togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (2) ゴーストを世帯に【プレイ日記】

こんにちは。

昨日更新したばかりのマーカー家ですが、引き続きヴァンパイアプレイをやっていきました。

他の方のブログを拝見していた際に、よく見かけるカレブ君というのが、そういえば私のワールドではあまり見た覚えがないなと思っていたのですが、ご近所のヴァトーレ家のメンバーなんだ、というのを初めて知りました。

ところで、ヴラディウスラウス・ストラウト4世(?)さんも、Forgotten Hollowの大きなお屋敷に住んでいるものと、思っておりました。

実は先日マーカー兄妹でプレイしていた際に、兄の願望達成のためにストラウトさんに訓練していただこうとご挨拶に伺ったんですが、知らない人間の女性と子供が住んでいて、「え?奥さんがいたのかな?ストラウトさん不在??」とよく分からないままご近所のリリスさんの家にも伺ったんですよね。

アランがレッサー・ヴァンパイアになっていたためリリスさんもあてにならず、結局アラベラを訓練して願望は達成できたんですが、・・・ところで、リリスさんは私のワールドでは二人の幼児と暮らしているんですよね。

養子か実子か分かりませんが、件のカレブ君は居ない・・・。

ストラウトさんはたまにいつもの世帯に遊びに来るし、なんならマーカー兄妹が出かける直前に電話を取り損ねた相手がストラウトさんだった(気がする)。

ヴァンパイアって不死なのにカレブ君はもしかしてうっかり事故死でもしたの??

もしかしたらワールドに存在しないだけかもしれないと思い、居たら引っ越させよう。というところから始まりました。

 

世帯の管理を見ていて気付いたのですが、うしざぁとナオキの子供は無事生まれたようですね。女の子で名前はスカーレットちゃんと言うようです。良かった良かった。

 

本題のストラウトさんとカレブ君ですが、ストラウトさんだけ見つかりました。カレブ君死亡説が濃厚です、残念・・・。

よく分からない家族は退去させて、ストラウトさんに城を取り戻していただきました。

ところで普段あんな(礼装)なのに、私服こんな(ファンキー)なんですね。

ストラウトさんカッケーっす(?)。その犬は元々家族なんですか?

 

アラベラの出勤前のファッションチェックも地味に日課になっています。

うん、まだダサい。帽子と眼鏡が無ければまだ良さげなんだけど・・・。

 

お兄ちゃんも職場で順調に昇進しています。

こちらも日課のご近所ハイブマインド化を継続しています。

コンピュータや分析機を使いたい時に有効です。

ひとしきり作業が終わった後は、ラボで見つけたバイオリンで遊んでもらいました。

自分で自分の演奏に嫌気がさしているのがウケる(笑)

 

悪人シムからアランへお誘いがあって、兄妹そろっていつもの世帯へお邪魔しました。普段家の中はほの暗くて、ダークな服を纏っていても、気心の知れた相手と話していると表情も和らいで楽しそうなのが可愛いなぁと思います。

ところで前回この家にアラベラがお邪魔した時に、帰り際に火事が起こってコンロと食洗器が黒焦げになっていたので、直してあげなきゃいけないのかな・・・と心配していたのですが、床がすすけて燃えカスがキッチン台に残っていただけで安心しました。

自分たちで「シューリ」の魔法は使ってくれないだろうと思うんですが、既プレイ世帯でご近所のストーリーをOFFにしていたら、その辺りは気を遣ってくれるんですかね。

今回も帰り際に火事を起こして悪人シムが燃えていました。

消火できなかったら死ぬのかな・・・、とか心配でしたがスプリンクラーのおかげで何とか一命をとりとめています。


と、しばらくは平和に順調に過ごしていました。

・・・。

 

スパイスフェスティバルで偶然ナオキに会ったのでマーカー兄妹に挨拶させました。

ナオキは元々ティーンだったのをうしざぁが成長させたため無職だったのですが、うしざぁとの結婚後に医療キャリアへ足を踏み入れました。

「高慢ちき」らしく優雅な暮らしがしたいなら、高給取りのキャリアでないと。と思って選んだんですが、アラベラがキャリアを聞くと

ギャングワイフでタフガイをしていることを知りました。
は?
いつか世帯を開いてスカーレットを成長させるついでに、軌道修正してやるからな。

 

アラベラの冬服はグリーンのセーターといつもとは違った雰囲気なんですが、旦那もスパイスフェスティバルでは私の見たこともないグリーンの服を着ていました。

偶然にもお揃いのカラーになってて可愛いです。

 

家に帰ってから、まだ外は暗いしブラッドパックがカエルや魚から作れるらしいから、と思ってアランに釣りをさせていました。

右下の緑のクリスタルがある家が、マーカー家、釣り場は少し離れた近所にあります。

ポイントが2箇所あったので、しばらく場所を変えながら釣りをしていたのですが気付くともう夜明け。

ここでうっかりしていたんですが、傘をさすとか保存するとかすれば良かったのに・・・、アランのヴァンパイアエネルギーが無くなったまま、リリスさんのお宅の裏の釣り場から走って帰らせてしまい、

マーカー アランは日光に当たりすぎて死んでしまいました!

 

・・・。

実はここまで3時間ほどプレイしていてストラウトさんの引っ越し以降一切保存というものをしていなかったんです・・・!

え、ど、どうしよう・・・。

死神にも懇願したのですが、無慈悲にも刈り取られてしまい、

お兄ちゃん・・・、噓でしょ・・・?

泣き暮らすアラベラ。

すぐに旦那からお悔やみの電話がきました。優しい・・・。

ご近所からも友人のシムが訪ねて来て、お墓を前に悲しんでくれます。

たまにタウニーの訃報で自シムが数日ふさぎ込んでいることがありますが、今回ばかりは本当にお葬式みたいな気持ちになりました。アラベラにとってアランは実の兄ですし、訪ねてくる客も悲しみムードで誰一人としてアラベラを慰めてくれるシムはいません・・・うう、ごめんよ・・・。

何をやってもゴーストが出ない・・・。

ゴーストのシムって交友関係に居て、呼んだり電話したりできるよな。と思い、交友関係を見てみたのですが、プロフィール以外開けない状態・・・。夜まで待ってもゴーストは出ず、どうしたものかと思っていると、

お兄ちゃん!?!?

そんなん今いいから、はよ帰ってきて!!!

まったく、人をおちょくったようなゴーストですね。

 

いつもの世帯のメンバーですが、初期メン4人はそれぞれ魔法が使えます。火事くんとうしざぁ父は巨匠、悪人シムはまだそんなに育っていないのですが、アラベラの旦那に一縷の望みをかけることにしました。

「アラベラ、泣かないで・・・。僕がきっとなんとかしてみせるから・・・!」

もう、画面もシムの心もプレイヤーの心も暗い。

この時アラベラはキャリアの課題で「陽気になる」というのが出ていたのですが、連日泣き暮らしているおかげで一向にクリアできる気配がありませんでした。

旦那に慰めて貰って、なんとか気を持ち直せたアラベラに、やっぱりこのカップルは正解だわ・・・。と癒されました。

 

旦那はかろうじて「ヨミガエーレ」を習得していました。

「やった!お兄さんが戻ってきた!」

すぐにアラベラを呼んで、再会を果たしてもらい「世帯に加える」を実行。

無事兄は戻ってきました。

 

が、ここからアラベラの旦那にとっては地獄の日々が始まります。

「ヨミガエーレ」は習得していた旦那ですが「イキカエーレ」は覚えていませんでした。

これならあと少しで覚えられるかな・・・、ということで特訓の日々が始まります。

ちょうど休みに入る所だったので、2日間みっちりと魔法の練習を朝から晩まで。たまにトイレやご飯を食べる程度、ある意味拷問のような日々に私も少し罪悪感がありました。

「アラベラ、お兄さん。待っててください・・・!」

しかし、旦那は巨匠ランクに到達したのにも関わらず何故か「イキカエーレ」を覚えませんでした。いくら原始魔法の特訓をしても何も覚えず終わる・・・、何故・・・?

 

仕方がないので、過去にオーバーチャージ死した養父を必死に取り戻したあの方をお呼びしました。

「ここがアラベラの家ね・・・。なんだか冷気を感じるわ」

まるでゴーストハントです。貫禄が違います。

ゴーストハントと言えば、「Paranormal Stuff Pack」という拡張パックがありますよね。そんなにボリュームはなさそうですが気になっています。

かく言うプレイヤーは小野不由美原作、いなだ詩穂作画の「ゴーストハント」が大好きです。ヲタク必修科目と言われる蟲毒については、ここから学びました。小説も勿論読んでますし、少し前に「悪夢の棲む家」という続編も出版されましたね。急に早口になる感じがまさにヲタクですね。

実は以前に何かのフェスティバルでアラベラはオリビアと会って、友人になっていました。

「私が来たからにはもう大丈夫よ。見てなさい、アラベラ」

頼もしいぜ、姐さん・・・。

家族を失う痛みはよく知ってますもんね。友達の為に、一肌脱いでくれる(という妄想です)、素敵です・・・!

「あなたがアラベラの兄ね・・・」と真剣な表情になるオリビア

遊びで自宅に現れたゴーストを生き返らせていたイーサン(養父)とは違って仕事人の空気が漂ってます。

姐さん、やっちゃってください!

ヴァンパイアやゴーストと話すついでに「死の恐怖」も克服したオリビア姐さん。自信に満ち溢れていて格好いいです。

くらえ!イキカエーレ!(意外とスッと戻るのね)

おおお!!!お兄ちゃん!!!久々にフルカラーのお兄ちゃんだ!(歓喜

もう、家が暗すぎて、そうでなくてもゴースト出そうなのに、連日のお葬式ムードにモノクロのアランで完全に参ってましたが、ついに完全にアランを取り戻すことが出来ました!!!

ごめんよ・・・、これからはもっと気を付けるからね・・・。

 

そんなこんなでゴーストを世帯に迎え入れ、推しを取り戻す数日間でした。

ちなみにイキカエーレの習得を断念した時点で、旦那は元の世帯へ戻っていただきました。

お兄ちゃんはゴーストになった時点で、一部の人間関係がリセットされ、所持品も一部を除いて世帯の所持品に入っていました。ブラッドパックを持っていたはずなのに、世帯の所持品に無いなぁと思ったため、たぶんちらほら消えてます。

めっちゃ面倒だったんですけど、世帯の所持品から個人の持ち物へ移す方法が分からず、こんなことに・・・。

ひたすら床に並べて回収。(仕事で金属とクリスタルと植物が必要なんだよ・・・)

そしてキャリアなんですが、ゴーストになった時点で無職になってしまい、再度同じ研究者職へ就かせたところ、

おわーーーっ!?!?リセットされとる!!!

(ブレークスルー8回クリアまでは行ってたのに・・・!!!)

ま・・・、まぁでも・・・ブレークスルーのカウントは残ってるみたいだし・・・、初回は1回、それ以降は2回ずつくらい課題クリアしながら退勤すれば取り戻せる・・・(白目)

アランをキャリアに就かせる前にも心配だったんですが、たまに釣りをしろとか鉱石を取ってこいとか言われるから、・・・危ないのよ・・・。

 

アラベラは順調に昇進しています。

出勤前のファッションチェック、今日は結構似合ってますね。