togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Hight School Years(1) ダッカー&デール初めてのプロム【プレイ日記】

こんにちは。

今回も限界母さん世帯の子供たちがメインです。前回ダッカー&デールが成長し、高校生になりました。

新しい願望、部活動という名の新しいキャリア、毎週土曜日にはプロムパーティーがあり、ティーンと言えば恋愛も始まります。

あまりうれしくない所では、ニキビや体毛の新しい悩みなど、色んな要素が増えています。

今回改めて調べてみると、High School Yearsで追加された要素やアクションは他にもたくさんあり、洗顔料を使えるとか、枕投げが出来るとか、ベッドに胡坐をかいて座れたり、何気なく使っていたSNSの要素もHigh School Yearsで追加されていたんですね~。

 

早速ですが、ダッカー&デールの登校日について行ってみました。

2人は一度登校しているんですが、プレイヤーが初なので左上に「校長先生から新しい学校について学ぶ」という課題が出ています。

他の世帯の子供たちでも何度か高校へは来ているのですが、皆1~2回ついて行って、あとは一人で学校へ行かせていました。

いつも一週間ほどで早期卒業させられてしまっていたのですが、今回はティーンの願望や課外活動の過程をじっくりとプレイしていければと思っています。

金曜日に試験、水曜日に勉強会があります。

ハイハイ、今日が金曜日ですね???しまった、初日から試験日か……。

途中ポップアップで試験問題をどうやって解くか、というイベントが出てきました。

ダッカーは「プログラミングスキルに頼る」、デールは「論理学スキルに頼る」という選択肢が出ていたのですが、ティーンになりたての二人はまだほとんどのスキルが1や2です。

これはアカーン……。

あ、でもスキルベースの試験ブースト(小)と書かれていたのでちょっとは効果があるみたいです。

キャリアの評価ダウン(小)みたいな感じになるかと思って少し焦りましたが、試験の結果発表ではダッカーもデールも良い得点を取れたみたいです。

しかも、デールは試験で最高得点を達成したそうです!

え、凄いやん。

ダッカーより勉強ができるのかも?とは思っていたけれど、登校2日でA評価とか、凄すぎて引く……。

デールの特質は「犬好き」と「忠実」、子供の願望の特典「優れた肉体」だけです。

別に天才とかではないのに…。

なんとなくですが子供やティーンのシムを見ていると、この特質っぽい、と思う行動をしてるけどそんな特質は持ってない、という事が良くあります。

妹のオーブリーはアクティブっぽいし、リリィはクリエイティブっぽい。

この可愛らしい冬のクラフト3点と、絵は全て指示してないのにリリィが自律で作っていたものです。

そして下の双子にも差が…。

無事試験が終わって教室でぼんやりしていたダッカーの元へ、一人の生徒が近づいてきました。

この、ダーシュ。以前、限界母さんとプレイヤーが発狂寸前なほど家が荒れていた時に遊びに来たことがあります。

友達の家に来てやる事がそれかよ!!!

この日以来、ダーシュが遊びに来た時はまだ幼児のオーブリーに追い返してもらっていました。

ダッカー&デールと一緒のケーキで成長した1人でもあるのですが、そういう恨みもあって変な三つ編みをそのままにしています。

まぁ、せっかくのプロムのお誘いなので「もちろん!」を選んでおきましたが…。

 

デールはプログラミングチームに所属しているので、放課後に学校のPCでプログラミングの練習をさせています。

最近まで知らなかったのですが、学校には地下があるんですね。

朝一に「ランニングマシーンでトレーニングする」という課題が出るんですが、これまでは場所が分からなくて出来なかったんです。

ここにも奴が。

 

夕方に兄妹で食事中です。リリィで兄と会話しようとすると、「え?」と思うような選択肢がありました。

いたずらの程度がえげつない。

他にも変な選択肢があったのですが、スクショ取れませんでした(汗)

試そうとしているとデールが怒り始めてしまったので、イタズラというより意地悪の部類なんですね、これは……。

リリィの将来が心配だわ…とか考えていると後ろでもっと心配な動きをする生き物が。

そんなリリィですが、こっちも願望達成のために頑張っています。

ダッカーの「ひらめき状態で絵を2枚」くらい面倒だった「大人と2時間本を読む」。

何故か読む本は「幼児用」しかないうえ、一冊が一瞬で読み終わる。

ティーンの兄でも読めるけれど、大人ではないのでダメでした。

この家大人が一人しかいないから、マリアとリリィのタイミングを合わせるのが地味に大変だった……。

ダッカーはキャリアの日課で「フットボールの練習をする」があるのですが、いつも勝手にやってくれています。

寝ていたマリアが起きたと思えばキャッチボール。

通行人を捕まえてはキャッチボール。

放っておいても順調にキャリアレベルが上がっています。

 

「社交家」願望のオーブリーは「大人の友達を2人」と「子供の友達を3人」作る必要があります。

子供の友達はジャングルジムで遊んでいると勝手に増えるのですが、大人の友達が難しい…。

ちょろそうな大人を家に招いてひたすら会話させます。

靴を脱げ!人んちのベッドであぐらをかくな!!!

…と思ったんですが、これがHigh School Yearsの追加要素なんですね。

このシムは最近は火事を起こさないので何と呼ぶべきか迷っています。

 

ティーンになったのでダッカーもデールも料理が作れるようになりました!

これで母の負担が減る……!

妹たちが二人とも集まってきて、お手伝いしてたのが可愛い。

ダッカーはよく料理をしている所を見かけます。

一方、火事を起こしてしまうデール…。

妹が逃げまどっている……。

スプリンクラーで消火されなんとか助かったのですが、双子の後姿は似ているので消火の指示をデールにしなきゃいけないのにダッカーかと間違って初動が遅れ焦りました…。

制服なのか、眼鏡をかけていなくてなおさらややこしい。

火事の後のデールにこんな「恥ずかしいムード」が付いていました。

お願い、見ないで!

「自分は何をやってもダメで、誰からも批判的に見られている気分になることがあります。」

そんなことないよ、大丈夫だよ!!!

これは、デールが初めてイーゼルで描いた絵なのですが、すごく可愛いと思いませんか?(親馬鹿)

勉強も出来て、絵もうまくて…何をやってもダメなんてことは絶対ないと思うけど…!

 

夕方、プロムの時間がやってきました。

プロムといえばうしざぁの時には話しかけた相手に片思いを連発していました。

可愛いシムもカッコいいシムも居ないので、大人しくご飯を食べたり、ダンスをしたり、プロムの王族やピエロに投票したり…。

ふと、プロム会場を女の子(?)と一緒に出ていくダーシュが目に入ったので追ってみました。

タイミング悪くてキスしてるみたいですが、ダンス中です。

こいつぅ~…、ダッカーですら彼女居ないのに……!

そんなこんなでいつの間にか受賞者の発表です。

デールがプロムの王族!

わー…!嬉しい、その王冠は好きな時に身に着けられますか?!?!

プロムのピエロはダーシュのダンスのお相手です。二次会に誘ってくれたので、友達をめいいっぱい呼んでみました。

皆がデールの王冠を誉めてくれている…。

リビアちゃん久しぶり~。クラスが違うと全然会わないなぁ。

ところで、これまでティーンのシムを操作していて、こんなにシムの知り合いがいるのは初めてだなぁと感慨深かったです。

中途半端に加齢オンにした時期があって、ワールドに「パンケーキ・ボブ」とか「BFF世帯」とかの有名所が居なくなってしまっていて…。

ここに居るのは、ダッカー&デールの子供のころからの友人と、高校に入っての友人ですが、私がプレイしていて生まれたシム・作ったシムが一人ずつ居ます。

5人はデフォルトシムなのにそれぞれ思い入れがあるってすごい。(モヒカン君はよく分からないですが)

何故かフットボールの練習を始めるダッカー。

「兄貴、王冠似合ってるぞ」とか言ってそう。

ベンチでなにやら楽し気な三人。

ここでもどことなく目を惹くダーシュです。

あ、その子はさっきのダンスのお相手…。

何なんですかね、なんでこんなにプレイヤーはダーシュを目で追ってしまうんでしょうか。

どう見ても好みではない…。赤いからか?

 

遊園地のワールドをぐりぐり見回して、色んなシムを眺めていると、薄暗い場所にポツンとひとり佇む女の子が居ました。

他に仲のいいシムが居ないのかな?となんとなく気になるので、ダッカーを派遣。

前回の最後に、ダッカーが路上で座り込んで会話していたソフィアちゃんでした。

一緒にホラーハウスにも誘ってみます。

ダッカーはいつの間にか夜に外へ出る恐怖を克服して自信満々のムードが付いていました。

ソフィアちゃんに話しかけている時、選択肢に「大胆な口説き文句」が出ていたので、実行してみると、満更でもない感じです。

なるほど…?

 

翌日、日曜日です。ダーシュが遊びに来ました。

何故かダッカーとの友好度がカンストしているダーシュ。

ダッカーと「一生の親友」になりました。

子供やティーンの間の友達は「一生の」が付くんですかね。特別感があっていいですね。

 

月曜日、自然と女子に囲まれるダッカー。

デールはあまり周囲と仲良くできていないように見えます。

放っておいてもダッカーの周りにはいつも人がいるような……。

 

学校から帰宅するとベッドに倒れこむ双子。

遊びに来たソフィアちゃんが枕元でギターをかき鳴らしてくれます。

ちょっと今は止めて欲しいかなーーー…。

同じころ、通行人のヴァンパイア・スズキ エイデンと友達になり願望を達成するオーブリー。朝になると帰ってしまうので2日かかりました。

一緒に星を眺めているところへ、起きてきたダッカーとソフィアが。

踏んでない?ねぇそれ踏んでない???

 

火曜日の午後はキャリアデーでした。授業以外の学校のイベントは初めてです!

噂によれば避難訓練や卒業式もあるとか…?

今回は客員プロフェッショナルを訪問し、キャリアについて聞くという就職説明会みたいなイベントでした。

奥に…。

奥に居るのはあぼしの姉、ガチョ子です……!

うわ、地味に嬉しい。

軍人キャリアに進んだガチョ子が客員プロフェッショナルとして説明に来てくれていました。

立派になって……!

プレイヤーのテンションが上がっている傍ら、ダッカーは疲れておねむなのでした。

 

夜、宿題をするダッカー。

ティーンになってからというもの、ダッカーは椅子に座って宿題をしません。

ここでも、

ここでも、

ここでも…、

ちなみにデールはトイレにて、

座れ~~~、座って勉強しろ~~~。

 

陽キャになれないデール。何故か初日から女の子に嫌われていました。

この子は私の作ったシムなのですが、「地雷系の見た目の女の子にしよう」という安直なネーミングで地雷 アリッサになってます。

ダッカーとはマブダチなアリッサ。

デール「何故……?」

この日ダッカーはソフィアのロッカーに手紙を残し、プロムに誘おうとしていました。

「OKしてくれるといいな」とワクワクしていると、アリッサが。

んん?まぁ行く先は一緒だし…とOKすると、昼休憩が終わるころすぐにソフィアから返事が。

えっ……。

アリッサのせいかなぁ、ピンクゲージ足りなかった……?
うしざぁの時のナオキは誘わなかったからって怒ってたのに、難しいもんですね…。

ちなみにアリッサはチェスチームに所属しているようです。放課後に勧誘をしていました。

 

陽キャダッカーはプロムのお相手が見つかりましたが、デールは仲のいい女の子がいません。

どうしたもんか…と思っていると、デール宛てに女の子から遊びに行ってもいい?と電話が。

宿題中のデールの元へスタスタと歩いてくる黒ギャル。えっ?

ちなみにこの子はアリッサと同じ世帯で、見た目=名前の安直ネーミング、ギャル レイラです。

いつのまに仲良くなっていたんだろう…?

「レイラ、一緒にプロムに行ってくれない?この通り!」

「あーしが?うーん、どーしよっかなー……」

(レイラの目が怖い…)

おおお!!!

春が!デールに春が来たぞ!?

ヲタクに優しいギャル万歳!

 

次の日、宿題の仕方がおかしいダッカーの妹リリィも、願望達成のため「集中している時に宿題を2回」を頑張っています。

次の過程「成績でA評価を取る」「精神スキルをレベル10にする」はすぐに達成。

「感情の薬を3個作る」は、5秒に1つのペースでいとも簡単に達成。

この2人もやっと成長する時が来ました……!

さっそく母マリアにケーキを焼いてもらいます。

が、

ケーキが焼けるまでちょっと目を離したすきに食べ始めている母。

 

この後、リリー&オーブリーもティーンに成長しましたが、毎度長くなりすぎているので、今日はこのあたりで終わりにします。