togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】田舎でのんびり暮らしたい (8)【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回はフラワーバニーを世帯に加えてアレコレと好奇心の赴くままに遊んでいたプレイヤー。

おつかいとか動物との触れ合いとか自由に過ごしていたつもりでしたが、コニーに設定している「カントリーケアテーカー」願望がそろそろ達成出来そうです。

その辺も少しは意識しつつ、今回も田舎でのんびり暮らしたい。

 

 

以前にクロスステッチで散々手こずらされたアグネスのおつかいですが、今見返すと8話目の冒頭で「カボチャを届ける」のタスクがクリアになっていたのに、終わりでは何故か「カボチャを収穫する」にリセットされていました。

ウールはその場ですぐに渡したものの、カボチャの配達のために少し時間がかかっていたため今回やっと収穫したカボチャをアグネスに届けてクリアできました。

アグネス「まだそこに突っ立ってるんですか?もう用事は済みましたから、行っていいですよ!まぁ…付いて来てもいいですよ。そんなに付いて来たいのならね

ツンデレか。

アグネスの居た痕跡がこのスクショしか残っていなかったのですが、もう文章だけで誰だかわかりますもんね。

 

それで、以前に「やんのかバ●ア!」と啖呵を切って、その後アグネスから頂いた「本当に素晴らしいクロスステッチ」というのがこちら。

もうこれだけでCottage Living買う価値あるわ。

よくこんなもんプレゼントしようと思うなぁ。好き。

 

最近庭に巨大作物の種がよく落ちています。

誰が撒き散らしてるの?と思っていましたが、多分ノーム達なのでしょうね。

 

先日コニーが掌で孵したヒヨコがニワトリに成長しました。

両親は黒や茶のニワトリでしたが、この子は白で色がバラけているのがなんとなく嬉しい。

悪のニワトリは凶暴なのかなと中々撫でたり抱えたりし辛く思っていたのですが、普通に良い子です。

 

あっ。

見ましたか!

ノームを動かしているのは本当にプレイヤーではないのです!!!

地味に邪魔なのよ、庭にいなさいよアンタ達!

 

最近気付いたのですが、いつの間にか庭先にキノコの跡が増えていました。

クリックしても何も反応は無いのですが、季節が変わったら成長して何か収穫できるようになるのかなぁ。

なんてお気楽に構えていましたが……。

 

今日も暇つぶしに釣りをしているフラワーバニー。

あれっ?その手に持ってる魚は……?!

グミグッピーだ!

初めて見た!

前々から存在は知っていたのですが、こんな所で釣れるんですね。

なぜグミがグッピーなのかはよく分からないけれど、レアなお魚らしいのでなんだか嬉しい☺

 

以前巨大作物フェアで気になっていた「巨大作物を装飾に変える」をやってみます。

ちなみに巨大キノコはスツールになるようです。

巨大作物は腐るまでの日数があるから普通に食べれると思っていたのに、これって毒キノコなんだ……。

装飾に変えたものがこちら。

カボチャはクリックやドラッグが反応しない置物と化しています。

巨大キノコはスツールなのでちゃんとイスとして使えます。

せっかく手塩にかけた植物が再利用できるのは嬉しいですね!

 

ある日収穫できた「七色の卵」おやつやったりとか特別なニワトリじゃなくても仲良くなると変わった卵を産んでくれるんですね!

こちらは「孵化できる黒曜石の卵」、孵化できるだと……?!

 

ニワトリと遊ぶフラワーバニー。

いないいない~、

ばぁ!

コニーもフラワーバニーものんびり暮らしています。

 

冬祭りにファーザーウィンターがやって来ました。

普通にプレイしていると見ることのない異色のコラボ……!

バニーも冬父にプレゼントを貰いました。

中身はポストカードだったかな。

 

久々にミカエルから色々購入したので、悪のニワトリに帽子を被せてあげました。

良く似合ってるねぇ。

悪のニワトリもパーティーみたいなオシャレな格好に喜んでいます。

愛い奴じゃ。

ラマにも新しいお洋服を。

「コテージコア」なので、田舎らしい服装なんだろうけれど、前の方が似合ってたかな。

赤いのはスパイシーなおやつか何かです。

イチゴシロップかけたみたいで可愛い。

 

野生の鳥の群れをクリックすると「ガーデニングヘルプを求める」という選択肢がありました。

試しにやってみる。

この野鳥の群れはコニーのガーデニングの手伝いをしてくれそうです。彼らは植物に付いているすべての虫を喜んで食べてくれます!さらに、音楽の才能あふれる群れのメンバーは巨大作物の成長を促進するための歌を歌ってくれるでしょう。

 

後日、野鳥の群れが巨大作物の上を飛び回って歌を歌っていました!

本当にガーデニングのお手伝いをしてくれるんだ!

 

また雪の天使を作っているコニー。

そうか、コニーが越してきてからもう1年経つのか……!

 

今抱えているおつかいなのですが、「オールド・ニューヘンフォードの湖で魚を釣る」というタスクがクリアできません。

何度も出かけてみたのですが、水が凍っていて釣りができないなんて……。

春まで待つしかないん……?

こんなにお魚がパシャパシャ跳ねてるんだから、凍ってないと思うんですけどね。

むうぅ~……。

 

以前に「特別な卵を選んで料理する方法が分からない」と言っていましたが、レシピに「黒曜石のエッグトースト」や「金のエッグトースト」が増えていました。

さっそくお料理中。

コニー「フ~ン、フン、フ~ン♪」

コニー「料理も大分慣れて来たな~。すっごく美味しそう!」

完食しました。

目が悪のニワトリみたいになっとる……!

コニーに怒りのムードレットが付いています。

ダークチキン
(黒曜石の卵でできた食べ物を食べた結果)
黒曜石の邪悪な力がコニーの身体を駆け巡っています。その目的はたった一つ。ニワトリに仕えよ。チャールズに服従せよ。邪悪に染まれ。待て、これじゃ三つだぞ…

チャールズって誰……?

なんか怖いですね。

 

野生ウサギにもガーデニングヘルプをお願いしてみました。

野生のウサギは雑草を食べてコニーを手伝ってくれます。野生のウサギはまた、土壌を豊かにしてくれます。巨大作物に関してプラスアルファを提供してくれます。

これはまだちょっと実際にどんなことをしてくれていたのかよく分かっていません。

 

なんかぁ……、キノコの跡増えてね?

プレイヤーは薄々気付いていました。

このキノコ跡からは何も生えない。これはただのバグだ、と。

 

うさぎに服を着せてみました。

ちょっと……!何これ可愛い!!!頭にお花付いてる!

コニー「動物保護者って変態なのかもしれないな。ウサギにこんなに可愛い服を着せようと思うだなんて……!」

 

キノコ跡、更に増えています。

景観も損ねるし、ちょっと気持ち悪い。

 

先ほど「孵化できる黒曜石の卵」を発見していましたが、実はその後にも卵を見つけ、既に3つほど小屋に突っ込んでいる状態なのですがいつまで経っても卵が孵りません。

もしかして……?と小屋を覗いてみました。

直近で突っ込んだらしい卵が孵化するまでの時間が表示されていますね。

1個ずつじゃないとダメだったんか!

 

遊びに来てくれたタダシとセディクに料理を振舞うコニー。

コニー「うちで採れた珍しい卵を使ってみたんだ」
タダシ「中々イケるな、これ!」

ブォン……

タダシ「なんだ……?何故だか怒りがこみあげて来る……!」

ブォン……

ブォン……

(笑)

ダークチキン状態になると、他のシムに対して「悪の眼差し」ができます。

試しにやってみると、タダシの目から火花が散ったような……。

でも同じ世帯のメンバーにやらないと効果がよく分からないですね。

 

ものすごくイライラしている状態なのかな?と思うのですが、結構ムードレットが奥に沈むのでそんな事も無かったりします。

唐突にセディクからMODウフフのお誘いを受けるコニー。なんだかムラムラしているらしいです。

コニー「そんなこと、僕に言われてもダメだよ!」

 

すっと席を立ち外へ出たタダシ。

ゴミ箱の前で大きく振りかぶって……

やめろ、めんどくさいんだから!とゴミ箱をクリックしていたらゴミ箱にも「悪の眼差し」があることに気付きました。

あっ、コレ人だけじゃなくて物にも出来るな?

ガタン!!!

ラマ(びっくりした……、なんなのあの野蛮な生き物は……?)

その後ゴミで遊ぶ陽気なセディク。

一番何考えてるのか分からなくて怖い。

 

タダシが戻って来てバニーにまごころのお手伝いのプレゼントをくれました。

怒りの悪感情に支配されながらも優しい。

ちなみにバニーも中の人が「ダークチキン」状態なのですが、先ほどの対タダシでは効果がよく分からなかったので、フラワーバニーに悪の眼差しをやってみます。

なんか凄い渦巻いてるんだけど……。

口元から吐血するように炎を吐くバニー。

今思ったけれど、これ中の人のどの部分だ?

ムードレットは特に付かず、結局効果はよく分からなかったなぁ……。

 

冬の終わり、雪が解けやっと釣りができるようになりました。

村長のおつかいの「オールド・ニューヘンフォードの湖で魚を釣る」をクリア。

地味に大変だったなぁ。

うっ……、また長文が……。

うちの村って景色も良くて最高でしょ?良かったら他にもおすすめの場所があるから訪ねてみてね!土曜日にはお祭りもあるからぜひ参加してみて!

って感じのことが書いてあります。

 

ああそうだ、お祭りには次回必ず参加します!

最後までお読みいただきありがとうございました!