togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】パイウォル世帯(11) 夢を見たんだ【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回は久々にマンチ家を操作していたのでほぼ現状確認と言った感じで大して進展はありませんでした。

しいて言えばババロスを飼い始めたくらいかな?

「超リッチな大悪党」シナリオに挑戦しているピアスの恋人サマンサの育成のため今回も引き続きプレイしていきます。

 

 

サチのために飼い始めたババロスですが、学校や宿題に追われていてあまりお世話ができていません。

結局のところ、自宅でお仕事をしているパパが一番お世話をして仲良くなっています。

ウォルフガング「トンネルの中に隠れてたのか、お前は隠れんぼが上手だなぁ~」ヨチヨチ

ちなみにパパの仕事は軍人キャリアで、この日は中佐に昇進しました。

ウォルフ「はぁ~、ちっちゃくてかわいいなぁ」

ウォルフ「アイテッ!!!」

ちょっぴりかじられてしまいましたが、ババロスと遊んで陽気なウォルフガングでした。

 

先日相変わらずサヤカを怒鳴りつけていたウォルフガング。

家族との友好ゲージを見ていると、サヤカだけ露骨にゲージが下がっていました。

今回マンチ家で姉妹の育成をしていた間にもウォルフガングは色々とやらかしてくれています。

ウォルフガングの「イタズラ王」願望のためにスキル上げでレネゲイズの集会へ参加しました。

そう言えばトマスがメンバーに加入していたんだった……、と思いご挨拶。

友好的な自己紹介一発でここまでゲージが真っ赤になりました。

これは多分ウォルフガングが悪いとかそういうことではなく、トマスの評判が悪すぎてウォルフガングがトマスを嫌ったんだろうな……。

初対面からここまで拗れたシムは初めて見ました。

プールのデッキを掃除していたレネゲイズのリーダー マックス。

何責任感上げてるんだお前は!(理不尽)

 

この頃学校周りの挙動がおかしい……とピアスを育成していた時に散々ボヤいていたので、今回三姉妹の学校には付いて行っていません。

前回のサヤカに続いて、オリビアとサマンサも課外活動で昇進しました。

あとは三人の「称賛されるアイコン」願望を達成すれば成長させられそうです。

 

夜中に一人でバタバタとのたうちまわるババロス。

ひとりでに「活動」の状態を回復してくれていたみたいです。

小動物は放っておくとひっそり何かをやっているらしくて通知が面白いです。

踊る小動物
ババロスのハウスから聞こえてくるのは…音楽でしょうか?2000年代のハムスターダンスに始まったムーブメントの行きつく先が、いま目の前で繰り広げられています!

 

先日洗面所の蛇口にお供えされていた水の守護者たち。

遊びに来たルイスが風呂に入っているのを見ていて、こちらにも守護者が2体お供えされている事に気付きました。

子供用のおもちゃ箱を設置していないので、至る所におもちゃが放置されているみたいです。

これはこれで面白くて好きかも(笑)

 

ウォルフガングのお仕事のため、シムに命令してスパーリングをさせているところ。

ホワキンVSベネッサという不思議な組み合わせの戦闘シーンが撮れました。

 

お年頃でクマーになってしまったサチ。

普段の服とか好きな色に影響されるのかな?

ピアスは黄緑だったし大体イメージ通りの色になってる気がする。

そんなサチにピアスからかかって来たお電話。

ピアス「サマンサのバッグに指輪を見つけちゃって…プロポーズされるんじゃないかと思うんだけれど…どうしよう?何て答えたら!?
サチ「???」

サチ(お姉ちゃんとピアス君は年が離れてるから結婚出来ないのでは?)

特に断る理由も無かったので「イエスで!」

ピアス「もちろん、サチの言うとおり、「はい」って答えるよ!自分はいったい何を考えてたんだろ!?それにしても本当に結婚だなんてね!

 

サチ「……ってことがあってね、お姉ちゃんとピアス君が結婚するみたい」
ミナト「ピアスってこの前まで僕らと一緒に公園で遊んでた奴だろ?」

ミナト「なんで君の姉さんより年上になってるんだよ?」

うーん、わかんない。

そんなことをやっている間にサチが社交スキルをマスターしました。

 

ミナトと話している間に「家に来ない?」と連絡をくれたので遊びに来てもらったローチ。

座って話していると「寄り添う」という選択肢があったので試しにやってみました。

子供×大人の専用アクションかな。こんなのがあったんだ~。

ローチ「ふかふかのクマさんだねぇ~」
サチ「お兄ちゃんってなんだかお魚みたいな匂いがするね。もしかして人魚なの?」

(笑)←プレイヤーめっちゃ笑ってる

ローチ「人魚?本気で聞いてるの?

なんかロリコンみたいで……ダメ……(まだ笑ってる)

 

パイパーの衛生が下がっていたので、ゴシゴシコスールをやろうとしてうっかり火事を起こしたプレイヤー。

頼もしい姉妹達がさっと駆けつけすぐさま消火してくれました。

さすがおねえちゃん……!

一方一人でオロオロしている頼りないウォルフガング。

 

愛の日なのでミナトにプレゼントを渡しているサチ。

娘達で唯一彼氏持ちのサマンサにもピアスを呼び出しお花を渡してもらいました。

サマンサ「ピアス君、これ私からの気持ちだよ」

ピアス「ありがとう、サマンサ!今年はもう貰えないかと思ってた……!」

薄々予想はしていたのですが、二人に「プロムの誘いが無い事への恨み」が付いてしまっています。

傍に寄るとサマンサは緊張し、ピアスは怒鳴りつけて来るという最悪の事態。

毎週プロムの度にこの恨みが付いてどんどんゲージが下がっていきます。

うおー……、早く願望進めねば……!

 

サチはミナトへの媚売りに成功し、親友になることができました。

ハグ~。

これで社交願望の達成にまた一歩近づいたぜ……、と言わんばかりのニヤリ顔。

サチって昔から表情豊かで面白いです。

 

いたずらの本でスキルを上げているサチ。

サチ「いんぼうろん……って何?」

いたずらスキルがレベル4に上がり新しいイタズラがアンロックされました。

結構順調に育っていて嬉しい。

 

その後のマンチ家です。

日曜日の朝にサチが自律で工作課題を始めたので、両親に手伝ってもらって楽しく課題を終わらせたら、

何故かふたつの橋が出来上がっていたり、

猛暑で三姉妹が死にかけていたので、家族で海にやって来て水上バイクを乗り回したり、

ビーチでも相変わらずフットボールの練習をしていたら、三姉妹の友人がそれぞれ10人に達して「称賛されるアイコン」願望の過程がひとつ進んだり、

子供ながらにサチが自律でシュノーケリングを楽しんでいたり、

コメディー&いたずらフェスで新しい友達ができたり、

おじいちゃまと仲良くなったり、

サチのいたずらスキルが一気にレベル6まで上がったり、

楽しく過ごしていた……、

という夢を見ました。

(訳:ゲームが落ちた!)

 

この頃ソーシャルバニーが異常に重く、特にサヤカのソーシャルバニーを開く度にフリーズしてしまっていました。

なのでもう、フォロワーを確認したり投稿する度にいちいち保存してから開くという面倒さ。

 

二周目は効率厨なプレイヤー、先ほど猛暑で海に遊びに行った日曜日の内にパーティーを開きました。

コメディアンに相変わらずフッ軽な世界のスーパースターがやって来ています。

サービス係はベイリー=ムーン オレンジ君。

世界的セレブが二人も雇われているパーティーとか……、ギャラが怖すぎる……。

パーティー中に三姉妹それぞれティーンの友人を10人作るを達成し、

そのまま次の過程のパーティーを開いてゴールドを獲得するを狙います。

あわよくば三姉妹一気に達成しろ!と主催者を三姉妹にしていました。

パーティー終了後に異常なほど上がる魅力スキル

私はバグだと思っているのですが、これは仕様なんでしょうか?

マンチ家(サチを除く)の魅力スキルがこの一度のパーティーで一気に数段階も跳ね上がっていました。

サヤカはスキルレベル2から10へ

オリビア:2→7へ

サマンサ:3→7へ

パイパー:9→10へ

ウォルフガング:7→8へ

 

先ほど主催者に三姉妹を選んだと言っていたのですが、サヤカとオリビアの「パーティーを開いてゴールドを獲得する」は達成ならず。

結局別であと2回パーティーを開く必要があるんですね。

(あ、Trendi用の商品は前以て用意していたので2週目でもさっさと達成しました)

 

月曜日、ウォルフガングが准将に昇進しました。

さっそく新しい勲章を飾ってみました。

いつの間にか次で最後になっている!

 

コメディー&いたずらフェスにはサチ単身で乗り込み、いたずらを連発。

夢では仲良くなれたはずのおじいちゃまに嫌われ、ホワキンに消えない恨みを付け、ヤケになってトマスを攻撃。

このおじさん案外いたずら通るぞ……!?

ナラニさんとは普通にお友達になれました。

 

火曜日は「海の日」なので学校はお休み。

オリビアとサヤカのために朝から2度のパーティーを開きます。

コメディアンとして現れたベルナール。

とミムジー(実体化)。

なんだか度々ミムジーが実体化しているような気がするのですが何故?

イーサンでベルナールに「イキカエーレ」した覚えはあるんだけれど……。

 

サヤカに引き続きオリビアの魅力スキルもレベル10になりました。

パーティー三昧で日が暮れたため、海の日は皆「最悪」で終わってしまったとか。

背に腹は代えられんのよ……。

 

次はいよいよ最後の過程「ソーシャルバニーのフォロワーを250人にする」に臨みます。

最後までお読みいただきありがとうございました!