togomama シムズ4プレイ日記

最近高まってきたシムズ熱を細々記録出来たらなと思います。その内チャレンジにも挑戦したい。

【シムズ4】ベイリー=ムーン子育て日記 (28) 燈明まつりで深まる絆【プレイ日記】

こんにちは、togomamaです。

前回はベイリー=ムーン世帯で「家族の集まり」パーティーを開き、写真を撮りまくって遊んでいました。

6,700文字超というアホみたいに長い記事を書いていて忘れていましたが、そう言えばセビリアも成長したんだっけ。

今回もちょっとばかし長い記事になりそうです。

 

 

いつもの人物紹介です。

セビリアが成長後に差し変わりました。

 

お久しぶりのルーナちゃんです。

ブラッドとベルガモットの願望を進めるために恋人が必要だと言っていたので、投げキッスでご挨拶。

少し会話を交わしている間にブラッドに片思いが発生してしまいました。

その前に「トラブルに巻き込まれる」が達成できていないのですが、どうしたもんか……。

かくなる上はブラッドだけ一旦世帯を分けて……ううん、面倒くさいなぁ。(解決済みです︎︎👍)

 

ルーナちゃんを好きになって途端にテンパっているブラッド。

何か言って!!
(好きな子がいる結果)
ブラッドはなんて言えばいいでしょうか!?パイナップル!…いや、挨拶をしよう!

テンパりすぎてよく分からない吹き出しでお話していますね。

なんだろう……、「寒くなってきて布団から出るのがつらいですね」的な?

もしくはこう……、手錠を使う何かをベッドでしたい的な。

まだそんなにゲージも伸びていなかったのですが、ダメ元でプロムに誘ってみたらOKしてもらえました🙌

 

この日は金曜日、試験があるのでオレンジ君は試験勉強をしています。

こういうことばっかやらせてるから、高校生活エンジョイさせてあげられないんですね🥲

 

午前の試験中、教室へ乱入してきたサブ校長が理不尽に生徒を叱りつけています。

じゃ、邪魔……!

お昼休憩になり教室へやって来たルーナちゃんも、

ルーナ「ブラッドくーん!こっち向いてー!」パシャパシャパシャパシャ📸

校長「ビジャレアル ルーナ!何ですか、はしたない!」
ルーナ「えっ、校長?!なんでここに……!?」

今この教室に入って来た者は誰であろうと理不尽に叱りつけられてしまうのだよ……。

そう、真面目に試験を受けていた生徒でさえも。

校長「ベイリー=ムーン バレンシア!やむを得ない事情が無い限り、許可なくアルバイトをすることはは校則で禁止されていますよ!」

シア「なんで私ー?!」

もう!ブラッドは居残りにならないのにどうして他の子達ばかり……!

 

校長が去った後。

ダーリン「ねぇ、バレンシア!アンタのシムスタ面白いね!アタシファンになっちゃった!」

と声をかけてくれたワルシュ ダーリンちゃんです。

若干整形を加えてみたのですが、割と可愛くないですか?!

オレンジ君の元へもヒューゴーが。

ベルガモットの元へはカサンドラちゃんが。

皆セレブなので、休憩時間も「ファンの言葉を聞く」行動予定が入ってしまい、まともにウロチョロ出来ないのです。

 

ブラッドがクラス4の教室のホワイトボードへ落書きしていたら、アグネス先生がやって来てしまいました。

でもなんか……、怒られないのよ。

授業の準備で生徒達が集まってきています。

ケビン「おい、君!何やってるんだ!僕の大学進学はこの学期末テストにかかってるんだぞ!?」

先生じゃなくて生徒に怒られたの初めてです。

ケビン「君からはうさん臭い雰囲気を感じる
ブラッド「なんだよ、こいつ!?」

マジで「トラブルに巻き込まれる」出来ないじゃん。何だこれ???

ブラッド「んじゃ教室帰るわ、先生」
アグネス「事故を起こさないよう、気を付けるんですよ」
ブラッド「へーい」

そ れ で い い の か 。

アグネス先生のワンピース、後姿がセクシーでドキッとしました。

 

自宅に戻り、ルーカスを呼んでみました。

自律でミサンガバディのグータッチをしてくれるので、いつもいいタイミングのスクショを撮り損ねます。

ツリーハウスでゆったりお喋りをしている二人。

前々回バレンシアがルーカスに片思いを発生していたので「外見を褒める」とか「自信のある口説き文句」とかやっていました。

するとまだメモリーは消えていなかったと思うのに、改めてルーカスへの恋心を強めたバレンシア。

パイメニューに表示されていたのでついでにルーカスとバレンシアは「犯罪パートナー」になりました。

バレンシアとルーカスが犯罪パートナーになりました。いたずら心に火がついただけでなく、一緒にいたずらをすることができます。

 

ルーカスと話していた時に燈明まつりの通知が表示されました。

おお!初めて見るお祭りじゃん!行くしかねぇな!

また伝統衣装は自販機で購入できるのかな。

ベイリー=ムーン世帯の和装姿、ぜひ見てみたい!

 

ブラッド「へぇ~、コイツがヤマちゃんか。……中どうなってんだ?」

ヤバいぞ、ヤマちゃん!

意地悪だから頭とか引っこ抜きにくるかもしれん。

 

自販機でキモノとシミーズカプセルが購入できました🙌

着替えた後で自撮りしているベルガモット。

よく似合ってるね!

 

セビリアもヤマちゃんと初対面です。

セブ「わぁ!アイザックの写真で見た通りだ……!」

セブ「僕も写真良い?!アンジー!」

 

お祭り情報に「七夕のお願いをしよう」とあったのですが、ヤマちゃんの近くに短冊の下がった竹が設置されていました。

誰かと願い事をする…」って?

バレンシアで見てみると、ルーカスとスヌーピーが表示されています。

何だこの2択……!?

スヌーピーごめんね、ルーカスとやってみて良い?

ありがとうね。

(と思ったんですが、バレンシアが何かに引っかかっていたので結局スヌーピーとやっています)

シア「ルーカス何お願いしたの?」
ルーカス「ふふ、ナイショだよ」

どうなんだろう、結局ルーカスとお願いできていたんですかね?

バレンシアに専用のムードレットが付いていました。

素敵な願いをした
(一緒に願いをかけた結果)
バレンシアは特別な誰かと一緒に願いをかけました。星々も前よりもちょっぴり輝いて見えます。

 

オクタビアさん達もキモノに着替えました。

カラーバリエーションとか……無いんですかね……。

家族を見分けやすくて良いんですけどね。

オクタビアさんのその帽子は一体何?

 

シミーズカプセルを買っていたセビリアに悲しいムードと緊張ムードが付いています。

えっ?どうした???

お金を食われた
(自動販売機が詰まった結果)
お金を入れたら、商品が出てくる。それが自動販売機の「正しい」あり方です。そう…正しい在り方なのです。お金を入れて何も出てこないなんてヒドすぎます!

お?

セビリアはどんなシミーズが出てくるか楽しみにしながらカプセル自販機を見守りましたが、数秒たっても何も出てきません。なんてことでしょう。中で詰まってしまったようです!もはや商品を手にする手段はないのでしょうか…

可哀想に、よりによってお子ちゃまのセビリアに……。

 

悲しいムードの方は、ブラッドが原因でした。

可愛い弟に「心の痛み」メモリーが付いちゃっています。

多分前回やらかしてたな?という事で即謝罪。

ブラッド「悪ぃ、セブ。冗談のつもりだったんだよ」
セブ「…………もう、しょうがないなぁ」

このむすっと顔が可愛い。

 

ブラッド「元気出せよ、俺がカプセル出してやる!」
セブ「ホントに……?」

ちょっと怖かったのでゲームを保存しました。

自販機って……、潰されるんでしょう?(偏った知識)

ブラッド「オラ!どこに詰まってやがるんだ!」ユサユサ

ブラッド「金だけ食ってんじゃねぇぞ!」ドン!

最後のボディアタックおもろ。

思い知ったか!ブラッドは敵を打ち倒しました。憎き…自販機を!詰まっていた商品はブラッドの所持品に入れられました。これで自販機のヤツも少しは己の行いを反省することでしょう。

 

区画の周りをぐるぐる見まわしていると、墓地がありました。

イベント情報にも「お墓に参ってお供え物をして先人たちに祈りを捧げましょう」なんてあったけれど、お墓をクリックしても特に反応はなし。

そもそも知らない人のお墓に参ってもなぁ。

山の方にハイキングができる看板とかもあったのですが、暗いし怖い……。

三重塔みたいな建物があったり、明るい時間にハイキングに来たら楽しそうですね。

お祭り会場にあった掲示板を読むとデンキムシが発生してるとか書いてあったので、ノープランで山に分け入ると大変なことになるんだろうなと思います。

 

ふと見るとオクタビアさんがセビリアを抱き上げていました。

これが「今までで最高のハグ」……!初めて見た!

可愛いですね。

オクタビアさんが輝いていて一層神々しい……(*´  `*)

パパラッチ「シャッターチャンスだ!」
パパラッチ「撮れ撮れ!!!」

 

オレンジ君がニシダケ カオリちゃんから声をかけられ中。

そう言えばティーンが増えてるのか!彼女も高校に入れてあげなきゃ!

 

お仕事の終わったソーンさんが合流しました。

オクタビアさんと一緒に願い事をしています。

燈明まつりで願いを共いしたことで親しみのメモリーが付いています。

こんなのもあるんだなぁ~。

(あれ?バレンシアの相手はやっぱりスヌーピーだった???)

 

ソーン(願い事か……。既に十分なほど幸せを手にしているのに、これ以上望むこともないだろう……)
オクタビア(家族が幸せでいられたらそれだけで十分よね)

なんて、結局二人で同じことを祈ったりしてそう。

書き終えて謎のシンクロを見せる二人です。

 

焚き火でファイヤーダンスを踊るブラッド。

ダンススキルは無いので、フィットネススキルに頼るしかない、南無三🙏

 

シア「この巻き寿司っての、結構おいしいよ。ルーカスも食べてみる?」
ルーカス「いや、いいよ。それよりいつの間に着替えたの?」

スクショを撮り逃したのですが、この時ルーカスに片思いの吹き出しが出ていました。

両片思いや!🙌💕

ところでこっちにはさっきのソーンさん&オクタビアさんみたいなメモリー付いてないんですね!

やはりスヌーピー!スヌーピーと願いを共にしてたのか……!

 

また変な吹き出しが出ています。

なんだろう、ベンチでいちゃつきたい的な?

 

アイザックを呼び出して成長後のセビリアと初対面しました。

幼児時代の二人はめちゃくちゃ可愛かったですが、結構印象変わりましたね。

「セレブの子供たち、可愛い~💕」みたいな怪しい集団が背後に。

アイザック「どうしたんだよ、ソワソワして?」
セブ「ママの期待がすっごくプレッシャーなんだ!」

幼児時代に「厳しい」家族関係を受け入れていたことや、自販機にお金を食われたことでセビリアが緊張しています。

ザ・ストレシーズ!
(厳格な家族のダイナミクスから)
セビリアは普段は年上の家族の権威を尊重し、ルールを守っています。しかし、そのような良い評判に伴う大きな期待が、時には大きなストレスになることもあるのです!

 

前回セビリアだけ写真を撮れていなかったのですが、子供同士だと写真が撮れることに初めて気付きました。

せっかくなのでアイザックと一緒に写真撮影中。

アンジー!

周囲が皆ベイリー=ムーンメンバーのひそひそ話で盛り上がっているので背後が気になる。

わ、かわいいですね!

セビリアは垂れ目でアイザックは吊り目の対照的な感じがお気に入りです。

金のエンゼル&銀のエンゼルみたいな感じで可愛く可愛く育てていきたい。

 

いつの間にかオレンジ君も合流して盛り上がっていました。

兄妹でお揃いで並んでるのかわいい!

さっきブラッドがファイヤーダンスを踊っていた焚き火で「寄り添う」アクションが出来るので指示してみました。

まだ付き合ってもないんだけどね( *´艸`)フフフ

シア「ねぇ、ルーカス」
ルーカス「うん?」
シア「ロッカーに運動部員閉じ込めたいね……♡」

おん?

ついさっきルーカスと「犯罪パートナー」になったせいで、全然甘い雰囲気とか無いんやがこの二人。

こんなんでも一応「好きな子に夢中」のムードレットが付いていたりとバレンシアは誘惑的な気分でルーカスを見つめている筈なんですけどね……。

見つめ合う若い二人の向かいで踊るニシダケ翁を添えて。

 

緊張しまくりのセビリアを癒すスヌーピーです。かわゆい。

ブラッド「なぁ、セブ。最近自転車の練習頑張ってるんだろ?俺が手伝ってやるよ」
セブ「えー?今ぁ~……?」

なにやら急に良いお兄ちゃんアピールを初めていますね。

 

ベルガモットはいつものように自律でバイオリンを演奏しています。

あ、ソーンさんも浴衣に着替えてもらいましたよ👍

娘の演奏に吸い寄せられて嬉しそうに拍手を送っているパパです。

この眼鏡は……、オレンジコスプレの名残りかな?

雪まつりのルイスは衣装の帽子で、オクタビアさんの帽子は謎、ソーンさんの眼鏡はコスプレ……、どこの枠に着せてるんだろうなぁ🤔

 

その頃のオクタビアさん。

たい焼き!そうだたい焼きがあるんだった!

バニラ味のたい焼きを食べているようです。美味しいのかな?

抹茶味とかストロベリーとかもあるみたいです。

いいなぁ、たい焼き食べたくなってきた(*´﹃`*)

皮がカリカリのたい焼きが無性に食べたい~。。。

 

お、今回はちゃんと手伝ってあげてるんですね。

プレイヤーは小学生の頃浴衣で逆上がりクルクルやって以来、浴衣は着させてもらえませんでしたが、キモノで自転車も中々大変だと思います。

セブ「お兄ちゃん、乗りにくいよ……」

ブラッド「大丈夫だから、ペダルに足を載せてみろって!」

無責任だなぁ。

 

ルーカス「ねぇ、シア。水の入ったコップで教室にバリケードを作ったら面白いと思わない?」
シア「なにそれ?!面白そう!」

ルーカス「色んなものをベーコン巻きにしたりとか!」
シア「ルーカス天才じゃん!」

イエーイ!!!イエーイ!じゃないが。

 

結構時間が経ったのですが、まだ ベルガモットは演奏を続けていますね。

そこそこ人だかりが出来ています。

最近気付いたのですが、楽器を使って「感情を音にする」をよくやっているベルガモットとブラッドは感情コントロールが良い方向へ育っていました。

前回酷いことになっていたオレンジ君を更生させる鍵がここにある……!

自律演奏で小銭を稼ぎ、ベルガモットの起業家スキルがレベル3へ、バイオリンスキルがレベル8に上がりました。

何気にもう作曲も出来るんじゃないの、この子は!?

 

シア「ねぇ、パパ。ちょっと相談があるんだけど……」
ソーン「ん?どうした、シア」

プァーーーン!!!

ソーン「…………シアッ!」
シア「へへへ~、引っかかった!」

可愛いから笑って見てられるけれど、後ろのタウニーのオッサンみたいなのが同じことやってたら喧嘩になりますよ。

 

隅っこの方で人混みから離れてのんびりしている陰キャ兄弟。

オレンジ「ファンの相手も疲れるよなー……」ポチポチポチ
ブラッド「俺は知らない奴らに囲まれてるのが無理だわ……」(一匹狼

 

お祭りもそろそろ終わるみたいです。

今更気付いたのですが、川に灯篭流しのように燈明(?)が流れていました。

キレイやなぁ✨

 

今回もしっかりお祭りを堪能したtogomamaでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ぽちっと貰えると喜びます😊

wavebox.me