togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】修羅場は続くよ何度でも【プレイ日記】

こんにちは。

昨日もシムズ、開いたら初っ端から火事でした。

スプリンクラーを設置しているので、何度やられても屋内なら無問題です。

Mr.火事の原因くんはフィットネスの願望を達成したので、長生きするそうで何よりです。(加齢オフだけど)

 

あまりにもひどいので調べてみたんですが、恐怖がついていると火事が起きやすいらしいですね。一度火事があると2日は猶予があるらしいんですが、そんなことお構いなしに同じ日のうちに2~3度火事が起こるのがしょっちゅうです。

 

火事の原因くんは他にも「死の恐怖」やら「浮気をされることの恐怖」やら色々と恐怖を抱いています。恐怖を抱いているとそれに関するネガティブなイベントも起こりやすいとか。

 

休暇から戻り、夫婦の間にあった恨みのメモリーは何とか消えていました。

積極的に関わらせに行かせたこともありますが、恋愛アクションの拒否もされないし、自律でも普通の会話を指示したつもりなのに「頬にキスをする」アクションをしていたりして、本当に微笑ましいカップルです。

プレイヤーは元々BLが好きとかではないのですが、微笑ましいカップルは大好きです。

旦那(と思っている)の悪人シムも、気付くと火事くん相手にセレナーデを歌っていたりします。かわいい・・・。

最近歌に目覚めたのか、ギターの練習をしていると見せかけてセレナーデを歌っていました。普段ダミ声の癖に、とんでもない美声でびっくりです。

 

最近、世帯のシムが楽器を練習していると、火事くんに指導に行かせます。

火事くんはギターもピアノもスキルレベル10のコンサートの巨匠なので、指導させるとお互い楽器のスキルと子育てのスキルが上がって、尊敬のメモリーが付くので良い事尽くしです。

私はあれこれ指示したくなるんですが、自律行動って見ていると楽しいです。

これは決闘に誘われて負けた後に、そのままおもむろにギターを取り出す火事くん。

なんで???

普通、負けた後って、負けたーーーみたいなガッカリムード付くんじゃないの??

そういうポジティブなとこ憎めない感じでかわいいです。

この時「せーんろは続く―よ、どーこまーでーもー♪」的な歌を歌ってました。

 

世帯の人数がマックスなので、一人だけ結婚できない可哀想な植物博士がいます。

ワールドに可愛いシムが中々居ないので、プレイヤーが過去に作ったキャラクターと仲良くさせてみているのですが、現在「エイリアン」と「ヴァンパイア」の二択です。(かわいそうに・・・)

特にヴァンパイアの女の子は「嫉妬深い」特質持ちなので、可哀想・・・と思いながら中々恋人にするまで至っていません。

エイリアンも、ある日突然記憶を消されるのはなぁ・・・って感じで決めかねています。

 

以前ロマンスフェスティバルにヴァンパイアちゃんと二人で出かけさせた時に、まだピンクゲージも四分の一くらいなのに、やきもちのビンタを喰らってすごすごと帰ったことがあります。嫉妬深い特質って本当に面倒そうだな、と思いつつ、その時はヴァンパイア側を操作していたので、こんなに可愛い子にやきもちを焼かれて、弁解も慰めもせずに帰るなんて・・・とか思いましたが、ヴァンパイアシムって夜中に見ると顔が怖いですからね。

テキトーにタウニーの血を吸って帰りました。

 

最近子育てで世帯を忙しくさせていたので、外出の誘いはことごとく断っていたのですが、植物学者の彼の為に、ヴァンパイアちゃんを自宅へ招待してみました。

電話をかけさせた時、明け方の4時だったから「寝てるので後にして」と断られるかと思ったら、秒で来てくれました。

嫉妬深いシムに限らず呼んだら秒で来るものと思いますが、ちょっと怖かったです。

 

ソーシャルバニーの繋がりのおかげで友好ゲージはMAXなので、恋愛アクションをさせようとしていると、二人はおもむろに外へ出て、床へ寝そべり雲か星を数えている様子・・・。

えっちょっと待って・・・、彼女・・・ヴァンパイアなんだけど・・・。

とか焦るプレイヤーをよそに仲良く空を眺める二人。

この後彼女からちりちりと火花が出ていました。

(目の前でお気に入りの子が焦げ死ぬとか見たくないぞ!!!)

 

ピンクゲージもそこそこ上がっていたので、この後テントではじめてのウフフしてもらいました。ムードも何も無いけれど、これでもう責任を取るしかないような気もします。

二人にはその内進展してもらいたいと思います。


さて、タイトルの修羅場ですが、、、今日はそろそろやめるかーと思った時に事件が起こりました。

屋外のホットタブでウフフをさせていた悪人と火事くん。ウフフが終わってからも何やらおしゃべりをしたりいちゃいちゃと自律でめちゃくちゃ仲良しな感じが可愛かったです。

二回目とかできるのかな、と指示してみたら何故か続々と集まる世帯のシムたち。

ちょっと・・・、空気読んでくださいよ・・・。と思いながら少し離れて他のシムの様子を見ていると、なにやら火事くんのムードが真っ赤になっている。

 

慌てて様子を見ると、前回の休暇で悪人との間に何故か恋愛バーの発生していた妻子持ちのシムを間に挟んで「♡--」を発生させるカップル・・・。既に恋愛ゲージは真っ赤でした。

 

またも恨みのメモリーが付いていて・・・、これってもしかして浮気の恐怖を克服できない内にまた浮気されるとメモリーが付いて一気に真っ赤になっちゃうのかな?

私、あれなんですよ、何度も二人に「人間関係に対する恐怖」についてお互いに話し合わせているのに、この恐怖が消えたことが一度もないんです・・・!

 

もう、さすがに火事とかカップルの危機とか嫌になってきたので報酬ストアで恐怖を消すアイテムを買おうかな、と思っています。

消したところで、どれだけの間しのげるのか分かりませんが・・・。