togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

自己紹介

はじめまして。

ブログを書くのは初めてで勝手がよく分かりません。

このブログでは私が今更ながらハマっているシムズ4というゲームについてゆる~く書いていけたらいいなと思います。

 

シムズ4は昔から有名なゲームなので、ブログもたくさんありますよね。

私はシムズ自体はもう15年近く以前から知っていたので、中学生くらいの時に親にねだってシムズ3を買ってもらいました。

当時から機械音痴だったため、パソコンに色々な部品を繋がないとプレイできないシムズを起動することも面倒で苦手でした。

何か不具合があったのかせっかく購入したのにほとんど遊ばなかったんですよね…。

 

実は今回久々にシムズ4を起動した時にも、購入していた拡張パックが反映されないとか色々面倒なことがあって、色々調べるはめになりました。

今年の3月頃に、「Hight School Years」と「Cottage Living」の拡張パックを購入したんです。

でも、なぜか拡張パックが反映されず、当時もTwitterで調べてみたりして、公式Twitterで、「そういった問題があることを把握しているよ!現在対応中だから少し待ってね!」(意訳)みたいなツイートがあったから待ってたんですよね。

半年以上。

それで、そろそろ何とかなってるだろう。と思って9月に久々に起動してみたんですけど、ダメで…。

何が問題だったのか、解決に至った詳細については、また後程投稿します。

 

とにかくやっと念願のシムズ4を久々に問題なくプレイ出来て、一気に熱が高まった状態で、何かキャリアの昇進条件とかパックの事で調べてたついでに他の方の書かれたブログを拝見していたんです。

レガシーチャレンジをされている方のブログで、代を重ねるほどに、先代のシムへの愛着も沸くし、感慨も深くなるんですよね…。

シムが何を考えてる、とか妄想なのか実際にそうなのか分からないほど、スクリーンショットの表情と考察が合ってて、面白くって、一気に引き込まれて、ずーっと読んでいたんですけど、2019年くらいの投稿を最後に更新が止まってしまっていました。。。

 

私のプレイって、気に入ったキャラクターや好きな実況者さんや自分の家族のシムを作ってプレイしてたから、シムが死んじゃうのが嫌で既プレイ世帯の加齢をオンにできなくって、子供が幼児になったくらいで投げ出すことが多いんです。

現に今プレイしてる世帯もお気に入りの実況者さんがモデルで、結婚して欲しくなくて何故かBLが発生したり、加齢ONも出来ず、キャリアトップに上り詰めたら大体のスキルもMAXになってて、やることなくなっちゃったな、みたいな。

 

それを思うとレガシーチャレンジって、代替わりの儚さや、短い期間でのシムの育成とか楽しそうですよね。いつかやってみたいです。

ブログを始めたはいいが、まだ方向性が定まっていないので、本当にゆる~く日記していきます。

 

長文になりましたが、ご興味のある方いらっしゃいましたら、これからよろしくお願いいたします。