダッカーって警察署の本部長でしたね。

その内トマスを逮捕する日が来るんだろうか(笑)

デールとレイラも「起業の天才」に「グループ会長」と経営者夫婦みたいになっていて地味にすごい世帯です。

 

そんなデールとレイラ、以前のプレイではレイラはデールみたいなヲタクっぽいタイプはあまり興味がないのかなと思っていたのですが、成人向けMODの影響か誘惑的な状態でお互いに会話をすることが増えました。

誘惑的な状態が多いとはいえ、配偶者以外への無差別攻撃も今の所見られないので、たまに直視できない行為が始まる以外は結構良いです。

 

一番手がかかるのはやっぱり幼児のお世話。

大人が動けず、幼児に余裕がある時は自分でおもちゃ遊びをしてもらって楽しさゲージの回復や想像スキル上げをさせています。

先に子供に成長したアリアがルークを見守ってくれているところ。

優しいお姉ちゃんになりそう。

 

願望のためにちまちま頑張っています。

うんていで3回端から端まで行く」をクリアしに公園へ。

タイピングゲームで高得点を獲得する」も難なくクリア。

あとは「運動スキルでレベル10に達する」……。

この時運動スキルはまだレベル6くらいでした。

中々先が長そうでつらい。

しばらくは学校から帰宅して宿題を終えたら即「タイピングゲーム」というどうにもアクティブでは無い日々を過ごし、ついにアリアも願望達成です!

(なんでキーボードをカチャカチャやるだけで運動スキルが上がるのか、未だに分からない)

 

ティーンになったアリアは、トマス遺伝子を確実に引き継いだ顔をしていたので、目だけちょっと整形しました。

母キッドのようなエイリアンの目が選べたら、黒目が大きくパッチリした顔になれたのになぁ。

でも、なんだかディズニープリンセス系の可愛い顔つきになりましたね。

これなら肌の青さもあまり気になりません。

ダッカーが筋肉おバカだったので、アリアもお父さんと一緒に筋トレ出来るよう願望は「ボディビルダー」、特質はランダムから「嫉妬深い」です。

 

これでまた1人、個性的なティーンが増えました🌸

デフォシムはほとんど消えてしまっているけれど、こうしてワールドに思い入れのあるシムが増えていくのはいつでも嬉しいですね。


さて、デールの息子たちもあと一息です。

デールはまめに子供達の様子を見てくれるのですが、如何せん双子なので中々手が回りません。

ダッカー&デールは特殊な訓練を受けているので眠気を気にする必要は無いのですが、嫁達は毎日フラフラで帰って来るのでダッカーにも子育てを手伝ってもらいます。

どちらもレイアと居る所ですが、ダッカーとデールどちらが父親という方がしっくりくるだろうか……。

髪の色はデールだけど、元ヤン夫婦の子供みたいな見た目がダッカーの方がしっくりくるんですよね。

 

ルークは入れ子ブロックで遊ぶと幸せムードが付いて、楽しさが回復するようです。

思考のスキル上げは毎回苦戦するのですが、これは助かる。

最初の頃はレイアを世話するとルークが「兄弟のせいで構ってもらえない……」みたいな悲しみのムードを付けていましたが、今回はそういう事もなく割と良いムードのまま一人遊びをしてくれました。

ルーク&レイアも何とか全ての幼児スキルをマスターです!«٩(*´ ꒳ `*)۶»

いやー、長かった。

さっそくケーキを焼いて二人を成長させます!

この見た目がガラッと変わる瞬間がプレイヤーは楽しくて大好き。

成長した2人の様子がこちらです!

髪型を幼児時代に合わせて変更しました。

ルークは幼児の頃からそうでしたが、レイアと比べるとちょっと目がぱっちりしています。

入れ子ブロック大好きっ子だったので「天才」特質を付けてみました。

 

レイアの顔つきはダッカー&デールの子供の頃に似ていますね。

この生意気そうな顔が実は結構好きです。

子育て中しょっちゅう怒って「人形遊び飽きた!」とドールハウス破壊をしていたので特質は「せっかち」です(笑)

2人にはなんとなくイメージカラーを赤と青の服で統一してみました。

 

子供達が成長し、やっと一息ついたダッカー&デール世帯。

なにやら外に不穏な光が……。

やめてくれ!彼にはエイリアンの嫁がいるんだ。ただの浮気になっちまう……!

以上、ダッカー&デール世帯の子育て回でした!