togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】社会の敵 (3) 感情に訴えるシムズ【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回はトマスが養子を迎え、今後その子でストーリーをプレイしたいのでひとまずは若者までの子育てとトマスの願望を進めていこうと思います。

 

 

掲示板を荒らして高笑いしているトマス。

最近プレイヤーのせいでお出かけ三昧なので、こういうゆったりとした時間も実はほとんど取れていません。

 

学校へ初登校したピアスですが、悲しいムードレットを付けて帰ってきました。

どした?話聞くよ??

何やらハグしたいらしいので、キューティーに安らぐハグをお願いしています。

サービス精神旺盛なキューティーが立ち上がってハグを返してくれました。

かわええ(*´  `*)

私もこんな大型犬が飼いたい。

 

ピアスは将来悪党キャリアに進んでもらうので、子供時代は精神の願望をクリアしておいた方が良さそうですね。

この日は悪天候だったので「青年実業家」願望達成のために屋内でチェスが出来る場所を求めてStranger Ville情報センター(図書館)へやって来ました。

まだなんだかしょんぼりしているような。

トマスはまた読書を始めてしまいました。

こう見えて意外と読書家なようです。ページのめくり方のクセが強い。

 

しばらくして前回ピアスと仲良くなったオレンジ君がやって来ました。

わんこ達は外でつまらなそうに時間を潰している様子。

オレンジ君~、この悲しい+1(8時間)のピアスを笑顔にしてあげておくれ……!

ピアス「僕……、今日から新しい学校だったんだけど、前(施設)の友達のこと思い出したらなんだか寂しくなっちゃって……」

オレンジ「!そうなんだ、もう会えないの?」
ピアス「……分からない。でも多分無理かな」
オレンジ「そっかぁ、う~ん……」

オレンジ「それなら、友達に手紙を書いてみたらどうかな?」
ピアス「手紙?」
オレンジ「会いに行くのが難しくても、手紙ならやり取りを続けられるだろ?」

オレンジ君がひたすら可愛いんだが。

さすが、ソーンさんとオクタビアさんの子……。

プレイヤーが何かに目覚めそうになっている間に、ピアスにはオレンジ君とのメモリーが付いていました。

友人の忠告
やる気の湧くメモリー
ピアスJr.は、オレンジが自信の課題について耳を傾けて、思いやりのある助言をしてくれた時のことを思い出しました。

 

子供嫌いのくせに何故か一直線に寄って来るセルジオ氏。

子供たちはひたすら大人を無視して会話を弾ませています。

オレンジ君のお陰でいつの間にやらピアスの悲しみも晴れていた様子。

も~、そんな顔するならあっち行ってよ。

 

一方トマスは「社会の敵」達成のため敵を増やしています。

あわよくばシムの死を……、今は密かに感情死が狙えないかなと考えています。

特にせっかちなシムを爆発寸前になるまで激怒させたり、幼稚・マヌケなシムを制御不能になるまで笑わせたりする方が自然死っぽくていいかなと。

火事とか溺死とかはさすがに心が痛むので、いよいよ難しいと思ったら手を出すかもしれません。

あとはシニアのシムに連続でウフフを仕掛けて過労死とか。。。

このシムはいくら意地悪アクションをしても「不快」や「緊張」になるだけで「怒り」状態になってくれません。

この記事を書いている時点で既に色々と四苦八苦しているプレイヤーは少し学んだことがあります。

ケンカ1回目

勝利しても「自信がある」ムード、負ければ「ぼんやり」ムードが付いてしまうので、怒らせたいならケンカはするべきではないなと……大分後になって気付きました。

ポンコツ。

その後も更に煽り散らかして、勝手に2回目のケンカが始まっています。

再び勝利。

後ろの氷の彫像は同時に他のシムにもちょっかいを出していたものです。

あの氷の彫像からは少しお小遣いを稼いでいたので、トマスは現在自信満々になっています。

ムードレットを見ていると、「すられた!」の文字が。

は?!いつ誰に?!?!

と思ったけれど、スリに成功しただけでした。ややこしい言い回し……。

アダムを怒らせたくて更に煽り散らかしていると、3回目のケンカが勃発。

アダムに怒りの念のメモリーが付きました。

しかし相変わらず「とても不快」なアダム……怒らない……。

怒りの念
ムカつくメモリー
トマスのすがたを見ているだけで、アダムは怒りが湧いてきます。よくも平然と目の前に来られたものです。

 

おかしいな……、アダム怒らないんだけど……。

トマスも過去に「喧嘩のあとのわだかまり」が付いたシムが傍にいると「おさまらない拳」の怒りのムードレットが付くこともあるのに。

 

帰ろうとしているアダムを引き留め、更に煽り散らかすプレイヤー。

ヘイ、アダ~ム。シケた面してどうしたよ?

アダム「どうして放っておいてくれないのかな?元からあなたには腹が立ってるっていうのに!じゃあもういい?

相当お怒りの様子です。

そんなアダムを眺めてトマスはニヤニヤが抑えきれません。

暗い喜び
(嫌な気持ちでいるシムに苦いメモリーがあるため)
相手にもよりますが…他人の不幸は蜜の味です。

 

二人の足元にケンカばかりしている飼い主に辟易しているのか、キューティーがやって来て怯えたように丸まっています。

ごめんね……、怖かったね。もう止めるから、ちょっと待ってね。

こっちは何があったのかまた怖い顔をしているディルバート。

あの飼い主にしてこの犬ありみたいな……。

ケンカ4回目。もうええて……。

はっきりとは覚えていないのですが、最初の1回以外のケンカはプレイヤーの指示ではなかった筈です。

よほど二人の相性が悪いのか互いに好戦的なのか。

 

アダムを帰した後にキューティーと遊ぶトマス。

よしよ~し、怖かったね。ごめんね。

キューティーはかわいいねぇ。

活発」な子なので、取っ組み合いが大好きです。

ディルバートにも大きなおやつ(§10)をあげてこの笑顔です。

目が……、^^ ←こんなんなっとる……!

 

自宅に戻って、ピアスとハグしているトマス。

とれはどっちの自律なんだろうか。

「悪人」「意地悪」「盗み癖」のトマスが自分からこんな事するとは思えないけれど、一応養子を可愛がってるんだなぁ。

最高の自分を見せたい
(近くにいるシムがいとおしい結果)
いとおしく思うシムの前ではもっと素敵でいたい!トマスは浮き立つ思いです!

今のとこ最低な所しか見せてないぞ。

 

今日のやり取りでピアスとオレンジ君の友好度がMAXになりました。

これは……、オレンジ君で社交願望の「一生の友達を作る」をクリアできるのでは……?!

 

二人が話している間キッチンでちょろちょろしているわんこ達。

キューティーの立ち上がってカウンターを覗くしぐさも、注意できるアクションだと思うのですが、可愛くてそのままにしています。

中々しつけが出来ていません(笑)

 

トレーニング中のトマスを見つめているキューティー。

目元がにこにこと優しく微笑んでいます。

キューティーマジキューティー(語彙力喪失)

 

ディルバートは盗品部屋を眺めています。

先日改装してから作った中で一番お気に入りの部屋なのですが、bb.moveobjectsしまくってるので立ち入ることが出来ません。

 

トマスの子供達がとっくに若者になり、既にティーンの孫までいるので、今回トマスを大人へ成長させることにしました。

自分用のケーキを焼いていると料理スキルがレベル8に。

一人暮らしだったのでこう見えて意外と料理が上手かったおじさん。

願い事をする」とか「アイシングを味見する」とかいつもは気にして見ていなかったけれど、この選択肢でも年齢が上がってしまうんですね。

よく見てなかったらいつかうっかりやらかしてしまいそう。

トマス(う~ん……、願い事か……)

トマス(早くうちのボスみてぇに、大勢の部下に囲まれて豪邸でのんびり暮らしたいぜ)

トマスの年齢が上がりました!

ということで、やっと大人になりましたが目元が少したるんだくらいでまだそんなに体力の衰えとか老いを感じることはなさそうです。

 

トマスが成長した直後に、ピアスの学校のイベントポップアップが表示されました。

ピアスが友達の誕生日パーティーに招待されなかったらしい。

ギクッ!Σ( ˙꒳˙ ;)

な、何のことかなっ?!

ピアスが学校でハブられている……💦

 

名前を憶えていないのですが、知り合いに誘われてギークコンへやって来ました。

一緒に動く彫像を眺めています。

この……、よく見かけるんだけれど名前を憶えていないこの……シム。

以前にメルビンがやらかしていたシムです。

顔つきが険しく、常にプンプンやっているのですが、話してみると「せっかち」だったらしいです。

……せっかち!

いや、このおじさんはそこそこお気に入りなので憤死させたくはない……。

パスで……。

 

会場を眺めていて、ドリーマー ダークさんとイムランが何か似てるなぁと思って撮っていたスクショ。

レオルドと一緒に「セレブだ!」と盛り上がっています。

レオルドさんその服似合うなぁ。

 

ロケットの側には先日ケンカしたおじさんが居ました。

一応ちょっかいを出してみたのですが、やっぱりこのシムは不快になるだけ。

う~ん、難しい……。

 

せっかちおじさんに逆に怒鳴られているトマス。

普通に仲良くなろうとして失敗しました。

この辺から薄々気付いていたのですが、トマスには他人と仲良くなる才能が無い。

感情死を狙うなら相手の懐に入って、まずは探りを入れる必要があるのに、初歩的な会話すら出来ない様子なのです。

逆に言い負かされて怒りムードが付いてしまっています。

学が無い事を晒してしまいました。

ピアスには自分と違ってしっかり学校に通わせよう、と誓うトマスとプレイヤーであった……。

 

ギークコンでは集中ムードが邪魔をする上、コスプレだらけで目標が絞りにくいので、イライラしたシムが居そうな所を求めてベイズ・デ・リルへやって来ました。

 

レネゲイズが居るだけで緊張ムードが付いたり、シニアのシムが嫌がらせを受けてイライラしているイメージがあったのですが、今回はロールモデルしかおらず……。

セルジオ氏冷静に見ると肩幅やばいな、と思うなどしていました。

子供も多いのでサチを発見。

サチもいたずらスキルカンスト目指して早く育てたいなぁと思っています。

ピアスと仲良くなって欲しいなと思っていると、隣へ座ってくれたのですが、ピアスは生憎宿題中。

集中して頑張っております。良い子✨

ロールモデルの集会所にぞろぞろ集まるファンやパパラッチ。

(ルイスの)目が!目がぁああああ!!!

 

シニアのシムを見つけたので怒らせようと活動中です。

不謹慎なことにシニアを狙っているのはあまり思い入れのあるシムが居ないからです(‐人‐)ナムナム

(あと女性なら幸いなことにトマスのストライクゾーンに入っている場合が多いので)

トマス「ハァ~……、コイツもダメそうだな」

他のシムに意地悪をしたり「敵を作る」とトマスの欲求を満たせるので、意地悪中はかなり絶好調です。

トマスが激怒状態になることはまず無いので、しばらくは感情死狙いで陰険プレイを続けていきます……。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!