togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Get To Work (3) ベイビーラッシュ【プレイ日記】

こんにちはtogomamaです。

前回「行方不明の家族」を思って悲し気にしていたダッカーですが、たまたま出かけたジムに父トマスが居たので、腹違いの姉弟にも会いに行くことにしました。

いつも長くなってしまうので、今回は仕事の様子など飛ばし飛ばし行きます。

この「行方不明の家族」が本当に腹違いの姉弟の事なのかは分かりませんが、今後定期的に悲しみのムードレットが付くのも面倒です。

お出かけからそれぞれの家へ行こうとすると、腹違いの弟(?)は一緒に行くメンバーとして選択できたので、皆でBFF世帯へ集合です。

ちなみに弟に(?)を付けたのは、男の子だと思っていたけれどそういえば名前が「爽香」だったな、と今思い出したので……。

ダッカーとデールそれぞれ家族に挨拶をして、晴れて知り合いになりました。

この姉弟はトマスと髪の色が同じなんですよね……何故だろう?

色は好きなんですが、今更ダッカーとデールにマリアやトマスの髪色が似合う気もしません。

アリアも爽香もこれまでプリンセス家のメンバーが成長する時などにプレゼントを贈ってくれていたので、これからはこっちも何か出来たら良なぁと思います。

 

ダッカーは無事ボディビルダーの願望を達成しました。

上級刑事になったあたりから肩幅やばいなと思ってましたが、最難関の「シムの体に宿る潜在能力を最大限まで引き出す」をやすやす達成してしまった様子。

普段から家族を捕まえてフットボールの練習をしていますが、よく「運動不足」のネガティブなムードレットが付いているので、「もう!走れよ!」とツッコみたくなる今日この頃です。

 

ある日、アラベラから電話が来ました。

先日リリィ宛に「ベイビーニュース!」と電話があったので、マーカー家には今新生児が2人いると思うのですが、またしても「ニュース」。

「オーブリーと私の赤ちゃんが生まれました。」

ファッ?!?!

え?お前いつのまにアラベラと……???

え?また百合?てかどうやって妊娠させた???

慌てて確認に行ったところ、ちゃんとアラベラと旦那の間の子供が2人でした。

(焦ったぁ~……)

マーカー家は相変わらず暗いですが、このベビーベッドの感じこの子はヴァンパイア?魔法使い??

うーん、分からん。

いつもの如くすぐに(勝手に)成長させます。

この子は第二子のパイパー。

もう一人のこげ茶の髪の子はグレイスです。

か、可愛い……。

マリアも思わずにっこりです。

ふたりとも目が赤く光っていました。

ベッドは魔法使いっぽいけどヴァンパイアなのかな?

どっちもってことは無いはずなんだけど……。

将来有望ですね。

そのうちまた操作したいと思います。

 

前回未プレイ世帯の加齢をONにしたため、ワールドに溢れていた新生児が成長しています。

スクショを撮っていないんですが、マンチ家は大人がいないし、ビョルグソン家は子供だらけだしでわりと大変な状況です。

 

それとは関係ないのですが、Cottage Livingで追加されたチョプラ家にシムを追加しました。

ラフルはティーンなので兄兼保護者のつもりなのですが、CASの遺伝子操作から兄弟シムを作ったら中々いい感じでした。

ドラマ版ウォーキング・デッド Season8-10に登場するセディクをモデルにしてみました。

とはいえ、顔の作りは眉とおでこ以外ほとんど弄っていません。

ちょっと毛量多いですが、どこかで他の世帯をプレイする時恋人にできたらなぁとか思ってます。

 

家ではカレブが文字絵カードでお勉強しています。

驚くことにこのカレブ、放っておいても自律でリリィやダッカーに文字絵カードをお願いしてお勉強していました。

なので、これまで様子を見てきた幼児に比べてスキルの成長が速いです。

おむつもほとんど使わず、うっかり操作を間違えて指示を出しても先にちゃんとおまるを使いに行くカレブ。

あっという間にスキルがMAXです。

 

ワールドの管理でダッカー&デールの転居先を作って、ひと足先に婚約者を住ませていたのですが、先日ちょっと驚くことがありました。

デールの婚約者の黒ギャル、レイラのキャリアです。

グループ会長!?

高卒でまだそんなに経ってないし、どう見てもギャルなのにグループ会長だと?!?!

しかもこれ、ビジネスキャリアのトップなんですよね。

なので、他シムとの会話の選択肢がちょっと面白いです。

「地位を自慢する」

他にも、会社勤めのサラリーマンを馬鹿にするような下に見た選択肢がありました。

ギャルってすごい……。

 

先日アリアたちに会いに行ってから、電話もかかってくるようになりました。

やっぱり会っといて良かったんだなぁ。

プロフィールを開くと普通に姉妹になってますが、リアルの腹違いなら会おうとは思わんでしょ。

という気がします。

 

そんな中、ダッカーの婚約者からメッセージが。

「こんにちは、ダッカー。キッドよ!アリアが生まれたことを知らせたくて。可愛い女の子よ」

おおお!

こっちは驚きませんよ、自分が子作りをさせたので!

それにしてもマリア(母)にアリサ(犬)にアリア(異母姉妹)にアリア(娘)……。

ややこしいにもほどがある(汗)

すぐに会いに行きました。

可愛いくて青い赤ちゃんです。

早く一緒にしてあげないとなぁ。

 

一方、ダッカーの仕事は順調です。

西地区の犯罪係数が低下しているそうです。流石、ダッカー警部補。

警察署にはたまに市民が来るのですが、この日はキッドが来ていたので、仕事の隙を見て受付の真ん前でいちゃついています。

キッドは特質に「被害妄想」があるので、よく恐怖のムードレッドをつけて他のシムに喚いています。

被害届の内容が気になったのですが、父トマスがチャットしたがっていたので、話している間に帰ってしまいました。

本部長はこの日も警察署の軒先から滴る雨水でシャワーを浴びています。

汚いもんみせてんじゃねぇよ、と思いながらダッカーは忙しいのでまだこれに触れたことは無いです。

夕方、犯人を逮捕して取り調べをしていると「ペンの方が強い」の実績を達成しました!

マリアが作家キャリアのレベル10に達したようです。

そしてダッカーも昇進。

色んなアイテムが増えて嬉しいです。

 

ちなみにリリィも同時に昇進していました。

制服が気になっている星間密輸業者を選択。

ジャングルだけでなく宇宙も開拓してもらいます。

 

帰宅して、デールがケーキを焼いて弟のカレブをお祝いしました。

ろうそくの火もひと吹きで消します。

成長したカレブは髪色も髪型もシドニーと同じだったんですが、髪の色を戻して髪型を変えました。

整形とかしていないんですが、割と整った顔をしていますよね。

 

この時ついでにデールも少しイメチェンしてみました。

ティーンからかけ始めたハッピーサングラスを普通の眼鏡に変えて、髪型をダッカーと寄せてみました。

双子だけあって髪型を同じにすると眉の形以外、まんま同じでした。

ハッピーなサングラスは私のお気に入りなので、完全に外すのも気が引けて、普段見ない「仕事着」の項目だけ普通の眼鏡に変えました。

そしてダッカーとツーショット。

あれっ?デールがかっこいい……?

地味に分け目を対照的にしてみました。よき。

そういえば、デールは未だにシドニーを引きずっています。

婚約者がいるのに「好きな子(男子高校生)をデートに誘う」だなんて……、デールの見た目も相まってかなり危険に見える……(笑)

札束とか渡してホテルに誘いそう。

 

後日、ドゥループも昇進しました。

私はシムがギターやピアノを演奏しているのを聞くのが好きなので、ミュージシャンを選択。

マイクもうちに無いしね。

 

そんなこんなで皆ほどよく成長し、願望も達成してきたのでダッカーとデールをお引越しすることにしました。

結婚式はまだ上げていないのですが今プレイデータが愛の日の前日なので、そろそろ何とかしようと思います。

せっかくなので簡易ではなくちゃんとパーティーを開きたい。

 

新居はプリンセス家と道を挟んで2件隣りです。

キッドは「美食家」特質持ちなのでさっそくダッカーに料理を振舞ってもらいました。

ヴァンパイアのアラベラも「美食家」なのですが、ヴァンパイアって普通の食事がとれないので意味ないですよね?

キッドもたまに「地球の食べ物について話す」みたいな選択肢が出るんですが、前に操作した時いくら指示しても料理を作ってくれなかったのはエイリアンだから?

一応食べてはいたんですが、よく分からないですね。

 

一方、デールには泣いている幼児をあやしてもらいました。

ダッカーは緑、デールは青系統で服を分けてるんですが、エイリアンの乳児が不思議と似合いますね。

カレブの時と言い、デールはよく子育てをしてくれます。

もちろんダッカーもよく話し相手になっていましたが。

 

翌日、ダッカー・キッド・レイラは仕事で不在なので、またデールにケーキを焼いてもらいました。

デールが授乳(?)してくれたりしたおかげで「幸せな赤ちゃん」のボーナス特質が付いています。

成長したアリアがこちら。

グレイタイプのエイリアンらしい顔だなと思ったらサングラスでした。

デールと並ぶとサングラス仲間なのでまるでデールの子みたいに見えます。

サングラスを外すとダッカーの目の色を遺伝していました。

キッドの目の方が(近くで見るとグロいけど)可愛いんだけどな……。

 

この後もアリアの初のおまる挑戦をデールが手伝っていると、グループ会長が仕事から帰宅されました。

女社長って感じでカッコいいです。

グループ会長の日課は「仕事の電話をかける」でしたが、1回で良いようです。

すごい、サマになってる……。

机の上のトロフィーはデールのキャリア関係で、PCではゲームしてましたが。

 

一緒に帰宅したダッカーも成長した娘と初対面です。

帰宅すると「楽しさ」のゲージが下がっていたのですが、これまではアリサが居たから「遊ぶ」ですぐに回復してたものを、子供との「遊ぶ」では回復できないんですね。

また犬を飼おうか迷い中です。

それにしても楽しそうな親子でほっこりします。

 

デールも子供が欲しいなぁ~と思ってトライしてみました。

妊娠検査を終えてやって来たレイラがキスをしていたので、妊娠したのかな?と思ったのですが、今回はダメだったみたいです。

こちらも仲のいいカップルで見ていて微笑ましいです。

片やダッカー&キッド夫婦はフットボールの練習をしていました。

もう!いい加減にしないとボール取り上げるよ!

 

そんな感じで新たなスタートを切ったプリンセス家でした。