togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (8) ティーンの初心な恋愛模様+突撃隣のマンチ家【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回良い感じに仲良くなれたパイパーとウォルフガング。

ティーンの恋愛は面白いのですが、あまりダラダラ引き延ばしても仕方がないので、グレイスとパイパーの課外活動のキャリアレベルがMAXになり、願望も達成したら二人を卒業させようと思います。

それまでに特に問題がなさそうだなと思えば、グレイスとパイパーの結婚相手もそのまま決めてしまいたいところです。

 

一応High School Yearsではなく、Vampairesとタイトルを付けているのでアランとアラベラの位階上げもやっていっているのですが、最後のマスター、グランドマスター・ヴァンパイアに来て中々ヴァンパイアのポイントが溜まらず苦戦しています。

 

アランの科学者キャリアはプレイヤーが付いていかないと昇進しないので、まずはこっちを優先的に進めていきます。

もはや仕事は慣れたもので、最近は余った時間でエイリアン収集と宇宙飛行ばかりやっています。

エイリアンコレクションは着々と増えていますが、結構ダブりも多いです。

生きているエイリアンが欲しいんですが、中々出ないですね。

外を走り回って疲れたら、闇の瞑想でヴァンパイア・エネルギーを回復します。

最初はあまり使っていなかったのですが、これが結構短時間でヴァンパイア・エネルギーを一気に回復できるので重宝しています。

お腹がすいたら受付の猫耳おばさんことスズキ スカーレットを吸血して回復。

とても重宝しています。

 

前回も言っていたパイパーとラブラブ夫婦問題ですが、この時に不快感を示しているのに傍に寄っていって何か話してるな~と思っていたら、両親に傷つけられたメモリーが出ていました。

ちょっとムスッとしているパイパー。

ヴァンパイアなので目が光って余計に怖いです。

 

「もう、ほんと……、やめてよ。人前で……」

親がいつまでもラブラブなのは別に良いことじゃないかと思うんですがね。

パイパーが去った後で兄■とアランもやって来て自律でいちゃついていました。

ゲームの腕前を自慢した時の「きゅん♡」なアクションがバッチリ収められています(笑)

 

学校にて、グレイスはあまり日課フットボールをしてくれないのでクラスメイトを捕まえて練習しています。

せめて屋外でやってくれ。

科学者キャリア優先と言いつつ、高校へ来ているのには理由があります。

恋人がいるのに、プロムに誘わないと「プロムへ誘われなかった恨み」が付いてしまうので、それぞれロッカーに置手紙をしてもらいました。

アランに付いていくと帰りが遅いので、そこから出かけたり友人を呼ぶのは微妙なんですよね。

OKしてくれるかしら。ドキドキ。

と一応プレイヤーもそわそわします。

だって、以前にオーブリーが恋人のケビンを誘った時の返事がこれですよ?

「キモい!君がロッカーに残していたメッセージ、燃やすからね!」

友好度が高いからと言って油断はできません。

しばらくして返事がありました。

「ねえ!!君のメッセージを見たよ、答えは「はい」一択!」

二人共同じ文章ですが、それぞれ趣が違って感じられます。

いやー……、仲良しカップ尊い……。

 

この日は水曜日なので放課後に勉強会のクラスが解放されていました。

グレイスは課外活動へ行き、パイパーが試験現況をしていると、プロムのお誘いのポップアップが。

「楽しくなりそうな予感です!マンチ ルーカスはマーカー パイパーと友達としてプロムに行きたいと考えています。彼女は行きたがるでしょうか?」

マンチでお察しいただけるかもしれませんが、彼はウォルフガングの弟です。

加齢ONでいつの間にかたくましく成長していました。

プロムのお誘いって断ると友好度が下がるんですかね?

なんとなく怖いのでOKしておきました。(行先は同じだし)

それとウォルフガングはティーン歴が長いので、どちらかというとルーカスの方がパイパーとは同年代のイメージです。

「パイパー。僕相手いないからさ、一緒にプロム行かない?」

「良いけど……、お兄さんも一緒よ?」

「えっ?兄貴が……?」

なんとも微妙なしょぼくれ顔をしています。

子供のころはかなり可愛らしい顔立ちだったと思うのに、見事に兄に似ましたよね。

遺伝ってすごい。

「パイパー、いつの間に兄貴と仲良くなったの?」

「それよりルーカス、クマが凄いけど大丈夫なの?」

「え?僕……?」

「早く帰って寝た方が良いわよ」

とか何を話してるのか実際のところはわかりませんが、なんだか誘惑でもしたみたいな反応をしてますね。

一応、してません。

パイパーがウォルフガングをプロムに誘ったことで、ウォルフガングに「プロムのお誘いに感銘を受けた」のメモリーが付きました。

パイパーからのプロムのお誘いを、ウォルフガングは忘れることはないでしょう。」

ウォーキング・デッドかな?

PS3版のやつかな?

忘れることはないでしょうと言いつつ、普通に時間が経てば薄れるんですが、プロム当日まで忘れてすっぽかすことはないでしょうという事なんだろうな。

一方グレイスのお相手のラフルですが、そのようなメモリーは付いていませんでした……。

お堅いな……。

 

自宅にて、グレイスのフットボールの練習相手を探していると、変な選択肢が出てきました。

なにやら幼いいとこに吹き込もうとしています。

「テストの答えを売る計画を立てる」「ロッカーにオタクを閉じ込める計画を立てる

うわぁ……。

「水の入ったカップで教室にバリケードを作る計画を立てる」

これはちょっとよく分からないのですが、黒板消しをドアに引っ掛けて先生にいたずらするような感じですかね……?

あらゆるものをベーコン巻きにする計画を立てる(§50)

気になる!!!

なんでシムオリオンかかるんだよ!やって見せてくれよ!!!

と思って選んだんですが、ここでまさかのグレイスがフリーズ。

一旦ワールドの管理に移動して戻ってみると、

ああーーーーっ!?

こいつのせいかぁ……。

フットボールの練習してる最中に攫うやつがあるかぁ???

 

その後、この日突然地震速報や某国のロケット発射並みの勢いで、一斉に世帯メンバーの携帯が鳴りました。

(※鳴った瞬間はスクショ撮り損ねました)

私がシムズ4をプレイし始めて以来ずっとお世話になってきた保育士のアレン リアムが死んでしまいました……。

アニデン以外の世帯メンバーは全員これまでお世話になってきただけに、一斉に悲しい追悼のムードレットに襲われるマーカー家。

というかこのワールドのシムはほとんどアレン リアムのお世話になってるはず……。

アレン リアムには寿命も死もないのだと思っていました。

死因は酷暑に冬服を着ていたことによる熱中症

そんな……。

普通に私もショックです。

2日ほど全員が悲しみのムードに包まれました。

 

 

そんな中でも、パイパーはチェスチームのキャプテンに昇進。

パイパーは願望がティーンの物ではないのでもういつでも卒業できる状態になりましたが、一応産まれ順では妹なのでグレイスと同時に卒業させたいです。

 

グレイスは願望達成のために、TRENDIに掲載するコーディネートを作るためスリフティへ来ました。

結構モーリーやケビンなど見知ったシムがオシャン(死語)な格好でうろうろしていて面白いです。

スリフティと言えば学校帰りのティーン達がタピオカティーを楽しむところ。

せっかくなので、グレイスとパイパーにも飲ませてあげます。

一応購入できたのですが、アレンの追悼の悲しみのあまりリアクションとかは特に……。

特にグレイスはバグなのか最近あまり指示を聞いてくれません。

コーディネートを作ったら、TRENDIに掲載して販売します。

購入者が現れたらポストから発送します。

メルカリみたいですね。

その他にも、他のシムが販売しているコーディネートを購入することができます。

私のワールドではすでに「パンケーキ ボブ」は死去していて何年もお目にかかっていないのですが、ここにきて名前を見つけて少し嬉しくなりました。

あとはパーティーでゴールドを獲得して最後の過程に挑むだけです。

 

アランの宇宙旅行記です。

この日は突然船にエイリアンが横付けしてきて、荷物を積み込み始めたそうです。

後で必ずお返しはするから、荷物を預かってくれ!なんて、かなり胡散臭いです。

空港で密輸させられているような状況ですが、助けてやると報酬を獲得できました。

化石化したエイリアンの頭蓋骨

……。

お前、「後で必ずお返しはするから!」って言って渡すのが仲間の死骸っておま……。

そんなこんなで科学者キャリアのレベル10「外宇宙調査員」に昇進しました!

ボーナスとして、制服というか頭装備が新しくなりました。

マッド-アイ・ムーディかよ。

キャリアレベルはMAXになりましたが、科学者キャリアはここからが面白い所です。

エイリアンの暮らす惑星「ジグザム」へ行くことができるとか……!

昇進課題は亡くなりましたが、まだまだブレークスルーで新しい発明をひらめくこともあります。

19回目のブレークスルーでは「死神の友達」をひらめきました。

最初は「神々の食べ物」とか「生命の書」的なキャリアレベルMAXでアンロックする蘇生アイテムかなと思ったのですが、「一時的に「死」とお友達になれるドリンク薬」ということは、ゴーストになれるってことですかね。

その他にも「エイリアンオーラ」「アンチエイジングドリンク薬」など色々ひらめいています。

 

さて、パイパーは異性を誘っての初めてプロムです。

会場に着くとさっそくウォルフガングが男性シムと恋人のダンスのようなものを踊っていました。

えっ、なにそいつは。

一瞬イヤな予感がしながらも、パイパーとグレイスをそれぞれデート相手の元へ向かわせます。

パイパーは「恋愛下手」なので会話は「服装を誉める」「一日を明るくする」など無難なものから攻めていきます。

さっきまでウォルフガングと踊っていたシムが、よそに行ってくれればいいのに真横に座って二人を眺めています。

なに見てんだよ。

なんかちょっとムッとしてますよね。

取り敢えずは無視して友好度だけでもあげておきます。

何故か超誘惑的なウォルフガング。

誘惑的になる要素何かあったっけ?

え?まさかそこで睨んでるそいつ……?

い、いや……プロム「デート」だから誘惑的なバフがかかってるとかだと信じたい……。

せっかくなので、恋人とのダンスを踊って欲しかったのですが、プロムはあっという間に表彰式が始まってしまいます。

もう少しゆっくりできる時間が欲しい……。

グレイスはラフルと写真撮影をしていました。

あとでどんなのか所持品を見てみたいな。

今回のプロムの王族はラフル、ピエロはパイパーでした!

ピエロって「笑いもの」のイメージがあるんですが、これは栄誉なことなのだろうか……?

誰だ、投票した奴。

そのまま壇上でラフルと親友になりました。

ウォルフガングとの恋愛がいまいち上手くいかないので見せつけているようにも見えます。

なんなら、意地悪な姉グレイスにも見せつけています。

「恋愛下手」だと、フレンドリーカテゴリのハグも拒否するってどこかで見かけたのですが、「親友」とかの特殊なアクションなら拒否しないのかな。

 

二次会でまた姉妹にそれぞれ恋人の相手をさせようとした所、パイパーにもグレイスにも何故か「思い切りひっぱたく」の選択肢が出ていました。

グレイスの頭の中はラフルでいっぱいですね。

「自信」「幸せ」「誘惑的」のムードが付いているので、陽気だからってわけでもなさそうですが、なぜ……?

パイパーはちょっとはウォルフガングのことを考えてあげて!( ;∀;)

選択肢は結構恋愛系の物が多いんですけど、こちらも「自信」「幸せ」のムードだけで「陽気」とか「不快」「怒り」が付いているわけではないです。

 

しかも調べてみたら「思い切りひっぱたく」って、いたずらスキル Lv.9のアクションなんですね。

そんなに上がってたっけ?

 

せっかくなので久々に写真を撮ってみました。

足元のライトのせいか、めちゃくちゃ光が飛んでいます。

いつ撮っても大体表情は同じなんですが、可愛いですね。

ランダムなポーズでもちょっとはその時のムードとか友好度が関係してそうな感じがするので恋人っぽいポーズが多いのは微笑ましいです。

 

その後スタスタと歩いていき、他のシムと会話をしているパイパー。

本当にウォルフガングの事は目もくれないのが悲しい。

正直わざわざ意地悪なシムと様子を見ながら一緒に居させる必要は無いんですけどね。

そのジョーンズ ブランドンも顔は悪くないので優良物件です。

丁度レ●ルトが料理キャリアのレベル10に達したので実績が出ていますが、パイパーの元へずんずん歩いてきてくれるウォルフガング。

今度はパイパーはウォルフガングの弟のルーカスと話しています。

陰気なシムっぽい吹き出しでちょっと離れてやさぐれているウォルフガングが少し面白いです。

こうして見ると一応誘惑的なムードも(引き続き)付いています。

パイパー「ごめんね、一緒にプロム楽しめなくて」

ルーカス「いや、いいよ。案外みんなと話せて楽しかったし」

ウォルフガング「デートなんだから当然だろ、空気読めよ」

シムズの嫉妬って誘惑的な行動を見かけると即「浮気!不潔!大嫌い!!!」みたいになるんですが、たまには「俺の女に手を出すなよ」的な嫉妬も見てみたいです。

益々恋の炎が燃え上がる所とか見たいんです。大好物です。

 

放っておくとパイパーが全く交流しようとしてくれないので、ウォルフガングをいちゃいちゃカートへ誘ってみました。

さっさと歩いて行ったかと思えば、いちゃいちゃカートの手前で立ち止まって待つパイパー。

ちゃんと一緒に並んで入るんだ、可愛い~と思っていたら、

突然ウォルフガングを押し倒し、情熱的なキスをかますパイパー。

待って待って、そんなん指示してないよ?!

え?今まで気付かなかったんですが、いちゃいちゃカート入る前のカップルっていつもこんな事してた?!自律?!

珍しく誘惑的にでもなっているのかと思ったのに、そんな情熱的なパイパー姐さんの様子がコレ。

とても陽気

……なんでよ。

 

アトラクションから出て、何故か路地裏に他の女性シムと二人で入っていくウォルフガング。

やめてやめて、そういうの見たくないから。

でも、路地裏ならシムが少ないのでパイパーに恋愛アクションをさせるには持って来いだな。と思って追いかけたのですが……。

わらわら付いて来んな!!!

何でこんなとこに集まってくるんだお前ら!?

でもすぐに大半は捌けていきました。

パイパーとラフルの帽子が無くなっていたので、別れの挨拶でもしに来てくれたんでしょうか。

やっと二人きりになれると思ったのに、何故かその場に留まる姉グレイスとルーカス。

後ろで同じ事してんな!!!

お姉ちゃん、空気読んで!!!!!(切実)

こいつらを引っぺがすことによってやっと二人になれたパイパーとウォルフガング。

そうです、今日はちゃんと目的があって彼を誘っていたんだから……!(怒)

まだ二人はカップルではないので「自信のない告白」だったか、ちょっと忘れてしまったんですが、恋愛下手らしくおずおずとウォルフガングに気持ちを伝えたパイパー。

(気持ち?気持ちってなんだ?)

晴れて二人は恋人同士になれました!

そのまま抱き合う二人。

きゃーーーっ!!! / / / (*/ω\*)キャー!!♡

きゃーーーーーーっ!!! / / / (੭ु ˃̶͈̀ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾バンバン!

ウォルフガングが終始「超誘惑的」なので、向こうからもアクションしてくれるのが嬉しいです!

この2人は結構相性が良いのかもしれない。

(マリアとトマスは酷かった……)

 

一方、ほとんど登場していないですが、アニデンが願望を達成しました。

結構早かったなぁ。

兄■にケーキを焼いてもらい、成長します。

ヴァンパイアなので引き続きインドアな願望「音楽の天才」と、新しい特質に「ブラザー」を選びました。

兄■の世帯は全員ブラザー持ちなので、この親達に育てられたら、明るく優しく友達とわいわいやれる子に育つかなぁという感じで。

そしてとんでもねぇファッションモンスターが誕生したのでついでに見てやってください。

この帽子さっきまでいとこの姉ちゃん被ってたけどさぁ……普段着にするもんじゃないだろ。

あと何だその靴下は。何だその短パンから覗くむちむちの太ももは。

ただのだらしのねぇオッサンじゃねぇか。(酷い)

 

ちょこっと弄って何とか可愛い感じになりました。

頬をちょっと引っ張って肩幅と腹周りを変えただけですが、子供時代も思ってたけど元が良いって珍しい気がします。

 

あと、これは余談なのですがオカルトシムの編集ってリンクの付け外しが面倒です。

うっかりちゃんと作りこんだのにリンクを付けてなくて、ヴァンパイア姿がファッションモンスターのままだったり、顔まわりの傷や目の色を弄っていたらうっかりリンクを付けたままで人間姿がバケモノになったり……。

 

日曜日、フリマへのお誘いがありました。

この緑髪のシムは兄■の世帯に居た別シムの子供でオツオと言います。

さらっとよく登場します。

フリーマーケットでイケてるバンドが演奏するって、見に行かない?」

との事ですが、見に行ったらオツオの父が演奏していました。

私たちはサクラなのか……?

連日ウォルフガングを追いかけてやきもきするのは私が疲れるので、気楽なティーンのシムを一緒に誘ってイベントを楽しみました。

ボーイフレンドの兄は呼ばないのに、弟の方は呼ぶという……。

オツオはパイパーやグレイスと同じ魔法使いなので、魔法の国でもよく会います。

ブランドンとアマリリスダッカーの嫁リリス キッドが姉妹で居候していた家の子供で、もう一人寝そべっているのはレネゲイズのリーダービジャレアル マックスです。

皆でシュート練習をして楽しむティーン。

あぁ~、なんか微笑ましいわ。

 

家では、ティーンになったアニデンが「謎の渇き」を覚えていました。

ああ、そうか。ここからヴァンパイアなのか。

ブラッドパックはヴァンパイアの書を読み込まないと自分で注文できないし、のんびりシュート練習している場合ではありませんでした。

とりあえずヴァンパイア・エネルギーが少ないので初の棺桶寝。

お父さんが自分のベッドだけこそこそアップグレードしていたので、寝心地は最高です。

(アランは普通のベッドで寝られない弱点持ちなので、普通のベッドのアップグレードができません)

まるで雲の上で寝ているような完璧な寝心地だそうです。

 

おまけ

気になるウォルフガングの世帯に潜入してみました。

現在母親と兄が蒸発して、遺伝子操作で作った全く別ものの母と弟ルーカスと3人暮らしをしています。

ウォルフガングを操作していて思ったのですが、やっぱりこいつは意外と良い奴でしかも結構可愛いんです。

 

これは欲望のひとつ「誰かをハグする」なんですが、「陰気」なシム由来で出ているらしいです。

「ウォルフガングは誰か特別な人から優しく抱きしめられたいと考えています!」

お前……!そんな見た目してマジか……!

ちなみに交友関係には特に恋愛関係のシムは現状パイパー以外いませんでした。

パイパー、抱きしめてやってくれ……!

でもパイパーは特に恋愛感情なさそうなのがまた切ない……。

(「恋愛下手」だから誘惑的にならないし片思いもしないので)

 

せっかくなので以前やっていた臭いカプセルのイタズラをやってもらいました。

「ちょっと……、あいつ私たちのロッカーになんかするつもり……?」

「やばいよね、どっか行った隙に絶対入れるじゃん、アイツ」

ドライバーでキコキコ何かを作った後で出来上がったものを誰かのロッカーに入れています。

この時点ではまだ引っ掛けた相手の反応が分からないので「スン」とした顔をしています。

 

ついでにホワイトボードにもイタズラを。

弟のルーカスが学校のあまりの人混みに「恐怖」を感じています。

\\ジャジャーン!!!//

しょうもねぇな。

この後授業が始まる前に先生が消していました。

幸い犯行の瞬間は見られていませんが、しめしめとほくそ笑むウォルフガング。

先生にいたずら成功!で陽気+1になっています。

 

授業中に欲望の中にルーカスの顔があったので見てみました。

ルーカスに鼻ピンする(意地悪なため)

きょうだいにはいつも我慢させられるものですが、たまにはデコピンをしてあげてもいいのかもしれません!

可愛い意地悪だな。

登校初日のパイパーもよく分からなかったので、ウォルフガングに鼻ピンしてたのですが、兄弟でやる意地悪なんですね。

ところでパイパーは子供の頃からよく「なんでからかわれるの!」とグレイスに怒っていることがあるんですが、それも兄弟姉妹特有のもの……?

パイパーが怒りっぽく感じるのは、下のきょうだいであって姉からからかわれたりするのに嫌気がさしているからなのかな。

なんかリアルですね。

 

その他に、ウォルフガングはずっと「非難される事への恐怖」を抱いていたのですが、「お互いの違いについて話す」で違いを見つけると恐怖を克服出来ました。

恐怖を克服すると「自信満々」になるのはいつものことなのですが、ここで私は今更気付いたことがあります。

自信満々だと誰彼構わず「自信のある口説き文句」が選択肢に出るようになる……!

前回「ティーンは会話してると5%の確率で片思いが発生する」という話をしていたのですが、色々怖かったので放課後はさっさと帰宅しました。

 

これで実は「じゃれあうのは男性だけ」とか他のシムに片思い発生したりしたら今後そのシムとウォルフガング見るのつらいぞ……。

 

帰宅して弟と真面目に宿題をしています。

マンチ家はスリフティの近くにあったのですが、ちょっと手狭だったのでチートでお金を増やして少し増改築しました。

ベッドがダブルベッドひとつしかないのに今までどうやって4人家族でしのいでいたのか……。

自信満々ついでにパイパーを家へ招待してみました。

最初に表示される選択肢に「別れる」があるの不穏すぎるんですが……。

ハグされたい欲望と「自信のある口説き文句」はどこへ行ってしまったのか。

「嫌味を言う」と並んで「結婚について話す」があるの、もうこいつの情緒がよく分からない。

 

母は外でサンドバッグを叩き、ルーカスはすぐ横のソファで寝てしまい、二人きりのパイパーとウォルフガング。

ソファなので「いちゃつく」を指示してみたのですが、結構長く激しくちゅっちゅっやっていて、見ているこっちが照れてしまいます。

あとこれは後になって気付いたのですが、

「恋愛下手」のパイパーが誘惑的になってる!!!!!

えっ初めて見たぞ。

しばらくいちゃいちゃいちゃいちゃやっていたのですが(本当に「いちゃつく」が長かった)怪しげな物音にルーカスが目覚めてしまいそそくさと離れる二人。

パイパーは人前でいちゃつかれるのが嫌なので、無理はしません。

「うーん……?兄貴とパイパー何してるの……?」

するとなんとウォルフガングに初めての片思いが!

「最高ですね!パイパーはとっても魅力的!ウォルフガングは片思いしてしまいました!」

ヤッター!(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんとに最高です、ありがとうございます!

ダッカー&デール、リリィ&オーブリーを操作していて、本当に誰彼構わず片思いが出るわけじゃないんだろうと思っていたのですが、ちゃんとくっつけたい二人の間でこういうのが出るのは凄くうれしいです!

(リリィに至っては一度も片思いが無かったし)

モリーにもばっちり「好きな人」が付いています!

「ウォルフガングはパイパーにひどく片思いをしています!」

パイパーも誘惑的になっていたという事は、もう完全にウォルフガングを許して恋愛対象として見てくれてるってことですよね?!

これで心置きなくこの2人をくっつけられる!

 

そのまま放っておいたらパイパーがマンチ家のメンバーと食卓を囲っていました。

これで親公認です(?)。

でも、結婚するとしたらウォルフガングもパイパーも家を出て二人暮らしをして欲しい。

その方が安全な気がする。

 

これはマンチ家の2階のベランダを改築した兄弟用の部屋です。

元々ウォルフガングはチェスチームのメンバーだったと思うのに今回プレイしていると、兄弟ともどこの部活にも所属していませんでした。

でも一応チェス盤を設置して、楽しさゲージがよく減りまくっていたのでパソコンを置いてあげました。

ついでにこの前演奏していたのでギターも設置。

強く生きろよ。

 

以上、突撃隣のマンチ家でした。