togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Vampaires (9) ドラマ・ラマ 悪のヴァンパイア誕生【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

ヴァンパイアのマーカー家をプレイし始めてから思いのほか楽しくてもうずっと入り浸っています。

普通の世帯であれば出勤や睡眠で操作しない時間帯があるのに、ヴァンパイア世帯なので常に誰かしらが起きているし、仕事にも付いていくので休む暇がありません(;´∀`)

前回はアランが科学者キャリアのレベル10に到達し、息子アニデンがティーンに成長しました。

グレイスのティーン特有の願望を進めながら、グレイスと(主に)パイパーの恋愛模様を楽しんでいます。

 

今回もグレイスとアラン、アニデンの願望を進めつつティーンの恋愛模様を楽しんでいます。

一見何も変わってないような気もしますが、結構進みました。

 

前回外宇宙調査員に昇進したアラン。

制服から普段着とはまた違った怪しさがにじみ出しています。

根は優しいヴァンパイアなので、宿題をしている子供がいるとヴァンパイアの疾走でビュンと駆け付け宿題を見てくれます。

隣に居るのは嫁(?)の弟です。

 

そんなアランの息子アニデンですが、高校の評価がちょっとよろしくない。

プレイヤーはしばらくアランの仕事に付いて行っていたので、放任していましたがC評価で「ギリギリOK」はヤバい……。

「アニデン……、学校から最近素行が悪いって連絡があったぞ」

心なしかお父さんの表情も厳しいです。

「うるさいなぁ、今真面目に宿題してるんだから、放っておいてよ」

「……」

いつもパイパーやグレイスの宿題を手伝ってくれるアランもこの時は厳しい顔でじっとアニデンを見つめていました。

 

久々に学校へ付いて行ってみました。

食堂で試験勉強をしていると、ウォルフガングともう一人男の子が一緒に座って会話をしてくれています。

宿題をさせて送り出すだけでは成績が上がらないので、試験や授業態度で評価を上げないと!

パイパーとグレイスは卒業まで「プロムに誘われなかったメモリー」が付くと面倒なので顔を合わせたら恋人と仲良くさせています。

ウォルフガングも微笑みながらパイパーを見つめてくれていますね。

 

放課後になって人気が無くなったので、再びウォルフガングのもとへ。

プロムのお誘いがしたいのですが、意地悪アクションをされるのが怖いので、とりあえず誘惑しておく悪い女です。

ところで、アニデンはいつもカップルを眺めて野次馬しています。

パイパー怒っちゃうから、空気を読んでよそに行ってくれ。

ウォルフガングはチョロくて可愛いです。

前回実は結構良い奴と分かったし、パイパーも二人でいる時には自信がある状態になるので、本当にお似合いです。

ところで君、どうしたん?

「最高ですね!ウォルフガングはとっても魅力的!アニデンは片思いしてしまいました!」

ごめんけど、その初恋は実らせねぇよ?!?!

 

家に帰ると、クラスメイトのエル・カルマーニ ヤスミンがアニデンをプロムに誘ってくれました。

私はこの子のことを「お弁当ちゃん」と呼んでいます。

正直あまり好みではないのですが、せっかく誘ってくれたので、仲を深めておきます。

ついでに吸血もさせてもらいました。

しばらくお弁当と話していると、またしてもアニデンに片思いが発生

んんん……。色的にはレイラと同じ感じだし、整形すればいけんこともないけど……。

 

この日は感謝祭だったのでレ●ルトにご馳走を作ってもらったのですが、いつもアランもアラベラも料理を食べて、幸せそうにしています。

こんな笑顔を見てたら、ヴァンパイアの弱点の「枯れた胃腸」は取らせたくないなぁといつも思います。

可愛い。

 

アニデンのヴァンパイア・パワーは魅力メインで振っていこうかなと思っています。

爽やかな見た目で性格が良さそうなので、逆にシムをデロデロにたぶらかして食事としか思わないクズみたいな感じになっても面白い気がするんですよね。

ヴァンパイア世帯を操作していると、渇きの解消にお弁当ちゃんのような都合の良いシムが何人も居たらな~と常々思っていました。

アラベラやアランには「嫉妬深い」特質も付いているし、一途でいて欲しいと思って他のシムに手を出せなかったので、アニデンには今後「連続ロマンチスト」を取らせようかなと思っています。

 

学校にて。

ワールドに移動してウォルフガングが居ると、ついつい話しかけてしまいます。

ダッカー&デールの時には結構クラスメイトの入れ替わりが激しくて、兄弟姉妹4人も一度に登校していたので同じクラスのシムは2人しか居なかったし、お気に入りのシムが居るとそれだけで嬉しいんですよね。

ウォルフガングは大体いつも「誘惑的」か「超誘惑的」になってるんですが、たぶん前回「好きな人」メモリーが付いて「緊張」状態になってるみたいです。

モリーも色々付いてると嬉しいです。

パイパーは恋愛下手の割りに結構人目をはばからず大胆に誘惑できるようになりました。

魅力スキルも上がって成功率が高まってるのかな。

何故かいつも自信に溢れてるんですよね。

このうっとりした顔ウケる。

パイパーが誘惑的になっている様子をまだパイパー視点で見ていないんですが、ウォルフガングはすぐ誘惑的になるので、向こうからも恋愛アクションをしてくれます。

最近完全にこの2人が推しになったのでスクショ撮り過ぎて自分でも引く。

ああ~~~、可愛い……。

恋愛下手の「こっそり投げキッスする」です。

ウォルフガングは真面目に試験勉強している様子ですが邪魔をするパイパー。

「こいつら爆発しねーかな……」

 

放課後アニデンがパイパーに話しかけに来てくれたので写真を撮ってもらいました。

アンジー

帰ってからも一緒にトレーニングしながら会話をしています。

結構この2人は仲が良いみたい。

そんなことを考えていると、課外活動から帰宅したグレイスがフットボールチームキャプテンに昇進していました。

あとは願望「称賛されるアイコン」の達成ですね!

 

この日レ●ルトがクラブ活動に誘われたので、ティーンの友人を誘って出かけました。

グレイスがまだプロムのお誘いが出来ていなかったので、ラフルを誘います。

そのままわざわざバーカウンターの後ろの人目が付くところでいちゃつく2人。

この2人はデートでもしない限りは週1でしか会えません。

卒業も近いし、衆人環視の中婚約指輪を交換しました。

ところで先ほどパイパーとウォルフガングの時もそうでしたが、カップルがいる所に大体アニデンが居ますね。

これはたまたまだろうか……。

マイナス出てますが、幸せそうな二人。

こっちのカップルも可愛いなぁ。

アニデンには決まった恋人が居ないので、たまたま出会ったリリスさんにヴァンパイアのトレーニングをお願いしました。

地道にヴァンパイアとしての位階上げを頑張っていますよ!

 

グレイスの願望の過程に「パーティーでゴールドメダルを取る」というのがあったので、プロムの日の朝にハウスパーティーを開きました。

無事ゴールドメダルを獲得し、残る過程は「ソーシャルバニーのフォロワーを250人にする」だけです!

普通にプレイしていると、とっくに達成していてもおかしくないのですが、何故かグレイスのフォロワーは90人くらいで止まっていました。

パイパーは200人を超えているのですが、その後もグレイスは100で止まって投稿も反映されなかったり……。

 

プロム当日、念願の恋人とのダンスを踊るパイパーとグレイス。

表彰ではパイパーが2度目のピエロです。

ほんとに誰が投票してるんだ……!

表彰台の前まで来て「イイね」してくれるアニデンが良い子で可愛いです。

弟ではないけれど弟みたいな感じで「仲良し兄弟姉妹」の関係も付いています。

 

二次会にて、ろくな片思いが発生しないアニデンには綺麗系のレディーをナンパしていただきました。

残念ながら片思いは発生せず……。

人気のない道で帰る前のウォルフガングを捕まえていちゃつくパイパー。

こっちのカップルも婚約させたいです。

ところで……。

パイパーが誘惑的になってる?!?!

か わ い い ! ! !

こんなん見たらそりゃウォルフガングもデレデレになるでしょ!

とテンション上がるプレイヤー。

しかし、次の瞬間。

 

激怒

どうやら後ろを通りがかったグレイスかアマリリスあたりにいちゃついている所を野次馬されたらしいです。

何か盛り上がった声が聞こえてきてました。

それと直前にウォルフガングがパイパーの体を手押し相撲みたいに押してからかっていたので……。

すねている!

どうしてからかわれるのだろう!?

いやいやいや、どう見ても微笑ましい感じでいちゃついてただけだったよ?!

「こいつぅ~」って言いながらおでこつんってするようなノリだったって!

でもそんなの関係ないパイパー。

人前でイチャイチャしたことを叱責する

可哀想……、ウォルフガング可哀想……。

今日はもうアカン……。

何かが起こる前に帰ろう……。

 

結婚か同棲して二人きりになれたら思う存分いちゃいちゃして欲しいです。

そうすればパイパーも人目を気にせず誘惑的になれるだろうし……。

一応こんなムードも付いていました。

波長が合う相手

親しく感じている相手になら、パイパーも安心してはめを外せます!

相性自体は悪くないっぽいのになぁ。

難しいですね。

 

実はさっきのハウスパーティー中に「シムを同時に誘惑的にする」というタスクをクリアするために事故が起こった兄アラ夫婦。

兄■に「裏切られた恨み」が付いて、ピンクゲージが真っ赤になっていたので、謝罪やシャワーや「魅惑の容姿」パワーで何とかここまで持ち直しました。

仲直りのウフフでほぼ完全回復したのですが、夫婦やカップルがいちゃついていると、必ずと言っていいほどやって来て楽し気に野次馬する奴が居るんです。

あまりにひどいので、廊下に追い出し反省させました。

 

そしてアランは兄■の血をいただいてグランドマスター・ヴァンパイアに!

グランドマスター・ヴァンパイアはこれ以上弱点を得ずに、新たなヴァンパイア・パワーを身に付けることができます。

パワー付け放題じゃんか、スゲェ!

ポイント溜まってるけど、今大して欲しいパワーないんですよね。

弱点も最後に2つ選ばなきゃいけなかったので、保留してます。

同時に願望「マスター・ヴァンパイア」も達成です!\( 'ω')/

報酬の特質も付いていました。

あまり恩恵を感じることはなかったんですが、とにかくおめでとう、アラン!

 

アニデンはコンピューターチームに所属しているので、プログラミングスキルを上げなきゃいけません。

兄■がチャンピオンゲーマーでプログラミングスキルもMAXなので、気付くと自分から指導してくれていて助かります。

今回、ラシダーが友達としてプロムのお誘いに来てくれました。

プロム会場にいつもクセ毛で魔女みたいな風貌の女の子が居たんですが、このプロムに行くまでラシダーとその子が同一人物とは気付かなかった私……。

 

パイパーもまたウォルフガングをプロムに誘いました。

ところで何ですかその吹き出しは?

赤ちゃんが欲しいってこと?早くない?(多分違う)

グレイスはラフルが学校には来ないので、今回もロッカーへ手紙を入れて誘いました。

友好ゲージも恋愛ゲージもMAXの婚約者なのにこの返答。

キモい!君がロッカーに残していたメッセージ、燃やすからね!

ケビンの悪夢再来。

ラフルがやりやがった!(泣)

グレイスのメモリーに「断られた苦さ」というメモリーが付いていました。

いつも思っていたのですが、お誘いに来てくれるクラスメイトも断るとこういうことになるんでしょうか。

ラフルには消えかけの「プロムのお誘いに感銘を受けた」と「高鳴る鼓動」が付いていました。

「高鳴る鼓動」いつから付いてたの?

あんなひどい言葉で断る理由なくない?と思うんですが……。


アニデンはよく自律でヴァイオリンを演奏しています。

学校の2階に音楽室のようなスペースがあるのですが、ヴァンパイアなのにそんな日当たりのいい窓際で大丈夫?

ちょっとだけ漫画やゲームのいかにもなイケメンキャラみたいなシーンで良いですね。

 

帰宅して、グレイスの欲望に「好きな子(ラフル)をデートに誘う」というのがありました。

いつも有るんですけど、あんな事があったのに……。と不憫だったので出かけてみました。

最初はラフルの顔を見た瞬間グレイスに悲しみのムードレットが付いていました。

可哀想に……。

せっかくのデートなのに、ほとんどの選択肢がグレーアウトされていたので、「マッサージをする」など当たり障りのない選択肢を実行していると徐々に回復してくれました。

一方のラフルは最初から「超誘惑的」な状態。

こいつぅ~……、人の気も知らないで……!

これはメロメロなあまりがっくり崩れているラフルです。

中々表情豊かで面白いですね。

ちょっとStrangerVilleの「シはイか」みたいで怖いです。

そして不穏な吹き出しで話す婚約関係の二人。

「ねぇラフル、もしかしてもう結婚したくなくなっちゃったとか?」

「えっ、急にどうしたの?」

「だって、私の事キモイって手紙に……」

「なにそれ?!誤解だよ!手紙も見てないと思うんだけど……」

「じゃあ、私とプロムに行ってくれる?」

「もちろん!」

チョロいな、グレイスは。

モリーも色々復活していました。

「好きな人」ゲージがMAXになっとる!

 

願望を達成し、キャリアもトップに昇りつめ、穏やかに日々を楽しむアラン。

爽やかなイケボで弾き語りをしていました。

偶然撮れたウィンクしてるみたいな瞬間が可愛いです。

アイドルみたいに「こっち向いて」って団扇を振り回したくなる。
これは私に対するファンサですか???

そんなアランですが、科学者キャリアのタスクで「怪力ドリンク薬を飲むか与える」というタスクがあった為、自分で飲んでみたところフィットネスのスキルが上がりました。

スキルが上がるだけなら良かったのに、体がムキムキに膨れ上がり、若干ゴリラに。

ねぇ、あのちょっと細身な感じが可愛かったのに。
私のアランを返して……。
筋トレをさせなければ元に戻るんですか(涙)

 

他にも最近変なバグが私を苦しめています。

ちょっとモーギンさんみたいなのやめて!

何このバグ!?

そんな靴は設定してないのに何故か可愛いミュールを履いています。

ちなみに着替えると元に戻ります。

多分仕事に行くとこの靴になっているような気がします。

この後もまた同じ事が起こっていてゲンナリ中。

 

そしてようやくグレイスが願望を達成しました!

ソーシャルバニーのフォロワー異常に少ないし増えないし投稿できない問題は再起動したら直りました。

ああ、やっと卒業できる……!

 

アニデンの願望は「音楽の天才」を設定していたのですが、連続ロマンチストを取らせたいな~と思い始めてから、余裕があったのでティーン特有の「ドラマ・ラマ」に変更してみました。

さっそく噂話をしようと家族を捕まえていると、またグレイスとの間に変な選択肢が表示されていました。

ロッカーにオタクを閉じ込める計画を立てる」は2度目ですが、「アレチネズミを放つ計画を立てる」や「フードファイトを始める計画をする」は初めて見ました。
グレイスがマヌケなシムだからこんな選択肢が出るんだろうか?
それともこれかな?

秘密仲間

ライバル関係にある兄弟姉妹と、とてもいい関係であるため。
ただしこれはグレイスとパイパーの関係なんですが、この2人は「秘密の握手」とかが選択肢に出ます。

 

魔法少女パイパー、徒弟ランクになりました。

魔法の練習も真面目に進めているんです!

 

そして最後のプロムです!

これまでは気付かなかったのですが、恋人とのダンス中にも選べる専用選択肢があるんですね。

せっかくなので「ダンスをしながらキスをする」を選んでみました。

人前でいちゃついてるけどパイパーは大丈夫なんだろうか。

その後、元気があり余り過ぎて雪の天使を作っちゃうパイパー。

嬉しいのか?

恋人といちゃいちゃして嬉しくてテンション上がってるのか??

ついでにウォルフガングと一緒にプリクラ(?)でロマンチックな写真も撮影しました。

可愛い……。二人の為の新居用意してるんで飾りますね。

パイパーが手をグー(`・ω・´)bにするバージョンも見てみたいです(笑)

 

そしてプロムアワードセレモニー3連続のピエロです。

最早いじめられてない???

二次会にも参加します。

早あまりやることはないのですが、いちゃついているカップルの所には……。

やっぱり来た!

空気を読まないアニデンです。

アニデン は なかま を よんだ !

増えるな!!!(怒)

また珍しく誘惑的になっているパイパー。

魅力スキルも上がっているからか「恋愛下手」の割りにどんどん大胆になっていっています。

本当にこっちも婚約させたいんですが、中々タイミングが合いません……。

人がたくさん寄ってきたり、パイパーが怒ってしまったり、この日も結局諦めました。

でも、

パイパーに好きな人が付いてる!!!

これは帰ってから気付いたのですが、パイパーの片思いの通知が表示されていました。

え?「恋愛下手」でも片思い発生するんですね……!

つまり二人は完全に両想いです!ヾ(*´∀`*)ノ

以前は「お互いタイプでもないのにくっつけるのは……」と尻込みしていましたが、もういいです。

日曜日にウォルフガングを呼び出し、人気のない自宅の前で婚約しました。

そのまま誕生日パーティーも開いてグレイス&パイパー若者へ成長です。

パイパーの願望は引き続き「魔術学と呪文」特質は「嫉妬深い」にしました。

アラベラもアランも「嫉妬深い」特質持ちでしたが、今回これを見ていて「恋人と一緒にいると自信を得ますが」の部分はパイパーにピッタリだなと。

「恋愛下手」のせいで「自信がある」のようなポジティブなムードじゃないと誘惑アクションが成功しないので、ウォルフガングが傍に居る限りは無敵ですね。

 

グレイスの新しい願望は「ジョークスター」マヌケで陽気なシムなので、皆を笑顔にする願望にしました。

新しい特質は「忠実」です。

グレイスの方は人をからかったり、「誘惑ムード」のまま恋人以外を誘惑したりしそうで怖かったので「嘘や浮気を避けます」の部分に期待しています。

二人共優等生で卒業です!

パイパーは総代に選ばれそうという通知があったのになぁ……。

合わせてウォルフガングとラフルも若者に成長してもらいました。

ウォルフガングの新しい特質は「アクティブ」でした。

地味にウォルフガングの筋肉質な身体が好きです。

ラフルの新しい特質は「不器用」でした。

不器用の説明に「このシムは体を使う活動で失敗しやすく、あまりにも失敗するのでがっかりを通り越して笑ってしまう傾向があります」とありました。

アクティブ持ちなのに不憫すぎんか?

 

絶賛「ドラマ・ラマ」実行中のアニデン。

学校でお弁当ちゃんにアプローチしています。

「今日も可愛いね。キミの血、また吸ってもいいかな……?」

「もう♡しょうがないんだから……♡」

 

オーブリーの時には友情を取って断念しましたが、今回はあまり交流していないモーリーが「ライバル」です。

デールの時には苦戦した気がするコンピューターチームのキャプテンにもあっという間に昇進しました。

遊園地のいちゃいちゃカートでヤスミンとじゃれ合うアニデン。

次の過程では「シムと別れる」があるため、付き合ってすぐ別れます。

「ヤスミン……。さっき付き合おうって言ったけど、やっぱりなんか違うなって思って……」

「えっ?どういうこと、アニデン君」

「ヤスミンはとっても魅力的だけど、僕たち別れよう」

「なにそれ?!私の事からかったの?!ひどい!!!」

「僕たち、棲む世界が違うんだよ……」

「意味わかんない!テキトーなこと言って、どうせ私がブスだから……!」

「……」

友好ゲージはMAXなんですが、恋愛ゲージは真っ赤になっていました。

まだ吸血させてくれるんだろうか?(クズ)

もう一つ、「ソーシャルバニーで5回意地悪をする」という課題があったので、とりあえずライバルのモーリーに意地悪を連投します。

さて、最後は「敵とみなしたライバルを持つ」です。

取り敢えず帰宅してモーリーを呼び出します。

玄関先でモーリーに罵詈雑言あらゆる意地悪を実行するアニデンを、父兄■が見つめています。

「アニデン……、何やっとんじゃお前は」

手っ取り早く嫌われるには、ケンカをするのが一番!ということで、「プレスコットモーリーと闘う」を実行します。

普通にケンカするもんだと思っていたんですが、フワッと飛び上がり、黒い霧を纏うアニデン。

え?
ちょっ……、さすがにそれはやり過ぎでは……。
引くプレイヤー。

漫画のようなケンカ雲の中から、時々紫の波紋がぶわっと広がります。

辺りにはコウモリが飛び交い、完全にヴァンパイアの決闘状態です。

モーリーは普通のシムのはずなんですが……。

膝をつくモーリー。

そりゃそうだ。

アニデンがゆっくりと舞い降ります。

そしてメイン目標の「ライバルを敵とみなす」。

「殺されたくなければ、二度とその面を見せるな!モーリー!」

アニデン……悪い子……。

そして無事、願望達成です。

いや~、なんか凄く早かったですね。

これで将来ハーレムを築いたとしても、「浮気される恐怖」とか付かなかったらいいな、と思ってます。

報酬特質「悩みなし」の効果イマイチわかってないんですが……。

 

さっそく誕生日パーティーを開いてアニデンを成長させようとしたのですが、ヴァンパイアだからか、「誕生日のシム」の選択肢に表示されません。

仕方がないので自分でケーキを焼いてもらいました。

そしてアニデンも若者に成長です。

新しい願望は勿論「連続ロマンチスト」!特質は「誘惑的」です。

「礼儀正しい」が取れなかったの惜しいなぁ。

ひっそりと「とっても友好的」「魅力的」の報酬特質も買っています。

あと300ポイントほど溜めて「キスの達人」も取る予定です。

アニデンは卒業生総代に選ばれました!

世帯メンバーと話して卒業式の予定を出現させました。

先に成長したパイパーとグレイスなんですが、卒業式の予定が出てくれません。

というか家族に話しかけた時の「卒業について尋ねる」が出てくれない……。

一応、ダッカーやデールの時は就職してしまったのが原因で消えたと思うので、キャリアには就かせていないんですが……。

もう少し日を進めて何度か試してみようと思います。

 

取り敢えず今はアニデンに総代のスピーチを練習してもらいました。

いやぁ~、ダッカー&デールでHight School Yearsを進めていた時には、卒業式が消えちゃってショックだったけど、やっとまた卒業式ができそうです。

Hight School Years (5) で「明日は卒業式」とタイトルを付けて終わって以来、本当に長かったです。

次回こそ本当に卒業式です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。