togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Island Living (6) 水槽世帯の飼い主さん【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

今回は水槽世帯の最後の一人、ジェフリーおじさんをメインに取り上げていこうと思います。

ジェフリーさんは人魚ではなく普通のシムですが、人魚たちの保護者的な存在として一緒に暮らしてもらっています。

ジェフリーさんにもお魚じゃないけれどモデルにした人物が居ます。

本物はもっっっとカッコいい!

強いてこだわりを挙げるならば、声は凄く低いものを選びました。文字では一切伝わらない情報(笑)

たまにシャワー浴びながら歌っているのを聞くとテンションが上がります。

 

前回ジュリーがルイスにもらったサインを眺めているジェフリーさん。

これまでもスターのサインを貰って飾ることはあったけれど、自シムのサインを眺めて称賛してくれているのを見ると嬉しさもひとしおです。

ふふっ。

 

ジェフリーおじさんは実はドジっ子です。歩いていると滑って転びそうになり、お皿を洗うと落として割ってしまう始末。

不器用」持ちなのでよく器用さスキルのレベルを上げる欲望を出しているのですが、吹き出しの説明を見ると「少し運動能力を鍛えることで、つまずくのを止めることができるかもしれませんね」とのこと。

床ですべってる所は中々スクショに収められないのですが、可愛いから滑らなくなっちゃうのはちょっともったいないな~と思っています。

お皿を割るのは日常茶飯事なので、いつでも構えていればスクショが撮れます。

ドジっ子可愛いおじさんをぜひご覧ください。

少し運動能力を鍛えることで、と書いてあったけれど「フィットネス」ならレベル5くらいはあったと思うので、やっぱり「器用さ」が大事なのかな。

この辺もジュリーとは違った意味で難しい、中々可愛い欲望だなぁと思っています。

4時間失敗しない
強健な心!強健な体!
身体を使う活動を避け、器用さスキルを上げて失敗することを避けましょう。

強健な体!と言いつつ、身体を使う活動を避けろとはこれ如何に。

いやぁ~……、寝ない限りは無理だろう~。

 

ジェフリーさんの仕事は釣り人です。

人魚と暮らしてるのに魚釣っちゃうんだ。とも思いますが、釣りをするからアクアリウムはしないということも多分無かろう。

制服の帽子の飾りが可愛くてお気に入りです。

魚や宝箱を釣り上げた時に嬉しそうにひらひら見せびらかしてくれる姿も可愛いポイント。

このグッピーちゃんは家に金魚鉢を買って育てています。

と言うのも、「釣り名人」の願望に「魚を5匹標本にするか鉢に入れる」と言うものがあったので、水槽じゃなくて鉢なんだ~と思いつつやってみました。

金魚鉢に入れてすぐくらいにローチがグッピーに話しかけています。可愛いなぁ~。

前々から、「このシムこの特質は付いてないけどそれっぽい行動するな」と思うことがよくあったんですが、最近は「天然」って特質なんか無いけど多分ローチに付いてるという気がしてならない。

ちなみに、金魚鉢1つでは1匹しか魚が入らないっぽいので、結局何匹か標本にしました。

海の子」特質を持っていると、魚料理とかに拒否反応を示すみたいなのを以前に見たことがあるのですが、試しにジェフリーに作って貰った標本をジェムちゃんに見せてみました。

お魚さんに酷い!
(魚の標本を見た結果)
あんなに素晴らしい生き物を壁に堂々とはりつけにして飾るなんて、どんな怪物でしょう!

すいません、その怪物はあなた達の飼い主です。

 

後日、レアな「ロイヤルセーバーフィッシュ」とかいう魚を手に入れていたので、これはぜひ飾りたい!と壁にかけていると、ジェムちゃんが自分からやって来てお魚を眺めていました。

ごめんて。

魚の友達を悼む」とか言われたらスゲー悪いことしてるみたいじゃんか……。

遊びに来たパカア君まで……。

 

イタズラ祭りの日にサンド・シムオリオン・ビーチへやって来ました。

獲物を探して皆をからかうジェフリーおじさん。

1人目はアリカさん。ライフガードという事はローチの同僚か。

少し前までは他の世帯でもイタズラスキルのレベルが10あるシムでもビリビリ握手を失敗することがよくあったんですが、この頃調子が良いです。

2人目、ウクパニポさん。こういうラフなおじさんも好きです。

3人目はよく分からないので、たぶん普通のタウニーかな?

立て続けに3人ほどビリビリ握手をした所でやっと課題をクリア。

夏服の胸元がセクシーなおじさんですが、無邪気な笑顔が可愛いです。

ジェフリーおじさんが皆にイタズラを仕掛けている間に、ビーチのカニさんを見てたらおじさんがホリホリしに来てくれてちょっとどきっとした瞬間。

ちなみに宝は逃したらしい。

 

ある日のジェフリーおじさん、願望達成のためにまた釣りをしています。

今まであまり釣りの事は考えたことがなかったのですが、どうせならコレクションアイテムのお魚くらいは埋めたいな~と思うものの、エサを付けたりポイントを変えたり考えることが多くて大変そう。

たまにレアな魚が釣れるとやっぱり嬉しいです。

これはデンキウナギだったかな。

おじさんは実は以前釣りが嫌いになりかけていたのですが、ここだけ私が勝手に好みを弄って釣り好きに設定しました。

ちなみに釣りが嫌いかもというポップアップがこちら。

プランクトンなんて知らんよん
知らんよんじゃないのよん。

 

ムア・ぺラムに来ていた時に、珍しい魚の「クロマグロ」が釣れました。

ジェムちゃんのお仕事に集中していたので、釣れた瞬間は見ていないのですが、「キャッチ・オア・リリース」のポップアップが。

クロマグロは絶滅危惧種なので捕まえて帰ると違法になるようです。

魚を放すか気にせずに獲るか……。

別に……、標本や料理にしたいとか売りたい訳でもないし、釣った記録さえ残れば良いんですが……。

と思って、「魚を放す」を選んでみました。というのも、右上にこの通知が出ていたのです。

・ジェフリーは§159の価値がある57.37キログラムのクロマグロを捕まえました。他に何がいるでしょう?

・ジェフリーは発見をメモ帳に書き込みました。

魚を放したあとのジェフリーには「魚の友達」というムードレットが付いていたのですが……。

あれっ?

コレクションアイテムにクロマグロ無ぇなぁ???

やっぱりちゃんと(?)捕まえて帰らなきゃいけないみたいですね。

これは普通のマグロちゃんです。

こっちはエンゼルフィッシュ。

釣りって待ってる時間はつまらないけれど、釣れると楽しい。(あたりまえ体操)

 

冒頭でジェフリーおじさんは不器用だと言いましたが、料理は好きなようです。

大晦日にご馳走を作って貰うと、「すばらしい!」品質の料理が出来ました。

ジェフリー「お魚ちゃん達、ご飯だよ~」カランカラン~♬

皆これは美味い!というように喜んで食べてくれていました。

こんな感じで水槽世帯は今日も仲良くワイワイやっています。

最後までお読みいただきありがとうございました!