togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】転職・結婚・あたらしい命【プレイ日記】

最近大人たちが職業のトップに昇りつめて、収入はとても安定していたのですが、スキル上げの目標も昇進目標もないためマンネリだなぁ~と思っていたり。

他の世帯やチャレンジをやればいいじゃん、と自分でも思うのですがやっぱり気に入っている推しを追いたい気持ちが強い。

そこで、大人たちを全員転職させてみました。

  • 火事くん(ミュージシャン → カリスマ技術者)目標:E-スポーツゲーマー
  • 悪人(悪党 → 研究者)目標:Sim-Rayで遊びまくる
  • うしざぁ父(芸術家のパトロン → 小説家)目標:芸術を極める&実績達成
  • 植物博士(植物学者 → 料理人)目標:バーテンダー&実績達成

火事くんは元々ゲーム実況者がモデルの世帯で、ご本人も社会人経験が無い事を弄られているくらいなのでゲーマーの道へ。ストリーマーだとキャリアレベル3までしかなくてすぐに終わってしまうので、Eースポーツゲーマーを目指してもらいます。

悪人シムは特質のせいなのか、ハンドブザーやいたずらが一向に成功しないのでマッドサイエンティストを極めて狂気的に高笑いしていただきたいと思って科学者キャリアへ。絶対に似合うと思うんですよ・・・最終的な制服が。あと、こっちの方がシムにとっても楽しそうだったので(笑)

うしざぁの父はゲーム実況での独特な感性がなんとなく好きなんです。木や石を眺めるだけのゲームで20分近く話していたり、陶芸や料理を芸術的(笑)に仕上げるゲームみたいな変わったことをされているので、芸術を極めていただこうかと。

そして植物博士の彼は、最初からバーカウンターをひどくお気に召していて、隙あらばドリンクを作成していたのですが、キャリアレベル8くらいから魅力スキルを上げるのが面倒になって転職させてしまったため、本来の道へ戻っていただきます。

 

いちばんやりたかった事は悪人シムで思いっきりいたずらを成功させて楽しむことだったのですが、いざ出社してみると職場にワームホール発生器やクローン装置やパラボラアンテナが・・・あるーーー!!!(アンテナ以外使えないですが)

これは・・・、もう何年も前に私の父シムが科学者キャリアを極めた名残り・・・。

もう定年退職してしまって居ないのが残念ですが、嬉しい置き土産でした。

 

科学者と言えば、Sim-Rayを使って同僚を凍らせたり変な薬を飲ませたりするものですよね・・・。新しい同僚と親交を深めるべく、さっそくあいさつ回りをしました。

オーウェンさんの髪型が可愛くてちょっとほっこりします。

薬の材料に植物が必要なのですが、父が退職してから現実でさえ数年経過しているもので、仕事の目標に「植物に水をやる」が度々出てくるのですが、初日はほぼ枯れた植物しかありません。

片付けからなのか・・・、とうんざりしつつ、丁度ペットの家出で悲しみのムードが付いていたので「涙で水をやる」をやってみました。

これでも目標を達成できます。いや、足りんやろ。

お楽しみのSim-Rayは家庭でも大活躍でした。火事のお供に抜群です。

 

 

前回うしざぁの相手選びに迷っていたのですが、ついに決定しました。

うしざぁの欲望の吹き出しにいつもある「好きな子をデートに誘う」。そのアイコンにはいつも彼が居ました・・・。そう、ナオキです。(ルーナは見たことがありません)

片思いを始めた順番のせいかな、とも思ったのですが、いつも頭にナオキを思い浮かべているので、そんなに好きなのならナオキと一緒にさせてあげよう、ということで告白からプロポーズまで一気にやってしまいます。

これでナオキは婚約者になりましたが、プレイヤーはふと思いました。

「うしざぁとルーナって並べると結構お似合いだよなぁ・・・」「ルーナの特質って、ナオキと比べて結構無害なんじゃないか?」

最近、二人の特質を探るために家やお出かけに一人ずつ呼んで「相手の事をもっと知る」を地道にやっていました。

何故、プロポーズをした後になってもう一人を気にしてしまったんだ・・・。う~ん、ナオキの高慢ちきって結構面倒そうだぞ・・・。しかもですね、ナオキのメモリーにうしざぁに対して「好きな人」とか「高鳴る鼓動」とか付いてるの見たことないんですよ。本当に幸せになれるのか??と今更になって悩む・・・。

その結果地獄のような世帯を作成してしまいました。

うしざぁは父と母をよく見て育ってますからね、こんな「じゃあ二人とも嫁にするわ」みたいな世帯がどうなるのかは火を見るより明らかですよ!

ちゃんと思い直して婚約者と二人きりの家を用意してあげました。

子供が持てるようにナオキの設定(と顔)を弄っていて気付いたのですが、

ナオキは元々ロマンチックな魅力を感じるのは「男性」だったんですね。へぇー。

そして、ワールドには存在しないシムでした。色々と丁度良かったナオキ。

新居に着くなり、二人とも誘惑的なムードになってナオキの方から気まぐれ行動に「うしざぁにキスする」が出ていたので少しテンションが上がりました。

やっちゃいな!とおばさん(プレイヤー)がひやかしていると、うしざぁはベッドに倒れこんでそのまま就寝・・・。ナオキの行き場のない思いが切なかったです。。。

 

ナオキもうしざぁも「犬好き」の特質を持っていたため、ペットを迎えました。

自分でボールを出してきて遊んでいたり、人懐こいし、歌ったりしてくれてとても可愛いです。

同棲開始翌日が愛の日だったので、いちゃいちゃついでにそのまま「この場で結婚」をしてもらいました。簡易的でごめんよ・・・。

こうして見ると結構お似合いなのかも・・・。

ん?

うしざぁとナオキのファーストキスです!

んんん?!?!

え、おたくらまだだったっけ???そんなはずないんだけど???!

 

多分ですが、世帯を切り替えるか何かすると一部関係がリセットされるようで・・・、せっかくあいさつ回りをしてソーシャルバニーにも追加した悪人シムの同僚も、世帯を切り替えるとリセットされていました(そんな・・・)。

 

この世帯にはしばらく用はないので子作りもしてもらいました。

ナオキの妊娠の報告を受けて嬉しそうに絵を描き始めるうしざぁ。

ナオキもワンちゃんも幸せそうで何よりです。

 

最近、元植物学者の婚約者アラベラも含め色々な世帯を見ていました。

この眼鏡の女の子はうしざぁより先に卒業した推しの子ガチョ子です。

軍人キャリアへ進みお友達とも仲良く暮らしているようでほっとしました。気付くと三人集まってトレーニングをしています。

お友達はガチョ子が一人だと寂しそうなので、私が作成したシムなのですがピンクの髪のアリソンは可愛くて気に入っているし、黒人のシムはあんまり顔似てませんが「ウィル・スミス」風に作ってみました。「M・I・B」とか好きなので警官キャリアへ進んでもらいました(操作しないけど)。今後に期待です。(ちなみにうしざぁの部屋はウィル・スミス主演の「アイ・ロボット」で主人公の部屋が一面緑の壁だったのがお洒落だなーと思って緑にしてみました。「アイアム・レジェンド」も好きだし、最近「素晴らしきかな、人生!」を観ました。絶賛ハマり中です)

あ、ガチョ子と同じ軍人キャリアに進めばキャリア分岐でアレになれるのは知ってますよ・・・、迷ったけど、元は警官だったし・・・?

 

ガチョ子の弟も一度保護されかけた時期がありましたが、無事にティーンへ。

ん、なんか老けたしグレたな・・・。

彼の進路は決まってません。あぼしという名です。

 

元植物学者も簡易的にデート先で結婚式をしてもらいました。

なんかお似合いだわぁ・・・。画面が美しい気がする・・・。(内装のせい?)

この後、まだ同居はしていないんですが子作りもしています。(妊娠検査は出来てないけど)

いつか同居させて幸せに暮らして欲しい、と切に思いました。

 

うしざぁの両親が誘惑的なムードが原因の喧嘩が多いので別居も考え中です・・・が、これは第二子の妊娠報告をしているところ。

見切れてますが、ピンクバーが3割くらい減ってますよね。ここから会話でなんとか修復して、その後一瞬目を離すとピンクバー自体が3割まで減りました・・・。この夫婦、ダメかもしれない。

 

火事くんは夫婦は悪人シムがたまに意地悪をしてバーが下がってますが、戻すのは簡単です。火事くんもどこかに移動する合間に悪人の元へテレポートして、キスだけして去って行ったりと基本は仲良くしているので見てて微笑ましいです。

たまに夫婦のイチャイチャを引きずって、誘惑的なまま火事くんがうしざぁ父の外見を誉めたりするのが火種になりますが、今は恋愛ゲージは赤いので大丈夫・・・。

 

そしてあぼしが初めのプロムへ参加しました。プロムって卒業式のイメージがあるんですが、そんなに何度も開催されるものなんですかね??

何人かに話しかけて回りましたが、うしざぁの時のような片思いは発生しませんでした。その代わり、今回は学校に友人も多いので、二次会に誘われました。

二次会の遊園地で「ペットの家出」の悲しみを背負ったまま自律で話しかけた相手に片思い。

ん、ちょっとプレイヤーの好みではないかな。下の通知のソフィアちゃんの方がいいな、私は・・・。

プロム中、ちょうど海賊言葉の日だったので、意味も分からず「宝物を見せる」とか何かの選択肢を選ぶと皆丁寧に「あなたとはそういうつもりはないかな。友達としてなら大歓迎!」みたいなことを言ってくれたのですが、アレは何だったんでしょうね・・・?うぶなあぼしにはよく分かりません。

 

以前に「乳児が屋外に飛ばされて怖い」みたいなことを書きましたが、うしざぁの弟・毛玉くんが同じ目に遭いました。しかも今回は「姿が透明になる」という合わせ技。

家からかなり離れた位置で、まだハイハイもまともに出来ない乳児が、雨の寒空の下、放置・・・。毛玉くん視点ではシムのいる場所にクリスタルが浮いていますが、迎えに行かせたい大人のシム視点では、

赤ちゃん、どこー?!?!

これは、ほんと怖い・・・。毛玉くんにはハイハイで家へ戻るよう指示し、「この場所へ連れてきてもらう」で大人を選択してみましたが、何故か動いてもらえず・・・。気付くと母に抱かれて家の中に居ました。

 

お出かけリスクが怖いのですが、マンネリしていたプレイヤーは悪人シムのお仕事やあぼしの学校行事、元植物博士のデートやクラブのお誘いに出かけまくっています。

以前によく分からないシムがうしざぁ母をフェスやお出かけに誘ってくれていたのですが、まだ慣れてなくて今忙しいからと全て断っていると人間関係が「敵:冷たく接した結果」みたいなことになっていたので、お誘いはあまり断らない方が良いかもですね。

 

悪人シムは以前にベーア・キャンディと偶然仲良くなって「スピン・マスター」に誘ってもらったので、今回プレイしているとクラブメンバーに誘われることが多かったです。メンバー全員と親友になり、出かけ先でクラブを開催したりしてましたが、案外、あの派手なメンバーと並んでもサマになっているような・・・。(スクショではお出かけの社交イベントが終わっていつの間にか皆帰っていました涙)

結構、格好いいと思いませんか?なんて。

プレイヤーはおじさんキャラ好きなので、今のところ彼が一番のお気に入りです。

一番年上(のイメージ)なので、修理とか掃除とかついついお願いしてしまう不憫なシムですが、こういう若々しい恰好とか、なんでこの色にしたのか分からない眼鏡も可愛い・・・。

 

そんな感じで、今回もめちゃくちゃ長くなったので終わりにします。