togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】限界母さんの子育て奮闘記(1)双子と双子の大家族【プレイ日記】

こんにちは。

先日はヴァンパイア兄妹の件で散々な目に遭ったので、ちょっと他の世帯をプレイしてみようかな、と久々にトマスの世帯を開いてみました。

以前に少しだけ書いたことのある大型犬2匹と暮らす悪人シムです。フルネームはトマス・アクィナス。イタリアの哲学者と同じ名前ですが、名付けた当時は特に何も考えてなかったと思います。

ブログを書き始めてからも散々に火事に遭い、更には死者を出す始末。これは「社会の敵」の願望達成の最大のネック「シムの死を目撃する」が意外と簡単にクリアできるのではないか、と。

例えばその辺の世帯に遊びに行って火事が起こるのを待ったり、陽気なシムをひたすら笑わせて制御不能にしたり、老人のシムと連続でウフフをしたり、寒い冬にSim-Rayで通行人のシムを凍らせたり・・・悪い考えがずっと頭をよぎっているプレイヤー(笑)

でも実際にプレイしてみると、トマスのキャリアも願望の過程もまだそんなに達成できていませんでした。それにしても最近いたずらの成功率が低い気がするのですが、加齢オフのせいでタウニーのいたずらスキルがカンストでもしているんでしょうか・・・。トマスの親友のデルガトー・ピアスもいつの間にか白髪になっていて少し寂しい。

 

悪人ですが、愛犬には優しいトマス。ディルバートもキューティーもまだ家出したことがないような気がします。

しばらくプレイしていると、ディルバートの足が赤くなって病気になってしまったようなので、動物病院へ行きました。

トマスには纏め買いした動物病院のおやつがいくつかあったのですが、オリビアの世帯で動物病院を購入してから、おやつを作っていないため、他の世帯で入手困難になっています。病院の運営も結構難しいです・・・。

受付を済ませしばらく待っていたのですが、一向に呼ばれないディルバート。

そこにオーナーの養女オリビアがペットを連れて来院。話しかけると何故かこんな状況に。

えっ!?僕が獣医師に?!

右下を見ていただきたいのですが、トマスは動物病院の運営なんてしていません。なんてこった。

プレイヤーはやったことがあるので流れは分かるのですが、トマスは獣医スキルすらない状態だったためか、中々原因特定が出来ず苦労しました。

なんとか治療に成功した無免許医師・・・。

「オーナー、ディルバートを診てほしいんですが・・・。」

「オーナー、僕もう帰りたいです・・・」

ちょっと焦りましたが、左上のイベントメニューからバツ印を押して「社交イベントを終える」を選択すると解放されました(ディルバートはたまたま持っていたおやつで回復できました)。

 

そのまま社会の敵の過程をクリアするため、人の多そうな場所へ出かけたトマス。

「4人のシムに嫌われる」か・・・。これはバーが真っ赤にならなきゃいけないんですかね。

さて。

ディルバートはとっても可愛いのですが、攻撃的な犬だからか、話しかけてくるシムたちはいつもディルバートを怒鳴りつけてきます。そんな輩には、

Sim-Rayで制裁を!

ちょっと凍らせただけではそこまで嫌ってくれないので困りますね・・・。凍らせた所を目撃したシムにも少し嫌われるので、ついでに凍らせておきました。

そんなことをやっていると、謎の子供から「家で一緒に過ごさない?」と電話がありました。

久々のプレイなので「誰だ?」と思って断ったのですが、後で確認してみるとトマスの隠し子(双子)でした。

ダッカ―とデール・・・。あの、コメディのようなホラー映画の・・・。うっ・・・。

(そんな、チップとデールみたいなノリで付ける名前じゃないだろ、過去の自分・・・)

以前にも書きましたが、トマスには悪事の限りを尽くさせていたので、隠し子が(覚えている限り)3人くらいいます。

ずっと育児放棄していたのでちょっと興味が湧いてお邪魔してみると、さらに二人の新生児が居ました。「誰の子だろう・・・?また双子なのか」と思いながら、とりあえずケーキを焼いて新生児→乳児→幼児とある程度手のかからない所まで成長させてみる。

途中トマスは仕事に出てしまったので、ここからこの世帯に切り替えてプレイしていました。

 

推し世帯の子育てである程度慣れたとはいえ、幼児も中々大変ですよ?それを大人一人で二人も一度に育てるなんて・・・同情を禁じ得ない・・・。

かわいそうなのでこの母シムに思い入れは一切ないのですが、子育てを手伝うことにしました。

この時、そういえば家系図が見られるんだった。と思って確認したのですが、

うわっ、下の双子もトマスの子だった!

しかも異母姉弟が二人居る!!!

(しかもこの姉は先ほど動物病院の待ち時間中に脅迫した相手ではないか・・・!)

思いのほか、・・・大家族でしたね(遠い目)。

 

子供たちのスキルレベルはまだすべて1。学校ではC評価の小学生。とりあえずまずは宿題をさせて・・・、デールの願望は「やんちゃなわんぱく者」、ダッカーは「天才芸術家」。

アクティビティテーブルを購入したり、公園へ連れ出したりしつつ育てていきます。

2人を観察していると、お皿やごみの片付けをしてくれたりと意外と良い子たちです。

交友関係が狭いという事もあると思いますが、父トマスがよく「家で一緒に過ごさない?」と誘ってくれます。今更父親面をして・・・という気持ちもありつつ、子供たちも育児で疲れ切った母親に遠慮して甘える相手が居ないのではと思い、お父さんに関係改善のチャンスをあげることにしました。

子供たちをプレイしていて気付いたのですが、ディルバートは初対面の挨拶では攻撃的ですが、おやつをあげたり可愛がるとすぐに心を許してくれます。可愛いです。

キューティーは初めから遊びたがりですぐに友好度が上がります。

ちなみにデールは犬好き、ダッカーは完璧主義。うしざぁ達と同じ階に住んでいるので、デールはナオキとの「犬への愛に熱中」トークで一気に社交レベルが8まで上がっていました。子供のスキルレベルは上げやすいんだろうか。

学校の事を話したり、愛情を込めたハグでひたすら甘えておきました。

子供でも「ベッドに入れてもらう」が出来るんですね。今更知りました・・・。

育児放棄しててごめんよ・・・)

 

母アリアへも、トマスからデートの誘いがありました。

友好度も恋愛ゲージもこんなんですよ、もう・・・。

こんな男は捨てて幸せになりな、という気持ちもありつつせっかくのデートなので関係改善をがんばってみましたが、何かの選択肢に対して「キミは初対面の相手にそんな質問をするのか?失礼ですよ!」みたいな事を言われた挙句に、ソファで寝始めたのでもう放置しておきました。(4人も産ませておいて、なんだお前は(怒))

 

家では双子たちがアリサ(多分ボルゾイ)の元へよちよちと歩み寄ってきます。

このお揃いのパジャマが可愛らしい・・・。

サングラスで少し色黒のピンクパジャマがオーブリー(人懐っこい)、オレンジのパジャマがリリィ(自立心旺盛)です。

リリィは最初から自分でおまるもしてくれるので楽です。子供たちは多いですが、母はご飯さえ準備しておけば上の双子は手がかからないし、下の双子はお風呂に入れてあげるだけ。2人で話したりおもちゃで遊んだり、あまり怒りや悲しみムードにならず、育てやすい子達です。

ダッカー&デールはお互いに助け合って工作課題を終わらせ、B評価の小学生になりました。

上の双子と下の双子の年齢はズラしたいのですが、幼児のスキルは5がMAXなので、思いのほかすぐにでも成長させられそう。

幼児なのに、こんな大人びた悪夢で目覚めています。

シムズの開発者面白いな。

 

この世帯でもついに火事が起こりました。

母はオーブリーを抱えて避難し、残されたリリィのベッドは壁越しに黒焦げに・・・

ひぇっ

母は魔法使いでもキャリアトップでもない一般人の為、家具の入れ替えは火災保険だけでは全然足りないです。これは痛い・・・。

器用さスキルも1なので、家具のアップグレードも出来ず、品質の悪いバスタブで不快になる小学生達を見る日々。いつもの世帯の悪人シムは働き者でスキルが上がりやすく、器用さを発揮するのが好きだったため、暇があれば家具のアップグレードをさせていたのが懐かしい・・・。

 

そんなこんなで、かわいそうな母を救うため、しばらくこの世帯を見守っていこうかなと思います。