togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】HSY★君の成績を上げたい(5) ~早く成績上がれ~【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回ついにシンゴの成績がB評価に上がりました!

昔から何となくプレイヤーが高校に付いていくと成績が上がらない、みたいな不具合はあったのですが、以前公式のアプデで不具合が解消されたと書いてあったのになぁ……?

とにかくしばらくプレイヤーはお家でお留守番していた方が良さそうですね。

 

久々に他人を侮辱しているシンゴ。

相手もやられっ放しではありません。

「意地悪」でも「悪人」でもないひよっ子のティーンにやられるようなレイラではありませんでした。

レイラ「アンタみたいな生意気なクソガキは初めて見たわ!目上のシムには礼儀を尽くすよう教わらなかったわけ?」
シンゴ(な、なんだ……?このオバサン……)

レイラ「次アタシを侮辱してみな、アンタの弟妹まとめてSlaniの海に沈めてやるんだから!」
シンゴ「……!」

イリス レイラさんはよくSlaniで環境破壊活動に勤しんでいるのですが、改めて調べたらこの人も「悪人」も「意地悪」も持っていなかったんですね。

初めてシンゴがやり返されている所を見ました👀

 

遊びに来ていたアレン ヨウスケ。

妹のパイパーの社交願望のために少し付き合ってもらっています。

「お兄ちゃんの友達」に憧れるみたいなのちょっと良いかも。

 

シンゴの楽しさを回復するための趣味を開拓中。

ギターを演奏するのは比較的好きなようで、楽しさゲージの回復に役立ちました。

君、ギター似合うねぇ。

 

父にアドバイスを求めるシンゴ。

シンゴ「とても友達になりたい相手がいるんだけど、相手は友達になりたくないみたい。どうしたら友達になれると思う?

切実……!

もしかしてその友達を侮辱したり、目の前で誰かに意地悪したりしたんじゃないの?と思わずにはいられない。

でも、シンゴが友達になりたいと思う相手がいるなんて……、誰か知らんが受け入れてあげて欲しいですね。

父カイトはいつも優しくシンゴに寄り添います。

カイト「フレンドリーに接し続けてみるといいんじゃないか?そのお友達はまだお前が良い奴だって知らないだけなんだよ」

 

ところで、以前にも「僕の顔変でしょ?こんな顔じゃ……」みたいな相談があったのですが、よく見る文章なのにシンゴの相談だと思うと、顔に白斑があるから真剣に悩んでいるような感じがしていじらしかったです。

正気でない」特質のせいで友達作りも苦労してそう……。

かわいそうでかわいい子です。

 

いい加減成績を上げて欲しいので弟と一緒に宿題中です。

またしても金曜日を迎えてしまい、しばらく成績アップチャンスがありません。

 

土曜日、今日もヨウスケが遊びに来てくれました。

何故かバスタオル1枚でウロウロしていたヨウスケ、良い身体してらっしゃる。

シンゴ「先輩、なんで裸なんですか……?」
ヨウスケ「悪い、ちょっとシャワー借りたんだ。ところでオレこういう頭遣うの苦手なんだよなぁ~」コツ…コツ…

ヨウスケは「アクティブ」持ちなのでフットボールチームが向いてるかもしれないなぁ。

なんだか知らぬ間に胸板が厚くなっているいるような気がして過去画像をあさってみたのですが、確実に育っています。努力家✨

 

またプロムの時間がやって来ました。

シンゴの友達を増やしてあげたいと思い、ルークに話しかけてみました。

シンゴの交友関係は赤いゲージがたくさんなのですが、初対面から一旦少し仲良くなっておけば後はソーシャルバニーの力で簡単に仲良くなれるのでは?という企み。

クラスメイトでちょっぴり仲の悪いあぼしにも声をかけてみます。

彼は朝チェステーブルの周りをウロウロしていることが多いので、チェスチームに勧誘出来ないかなぁと考えています。

ナギ操作に戻ったら、チェスチームメンバー増やすんや……。

サイエンスフェアも開催するんや……。(覚えてたら)

 

最近プロムに行くと周りのシムの服装がヘンテコになっていることが多いので、今回はナギも見慣れない服装をしています。

でも、ピンク色も似合うなぁ。

シンゴ「ナギはどんな服装でも似合うんだな。今日も可愛いよ」

2人がお付き合いを始めた日のプロムでは100年の恋も冷めるような服装をしていたので、絶対にあのスクショは使えん!と思っています。

 

ルークと仲良くなったので、弟のレイアから電話がありました。

いつも素っ気ない態度のくせに実はお兄ちゃん大好きっ子みたいでかわいい。

 

シンゴの欲望の吹き出しにたまに「鏡で自分を誘惑する」というのが表示されます。

シンゴ「お前って今日もいかしてるよな……。そのほくろ、すっごくセクシーだぜ……」

的な???

正気でないシムっておもしろいですね、たまにでるチョバドッグ!とかメシャルーブ!とか意味わからないけれど、実際変な行動してるより考えてるだけのことの方が多いので無害なもんです。

 

今日もプレイヤーは家でお留守番。

シンゴは授業で素晴らしいプレゼンを披露し、先生から「千年に一人という立派な生徒である」と評されたようです。

そんなことより、早く成績上がってくれんかのぉ……。

弟妹の成績は放っておいてもぐんぐん上がるのに、まさかたっぷりプロム3回分操作していても成績が上がらないだなんて……。

 

シンゴがナギを家に連れてきました。

帰って来るなり、凍死しかけているシンゴと妹。

まさか、子供やティーンは死なないでしょ……。(倫理的に)

ナギと一緒に雪だるまでも作ろうかな、と思ったのですがシンゴはすぐに課外活動に出かけてしまいました。

ナギちゃん、あなたも課外活動行かなきゃでしょ?

 

たまたま虫の居所が悪かったのか、シンゴ不在の間にシンゴの妹の工作課題を破壊するナギ。

やっ……やめて……!

それを発見した妹。

そんな、私の工作課題が!
(工作課題の箱が壊されたのを見た結果)
パイパーの工作課題を誰かが滅茶苦茶にしたようです!どうしてこんな酷いことを!

普通に作っても時間がかかるのに可哀想にも程がある……。

 

そしてシンゴ不在の間に先生から電話がかかってきました。

あ!

先生「素晴らしい成果です、シンゴ!あなたの素晴らしい成績ならば、早期卒業も可能です!早期卒業しますか?

成績、上がってた……!

長かった……、これで次の世帯へ子育てに行ける……!

 

課外活動から戻ったシンゴがまた父にアドバイスを求めています。

シンゴ「みんなに嫌われてる。この先も一生そうなんだ。こんなんじゃ生きてても仕方ないよ!

いや、だから本当に「そうなのかな」って思っちゃう。この子の場合。

他のシムなら「そんな事ないよ!(即答)」なのに、大勢に嫌われてるのは事実だからなぁ。

生きてても仕方ないと思う程思い詰めてたのか……と思うと、ほんと可愛いとか可哀想とか通り越して、愛おしくて仕方なくなってきますね

カイト「自分は愛してるから!どんなときでも!!!」

 

シンゴの弟妹達は成績は申し分ないのですが、願望やらスキル上げは進んでいないので今回成長させません。

自主的に宿題を手伝いに行ったりと、シンゴは優しいお兄ちゃんぶりを見せてくれます。

 

さて、やっとこの世帯を離れられる~!と思ったのですが先述の通りシンゴも工作課題を持ち帰ってきました。

最後に片付けておくかぁ。

ああ~~~、かわいい😇

最初はちょっと「正気でない」特質のシムってどんなこと考えてるんだろう?程度で覗きに来たというのに、まさかこんなに可愛い子だったとは思わないじゃないですか。

「成績なんてすぐ上がるでしょ」と思っていたのに全然上がらないし、速攻片思いして「デートしたい!」「お喋りしたい!」って駄々こねてて、いつの間にか彼女まで作ってしまって……。

カイト「すごいな、シンゴ!カッコいいロケットが出来たじゃないか!みんながびっくりするぞ!」パチパチ!
シンゴ「父さんが手伝ってくれたおかげだよ」

そう、このお父さんも優しくてお茶目で見てて飽きないんですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました!