togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Island Living (2) 食べるの大好きお兄さん【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回は私がslani観光をしていたので、今回から世帯メンバーの様子を取り上げていきたいと思います。

今回のメインはこの子、ローチちゃんです。ぱっと見はムキムキの爽やかなお兄さん。

水槽世帯のローチちゃんは、バンデットレッドテールローチというプレイヤーの実際に可愛がっているお魚をモデルに作りました。

調べてもあまりよく分からないお魚なのですが、レッドローチと検索するとゴキ●リ画像が大量に出て来るのでご注意ください😱

ローチ(魚)は食べることが大好きで、ご飯を入れるとガツガツっと食いつく様がとても可愛いんです。

なので実際にローチ(シム)にも「大食い」特質を付けているんですが、必ず2回ずつご飯を食べて、ちゃんとお皿を片付ける様子が食べ方は汚いけど礼儀正しくて好感が持てます。

我が家のローチちゃん(魚)は家にお迎えしてから色落ちしてしまったみたいなのですが、お店にいる子は黄色とこげ茶のバンドが可愛いドジョウのようなお魚で、尻ビレにちょこんと赤い筋があるのが特徴です。

なのでローチの人魚姿も尻尾に赤があるものを選びました。

(あれ?なんか髪の色違うな……)

オカルトシムってCAS編集する時リンク外さないとややこしいことになるから、戻したつもりが戻ってなかったっぽいですね。現在は人魚形態が金髪です。

 

ジェムのお仕事のためにムア・ぺラムへやって来た水槽世帯。

いつもジュリーはダイビングでコレクションアイテムの収集、ジェフリーには釣りをしてもらっていますが、ローチちゃんには自由に遊んでもらっています。

この日は気付くと壮大な滝の前に居ました。

滝ではカエルを呼び込んだりシャワーを浴びたりできるのですが、ローチはなんだか悲しそう。

水辺で遊べば楽しくなるかな、と思ったのですがダメでした。

ん~……、何だろう。とよくよくムードレットを見てみると、

生きる目的
(達成されない夢の恐怖を持った結果)
ローチに何ができるというのでしょうか?ローチがやりたいことは常に不可能に感じられ、ローチに課せられる命令に取って代わるだけです。

えええ……。自由にさせてたじゃん……。

とはいえ可哀想なので欲望の吹き出しを見てみると「音楽にじっくり耳を傾けたい」「ピザを注文したい」「ご飯が食べたい」との事……。7割は飯。

ここにはグリルや売店もないのでご飯が食べられなくて悲しんでいたみたいです。

ローチ「ご飯が食べられないなんて生きてる意味がない……

 

なんだか可哀想だったのでローチにピザを注文させてあげました。

ほらよ、好きなの選びな。

暫くして配達員さんがやって来ます。

心なしか嬉しそうなローチ。(箱の中ぐちゃぐちゃになりそうな持ち方する)

良かったね。

Island Livungとか全く関係ない料理でアレなんですが、大食い持ちをメインで育てるのが初だったので色々物珍しく感じてしまって最近は食事風景のスクショを撮りまくっています。

こいつ、なんか可愛いな……。

 

イタズラ祭りの日にサンド・シムオリオン・ビーチへやって来ました。

初めて見る他の人魚にテンション上がるプレイヤー。ぜひお友達になりたい!

こちらはよくよく見るとほぼジェムちゃんとおなじパーツだったウクパニポさん(左)。

こちらは白っぽい尾のデザインが綺麗なイオナさん。独特なお顔立ちをしている。

そして砂浜を見ると、……なんか可愛い生き物おる!?

彼は知ってますよ、デフォシムのパカア君だ!

ということでイタズラをかますローチ。イタズラ祭りなのでね。

(爆笑)

ついでにもういっちょ。

仕返しされた!Σ( °ω° )ビクッ

 

ローチはライフガードのお仕事をしています。

自宅の前のビーチに気になるシムがいたので、お仕事帰りのローチちゃんをちょこっと派遣。

ローチ「すみません、あなたもしかして人魚じゃありませんか?」
イオナ「人魚?おぬしは急に何を言っておるのじゃ」

ローチ「おかしいな……。この前、ちょうどあなたみたいな人魚を見た気がしたんですけど……」
イオナ「人魚など居る訳ないじゃろ。おかしな男じゃな」

その後、プレイヤーは「絶対人魚だろ」と確信を持っていたのでお近付きになるために一緒に砂のお城を作ったり、泳ぎに誘わせたりしました。

やっぱり人魚じゃん!

 

ところでこの人魚 イオナ カラマイヌウさんと会った後に、ローチについていたムードレットがこちら。

ぎゃあ!私の目よ! 不快+1
(魅力のないシムを見てから)
醜いシムもいれば、まったく嫌悪感のあるシムもいます。残念ながら、ローチの目には、特に忌まわしいシムの姿が映りました。目をそらすのが最善です。目をそらさないと、ローチが本当に気分が悪くなる可能性があります。

ごめえええん!!!いや、ごめんも失礼だわ!

「非常に魅力的でないと認識される」はたまに見たけど、こんなムードレット初めて見たわ……。

イオナさんはローチを気に入ってくれてたみたいですけど……。

 

またご近所さんがおすそ分けを持ってきてくれました。

前回実は、おすそ分けを持ってきてくれたケアロハ リリアナさんが、家にも入らず料理を手放さないまま夕方になり、地面に料理を捨てて帰ってしまいました

今回も食べるの大好きなローチちゃんにお客様をおもてなししてもらいます。

早く!ください!お姉さま!!!

また!地面に置いて!しかも踏んでるんだよ!!!

なんでいつもケアロハ リリアナさんは地面に料理を置いていくの……。

でもローチちゃんはいつもご飯をくれるリリアナさんが大好き。

なんかプレイヤーも知らぬ間に一緒に料理もしたもんね。

でもリリアナさんはマコア君と結婚しているんでしたよね。

残念だなぁ。。。(普通はマコアを残念がるものらしいけど)

 

人魚さん達には全員「ビーチライフ」の願望を設定しています。

願望の過程にカヴァ・パーティーでゴールドを獲るという過程があるので、練習がてらローチにカヴァを作ってもらいました。

ローチは欲望の吹き出しに「料理を作る:うーん…今夜は何を作ろうかな」みたいな欲望が出ていることもあるので、「大食い」って食べるだけじゃなくて料理も好きなんだ~、と益々可愛く思った思い出。

たまにゴミを漁ろうともしています。今の所はやってませんが。。。

そうこうしている内にカヴァが完成しました!

カヴァを飲み過ぎると「長時間にわたる極度の弛緩」を引き起こすらしいですが、1回なら「落ち着く」らしい。

お酒で陽気になってジェムを立て続けにおどかすローチ。

ジェムは怒ってるけどローチは悪びれずにやついた顔がちょっと可愛い。

最初に人魚をこねた時はこの子が一番微妙かなと思っていたのに、見れば見るほどハマってしまっているプレイヤーが居ます。

顔が可愛いし性格も可愛いし筋肉もついてて体も男らしいしあーだこーだetc.

何だか4人でワイワイしてる感じが家族らしくて良いです。

ちなみにカヴァを2回飲むと「リラックス状態」になりました。

 

先日のイオナさんなんですが、デフォシムなのにうっかり整形してしまいました

google検索で雑にスペースも入れず「シムズ イオナカラマイヌウ」と検索してそれらしいものが出なかったので、デフォシムじゃないのかと思って弄っちゃったんですよね。

どう見てもそんな訳ないのにやっちゃったなぁ~……。

さて、新生イオナさんに対するローチちゃんの反応は如何に。

イオナ「久しぶりじゃの、我にもう一度会いたくなったのか?」ドヤァ
ローチ(?どこか変わったか???)

結構美人さんになってませんか?お腹も少しひっこめたんですが、腹筋浮いてますよね。イオナさんスタイル良いな。

この日はご近所ケンカ自慢なのでついでにケンカもしておきました。

女性にも容赦ないローチちゃん。

ケンカの後は互いの健闘を称えてハグをします。

ついでに筋肉も見せつけておきました。イオナさんの反応が可愛い。

整形後イオナさんには勝手に「ビーチで若い男の肉体を眺めるのが趣味」みたいな設定を考えてたりします。

そもそもの元ネタもハワイの神様らしいし、今の顔なら「のじゃ」系の語尾で実は2000歳ですみたいな設定が似合う。

お魚のローチがいつも土管とか流木の陰に隠れているのでローチ(シム)にも「内向的」を付けているのですが、誘惑カテゴリに「これで正しいのかな?」と言う選択肢がありました。

試しにやってみた所、イオナさんの反応は良かったらしく誘惑的なムードレットが付いています。

やる気満々
(支えてくれるパートナーがいたのと内向的である結果)
手の置き場で互いの距離をはかりながら、パートナーがリードしてムードを良くしていくでしょう。

ほーん、ええやん。支えてくれるパートナーですって!

でもやっぱりローチ的には「魅力的ではない」らしいです。

整形後イオナさんとローチ、結構お似合いだと思うんだけどなぁ~。

 

ため込んでたスクショを一気に放出したので結構長くなっちゃいました。

ローチちゃんお気に入り過ぎてどの表情も可愛いから、使わないスクショが選べないんですよね💦

明日は1日お休みして、次回ジュリーについて取り上げていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!