togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Island Living (3) 婚活したいシーマン【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

今回は水槽世帯のジュリーをメインに取り上げていこうと思います。

冒頭変なタイトル付けてますが、人魚形態のジュリーの顔面がどことなくシーマンに見えてちらりと不快感を感じる今日この頃です。

熱帯魚として一般的なコリドラスにはパンダやステルバイ、白コリなど色々な種類が居ますよね。

コリドラスジュリーには偽物や本物がいて中々見分けるのは難しいらしいですが、我が家のジュリーはコロンビア産とプルス産っぽいのがいるから本物だったら良いな~なんて。

ジュリーはそんなコリドラスをモデルに作った人魚です。

服は基本モノクロでごちゃっと模様のあるものを選んでいます。

お魚のジュリーがよく家族で集まってて、週2~3の頻度で大量に卵を産んでいるので「家族志向」を付けてみました。

そのせいでジュリーには悩みがあるみたいです。

迫りくる不安
(達成されない夢の恐怖を持った結果)

夢が叶わない
(達成されない夢の恐怖を持った結果)
簡単なタスクが無視され続けるといら立ちを感じるものです。

欲望をかなえてあげなきゃいけないっぽいのですが、その欲望がこれです。

・恋人関係になる

・ジェムを誘惑する

・子供を作る

どこが簡単なタスクなんだよ! ちょーーーっとハードルが高いかな~……。

ずっと家族を作ることを考えているみたいですが、世帯内ではやめておくれ。(しかもオス同士で)

恋人もいない内から子供を作りたがってるのが本当にそれっぽくて個人的に結構ツボです。

 

ちなみにさっきの画像でジュリーに作ってもらったカレーで、しばらく世帯メンバーが悶絶していました。

流石のローチもガツガツ食べられなかったみたいです。

これで次のスパイスフェスティバルは皆完食だな!(鬼)

 

ジュリーはよく飼い主のジェフリーさんと寝床を取り合っています。

これは寝ようと思って寝室に来たものの、先にベッドを使われていて立ちすくむジェフリーさん。

そのまま家の外に出てテントに潜り込んでいます。

部屋が足りないのよ、ごめん。

テントで寝るならローチっぽいんだけどなぁ~。(いつも土管に隠れてるので)

それにしてもこのベッド、めっちゃ加齢臭しそうやな。

 

ジュリーは「きれい好き」な子です。

コリドラスは元々「水槽の掃除屋さん」の愛称を持つお魚で、うちの子も免疫が弱いのか一時期エサを探す鼻周りが白く膨れていたことがありました。

よくトイレをゴシゴシしてくれたり、テーブルをアルコール除菌してくれる可愛いやつです。

島の古霊とかはどうでもいいけどトイレの神様は信じてるっぽい。

 

ローチとは特に仲良しな様子でよく一緒に居るところを見かけます。

以前にも取り上げた地震の恐怖をローチに共有している所。

この後今度はローチが「意味の分からない恐怖」でジュリーに叫んでいました。

こっちは風呂場で人魚特有のキャキャキャー!みたいな奇声を上げている所。

皆で辛い物を食べ続けていたのでちょっと甘いものが食べたいなぁ。とジュリーにホットケーキを作って貰いました。

スイーツ男子の出来上がり(∩´∀`)∩

ジュリーはなんか悲しい顔をしてるけど、どうしたんだろ?

 

ジュリーのお仕事はダイバーです。

コリドラス自体底棲魚なので、海底を泳ぎ回るのは得意なはず!

最初キャリアの昇進課題の「ダイビングブイでダイビングナイフを購入する」と言うのがよく分からなかったのですが、自宅の近くの海に浮いているダイビングブイを調べると「人魚がシュノーケルを使うなどあり得ません。それは…禁忌です」とのこと。

グレーアウトしていてダイビングなんて出来ません。

え?詰み???

と思ったのですが、そんなことはありませんでした。もっと深い場所に行く必要があったんですね。

私も結構調べてよく分からなかったのでざっくりこんな感じ。

サンド・シムオリオン・ビーチ

スポーン位置から下?(方角分からん)の方の少し深い部分です。建物を頼りに見ると分かりやすいかも。

ムア・ぺラム

中央左側に滝が映っていて画面外左に火山があります。スポーン位置から左?の方。

ダイビングナイフ以外にも色々購入できました。

このダイビングブイからは人魚でもフリーダイビングができるので、ジュリーには海中の写真を撮ったり、貝殻を見つけたり宝物を見つけたり色々やってもらっています。

深海の写真」のスクショを探していたら、ちょうど指さしてくれていた親切なローチ(笑)

\ コレだよ! /

写真はどれもとても綺麗なので部屋に飾ると癒されます。

プレイヤーは昔ラッセンの絵のパズルとか組み立てて飾るのが好きだったんですよね~。

そしてこちらは以前に言っていた「SULANIの目」。メダルみたいな感じですね。

使う予定のない「人魚の海藻」は、普通のシムが食べると人魚に、人魚シムが2回続けて食べると普通のシムになるのだとか。

コレクションアイテムが多くて楽しいです。

 

ある日のジュリー、色々限界を迎えていました。

生きる目的
(達成されない夢の恐怖を持った結果)
ジュリーに何ができると言うのでしょうか?
(以下略)

前回のご飯が食べられなかったローチと同じですね。相変わらず恋人を作ってジェムを誘惑したがっていますが、断固として許しません。

しかしその悲しみが後に怒りへと変貌しました。


制御を失う
(達成されない夢の恐怖を持った結果)
もう、うんざりです!ジュリーはあれをしろとかこれをしろとかしつこく言われることに、うんざりしました。自分のやり方でやれないなら、何もやらない方がましです。

ふわっ!?マジでヤバそう!!!

でもアンタ、「恋人作る」とか「ジェムを誘惑する」とか難しいことばっかり欲望に出してるからいけないんでしょうに……!

 

丁度この日はSan Myshunoでフリマが開催されていたので良い出会いがないかと出かけることにしました。

ところで、ああいうイベント会場にはいつも露店が出ていて「露店で食べ物を買う」みたいな欲望が出ますよね。フリマでご飯を食べたら解決しました

そしてフリマ会場ではもう一つ収穫が……!

???「私、そこの会場で古い家具を売ってるんだけど、そんなにお客も来ないし正直退屈してたのよね」
ジュリー「まさか!こんなに素敵な販売員が立ってるなら、皆足を止めて商品を見るはずさ」
???「そう?でも今日はここであなたと時間を潰してた方が有意義そうだわ」

ちょっとちょっと!良い雰囲気じゃありませんか!?

 

後日フリマで出会った美女からデートに誘われました。

彼女の名前はアメリカ レイラ。私が以前作った世界の美男美女を検索して押し込めた世帯のメンバーなので超テキトーな苗字ですがお気になさらず……。

MODで魅力について見ていると、割と「魅力的」と表示されるようなシムの美醜の感覚が自分と同じでちょっと嬉しい。

フリマで話していたので分かったのですが、彼女は「恋愛下手」なので、人気のない場所の方がいいかなと海辺のテラスへ。

最初は彼女も気兼ねなくお話できるようで良い雰囲気だったのですが、途中で色黒のニコラス・ケイジが会話に加わって来て一気に表情の曇るレイラさん。

何だ、こいつは……。おじさん、ちょっとご退場願おうか。

ジュリー「どう見てもデート中なんだから空気読んで消えろよ」(辛辣)

ジュリーは髭のせいで見た目はおじさんだけど、年齢的にはローチやジェムと変わらない若者なので、少しくらいフランクな話し方もしそう。

おじさんが消えた後もレイラが緊張状態だったので、ジュリーにセイレーンの「魅惑の子守歌」を歌ってもらいました。

この時の歌声はハリーポッターと炎のゴブレットの「探せ声を頼りに~」みたいなぼやぼや~っとした声でした。

ジュリー「美しいレイラ~♪ ゴキゲン直して~♬」

あ!笑ってくれた!

可愛EEEEEEE!!!!!

普段頼りない感じのへらっとした顔に見えるジュリーもレイラといる間は結構キリっとした男らしい顔をしているような気がします。

いいやん、いいやん。この二人、結構お似合いなのかもしれない。

ところで、家庭が持ちたいジュリーには申し訳ないけれど、結婚=世帯卒業なのでしばらくは進展させるつもりはありません……ふふふ。

 

次回は赤い人魚のジェムちゃんに関して取り上げていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!