togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Island Living (1) のんびり始める島暮らし【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

4月に入ったので心機一転、今日はいつもと違う世帯に来ています。

眼前に広がる青い海!

透き通った浅瀬に見えるサンゴ礁、帆を立てて浮かぶ小舟、南国の植物……そう、ここはslaniのビーチ

先日のスプリングセールで前々から気になっていたIsland Livingの拡張パックを購入しました!(∩´∀`)∩ワーイ

 

Lsland Livingと言えば人魚のオカルトシムですよね!

私もさっそく人魚さん達を作ってslaniの海に投入してみました。

初めて登場させる世帯なので一人ずつ紹介したい気持ちは山々なのですが、今回はざっくりslani満喫してみた!って感じの内容にしたいので、久々に人物紹介を作ってみました。

下の3人が人魚のオカルトシムです。

なにやらおっさんばかりのような気もしますが、プレイヤーはいざ人魚と言われてもイメージがあまり湧かなかったので、実際に家で可愛がっている魚たちをモデルにしてみました。

最初は「え?」と思われるかもしれませんが、実際プレイしてみるとどの子も個性的で愛着が湧いてきたので、次回以降1人ずつじっくり紹介できればと思います。

 

冒頭海で釣りをしていたジェフリーおじさんですが、何か釣れたようですね。

分かった分かった、そんな見せてくれなくても良いから(笑)

以前にアニデンがDJブースとか釣りあげてた事もあったので、なんだろな~と期待してみたら、

slaniの心臓」……?

見た感じはアクセサリーっぽいですけど、中々ネーミングが怖い。

他にもダイビングで指とか目とかも見つけました。(字面がマジで怖い)

砂浜でもガラクタや貝殻を見つけられたり。

いいなぁ~、こんな風に何も考えずのんびり砂ほじくったり海で泳いだりしてみたいもんだわ……。

 

イルカにも出会えました。こちらは人魚ならいつでも呼び出せるアオイルカ。

エサをやったりお話もできるらしい。可愛いです。

 

先ほどの赤い人魚 ジェムちゃんのお仕事でよくムア・ペラムに行きます。

ジェムちゃんは自然保護活動家なので島の環境を調べたり、ゴミ拾いをしたりします。

派手な見た目に反して中々真面目な仕事をしておるわ……。

謎の壁画と洞窟。何度も探検していると違うイベントが起こるみたいです。

溶岩の流れ出す火山。この辺りの区画はたまに火山が噴火して石が降って来るらしい。

かなり興味はあるんですが、水槽世帯は普通にオハナリ・タウンに住んでいます。

目の前にビーチがあっていつでも走って行って飛び込むスタイル。


ムア・ペラム以外のビーチでは見なかったけれど、ここにはちらほらゴミが落ちていたりマナーの悪い釣り人が居るようです。

キャリアの課題が無くてもゴミは拾おうと思うけれど、島が広いので中々大変だぁ~……。

ゴミの中に尖った破片が……。危ない……。

尖った破片があった!
(ゴミを掃除した結果)
ジェムは尖った角にもっと注意しておくべきだったかもしれません。
自然保護の道は険しいのです…

いつの間にか海でも不快なダメージを受けていた模様。

スライム!
(ゴミの近くで泳いだ結果)
水がジェムにまとわりついてくるような感覚です。気持ち悪い…

ああああ……。

 

たまに頭上に赤いびっくりマーク(❗)を付けたシムがフラフラしています。

現行犯を見てないけど、あなた何かゴミを捨てたり不届きな行いをしましたね?!

世帯のシム(この子はジュリー)に叱ってもらっても不遜な態度の女性シム……。

美人さんなのに残念だなぁ。

ちっとも聞いてないしちっとも反省していない!😡

ちっとも聞いてなかった
(別れるよう説得するのに失敗した結果)←???
それはしちゃいけないって聞いてなかったの?!もう信じられません!

これ、成功したのを見たことないんですが。

 

ジェムちゃんの日々の真面目な行動によって島の環境も徐々に改善してきているようです。

でも問題もあるみたいですね。

すべてが順調なわけではありません。厄介なカモメたちが島の野生生物たちを脅かしていますし、美しい島の魅力が、問題のあるシム達をさらに引き寄せています。」

自然保護活動家のキャリア分岐で環境マネージャーになると、色々条例を施行できるようになるみたいなのでそれも楽しみ。

 

この子達の世帯の区画ではたまに地震が起こります。

地震自体はCity Livingの区画チャレンジなのですが、ダウンロードした家に付いてたみたいです。

最初はびっくりして「火山が近いからか」とか思ったのですが、家を作った人のこだわりを感じますね。リアルだなぁ~。

 

暇な時にはリュートを弾いてみたり。これはMODなのですが、似合うかな~と思って。

スキル低くても綺麗な音色を奏でてくれるので結構癒されます。

 

時々ご近所さんが地元料理を持っておすそ分けに来てくれることも。

この子は「大食い」持ちなので定期的にご飯をくれる地元のお姉様方に懐いています。

ジュリーには「島の子」特質を付けているので、あの世からもご近所さん(?)が来てくれます。

島の古霊と仲良くなると、世帯に入れたり復活して実体を持ったりするらしい。その内やってみたいなぁ。

急にジュリーが古霊にサムズダウンされたので、何事かと思ったらこんなムードレットが付いていました。

つながりの否定
(島の文化を尊重しなかった結果)
ジュリーは、自分と島とのつながりを意識したことはあるのでしょうか?古霊たちはがっかりして胸を痛めています。

繋がりを否定?してない、してない!(多分……)

古霊へのパイメニューにも「審判を求める」とかいう若干怖いものがあったのですが、まだ地元の文化に触れあう機会が少なかったから、文化を尊重してないと思われたのかな。

まぁまだ来て日も浅いし、これから少しづつ地元に馴染んでいけばいいか。

 

中々気付いていなかったのですが、地元のイベントが毎日開催されてるみたいです。

皆でたき火を囲んでファイヤーダンスを踊ったり。

釣り大会みたいなイベントも。(参加方法がよく分からなかった……)

これはなんか凄いマッチョが居たので思わずスクショを撮ってしまったやつです。

いや~、本当にこういう所で暮らしたいなぁ~。

なにより仕事の勤務時間が短いのが良い!

今回は私がslaniを観光してるだけみたいな内容でしたが、次回からは世帯メンバーの生活の様子を取り上げていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!