togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】限界母さんの子育て奮闘記(2) 宝くじに当選【プレイ日記】

こんにちは。今日も母1人、子4人、犬1匹の色々と限界なお母さんを応援してきました。

母マリアの欲望の吹き出しにクズ男トマスの顔があったので、「嫉妬深い」特質の母はまだ連絡を取りたがっているのかな、と思ったのですが、

トマスと別れる。

こんなの初めて見た・・・。つらいつらいと思っていても、中々勇気が要る決断だと思うんですが、悲しみムードが付くでもなくこんなにさっぱりとこんなことを考えるものなんですね~・・・。まぁ、冷めてしまったなら仕方ないか。折を見て本当に無理そうと思ったら別れを切り出させます。

片やトマスはというと、毎日のように上の双子に電話をかけて「家で一緒にすごさない?」と誘ってきます。これまで操作していなかったから知らなかったのですが、一応わが子に対しての愛情があるみたいです。

学校帰りの子供たちは疲れ切っているため、やさしくダッカーを寝かしつけるトマス。

トマスはわが子を「いとおしい相手」と思っているのですが、デールは何が起こったのか、トマスに対して「心の痛み」を抱えていました。お父さん、切ない・・・。

 

ところで、限界母さんの世帯のお隣にはうしざぁ&ナオキが住んでいるのですが、昼間っから騒音を立てています。

えっ何をされているんですか、ちょっと詳しく(ry

これにはお留守番中の幼児も激おこです。

寝られないよ!

限界母さん世帯はまだ苦情を入れられたことはないですが、あまり続くと皆怒りムードで寝られなくなって困ります。

ご近所との仲が悪くなっても嫌なのですが、向かいの部屋が同じく騒音を立てていた時には、夜中だったので子供たちのために、と勇気を振り絞ってアリアが礼儀正しくノックをしてみましたが「中には誰もいないようです」と無視を決め込まれる始末・・・。

怒りを抑えてノックを3回やったところで騒音は収まりましたが、結局お向かいのシムは出てきませんでした(なんという失礼なシムだ!)。

下の双子ちゃんたちは、いつもお揃いのパジャマ姿でよちよちと歩いている姿が可愛らしいのですが、パジャマを脱ぐとこんな感じです。

2人とも違うタイプのもじゃもじゃヘアーで、正直な感想としては初見は微妙だったんですが、見分け安くて助かります。

この世帯の現時点の目標としては全員を若者まで成長させて母を楽にすることなんですが、せっかくなら、美男美女の双子シムを作ってワールドに放ちたいところです。なので、ある程度見た目の定まるティーンまでは整形はお預けのつもりでプレイしています。楽しみだなぁ~。

 

ダッカー&デールの願望を達成させてあげたいのですが、ダッカーはアクティビティテーブルで絵を描かせても全くひらめき状態にならず、「ひらめき状態で絵を2点描く」の過程が達成できないので、実はちょっと諦めかけています。

区画チャレンジって何のためにあるんだろうなぁと思って調べていた時、この区画についている「歴史的」の説明に「大家が課している唯一のルール、それは…以前の著名な住人たちのプレートを取り外したり売ったりしないということ。彼らのプレートはひらめきの源泉です。」とあり、もしや・・・?と思っているので、次回試してみたいと思います。ただ外せないプレートがあるだけではない、という事なのかな!?

 

ちなみにデールは「やんちゃなわんぱく者」の願望を達成できました。願望達成のために休日は兄弟で公園に遊びに行かせたりしていたのですが、ジャングルジムのすばらしさを私は今更知りました。

遊んでいると子供たちがわらわらと集まってきて、わざわざ挨拶をしなくてもあっという間にみんなと友達になれる・・・!

これは加齢オンにしていれば絶対に楽しいやつですよ・・・!公園で友情をはぐくみ、一緒の学校に通い、一緒にティーンになり若者になり、中には恋人や一生の友を得られるチャンス・・・!

夕方になると子供たちは居なくなってしまうのですが、何やら黒ずくめのスラッとしたシムが歩いていたので、イケメンだったら良いな~と話しかけてみるとヴァンパイアのアランでした。

ここぞとばかりに「ヴァンパイアの生き方を称賛する」「ヴァンパイアの存在を議論する」など話しかけておきました。(将来なって欲しいとかではないです)

ヴァンパイアシムも人間を変化させるにはある程度位階を上げてパワーを得る必要があるみたいですね。アランもアラベラもレッサーヴァンパイアだったと思うので、パワーさえ得れば可能みたいです。

 

家に帰るとダッカーに新たなお年頃が。

この先、熊の着ぐるみだけを着て生きることを誓いました。

!?

あ、そういえば前回母のデート先にやたら熊が居たんですよ。

なんかのクラブ活動かと思っていたんですが、・・・そういう事・・・。

え?まって、ダッカーは一生熊なの??

ちなみにこれはパジャマを着ていて熊ではないダッカー。

クマならぬ悲しみ

えっ?えっ???マジで???熊の着ぐるみだけを着て生きていく???

青いクマは可愛いけど、一生は止めようよ・・・。

そして、デールのお年頃。

可愛いもんですよ。やっぱり母が限界迎えててご飯作って寝るだけの生活だと、子供が愛情に飢えてしまうんですかね。父は別居で結婚もしてなくて破局寸前だし。(つら・・・)

 

ところで、限界母さんと言うくらいなので何が限界なのかその様子を少し載せてみます。

①水回りの故障が絶えない。直せるのは母さんだけ。疲れて掃除も行き届かない。

②幼児が空腹と疲れで激怒していて、オフのアレン・リアム(保育士)が世話をする。

③母は風呂にも入れぬまま、とりあえず子供たちの食事の用意。母しか食事を作れないので、双子がたまに出前を取る。

④ペットが病気を発症する。まだ掃除ができない(双子たちも疲れ切っているので手伝いどころではない)

⑤遊びに来た双子の友人が何かを蒔いている。双子は疲れて相手もできない。

⑥それを片付ける別の友人。(さっきのガキは幼児に追い払わせた)

リビアちゃん・・・!嫁に来ないか!?

 

実は、④の時点で家の中がめちゃくちゃだったので、動物病院から戻った後プレイヤーもちょっと限界を感じてこの日はプレイを中断しました。

翌日再開して家の中を片付けさせなきゃと思っていると、散らかしている子供がいる。双子のどちらかかと思ったら、その友人・・・、なんだこの地獄ゎ・・・。

 

デールが願望を達成したのはこの頃でした。お年頃が「甘えたい」から変っていますが、ダッカーのクマは相変わらずです。

双子でも学力や才能に差があってコンプレックスを抱いているパターンってそこそこありますよね。ダッカーが願望を達成できないので、無理に達成させる必要もないかな、そういうのもありかな。と思い始めているプレイヤー。

さっき偉人のプレートに可能性を感じたので、子供たちの成長はまた次回です。

 

収穫祭を楽しむマリア。

料理を作らせていると、いつの間にか机を飾っていました。可愛いなと思っていると、宝くじの日の当選発表が。

うちは大人が1人だけなので、限界母さんしか宝くじに応募できませんでした。まぁ、無理だろうと見ていると、

プリンセス マリア・・・?プリンセスは限界母さんと同じ世帯名だけど、誰だ?惜しいなぁ・・・。

・・・。

・・・・・・。

ん?

おおおおお?!?!?!

マリア!限界母さんじゃん!?

所持金には§1,000,000が追加されていました。

しばらくして、マリアへ1本の電話が。

宝くじが当たった話とは”これっぽっちも”関係ありませんよ。

え、怪しい・・・。

そしてマンションの通路にも怪しい人影が。

・・・な、なんですか?あなた・・・(恐怖)

 

いつもベッドやバスタブの品質が低いせいで皆に不快なムードが付いていたので、最近少しずつ家具のアップグレードをしていました。

でも、せっかくだから家具を買い替えよう、いや手狭だしいっそ引っ越したらいいのではと思って色んな物件の賃料や敷金を見ていると、

うしざぁ?!

何ですか、その2匹のネコチャンは?!

(しかもあまり可愛くないし・・・)

この世帯開くの怖くなってきました。

引っ越しに関しては、急に家賃の高い所へ引っ越しても、母の収入が多くないので見送りました。

 

引き続き収穫祭ではプレイヤーの嫌いなノームたちが現れているので、子供たちのイベント達成のためにちょっとお供え物を・・・。

しかし、どうやらお気に召さなかったようで、

うぎゃぁああああああ!!!!!ダッカー)

子供にそんな事する?!普通?!

何度許しを乞うても雷に打たれるダッカー、子供なので(?)死にません。雷に打たれると「思いやり」が上昇していました。

他のノームにもお供えをしてみるもまたしても怒りを買い、

今回は許してもらえました。

そんなことをやっていると、ナオキから「家で遊ぼう」とお誘いが。

スカーレットや猫たちも気になるのでお邪魔してみました。

こうして見ると少しかわいい。

うしざぁの世帯は事故死以外のご近所の物語をオンにしています。

ナオキの事もあったのでおそるおそるキャリアを聞いてみると、なんとか芸術家キャリアをあきらめないでいてくれました。(良かった・・・)

せっかくなので(無責任にも)スカーレットを新生児から乳児へ成長させておきました。

かわいいねぇ。ベッドとか無いけど頑張ってね。

ナオキにスカーレットを紹介してもらっているところですが、マリアもちゃんとした旦那が居ればこんな幸せそうな家庭を築けたのかなぁ。

 

家に戻り、デールがダッカーの後始末をしています。

悟空ーーー!!!(デール)

なんて気の短いノームなんだ!(このあと母が無事に許しを得ました)

 

リリィ&オーブリーは順調です。こちらはオーブリーのスキル。

リリィもあと思考を少しあげればスーパー幼児です。そろそろ小学生になっても良いかな。

ダッカー&デールもA評価の小学生に。

ダッカーの願望に動きがあればそちらを達成して、無理そうなら妹と同時に成長させる予定です。