togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Get To Work (2) 刑事ダッカーの日常・セルヴァドラータ解毒剤を求めて【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

今回もダッカーの捜査官キャリアを進めていきました。

仕事中のシムの様子って普段は見ることができないので、活き活きと仕事をしている様子を見るとなんだか微笑ましいです。

実際の社畜はこんなに楽し気にはしていませんが。。。

事件をある程度片付けたら残り時間でパトロールに出るようにしています。

私たちがパトカーを見るとなんだかそわそわするように、パトロール中に出会う市民はいつも怒った状態で現れます。

放っておくとその辺で喧嘩し始めるので「注意する」ことが出来ます。

でも最近気づいたのですが、ダッカーのように子供から育てたシムは特質に「礼儀正しい」が付いていたりするので、最初の挨拶で「礼儀正しい挨拶」を選ぶとシムの怒りが消え、一気に友好度が3割くらい上がります

これってパトロール中にはあまりやらないほうが「注意」しやすくていいんですね。

 

この日、デールが昇進しました。

これまでEスポーツゲーマーは他の世帯でも何度かやっていたので「新人起業家」を選択してみました。

プラスマトロン3000フラットスクリーンテレビって何だろう、すごく大きなテレビとかですかね?

 

家に帰り、ダッカーは義父とフットボールの練習をしています。

職場でもしょっちゅう同僚を引っ掛けて練習しようとしています。

いい加減フットボールを取り上げてやろうかと思う時もあるのですが、これも含めてダッカーという事で……。

 

そんなことを思っていると、前回妊娠した母マリアに陣痛が。

ドゥループも連れて病院に来ました。

こういう時に父親のシムは大体走り回ったりパソコンをつついたり、まったく妊婦に寄り添ってくれる気配がありません。

ドゥループはノリノリでダンスをしています。

そしてついに、男の子が誕生しました!

名前はランダム3回目くらいで出てきた「カレブ」にしました。

うちのワールドにはヴァンパイアのカレブ君が居なくなってしまったので、第二のカレブ(イケメン枠)になってもらおうかしら。

おお、初めて見る浅黒い赤ちゃんです。

確実にドゥループの子ですね。

この時ふと思ったのですが、ダッカーやデールの父のトマスとしては、髪の色とか全く自分に似ていない子供ばかり産まれて複雑な気持ちを抱えていたのではないかな(顔は激似だけど)。

現実の夫婦なら浮気を疑って離婚案件ですよね。

まぁ、シムズにそんな繊細な心の機微なんてないと思うんですが……。

 

帰ってから早速兄や姉たちに対面してもらいました。

歳の離れた弟なので、さすがに「弟なんていらなかったのに!」みたいなことは無いです。

家族と言えば家族だけれど父親も違うし、これからどんな感じに関わりあってくれるのか楽しみです。

 

翌日、仕事中のダッカー。

前日逮捕した容疑者を脅かしています。

取り調べ中の進行ゲージのようなものがMAXになって、やっと自供か?と思いきや。

「この容疑者は無実のようです。」

えっ。

 

やってしまいました、誤認逮捕です。

でも、こういうのって「お前を逮捕する!」みたいにやった段階で「失礼な!違いますよ!」みたいに怒られて失敗するものと思ってたんですが……(汗)

 

誤認逮捕はしましたが、この日昇進することが出来ました!

念願の「上級刑事」です!

やったー!!!新しい制服だ!

かっこいい!!!

海外の刑事と言えばこれですよね。

サイコブレイクのセバスチャン・カステヤノス警部やジュリ・キッドマンのような腕のあたりの……。

これ、なんのためにあるの?と思って調べたのですが、サスペンダーと銃ホルスターが一体化していたりするんですね。

シムズの制服では完全に腕まわりしかないのですが、本来は動きやすいようズボンがズレるのを留めるために腰まであるみたいです。

普通のスーツ姿が2割増しいやらしくて大好きです。

 

さて、新生児と乳児はあまりやる事がないのでカレブをさっさと成長させます。

髪の色がマリアと同じだ!

この前のアプデで白髪交じりの親の髪色を受け継ぐ可能性が上がった、と書かれていましたよね。

褐色キャラにありがちな配色になっていて将来有望です。

ついでに、成人した子供が4人もいるのにいまだに若者だったマリアもついに成長させました。

ラブラブの旦那も居て子供も5人目なので、そろそろ成長しても良い頃かなと。

心なしか誇らしげな表情をしています。

若干頬がたるんでほうれい線が出かかっているような気がしますが、綺麗なお母さんですね。

ドゥループは成長し損ねたのでまたカレブの成長する頃に成長させようと思います。

ちなみに、少し前から未プレイ世帯の加齢をONにしました。

ご近所の物語をONにしているせいで、新生児がワールドに溢れすぎてしまったので、高校の同級生の世帯が大変なことになっています。

シドニーとケビンの世帯……、誰が産んだの?!

全員ティーンのはずなんだが……(アレ?誰が働いてるんだ?)

シドニーと女の子は兄妹ですよね???

 

最近気づいたのですが、家族同士の関係性にこんなのが出てました。

「ママの宝物」なんだか可愛いです。ダッカー以外に付いていました。

ちなみに母の方にも「お母さん子」というのが付いています。ダッカー以外に。

なんでや……。(よくマリアの方に傷つけられたメモリーが付いている)

 

さて、今日も元気にお仕事です。

トマス似の悪人面が活き活きした笑顔なのが可愛くてしかたのない今日この頃。

何度でも言いますが決してイケメンではないのにかっこよく見えるし、可愛い。

何だコレ……。

 

自宅にて、たぶんマリアは子育てスキルがカンストしているので放っておいても世話をしてくれます。神。

オーブリーは自主的にファッションブログを書いたりファッションコラムを書いたりして執筆スキルを上げてくれます。

スタイリストのキャリアが意外と「絵画スキル」「執筆スキル」「魅力スキル」「写真スキル」を必要とするので大変です。

高校の頃からそうしているのですが、外出中に家族のアイコンから「スキルを磨く」を選択して自宅に居るメンバーにもスキル上げをさせていました。

なので、デールなんかはプログラミングをあまりしてなくてもプログラミングスキルが上がっているし、マリアの執筆スキルも論理学スキルもそんな感じで上げてきました。

 

翌日、ダッカーをはじめほとんどのメンバーが休みだったため、久々に遺跡探検に来ました。

この世帯では初です。

リリィとドゥループの願望が「考古学者」なので、一度は来たいと思っていました。

ガーデニングスキルのあるシムがいないので不安でしたがなんとか寺院に到着。

道中の選択肢で「ガーデニング」「釣り」「魅力」「器用さ」スキルを求められあえなく撃沈しました……。

実況者世帯では魔法使いばかりだったので、空腹や衛生もすぐに解消できたのですが、一般人だと厳しいです。>_<

全ての欲求を緑にしてきても、空腹と疲労で大変なことに。

 

ちなみにカレブとアリサはお留守番です。

犬と幼児置いて休暇に行くなんて……と思いましたが、ちゃんとシッターが見てくれるみたいです。

 

色々なトラブルに巻き込まれるプリンセス家。

体中に緑の模様が出ています。なにこれは。

こちらはおひとり様用太陽の祝福だったかを付けたオーブリー。

肩にクモが。

発掘中のリリィの元へ談笑しにきたガイコツ。

頭をガクッと落として、「びっくりした?アハハ!」みたいなアクションをしています。

今回初めて「オミスカ王族の浴場跡」の奥へ続く道に行けました。

画面が暗くて見づらいのですが、開けた場所へ出て地面になにやら模様があったので調べてみると、「遺構を探す」という選択肢が。

この時はなにも見つからなかったのですが、「考古学者」の願望の2番目の過程に「遺構を探す」というのがありました。

ちゃんと条件を満たせば何が出るのか気になりますね。

 

家に帰ったダッカー。

相変わらずなにかやばそうな感じです。

うわ!こういうの知ってる、ババロスのやつだ!

時間内に専用の治療薬飲まないと死ぬやつ!

もうほんと、最悪です。

ババロスの時もどこに治療薬があるのか分からなくて焦ったのに……!

治療薬の場所は本当に分からなくて、ダッカーは偶然「さらなる選択肢…」を選択しまくっていたら見つけたのですが、それを覚えていなくて焦りました……。

デール死ぬのか?!と思ったけれど「検索」でもなく「注文」でもなく普通に「さらなる選択肢…」をクリックし続けたら、最後の選択肢に出てきました……!

 

そんなことをやっているとオーブリーも昇進してキャリア分岐にきました。

最近ダッカーに付いて職場に行っていたから、オーブリーの制服をあまり気にしたことが無かったのですが、中々派手なサングラスかけてますよね。

このキャリアは分岐してもあまり差がなさそうだったので、「スタイリスト」にを選択しました。

 

帰宅したオーブリーを迎えに行くと新しい制服になっています。

いや、ダッッッッサ!!?

え?スタイリストって、え???

オシャレの最先端じゃないの、えっ???

 

あまりに衝撃だったので、一緒に帰宅したダッカーを見て癒されることにしました……。

ハァ……イケメン……。

この制服になって気付いたけれど、肩幅えぐいですね。

その後お腹がすいていたので、ダッカーに家族分のスペシャルレシピを作ってもらいました。

高エネルギープロテイン料理って美味しいの?と思ったのですが、普通においしそう。

肉とゆで卵とレタスかな?ブロッコリー??

この後わんこパワープロテインパワーで元気いっぱいになっていました。

 

ボディビルダーの願望のために「元気な状態で1時間限界に挑む」と言うのがあったので、ちょうどいいじゃん!と運動をさせるのですが、この時は上手くいきませんでした。

何を指示しても20分ほどでやめてしまって、母とフットボールをしようとするんです。

ほんとに、取り上げてやろうか。

 

翌日、またお仕事です。

今回の手掛かりは結構分かりやすいかも。

赤毛のシムがそもそも目立ちますからね、すぐ見つかるかも。と思いきや、

赤毛二人おる!?

しかもどっちもスカート?!ど、どっちだ……。

取り敢えず聞き込みをしてみるも、三人とも「さっき似たシムを見ましたよ」「あのシムじゃないですか?」状態で、近くにいるので誰を指さしているのかも分からない。

仕方がないので「相手のことをもっと知る」をやりまくる羽目に。

お前か!

これで誤認逮捕だったら警官キャリア難しすぎる。

この日も昇進できました。

なんだか色々とワクワクするアイテムのロックが解除しました!

  • 市民を守る誓いの表札
  • この顔を見かけたらポスター
  • 入るな危険バリケード
  • 残念でした監視カメラ
  • 連帯と自律のシム紋章
  • ご立派なポール

ネーミングセンスがすごく分かりやすい。

 

帰宅するとデールが願望を達成していました。

しかも投資家からもなにやらボーナスが出ている。

???これは、何だろう。

キャリアと願望が連携しているんですか???

 

この日は感謝祭です。

今年のノームはなんだかよりいっそう邪悪な感じがする……。

ノーム供養はめんどくさいので放っておいて、祭日が終わると売り払っている……というのは私だけではあるまい。

最近、家族の先頭3人までしかお祭りの課題が出なくなったのですが、これは仕様でしょうか。

 

カレブが産まれてから色々とびっくりするのですが、自律で親が風呂に入れてくれるんですね

今までの家族はご飯も指示しないとあげなかったと思うのに……。

アプデで変わったとかですかね。

リリィ&オーブリーの時も大変だったような……。

 

前回マリアに婚約を破棄されたトマス。

子供たちとは定期的に話したがっています。

なんとなくこのまま家族から忘れ去られるのは可哀想だったので、家に呼んで子供たちと交流させてみました。

マリアと会話している時はみるみる友好度が真っ赤になっていってたのですが、子供たちとはそんなことありません。

普通に気のいいパパとして振舞ってくれるのです。

なぜー???

でも後で見るとリリィには傷つけられたメモリーが付いて、友好度ほとんどありませんでした。

そして、トマスが帰った後のダッカーにこんなメモリーが。

行方不明の家族???

えっ、誰……?婚約者のこと?トマス??

まさか、腹違いの姉弟???

 

確かに、ダッカー達の成長の折に度々贈り物をくれたりはしてたのですが、一度も会いに行ったことは無いんですよね……。

そんな家族とも密に関係を持たなきゃいけないのはちょっとしんどいぞ。

 

次の日、また仕事です。

朝から赤毛で陰気な容疑者の取り調べ中。

「こっちも暇じゃないんだから、とっとと吐いてくれると助かるんだけどなぁ……」

「ここだけの話でオレにだけ教えてよ、ね?」

「いや、そんなこと言われても……私はやってないので、わ、分からないです……」

「とっとと吐かないと、どんどん罪が重くなるぞ~。いいのかなぁ~」手錠くるくる

からの

「ネタは上がってんだぞ!!!」(ダミ声)

取り調べのバリエーション豊かな顔芸が可愛すぎる。

なに……、あの、「お願い ♡」みたいなポーズ……、なに……?

個人的に手錠くるくる~から肩に引っ掛けるみたいにして急に怖い顔になるのかっこよすぎる……。

 

今回は無事事件解決できました。

さっそく本部長に報告すると、

「お前の勝手な都合でこれ以上現場を滅茶苦茶にされてはたまらん。」

あん?!事件解決したやろがい(怒)

お前なんて、一日パソコンの前に座るか全裸でうろついてるだけの癖に。

本部長、なんかいつも厭味ったらしいな……。

でも最近「プリンセス(苗字)」って呼ばれるのが「子猫ちゃん」とか「お姫様」って呼ばれているみたいに感じてちょっと面白いです。

 

お昼は新しい事件現場に向かいました。

以前に「証拠品を見つけるのが難しい」って言っていたのですが、やっと分かりました。

このように、何もない室内で「手がかりを探す」を選択して……、

ダッカーがピコンピコン波紋を広げると、

証拠品が見えるようになります。

最初からあったわけじゃなかったんだなぁ。なるほどなるほど。

 

午後、署に戻って証拠品を分析していると、

で、

出た~~~!!!

雨でシャワーを浴びています、この変態本部長が!!!

 

この日、帰宅するとアラベラからリリィにベイビーニュース!

イヤーーー!!!第二子!?

マーカー世帯も今後再開したいのに、益々大変なことになってる!?

 

次回、「ダッカー&デール腹違いの姉弟と対面」「マーカー家訪問」など、色々進めていきます。