togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】ヴラド公の娘 (5) 夫婦円満の秘訣【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

先日ヴァトーレ家で子育て中にジュリアン&オースティンと一緒に学校に行くと火災訓練の日に当たりました。

生徒を差し置き真っ先に校舎の外へ逃げる先生諸氏。

消防隊員が消火活動のために校舎へ立ち入ります。

火元はどこの設定なんだろうか?と思っているとクラス2の生徒が使う実験室(?)でした。

まだ校舎に逃げ遅れた生徒が……!

結構のんきに会話してるな~、なんて思っていたのですが今回ナギを操作しにストラウド邸へ戻るとナギ母が消防士になっていました。

お?まさかあの時ママ居たの???

そして今更母の名前ミスってることに気付くプレイヤー。

ストラウドが苗字ですよね?たぶん……あれ??

 

家に帰るとアニデンとミアが遊びに来てくれていました。

おお、なんか3人で並ぶと仲間っぽくて良いな。

アニデンは一度ヴラド公を訪ねて、打ち負かしてからは親交もないし、ミアも初対面です。

なんとなくヴラド公はここではヴァンパイアの始祖だけれど、マーカー家はある日突然流れ着いた無関係のヴァンパイア一族なイメージなのでヴラド公的にあまり良く思われていないだろうな~と妄想しています。

 

こんな感じでしっかりと消防士な母メアリー。

耐火装備でゴキゲンです。

耐火装備!
(衣料品により)
消防士の服さえ着ていれば、メアリーは火の影響を受けにくく、消火にも成功しやすくなるでしょう。

へ~、服にこんな要素あったんだ。

 

ちなみに、母メアリーは「潔癖症」なのでこの家ではまともに生活できません。

ちょっとダメになった料理を片付けただけで吐き気を催し不快になる始末。

毎度言っていましたが、ストラウド邸へ戻って今回プレイヤーが真っ先にやったことは蜘蛛の巣とネズミの巣の撤去、壁のヒビの修繕、壁の汚れの清掃です。

めちゃくちゃぐりぐりと壁を表示したり消したりしながら蜘蛛の巣を探し回り、全部撤去できたかと思っても視界の端にしばらくは何かが走っていました。……もう!

\ チュー!チュー! /

この区画デザインした人の作り込みに脱帽です。0~_(:3 」∠)_ チーン…

 

それから、今回ストラウド邸へやって来た理由は別にあります。

ナギのホームステイ編でも少し触れていたのですが、両親の関係性が大変なことに……!


これはヴラド公の人間関係欄なのですが、妻に赤いゲージが生えています。どうしたことか!?

どうやらメアリーは普通の人間なので、ヴラド公が自分を抑えきれずにシャーッ!とやる度に「何やコイツ、人間やあらへん!?」と恐怖を感じて友好度が下がっていたようです。

元はMCCCの導入でいつの間にか結婚した仲睦まじい夫婦でした。

これはどげんかせんといかん……!

 

この日はちょうど土曜日だったのでナギに付いてプロムへ。

特に何があったということも無いのですが、カレブとルークがおしゃべりしていました。

この……、

ルークの不満げな顔めっちゃ可愛くない???なにこれ???

とスクショをバシバシ撮っているプレイヤー。

ルークは目がパッチリしすぎていて結構変顔も多いのですがお気に入りなのです。

(何気にカレブの横顔も男らしくてカッコいい)

クラス2のトンプソン姉妹、いつもサングラスのアリソンはフォーマルだとこんな感じのすっきり美人さんです。妹の顔怖ッ。

この日はプレイヤー投票ではないのですが、シンゴがプロムの王族でした。

イイネ👍しながらも会場の音楽が気に食わなくてイライラのナギちゃん。

 

家に帰るとわんこ達が大汚れだったのでお風呂に入れてあげるナギちゃん。

こんな建築アイテムあったんだ……、なにこれ?ペット用風呂???

宿題をしていると様子を見に来てくれるパパ。

ナギ「ねぇ、パパ。大きくなったらヴァンパイアに変えてくれるって約束、覚えてる?」
パパ「ん……、あぁ。まだティーンになったばかりだろう。大人になったら考えてやる」
ナギ(パパったらいつもそうやって誤魔化すんだから……)

パパはパパなりに娘の幸せを願って同族化を渋っているとか。

 

ある日、犬が吹き抜けにハマって身動きが取れなくなっていました。

どうしたらいいのこれ……。

エサも食べられないし、トイレにも行けない。かわいそう……。

家出覚悟で放置するしかないのか?と悩んだ結果、「出かけて帰ってくれば抜けてるのでは?」と思い月曜日は登校時間より早く家を出て学校へ行きました。

 

当たり前だけど、登校時間前だと誰も居ない学校が寂しかったです。

しばらくして私服の生徒たちが登校してきてお喋りするナギ。

カレブとの会話中に割り込むように挟まりに来たシンゴがなんだか可愛い。

同じチームのメンバーということもあるし、侮辱する隙を与えず話しかけていれば無害なので、少しずつシンゴとの仲を深めていっています。

ちなみにシンゴに「人間関係の修復を手伝う」をしたらこんなに敵がいました。

oh……。

 

最近弊世界では実体化したミムジーがうろついています。

ミムジーといえばベルナールと一緒にシャレー・ガーデン:フォン・ホーント・エステートに出現する誘惑的なゴーストさんのはず……。

ナギの成績が素晴らしいので早期卒業を勧めてくれました。

何で……?

いや、ベルナールは一度ルイスの家で一人で楽しんでいたので鬱陶しくてイキカエーレしたことがあったんですが、その後ゴーストに戻っていたのに、何故……?

ミムジーにはイキカエーレしたことは無いはず……。

 

学校シーンのついでにシンゴのTポーズを発見したので載せておきます。

最近お気に入りのタウニーなんです。可愛い。

右目の下にうっすら白斑とほくろとオッドアイというてんこ盛りな外見です。

 

メアリー「あなたのお父さんだけど……、私にはマジシャンなんて言ってるけれど、嘘なんじゃないかと思うの……」
ナギ(今更???)

マジシャンというかコメディアンではあるのですが、関係を修復しようと頑張ってみるも、すぐにシャーッとやっちゃって嫌われるパパ。

これまでヴァンパイア的行動は全て手品とか役作りで誤魔化してきたのかな、ということにしました。

メアリー「ねぇ、あなた。私に隠し事なんて…………!?

メアリー「なんなのその格好は……?!まさかそれも手品だって言うんじゃないでしょうね?!」
パパ「メアリー、お前に話しておきたいことがあるんだが……」
メアリー「もううんざりよ!あなたの言うことは嘘ばっかり!最近様子がおかしいのも私と離婚したくてわざとやってるんでしょ?!」

メアリーに「浮気されることへの恐怖」が出ていたので、ナギパパと話させていたのですが埒があきません。

大体は落ち着いて落ち着いて……(`・ω・´)bグッ みたいな感じになると思うのですが、友好ゲージが赤くなっているので二人に赤い怒りのムードレットが付いてしまいました。

やみくもな非難
(浮気を非難されたため)
そんな恋愛関係でも信頼と理解力がカギとなりますが、やみくもな非難ばかりをしていれば、恋愛関係なんて簡単に粉々になってしまいます。

浮気者の言う事はみんな同じ!
(浮気されることへの恐怖の結果)
空返事で相手に取り合わないことは簡単ですが、メアリーは本当の事を知っているのです…あるいは、真実が恐ろしくて、何かを現実にしようと躍起になっているのかもしれません。

こんなん初めて見たでぇ……。

パパ(ハァ……、いくら浮気していないと言っても埒が明かない。もう面倒になってきたぞ……)

メアリーはヴァンパイアの精を吸収したため、数日の内にヴァンパイア化します。

ナギ「パパ……?何やってるの……」
パパ「何でもない。宿題は終わったのか?ナギ」
メアリー「うぅ……、なんだか気分が悪いわ……」
ナギ(私が頼んでもヴァンパイアにしてくれないのに……)

初めて他のシムをヴァンパイアに変えるので、どんな感じになるのかよく分からないのですが、メアリーに不快なムードレットが付いていました。

謎の空腹感
(おかしな気分により)
日に日に飢えが強まっています!ですが、欲しいのは食べ物ではありません…

食べ物にうんざりするまで: ???

 

ちなみにわんこなのですが、学校から帰って来ても吹き抜けで宙に浮いたまま戻ってきませんでした。(しかも増えとる)

わんこの様子が怖いのでしばらくストラウド邸からは離れようと思います。

きっと次に開くときには夫婦仲も良い感じに修復できると思います。

どうなる?!メアリー!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!