togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Island Living (10) 島の子はつらいよ【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

ビーチに遊びに来た水槽世帯。ジェフリーさんがお昼ごはん中です。

ジェフリー(あの子たちの前では食べないけど、魚料理は好きなんだよな……)

はぐっ。

隠れてこっそりお魚を堪能しています。

 

一方自宅にて。今日もジェムちゃんはお友達を追悼しています。

ジェム「うぅっ……お魚さんに、酷いよ……」

あっ、そう言えばローチのお友達の金魚鉢のグッピーちゃん(ありふれている)が少し前にグリーン・トウギョ(レア)になりました。

グッピーちゃんの行方?それは……。

 

ジュリーの「島の子」特質で呼び出せる島の古霊さん達は仲良くなると実体を持たせることが出来るらしいです。

すぐに仲良くなるのはさすがに難しかったので、ソーシャルバニーに友達として古霊を追加して友好度も結構上がったので久しぶりに呼び出してみました。

お、選択肢に「引っ越してくるように言う」があります。

一緒に住もう!」でキャンセルを選ぶと実体化だけしてホームレスのタウニーになるみたいです。

おお!本当に実体化した!👀

こんな感じの方だったんですね……!

ちなみに古霊さんには特別な特質や能力があるらしいので、ぜひ一度試してみたいです。

さっきの古霊さんには普通にお帰りいただきました。

 

ジェムのクラブ「飲み友達」のお誘いでブラフスへ。

人魚の飛び込みってそんな感じなんだ……。と地味に衝撃を受けるプレイヤー。

後日、ここで知り合った女の子からローチにデートのお誘いがありました。

この頃WickedWhimsのアプデがあり、新しくパンティーが収集できるようになったとか。

だからという訳ではないのですが、デート先で誘惑アクションを指示していると突然スタスタと2階へ移動するローチとジャスミン。

既に事後ですが、床に件のパンティーが落ちています。

この人(ローチ)めちゃくちゃ手が早いです。

急な事だったのでスクショもと……れるわけがない(絵面的に)、デートの時間ほぼずっとMODウフフに消えたため「やっと終わった」とか言われる始末。

え?あなたも楽しんでましたよね???

ちなみにパンティーは拾う前に消えてしまいました。

 

以前釣り大会の参加方法が分からないと言っていたのですが、Xで「屋台の人に話しかけると参加できる」と教えていただいたのでさっそく試してみました!

こういうイベント毎日やってるようなんですが、中々気付いた時にはやっていないもので結構間が空いてしまった(汗)

屋台を調べると「釣りトーナメントについて聞く」があります!

詳しいことはよく分からないけれど、大物を釣って持ち込めばいいんかな?としばらくジェフリーには釣りをしてもらっています。

ブランコで遊ぶ島の子達、可愛いなぁ。

ローチとジュリーは海で遊んでいます。

ジュリーの人魚形態は海で出会った時に「近くに寄るまでは普通の人間だと思って気付かない」みたいな怖さが欲しいなと思って外見をほぼ変えていません。

slaniの海は透き通っててバレバレだけど、後姿なんて普通のダイバーでしょ?

 

と、そこへ久々の(?)セル電です。今日はローチ宛か、珍しいな。

セルジオ「家で一緒に過ごさない?」
ローチ「今(ジェフリーが)忙しいから、やめとくよ」キャー‼ …バシャバシャ

おそらく電話越しにビーチで遊ぶ子供やお姉さんの嬌声が聞こえたに違いない(笑)

 

魚は標本でも良いらしいのですが、一応この日に釣れた魚をと思い粘っているとマヒマヒ(大)53.55キログラムが釣れました。

今日の釣果では最大かな。

日も暮れてきたので先ほどの屋台へ、「トーナメントの結果を調べる」という選択肢があります。

さて、どんな感じなんだろ~……と思っていると、

えっ……。

…………。(屋台が消えた)

せっかく大物、釣れたのに……。

 

せっかく頑張って釣ったのにねぇ……、そんな顔にもなるわな。

ちなみにジュリーはまた古霊にいじめられたようです。

つながりの否定
(島の文化を尊重しなかった結果)
ジュリーは、自分と島とのつながりを意識したことはあるのでしょうか?古霊たちはがっかりして胸を痛めています。

前回親友になったジェフリーに慰めてもらいましょう。

ジェフリー「よしよし、元気出しなさい」

ジェフリー「古霊がなんだ。君がわざわざ島の文化を否定するような罰当たりな行動でもとったのか?違うだろう?」
ジュリー「……」

ジュリー「……とってない、です…」グスッ
ジェフリー「古霊たちにも困ったものだな……。地元愛が深いのは結構だが、理想を押し付けすぎなんじゃないか」

ジュリー「うぅっ……パパさん……っ!」

パソコン……っ!誰か直して……!(ジュリーは器用さ嫌い・ジェフリーは不器用)

 

最後に、またしてもセル電です。

セルジオ「ロメオ セルジオだけど、今から遊びに行っていい?」

なんかやけに水槽世帯の操作をしてるとこいt……セルジオからの電話が多いんですよね。

次回はこの続きから。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!