togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】医者とエコと(9)【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回はインセクト・ファームで育てたカブトムシの幼虫からバイオ燃料を収穫したりゴキブリを駆除したりと、撮影している時からキモい一話になるだろうと確信して止まない回でした~……。

でもこうしてブログを書くために、それまで知らなかったことを調べるのが実は楽しくもあります。スーパーワームとかね。

社会人として必要な知識は一向に身に着かないのに、どうでも良い知識だけが頭に残っていくのです……。好適環境水とか。

 

 

夕方、誰もいないストーンストリート・アパートメントに怪しい人影が……。

ノックスは外でろうそくを作成中。

アルトゥはアッシュのお散歩に出かけていました。

早く帰って来てーーー!><

そしてこの人もまた、泥棒と共に現れてアワアワしています。

今アンタに構ってる暇はないんだよ!

コイツ……、地味に必需品のコンロを……!

ゆるビジネスやってた時にはカレブさんに泥棒を追い返して貰ったら、世帯の所持品に盗まれた品が返還されていたのですが、どうもアルトゥは泥棒に舐められているらしい。

盗まれた品は帰ってこなかったので買い直し&アップグレードもやり直しです。

ムカつく!

 

アルトゥが泥棒に立ち向かっている頃、ノックスは自律でゴミ箱をガサガサしながら、覗き見シムのおじさんにイライラしていたのでした。

おさまらない気
(近くにいるシムに苦い気持ちを抱いているため)
喧嘩のあとのムカつきは、そうそう解消されるものではありません。

 

いつも虫のお世話やゴミ箱ガサガサで1階をウロウロしているから、勝手に喧嘩している件。

アルトゥは喧嘩慣れしていなさそうだし、ノックスさんが頼もしくてカッコよく見えてきました ( ´-` )

 

この日の自宅課題に「堆肥化容器を追加する」というのがありまして、トイレをクリックして追加できるエコアップグレードだそうです。

……ないけど?🤔

というかもう大体の家具はアップグレードを終えてしまっているので、こういう課題が来ると出かけて対応するしかない今日この頃です。

 

後日、シメオン先生から「家で一緒に過ごさない?」とお誘いがあった際に、ウィンチェスター館のトイレを見てみると「堆肥化容器」の項目がありました。

……タンク付きのトイレじゃないと出来ないのかな。

自宅のものも別にタンクレスには見えないんだけど……。

そしてエコ系のアップグレードは通常アップグレードエコパーツ使用のアップグレードがあるんですね。

 

久々の三賢者たち。

散らかったお皿を片付けようとするよい子のモーギンに、ファバ L.へプログラミングか何かの指導をしているシメオン先生でした。

 

家でお仕事中、これまで辛口な評価しかもらえない公共コンセプトを作成していたノックスが、ついにその出来を評価されました!🙌

前回の昇進からエコ発明コンセプトが作成できるようになっていたので、承認されたエコ発明コンセプトを実際に工作加工マシンで作成することができるようになります!

ということで「水耕プランター」をアンロック!

文字通りのグリーンテクノロジー、このハイテクプランターは空気中から水分を集めることであらゆる環境で機能し、常に植物を給水状態に保ってくれます。

凄いな、ノックス!👏👏👏

 

お仕事帰りのアルトゥに久々の不審なお電話です。

???「引き渡し場所にブツを置いた。遅れるなよ。

どうせまたただのいたずらなんだろう!ブチィッ!

???「ちょっと待って…本当に聞かなくても…あっ

 

夜中、ハムナプトラみたいな映画を鑑賞中のノックスさん。

ノックス「なぁ、アルトゥ。ヴァンパイアって本当に居んのかな?
アルトゥ「どうだろう……、実際に見たことが無いから分からないな」
ノックス「ふうん。なぁ、お前もこっち来いよ。一緒に映画見よーぜ」

なんておもむろに純粋な質問が飛んで来てなんだか可愛いと思ってしまったやつ。

 

翌朝ノックスがエキスパート設計士に昇進しました!

新しく植物性ミートを育てられるようになったみたいです。

「大豆は畑のお肉」とか言うけど、そういう事……?

 

壁に配置していた垂直ガーデンに、「植物性ミートを育てる(+§55)」という選択肢が増えています。

「伸び伸び垂直ガーデン」が最終形態に進化しました…

そ、そんな!

進化って一体どういう……!?

 

アルトゥ「……ねぇ、ノックス。何アレ……?」
ノックス「知らねぇのかよ、模造ミートだよ」

ノックス「タンパク質が豊富な植物で、肉の代用品になるんだ。家庭で手軽に栽培できるからヴィーガンにも人気なんだよ」
アルトゥ「へぇ……」(常温で管理できるのか……?)

景観がひどい。

 

腐らないのか、虫が付かないのか色々と気になることはありますが、これも普通の植物同様水やりとか出来るみたいですね。

ためしにマッサージしてみてもらいました。

……うん、肉って焼く前に叩くと良いって言うよね……。

やわらかくなるとかなんとか……。

 

そして数日後、垂直ガーデンの上の方まで成長(?)した植物性ミートを収穫することができました。

ミートキューブです。キュートではありません。

 

愛の日なのでSulaniへデートに出かけたアルトゥ達。

以前ヤケ食いしていたスイートハートボックスをシェアハピ☆してます。

水中のウフフが可愛くて大好きなプレイヤーです (*´  `*)うへへ

 

そう言えば今日の課題が終わってなかった!とアルトゥにエコ発明のコンセプトをプレゼンしたり、

一緒に砂の彫刻を作ったりとのんびり過ごした二人でした。

 

家に帰るとノックスがチェスで遊んでいたので、アルトゥに指導をお願いしました。

アッシュ「ワンッ!ワン!ワン!」
アルトゥ「遊びたいのか?……うぅ、ごめん。少し待ってくれ……」
アッシュ「ワン!ワン!」

 

わんこ可愛い~~~🥰していると久々のソーチーさんからのお電話です!

ソーチー「ウクパニポのバッグに指輪を見つけちゃって…プロポーズされるんじゃないかと思うんだけれど…どうしよう?何て答えたら!?イエス?ノー?わからない!

おわーーーっ!密かに進展してるやないの!✨

それはもちろん「イエスで!

どうしよう、そのうちウクパニポ×ソーチーを操作して本当に幸せな家庭を築いてあげなきゃいかんのでは( 'ω' ≡ 'ω' )ソワソワ

 

その後、今度はナオキさんからアルトゥへ。

ナオキ「色々考えて、赤ちゃんを養子にしたんだ!アルトゥ、紹介してあげたいので家に来てもらえませんか?

赤ちゃん!?

 

という事でアキヤマ家のご夫婦も誘ってイトウ家へお邪魔しました。

ナオキ「二人共、来てくれて嬉しいよ」
カド「急に養子だなんて思い切ったな!」
ナオキ「君達を見ていたら妻が羨ましくなったみたいでね」

おお、そう言えばジェンナさんが第4子を身籠っているんだった!

またアルトゥに診察してもらうと、今度の子は男の子だそうです!

 

アルトゥ達が下で盛り上がっている間に、ノックスに赤ちゃんを見てもらいました。

本当はCASで弄れないから成長させてしまおうと思ったけれど、建築モードに入れなくて奥の子だけ干渉出来ない……。

(ていうか二人いる?!)

ノックス「養子か……。俺と同じだな……」
赤ちゃん「キャッキャッ!」

 

養子二人どころか馬まで引き取って一気に大所帯になってますね。

メグミ「ポニーちゃん~、おやつが欲しいのかしら?ウフフ」

同じ頃、ナオキパパは子供部屋へやって来てブラーフィーをどついていました。

赤ちゃんのお世話をしてあげて……!

 

アルトゥ「赤ちゃん、可愛かったね」
ノックス「だなー」
アルトゥ「ノックスはずっと子供たちを見てたの?」
ノックス「何か気になってさ」

ノックス「……あの二人はさ、既に実の子が二人も居て、なんで養子を迎えようと思ったんだろうな?」
アルトゥ「きっと色々事情があるんだよ。実親が育てられなかったとか縁があったとか」
ノックス「ふうん。そっか……」

アルトゥ「……気に入らない?」
ノックス「別に。俺も親の事情なんて聞いたことねーしな」
アルトゥ(……君は強がってるのが丸わかりだ)

 

夕方は最近運動不足な気がしたのでベイズ・デ・リルへ。

日暮れの景色が綺麗だな~✨

アルトゥはいつの間にか鍛え上げられていたのですが、最近ノックスさんは筋肉が無くてあばらが浮いているのが気になります。

タンパク質摂らなきゃね、タンパク質。

また虫が収穫できるようになっていたので今度は食用幼虫を収穫してみました。

見た目は気持ち悪い幼虫ですが、実際はタンパク質が豊富な気持ち悪い幼虫です。

 

せっかくなので幼虫を使った料理でも作ってみたい……と思ったのですが、幼虫料理が見つからず。

グリルで作れるみたいなんですがね、コオロギの料理があったのでその内この辺も作ってみようと思います。

 

また別の時にインセクト・バイオ燃料を収穫していたら、ついでにスーパー肥料も手に入れていたやつ。

なんでこんなものが?と思ったら燃料と一緒に入手していたんですね。

前回虫のフンが農業肥料に役立つと言っていたので、その関係かな?

 

今日も虫と闘うノックス。

ハエはどうしてもすんなり追い払えませんね。

今回はゴキブリにも手を焼かされたようです。

腹立たしい繁殖力
(ゴキブリ退治を試みた結果)
それは核の冬さえ生き延びられると言われる数少ない生き物。ノックスごときの退治の試みなど、そよ風ほどにも感じられません。

ゴミ収集箱のゴキブリは踏みつぶしていると驚くほどぶわっと足の下から湧き始めます。

そう言えば昔シャレにならん数のゴキブリを退治するゲームがあったような気がするんですが、調べても今は見つかりませんでした。(よかった)

 

コミュニティプロジェクトをグリーン推進に変更するため、モダン化プロジェクトを撤回しなければいけません。

地元民の署名が必要なため、親しいシムを自宅へ招いて署名をお願いしています。

(居住地をうろついていれば地元民判定になる)

仕上げにアルトゥにもお願いしてそこそこ署名が集まりました!🙌

……が、

撤回要求中のプロジェクト:
グリムズ・クオリーのモダン化推進 0/5

0/5 !?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぽちっと貰えると喜びます😊

wavebox.me