togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】Home Chef Hustle (9) 品質が悪い料理を作れない【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

しばらく怠シムに逃げていましたがトウゴとホワキンの世帯へ戻ってきました。

ホワキンに設定している「屋台の大物」願望ですが、相変わらず行き詰っています。

 

 

トウゴの方は初期から設定していた「フリーランスの植物学者」願望をやっと達成できました。

最後の過程では品質が「極上の植物を10個進化させる」必要があったため、植物の生育待ちで少し時間がかかってしまいました。

獲得した特質:自然主義
シムが耐火性になり、すぐに火を消せるようになります。

おお!これでもう火事になっても怖くないじゃん!👀

StrangerVilleストーリー中はやたらと火事に見舞われていただけに嬉しいですね。

 

実はちょこちょこと食べて覚える系レシピを集めていたので、冷蔵庫の中はいつも料理でパンパンです。

願望が進まなくても定期的に屋台を営業しています。

この日の売り上げは§2,837

最初の頃の§400台と比べるとかなり売り上げが増えています!

そして何となく飾りとして置いていた「おばあちゃんのレシピ集」が売れている……(笑)

 

トウゴはキャリアの為に既に論理学スキルを10まで上げてあるので、新しく知識の願望から「オタク脳」を選択してみました。

ロケットを作って発射するか改造する必要があるらしいので、早速トンカンやっています。

トウゴがロケットを作っている間に、お仕事から帰って来たホワキンがカウプラントのケーキにおびき寄せられています……!

ホワキン「おお~、なんかすっげぇ美味そうな匂いが……」

バクンッ!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ペッ!

べしゃっ!

ホワキン「うげ……っ、死ぬかと思った……」

 

さて、この事故は実は意図的な物でした。

早速不快なホワキンに料理を作って貰います。

ホワキン(ハァ~……、牛草のよだれで体中べとべとだぜ。気持ち悪ぃ……)

そして出来上がった料理の品質は……、普通。

うう~ん……。

もう、この二人だけでは「悪い」品質の料理を作ることは出来ないのかもしれない……。

 

今更ですがホワキンが生身に戻ってカラーリングが見易くなったので、ホワキンの普段着にお店っぽい衣装を追加してみました。

中々似合っていて良い感じです🥰

さっそくお店服でお店をしているホワキン。

しかし、似合うねほんと!

 

キャリアの昇進課題の為にピアノを練習しているホワキン。

まだ一本指奏法ですがそこそこ音の充実したメロディーが聞こえてきます。

2階の屋根を消すとめちゃくちゃ景色がいいのですが不自然極まりないですよね。

屋根の内側もテクスチャが変えられたら良いのに……、え?出来ませんよね???

 

しばらく練習していると、全ての指を使ってピアノが弾けるようになりました。

そしてその日の出勤で「交響楽の弦楽器奏者」に昇進。

イベントポップアップで名声が上がり、知らぬ間にスターライト・アワードを受賞したようです。

ホワキンは大人気
(スターライト・アワードを受賞した結果)
もう感激です!ホワキンはアーティスト界において才能ある有望な新人として認められました。

 

ホワキンをカウプラントに食べさせた天罰が下ったのか、気付くとトウゴもカウプラントに食べられてしまいました。

しかもカウプラントへの恐怖が付いてしまったトウゴ。

なんとなく植物学者とかのガーデニング系のキャリアだと付かないのかな?と思っていたのですが……。

カウプラントへの恐怖を克服するには自信のあるムードの時にカウプラントのミルクを絞る必要があります。

めんどくさいなぁ。さっさと克服してしまいましょう!

まずは歯磨き。

次に取っておいた「自信のある絵画」を見ます。

カウプラントに食べられた後に自律で泡風呂を楽しんでいたせいで陽気のムードが勝っています。

むむむ……。

さらに絵画を1枚描きあげ自信があるムードレットが3種類付きました。

よし、行ける!

無事カウプラントのミルクを絞って恐怖を克服できました。

……それにしても凄い天気だ。

かえって別の恐怖が付きそう。

 

翌朝、屋台が大変なことになっています。

イヤーーー!!!地味にショック!

 

ホワキンがゴーストの時から設定していたのですがHome Cheff Hustleパックの服って可愛いものが多いです。

特にお気に入りなのがこのピザのピアス

カラーが違うとピザの種類が変わって地味に楽しいです。

マルゲリータとかシーフードとか和風きのこかタルタルソースか……。

ピアスは他にも包丁とか泡立て器をモチーフにしたものがあり、泡立て器モチーフのペンダントもあります。

先ほどのお店服のカラー違いです。

背中にはピザが。ホワキンよく勝手にピザ焼いてるからこれも捨てがたいなぁ~。

でもピザオンリーショップではないので普通のシンプルなものにしています。

Tシャツも色々な模様があって楽しいです。

にこにこした目玉焼きのホワキン。

使いどころに困るセクシーニンジンTシャツ。

他にも色々あります!🥰

 

さて、悪い品質の料理を作りたいのですが二人共そこそこ料理スキルが上がっていて絶望的です。

パン焼きスキルに期待してみようか、とホワキンにパンを焼いてもらっていたのですが……。

ホワキン「火事だ!!!」

ホワキン「アワワワワ……、どうしよう……!」

消火して!!!

トウゴのテント暮らし時代には壁どころか家がありませんでしたが、……付けてて良かった火災報知器

すぐに消防士が駆けつけてくれました。

気を取り直して焼き直したブラウニーの品質は「普通」。

ホワキンは料理も好きですが、パン焼きが好きになったようです。

ぐっ……。

 

ここからしばらく怠シムへ逃げていたプレイヤー。

 

戻って来てセルヴァドラーダ料理のレシピ集めをしています。

まだ解決策は思いついていません。

トウゴ「さっきここの人たちが変わったダンスを踊ってたんだけど、ホワキンもああいうダンスするの?」
ホワキン「いや~……、ダンスなら何でも自信はあるけど、さすがにちょっと練習が要ると思うぜ」

セルヴァドラーダ文化スキルはセルヴァドラーダ料理を食べたり銅像を眺めたり、地元民と話したりして少しずつ上がっていくみたいです。

MAX5なので料理食べまくってたらすぐ上がるかなと思ったのですが、中々難しい。

これは普通のダンスをしているホワキン。

 

旅行先でも添い寝で眠る二人。

プレイヤーのちょっとした癒しです。

 

翌朝もセルヴァドラーダ料理にトライする2人。

今回1人3食ぐらい食べましたが、覚えたレシピは3種類だけだったかな?

セルヴァドラーダ料理を食べると「手ごわい味」の不快なムードが付いてしまい、一筋縄ではレシピを覚えることができません。

普通に遊びに来れればいいんだけど、毎回休暇扱いになるので中々難しいですね。

 

またお互いに趣味の事をしている二人。

トウゴが傑作絵画を連発しています。すげぇ! Σ 👀

ずっとあと目視できない数ミリに悩まされていたのですが、やっと3つ星セレブになりました。

3つ星って言ったら、スターライトアワードの会場入りが出来ますよ!

 

愛の日にポストの前で高笑いしているトウゴ。

オーウェンからスカーレットへのニセの別れの手紙を出しました。

オーウェンは以前にトウゴ達がSanMyshunoで屋台の出張販売をした時に営業妨害をしてくれた全裸エイリアンです。

生意気にも配偶者がいた模様。

 

その後久々にフラワーアレンジメントを作ってみたトウゴ。

滑り込みでは良い品質の物が出来るはずもなく……。

トウゴ「あぁーッ!もう!一生上達する気がしない!」

 

その後、スパイスフェスに来ているとオーウォンから電話がかかってきました。

オーウェン「スカーレットと一緒に筆跡を確かめた!トウゴ、このいたずらはちっとも面白くない!だいたい別れの手紙なのに丸がハートなんておかしすぎ!

 

トウゴ「ハァ~……」

トウゴ「なんで俺の筆跡だって分かったんだ?あのエイリアン……」

あっ、このTシャツもHome Cheff Hustleパックで追加されたものです。

普通に私も欲しい。

オーウェンからの電話の後、トウゴには悲しいムードレットが付いていました。



暴かれたニセ手紙
(ニセの別れの手紙を出したことがバレた結果)
もうサイアク!手紙の相手に筆跡を見破られてしまいました。ニセの別れの手紙を送りつけられたことで、相手はトウゴに怒っています!ただし、丸をハートにしておいたのはウケました!

 

こんなことばっかやってるからファザーウィンターに良い子のリストに入れてもらえないんでしょうね。

 

もうこの世帯の二人では限界があるので、新しいシムでも作って世帯に入れるべき?と思っていたのですが、ちょうど良いシムが居ました。

さっそく料理を作ってもらうと「料理なんて大嫌いだ!」のムードレットを付けています!

出来上がったのは「品質:悪い」のカプレーゼサラダ……!

ルイス!久しぶりだね!😂

ルイスについてはルイスカテゴリーにまとめています。

ルイスカテゴリーの最初の記事はこちら。

togo8205.hatenablog.com

次回こそ願望の過程「品質が「悪い」の料理を§100で売る」を達成できるのか?!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!